<   2019年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Tポイント(2019年2月28日)

10時過ぎに登校。研究室のカギを忘れて、レオパレスに引き返した。
しかし、行方不明。本日の研修会のため、バッチ付きの服に買えたのがいけなかった。

事務で合いカギを借りた。初体験。
そんな訳で、ブランチは11時20分。わかめ蕎麦などで460円。
同僚2人と同席をしたので、情報交換をした。

13時から研修会。14時過ぎまで。出席をとらなかった。

15時からお仕事。温泉地域論婚儀ノート(第3訂版)の執筆。大体仕上げたが、今後、読み返しとなる。入稿は、印刷所の都合に合わせたい。

それから、3月25日締め切りの原稿を仕上げた。1400文字。
テーマは「観光・温泉による地域の活性化」で、今回は「温泉地・温泉旅館を取り巻く環境変化」を書いた。
2年間の隔月発行となる。出来はボツボツ。写真を探さないと…。

明日から羽田経由で3月5日まで能登滞在。3月7日(木)は会議となる。
能登では、色々と雑用がある。3月1日は、夕方、商議所訪問。

そうそう、Tポイントがあった。ゴールドまで、あと少しで、今夕は無駄遣いをすることになる。

by ura-ta | 2019-02-28 17:41 | 生活 | Comments(0)

オワリ(2019年2月27日)

10時過ぎに登校。
11時、ブランチ。わかめ蕎麦などで460円。

その後、確定申告を書いた。戻りは1万円弱。完成までに3時間要した。まったく。
3月1日に郵送する予定。これで、面倒なことはオワリ。

それから、別の先生のシラバスチェック。前にやっていたので、14科目、印鑑を押して、事務へ提出。

3月19日から北京へ行く書類も提出した。

時間をみて、3月1日、夕方、面会する珠洲商議所への持参書類を作成した。4部準備した。

珠洲温泉銭湯道の名人リストを年次別でエクセルで作成。これで大丈夫。

他には、7月の講座「温泉地域」のレジメ作成。温泉地域論講義ノート(第3訂版)の原稿作成(修正)を行った。
国民保養温泉地が、2018年12月現在、80ヵ所になっており、その根拠が分からない。

明日は、13時から研修会。90分で終わるらしい。

by ura-ta | 2019-02-27 17:29 | Comments(0)

温泉TOP(2019年2月21日~25日)

第20回・温泉観光実践士養成講座で、別府へ行った。

1.2019年2月21日(木)
10時過ぎに登校。

11時から教え子とランチ。

14時25分、香椎からソニック乗車。17時半ごろ、別府に着いた。

夕飯は別府駅構内の「みらく」。刺身定食は1,360円。

夕方、TVを見ていたら、関屋リゾートが、堀田でホテルを建築するとのこと。
おどろき、もものきだった。明日、大分合同新聞を買いたい。120円だと思う。

2.2019年2月22日(金)
10時30分、気楽やでブランチ。432円。風呂に行った。餅が浜温泉。100円。頭を洗った。1人入浴中。
午後から、部屋の整理整頓。
16時、湯仲間さんを別府駅でお迎えして、鉄輪へ送りとどけた。
18時から講師の1人と夕飯。平家に行った。帰路、ジョイフルで、お茶をした。22時まで。

3.2019年2月23日(土)
講座で、10時にトキハへ。正式な受講生は55人とのこと。
当方は、「温泉旅館」を話した。主に、新規出店の温泉施設の話をしたが、その他に講師の2人がふれた。なるへそ。
途中、少し抜け出して、15時から西鉄へ入湯。300円。

夕方、懇親会があった。2次会は行かないで、路上で、1時間程立ち話をした。ふくらはぎが痛くなった。立ち仕事がダメらしい。やっとわかった。

3.2019年2月24日(日)
10時、トキハ。講座2日目。席の隣は、旧知の香港在住の温泉ライター。成果物(雑誌)を頂いたので、その内、FBでアップしたい。
無事、終わったので、久しぶりに竹乃井へ行った。温泉本の無料券で入湯。湯仲間と話し込んで、17時30分になった。

