<   2018年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドライブ(2018年3月29日)

午前中は勤務して、昼飯後、教え子と、ドライブ。片道53キだった。
行き先は「鯨組主中尾家屋敷」。唐津と思ったら、呼子だった。唐津市内で、バス停「浦」を発見。感激した。
他には、滋賀県の県北のあたりの地形図で「浦」を発見したことがある。まだ行っていない。
名護屋城、唐津城、虹の松原などを観て、夕飯はざうお本店。刺身定食を食べた。最後は、星乃屋でコーヒー。

明日は午後から別府行きで、1日に戻って、2日は10時から入学式となる。

by ura-ta | 2018-03-29 23:59 | 生活 | Comments(0)

別府&黒川(2018年3月23日~26日)

2018年3月23日から28日まで、別府&黒川に滞在した。

1.2018年3月23日(金)
お昼にゼミ面接の仕事があって、結果を急遽処理して、13時20分発のソニックに乗車。タクシーで香椎駅へ行った。
別府には15時半頃着いた。そこで、クリエイツへ。途中、T氏と遭遇。30分ほど色々と話し合った。
16時過ぎからファッションタウン論の校正と、原稿「温泉地域論講義ノートー改訂版ー」を提出した。
納品は4月11日頃の予定。忙しいらしい。
17時、久しぶりに豊泉荘に入湯。500円。夕飯は、喜楽や。600円。その後、別の会合。

2.2018年3月24日(土)
温泉観光実践士養成講座に出席。会場はトキハ。講座トップは長野・別府市長。有料受講生は61名だった。
懇親会は49名参加で開催。懇親会後、風呂は、21時、熊八の湯。噂通り、外国の方が多かった。500円。熊八の湯は言い過ぎで、素直に「シーウエイブ」と名乗ってほしいな。

3.2018年3月25日(日)
2日目。無事終わった。当方は時間不足で、あと30分足りなかった。
講座終了後、N氏と砂原温泉入湯。100円。夕飯は「平家」。刺身定食を食べた。

4.2018年3月26日(月)
5人で、黒川へ行った。泊りはふもと旅館。満館だった。
昼飯は「かずお」さんの店に行った。久しぶり。店名は「戸無蕎麦本店」。2回目である。
1人2,000円だった。美味しい。また行きたい。
14時から入湯手形で、3湯巡りをした。旅館組合の方の推薦で、山みずき、帆山亭、奥の湯へ。考えたら、渓流の傍の露天風呂だった。
夕飯は、18時30分から21時まで、お腹一杯となった。今回は女将さんが多忙で、聞き取りはなし。

5.2018年3月27日(火)
10時過ぎに出発。別府へ戻った。その前に、塚原温泉。500円。久しぶり。
それから豊前屋。こっちは明礬地獄の足湯に行ったが、番台不在で入れず。ショック。
その後、冨士屋、たかさきへ行ったが、いずれもクロ―ズで、アホロートルに行った。
17時前に別府駅へお2人を見送って、もう1人は大分空港までお見送り。

6.2018年3月28日(水)
別府駅12時18分発のソニック乗車。14時21分頃、香椎駅へ。タクシーで職場へ。信号で止まって、730円だった。
登校するとメールの山で、色々とあった。
4月2日入学式
4月3日会議
4月4日ガイダンスなど。
サボれないと思う。
明日は10時過ぎからドライブの予定。4月2日に予定したが、やっぱり駄目だった。

by ura-ta | 2018-03-28 18:03 | 生活 | Comments(0)

やれやれ(2018年3月22日)

10時前に登校。やれやれ! 久しぶりの登校で、やっぱり、することが多い。
11時、学食。わかめラーメン、いなり2個、納豆、モズクで460円。

その後、以下のことをした。
「温泉地域論講義ノート 改訂版」の作成・更新
「ファッションタウン論」の校正
「第18回温泉観光実践士養成講座の開催要項」(花山温泉)の素案作成

そして、夕方、ゼミの面接。2年生4人がやってきた。某ゼミを落ちたとか…。我がゼミは、皆さん、合格となる。
明日、1人が来室。

明日は、午後から別府行きだが、クリエイツで編集会議とか、がある。そして、夜は、別件の会議とか、色々とある。

3月24日と25日は温泉観光実践士養成講座
3月26日と27日は黒川温泉

3月28日に福岡へ戻る予定。

by ura-ta | 2018-03-22 18:51 | 生活 | Comments(0)

能登(2018年3月17日~21日)

