<   2018年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶり(2018年2月28日)

9時30分登校。やはり朝がつらい。
色々と…。
11時、学食。わかめラーメン、納豆、やまいもで460円かな。健康食です。

11時30分下校。

14時からの久しぶりにコンサートに行きます。
当日券なので、心配だが、たぶん売れ残っていると思う。
もし、ダメな場合は、夜の部となって、たぶん直帰となる。

明日から北京です。
5日に戻りますが、出勤は6日になると思う。

研究室して記す。

by ura-ta | 2018-02-28 11:25 | 生活 | Comments(0)

月末(2018年2月27日)

10時前に登校。朝、眠かった。怠け者です。
10時30分から会議。30分で終わった。この会議は、今年度はないとか。やれやれ。
11時25分、学食。職員の行列で、蕎麦は断念。カレーライスにした。久しぶり。みそ汁、もずく、やまいもで510円。

その後、原稿執筆。テーマは「別府市鉄輪温泉における長期滞在の研究」。締め切りは3月末かな。校内の原稿なので、4頁の予定。1頁を書き上げた。

15時、ゼミ生来室。個人面談を行った。進路変更で、これまで4回ほど説得したが、ついに印鑑を押した。仕方ないかな。
それから、再度、原稿執筆。

別件で、珠洲温泉銭湯道のステッカー(車の窓に貼るヤツ)を思い出して、クリエイツに見積もりをお願いした。大きさはパスポートの大きさ。
温泉スタンプ帳と共に、名人会で500円で販売をしたい。

これからの仕事は、
別府の温泉講座のレジメとパワポの作成(3月25日用)
温泉地域論講義ノート(改訂版)(3月14日完成)
の作成がある。
3月1日から北京へ行くので、時間不足かも。

明日は14時開演のコンサートに行く予定。福岡市民会館。めんどーなので、博多駅からタクシーとなる。

2月末で、勤務の残りが11/60になった。もう1年が経過。昨年は、引っ越しの準備が大変だった。今年は引っ越し業者を探すのが大変らしい。困ったクンの状態とか。
それにしても、足元をみた業者は高かった。もう利用はしない。

そして、北京の朋友に携帯電話。001-010-86-130●●で、つながった。料金は安いと思うが、一応、心配!
3月3日10時に、ホテルのフロントで会うことになった。

by ura-ta | 2018-02-27 17:22 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2018年2月23日~26日)

2018年2月23日から26日まで別府に滞在した。目的は、クリエイツへの原稿届け。

1.2018年2月23日(金)
予定した学生との面接が飛んだので、早めに別府へ行った。
香椎駅を12時20発のソニックに乗車。香椎駅まではタクシー。料金は忘れた。
別府駅には、14時半頃、到着。
クリエイツとは、16時頃に約束をしたので、まずは腹ごしらえ。500円定食の喜楽やに行った。
それから競輪温泉入湯。100円。ここでは、久しぶりに身体を洗った。
クリエイツでは、30分ほど。打ち合わせ。ファッションタウン論の印刷をお願いした。100部印刷の予定。
そして、珠洲温泉銭湯道のスタンプ帳の印刷見積もりをお願いした。500部の印刷予定。
夕飯は、チェンマイから持ち帰ったパン。

2.2018年2月24日(土)
午前中は静養して、昼飯はチェンマイのパン。午後から35代目名人と国東方面へドライブ。
まずは、梅林の里。それから、杵築市街地。杵築は、ひな祭りを公開しており、スタンプラリーをしていた。
そこで、大阪時代の1期生にばったり。彼は旅行会社勤務で、添乗中とか。驚いた。佐賀出身で、現在、単身で、山口勤務とのこと。
夕飯は、喜楽や。風呂は、北浜温泉テルマス。510円。