4.2019年2月25日(月)
午前中は整理整頓。
14時20分発、ソニック乗車。16時21分香椎駅到着。タクシーで職場へ。680円だった。

その後、メールを開いたが、大した用事がなかった。当方のシラバスもOkらしい。

明日は10時頃登校したい。28日は研修会で、毎日出勤予定。

by ura-ta | 2019-02-25 17:18 | 生活 | Comments(0)

ヒマ(2019年02月20日)

10時過ぎに登校。

11時、ブランチ。久しぶりに同僚と一緒になった。3人で話し込んだ。

その後、シラバスチェック。3月5日が締め切りとか。14科目ほど読んだ。
誤字・脱字程度で、2月20日に提出する予定。

それから、23日の講座のパワポを仕上げた。スライドは56枚。やっと完成。

そして、温泉地域論講義ノート。3訂版で、データを更新した。つらい!

一日、ヒマだと思ったが、学生が来たりして、ゼミの個人指導などをした。

明日は、ランチを食べて、別府行きとなる。

22日は、結構忙しい。

25日帰福となる。

by ura-ta | 2019-02-20 17:18 | 生活 | Comments(0)

講義ノート(2019年2月19日)

10時過ぎに登校。4年生がやってきた。主にゼミの連中。
11時から学食でランチ。学生は5人出席。彼らは食後14時頃まで研究室に滞在した。次は3月18日の卒業式。

その後、温泉地域論講義ノート(第3訂版)を書いた。温泉統計、国民保養温泉地のデータなどが変更になったので、面倒くさい。
それで、まだ執筆中。
それから、黒川の観光統計を問い合わせ中。資料は以前に頂いたが、宿泊と日帰りの数が分からない。前者は30万人、後者は100万人程度だと思うが…。
そんな訳で、3月の10日までには仕上げたい。

それから、23日の講座。レジメは印刷したが、パワポは微調整。明日には完成させたい。

明日は、久しぶりにのんびり出来そうだが、シラバスチェックが入りそうだ。

時間が出来たので、久しぶりに部屋の整理整頓をした。

そうそう、3月25日締め切りの原稿があった。2年間連載となる。隔月発行の業界誌となる。
原稿料が頂けるので、ありがたい。明日には、書いてみたい。

by ura-ta | 2019-02-19 17:29 | 生活 | Comments(0)

歓送会(2019年02月18日)

10時30分登校。
11時、ブランチ。

13時から会議で、30分で終わった。

17時から歓送会で博多へお出かけとなる。
場所が分からないので、引率を頼んで、バスで行くことになった。

18時からなので、21時にはレオパレスに戻りたい。

明日から、しばらくは、研究室で教材研究をしたい。
21日には別府に入る予定。

by ura-ta | 2019-02-18 14:20 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2019年02月14日~17日)

2019年2月14日から17日まで別府に滞在した。
目的は通院。

1.2019年2月14日(木)
10時過ぎに登校。
11時からブランチ。
13時45分、職場から徒歩で、香椎駅へ。20分程度か。

14時25分発、ソニック乗車。2時間で別府へ着いた。
構内の「みらく」で刺身定食。1,360円。

「さくらい」でミカンの買い物。100円。

2.2019年2月15日(金)
10時起床。大急ぎで通院。
体重74.5キロ、血圧80/124、血糖値142、ヘモグロビン7.5.少し悪いと思った。体重は73.5だったかもしれない。
石から旅館がらみの情報を頂いた。とくに隣の「はまゆう」。
少し休憩をして、15時からかんぽの宿。半額券で150円だった。
夕飯は、「あまの」の日替わり弁当。420円。

3.2019年2月16日(土)
10時30分、ブランチで気楽や。432円。

その後、休憩をして、鉄輪へ。双葉荘に行った。少しだけ話を聞いた。温泉卵を頂いた。美味しい。その後、パストラル。3月まで日帰り入浴はダメとのこと。しょうがないので、豊泉荘。500円。
夕飯はパンにした。