2018年3月17日から21日まで能登に滞在した。

1.2018年3月17日(土)
少しだけ勤務して、タクシーで香椎駅へ。580円だった。
羽田行きのフライトは12時30分かな。
結局、能登空港へは16時頃に着いた。
早速、オートバックスへ。後ろのワイパーが2月の豪雪で壊れたので、交換してもらった。45,360円だった。
風呂はゆったり館、460円。夕飯は穴水のまぐろや。

2.2018年3月18日(日)
朝から金沢に出かけた。1日仕事になった。
風呂は、長山の湯、750円。夕飯は旭そば本店。ざるそばを食べた。700円。

3.2018年3月19日(月)
えーと、2月の豪雪で我が家の水道が壊れていたので、修理した訳だが、57,240円の支払いとなった。珠洲の足湯体験。
門前町へ雪割草を見に行った。昼飯は門前蕎麦で850円。
夕方、輪島の皮膚科へ通院。ヤマダ電器に行ったら、ニコンのデジカメをバーゲンしていた。29,500円(税別)。一瞬買おうと思ったが、我慢した。Coolpix A900。
風呂は長山の湯。750円。夕飯はやぶそばで、刺身定食1,500円。

4.2018年3月20日(火)
昼飯は、輪島の割烹喜芳。刺身定食は1650円かな。美味しかった。
午後から散髪で、6,480円。
珠洲の足湯体験。
風呂は長山の湯。750円。夕飯は8番らーめん。野菜味噌らーめんを食べた。604円。

5.2018年3月21日(水)
能登空港発10時30分で、羽田へ。羽田経由で福岡へ。香椎駅でタクシーに乗って、レオパレスまで1,030円。普段は最大980円だが、信号待ちが多いと、50円アップとなる。
結局、16時頃にレオパレスに着いた。その後、洗濯をしながら、部屋で静養。本日の3食は、多間のパンで済ませた。
風呂の換気扇が壊れていた。スイッチを入れても動かない。

明日は10時に登校予定。

by ura-ta | 2018-03-21 23:59 | 生活 | Comments(0)

やっと完成(2018年3月16日)

10時に登校。
3月25日の講座のレジメとパワポの点検をした。
細かなミスが目立つ。

11時、学食。わかめ蕎麦、いなり2個、納豆、もずくで460円。

午後からレジメの印刷をして、やっと完成。88部印刷した。

その後、温泉地域論講義ノートの点検。
温泉統計の修正があるので、メンドー。結局、次回にした。

明日から能登に行くので、次回は22日の登校。その日は、ゼミの2次募集面接だが、4人程度なので、間を見ながら完成させたい。
細かい数値だと、目が疲れます。

明日は、朝、少しだけ仕事をして、昼の便で羽田に向かって、16時頃、能登空港到着。
帰りは、3月21日(水)となる。

by ura-ta | 2018-03-16 18:58 | 生活 | Comments(0)

言い訳(2018年3月15日)

10時前に登校。朝からメールで起こされたので、その仕事を職場で行った。人生、色々とあります。

結局、某式はサボることにした。色々と言い訳はあるが…。言い訳にはならない!
11時から出かけて、ランチは、教え子とした。本来ならば、会場へ車で送ってもらう予定だったが…。
近くの星乃珈琲でスパゲティなどを食べた。。

14時前に研究室復帰。
その後、ひたすら3月25日の講座の準備をした。毎回、同じ話をしているが、中身は徐々に進歩していると思う。
レジメ6頁、パワポの写真128枚となった。読み返して、明日、印刷をしたい。レジメは88枚作成で、両面コピーで3枚組となる。メンドー。前の職場だと、冊子印刷はすぐに出来たが、ここは無理みたい。
それから、26日宿泊で、黒川のフロントへ電話を入れた。予約は未完了で、あと2部屋残しだった。
実際3部屋必要だが、女性群は3人で1部屋かも。

明後日から能登行きとなる。色々と用事が待っている。

by ura-ta | 2018-03-15 17:10 | 生活 | Comments(0)

レジメ&パワポ(2018年3月14日)

10時に登校。
11時会議。20分で終わった。
1時20分から学食。わかめ蕎麦・いなり2個・納豆・モズクで460円。

その後、ひたすらレジメとパワポを作成した。3月25日の講座の分。今後、読み返して、16日には印刷をしたい。
レジメは6ページ、パワポの写真は126枚となった。まあ、発表の際、時間不足の場合は、次回持ち越しとなる。