4.2019年2月17日(日)
午前中はのんびりして、14時20分、別府発ソニック乗車。香椎で降りて、鈍行に乗りかえ、結局、レオパレスには17時前に着いた。

by ura-ta | 2019-02-17 23:59 | 生活 | Comments(0)

厳寒の能登行き(2019年2月10日~13日)

2019年2月10日から13日まで、厳寒かつ雪模様の能登へ行った。

1.2019年2月10日(日)
能登は雪らしくて、心配しながら飛行機に乗った。

12時45分、福岡空港を出発、羽田経由で、16時頃、無事、能登空港へ着いた。羽田では、乗り換えで、1キロも歩いた。困ったもんです。
昨日の党空港は、4便中、3便が欠航だったらしい。羽田の雪とのこと。
駐車場に行くと、車に雪が積もっていた。昨年より、少なくて、除雪はらくだった。
車をとばして、飯は「道づれ」。刺身定食は10,00円。18時30分まで大丈夫みたい。
実家は寒かった。久しぶりに石油ストーブにした。

2.2019年2月11日(日)祝日。
12時起床。飯は「道づれ」。刺身定食にした。

14時から「元気の湯」。700円。

その後、輪島へ。「やぶ」で、松花堂弁当。1,080円。
風呂は、長山の湯。750円。

3.2019年2月12日(月)

ブランチは、門前蕎麦。トッピングをして、900円だった。

午後から散髪。4,680円。スッキリした。

多間で、パンを買った。昨日の分だと1個は75円。

そして、久しぶりに灯油を買った。
これで温かい。

それから、ケーブルテレビへ。ケーブルで、HPを見る契約をした。

3月4日(月)の午後から工事とか。

4.2019年2月13日(水)
8時起床。裏をみると、雪が積もっていた。表は少ない。
8時30分、車で能登空港へ。山の方は積雪があった。道路は大丈夫。
9時10分、能登空港。飛ぶみたい。

10時35分発で、羽田と経由して、15時頃福岡に着いた。
博多発15時25分発に乗って、香椎下車。タクシーは630円。15時45分、研究室に着いた。
14日から17日まで別府の予定。通院がある。

by ura-ta | 2019-02-13 17:09 | 生活 | Comments(0)

研修会(2019年2月9日)

10時30分登校。朝から雨だった。
11時、ブランチ。

13時30分から研修会。第1部(3人の講演)は15時30分終了。その後のシンポはサボ。

次回の研修会は、2月28日(木)。やれやれ。

その間、2月23日(土)の講座のレジメとパワポを修正した。これで大丈夫。1時間程度の話だが、意外と時間がかかった。印刷は2月19日の予定。
そうそう、2月21日に予定していたNHK文化センターのツアー(黒川)温泉)が参加希望1名とかで、中止となった。やっぱり。1月早々に担当から連絡があった。

明日から、羽田経由で、能登行き。12日は散髪の予定。13日に帰福。雪が心配だが、どうなることやら。

PCメールは、13日の夕方、職場で開きます。

by ura-ta | 2019-02-09 17:11 | 生活 | Comments(0)

温泉統計(2019年2月8日)

10時30分登校。11時から教え子とブランチ。
1人は1,600円。福岡リーセントホテルだが、お客はおばちゃんを主として多かった。200円引きのチケットをゲットした。
その前に、トライアルで買い物。3月19日から北京へ行くので、辛口の日本酒などを買った。

その後、2月23日の講座の校正などをした。これまたミスが多い。

最後は、温泉地域論講義ノート(第3訂版)。全体で15章だが、少しだけ更新した。
特に、国民保養温泉地。勝手に整理が進んで、全国で80ヵ所となった。100ヵ所だと思ったが、よく分からない。
集計がメンドー。余分な仕事が増えた。

明日は、午後から研修会。真面目に出ます。

10日から13日まで能登、羽田経由となる。
そんな訳で、能登で魚を食べて、静養となる。

そうそう、2月末締め切りの校内の原稿(2年ゼミの紹介文)を担当に送った。これで大丈夫。

by ura-ta | 2019-02-08 18:00 | 生活 | Comments(0)