明日は、福岡市内で卒業式だが、担当から外れたので、サボる予定。行ってみて、ふらふらしても、しょうがないと思うので…。なにせ、卒業生はたぶん2500人かな。これに保護者・教職員が加わると、大変なことになりそうだ。

明日は一応10時登校で、その後、色々…。

そうそう…。来年度の校務分掌が内定した。担当が2つになった。と言うことは、会議が増えることになる。やれやれ!

by ura-ta | 2018-03-14 18:45 | 生活 | Comments(0)

10時(2018年3月13日)

10時過ぎに登校。
11時からランチ。とうかつを食べて、コーヒーにした。14時にもどり。
もどると、研究室の前に男子学生が2人。ゼミ面接の申し込みだった。まあ、先に面談をした。

その後、3月25日の講座の準備。夕方までにレジメほぼ完成。あとはパワポ。16日には完成出来そうだ。
明日は11時から会議。明後日は14時から卒業式。係がなければ、不参加OKらしい。
そんな訳で、どうするか。

19時に帰って、夕飯となる。

by ura-ta | 2018-03-13 18:51 | 生活 | Comments(0)

月曜日(2018年3月12日)

10時過ぎに登校。週末、サボったので、仕事がたて込んだ。
11時、学食。わかめ蕎麦、いなり2個、もずく、納豆で、460円。

午後からお仕事。
シラバスチェックは終わった。
それから、4月発行の観光の教科書(共著)の再校と索引づくり。1時間程で終わり。

その後、温泉地域論来講義ノート(改訂版)の作成。16日には完成させたい。
それから、別府温泉の長期滞在に関する研究(4頁モノ)の仕上げ。1頁だけ書いたので、残りは3頁。22日には完成させたい。
そうそう、3月25日の講座の準備があった。これも16日に完成させたい。

今後の予定は次の通り。
3月13日、ランチ
3月14日、教授会
3月15日、卒業式
3月16日、登校(原稿書き)
3月17日~21日、能登
3月22日~23日、登校(ゼミ面接)
3月23日~28日、別府&黒川
その後は、未定。

本日は19時に帰ります。研究室にて記す。

by ura-ta | 2018-03-12 17:59 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2018年3月8日~11日

2018年3月8日から11日まで別府に行った。
目的は主に通院とゴミ出し。

1.2018年3月8日(木)
本日、校務がないことになって、午後から別府へ行った。大学と香椎駅間のタクシー代は680円だった。別府には14時半過ぎに着いたので、めずらしく入湯。15時、九日天温泉へ。130円。出入り3人が入浴。すきをみて浴槽写真をとった。
夕飯は、べっぷ駅市場の「天野おかず店」の日替わり弁当。420円。それから「さくらい」の100円バナナなど。

2.2018年3月9日(金)
10時、ゴミ出しをした。その後、通院。数値はダメだった。着衣体重76.0キロ、血圧136/72、空腹時血糖値118、ヘモグロビン7.8。血糖値だけ良かった。ヘモグロビンは7.0にしないと、ね。
昼飯は、500円飯の「喜楽や」。卵焼き100円を入れて、600円消費。
午後から35代目名人と鉄輪方面。冨士屋でお茶をした。13時30分、上人湯入湯。100円。ここはハンコを押す場合、14時に店(食堂)が閉まるので、これまで3回ほど振られたことがある。
その後、大分方面へ。春日神社・図書館などで勉強をした。

3.2018年3月10日(土)
11時、喜楽やで昼飯を食べるために、車をマルショクに停めて入湯。徒歩で近いから、11時30分、餅が浜温泉。100円。出入り3人入湯。続いて、11時50分、若草温泉。100円。若草温泉では一人入湯となった。今後はこのパターンで2湯の入湯をしたい。
あとは、蓮田温泉と東蓮田温泉かな。ここは、旧南小学校の駐車場が利用出来そうだ。そのうち、実行したい。
午後から35代目名人と八湯めぐりをした。主に写真撮影。時間不足で、浜脇・観海寺・堀田で終了。浜脇では理髪店で聞き取り調査を行った。戦後、上海からの引き上げとか。 夕飯は、あまのおかず店の日替わり弁当。420円。

4.2018年3月11日(日)
別府駅のミスドでカフェオレ。14時20分発のソニック乗車。16時21分、香椎駅到着。タクシーでレオパレスへ。980円。ドライバーの話。別府の駅前旅館を会社の寮として利用したので、そこに社員として宿泊の経験がある、とのこと。
帰宅後、洗濯をした。夕飯は別府の残り物。明日は、登校となる。

by ura-ta | 2018-03-11 23:59 | 生活 | Comments(0)