3.2018年2月25日(日)
午前中は、のんびり。昼飯は、日出の回転寿司。
風呂は、とんぼの湯。300円。
番犬の「ゲン」クンがいた。タオルをくわえて、持ち出そうとしていた。
それから、トライヤル。北京へ持参する土産を買った。特に辛口の日本酒が必修アイテムとなる。
夕飯は、巻き寿司にした。

4.2018年2月26日(月)
13時、ミスド。スパゲティを昼飯にした。
電車は14時20分発で、香椎駅には16時21分に着いた。タクシーで学校へ。踏切が開かずで、880円だった。
その後、仕事開始。
3月5日10時から教授会が入った。その日に北京から帰国するので、サボ。
3月1日の北京行きのチケットを催促して、やっと届いた。チケット3.1万円、その他6,500円で、37,500円の支払い。
行きは15時10分発、帰りは08時40分発なので、帰りがつらい。06時40分空港集合となるので、ホテルは06時発となる。タクシー利用のつもり。
手配が出来るかどうか、心配。
明日は10時30分会議、午後から学生が来室して、面談となる!

by ura-ta | 2018-02-26 19:00 | 生活 | Comments(0)

久しぶり(2018年2月22日)

5時35分、TG648便は、福岡空港にランディング。
しかし、鹿児島本線が信号故障で、20分ほど遅れた。ついていない。

結局、香椎駅からタクシーに乗って、レオパレスへ。近道で830円だった。これで2回目かな。9時30分に着いた。
12時まで就寝。
12時からシャワーを浴びて13時前に登校。久しぶり! 昼飯は、ワカメ蕎麦、いなり2個、納豆、山芋で460円。

15時30分、来客。九州の温泉地域の振興の件だった。テキストなどを差し上げた。やれやれ!

その後、温泉TOPの3校をした。完成させて、メールでクリエイツに送付。追加は40部となる。
それから、ファッションタウン論だが、原稿を明日の夕方、クリエイツへ届けることになった。
したがって、2月23日から26日まで別府滞在。北京へ持参する酒を買いたい。

本日は、19時に下校したい。やはりオールナイト便は、眠い!
明日は、午前中、学生との面談がある。これで4回目かな。

by ura-ta | 2018-02-22 18:16 | 生活 | Comments(0)

チェンマイ行き(2018年2月17日~22日)

2018年2月17日から22日まで恒例のチェンマイに行った。
詳細は後日アップします。
2月17日は、鹿児島本線が人身事故でストップ。
九産大前駅で1時間程待ったが、来ないので、あきらめて、タクシーにした。大学から9時3分発で、空港には15分で着いた。近い。高速代は620円で、タクシー代は3,580円で合計4,200円だった。
結局、鉄道で行くより、10分ほど早く着いた。
今回のキーワードは、マッサージ、和食、温泉浴、ロットリング、我慢だった。
それにしても、チェンマイの温泉は熱湯だと思う。

by ura-ta | 2018-02-22 14:19 | | Comments(0)

会議三昧(2018年2月16日)

10時前に登校。初稿を提出した。
11時、学食。わかめ蕎麦、いなり2個、納豆、山芋を食べた。460円。

11時30分、最初の会議、次は12時、14時から研修会、最後は15時30分から会議で、16時に終わった。

その後、ファッションタウン論を仕上げた。全体で77頁になった。2月23日の夕方、クリエイツへ届ける予定。

明日からチェンマイ行きで、帰国は22日の8時。国際免許を取ったので、チェンマイではガイドさんの車で移動となる。
何せ、温泉調査はアポなしで、最近はほとんど成果なし。困ったことになった。
まあ、マッサージ、ロットリング(筆記用具)の買い物、温泉入湯、ロングステイの聞き取り調査などを行いたい。
この時期は春節で、隣の国の方が多いので、街は混んでいるかも。

そんな訳で、今夜は19時に下校して、明日からの準備をしたい。

by ura-ta | 2018-02-16 17:50 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2018年2月13日~15日)

2018年2月13日から15日まで、2泊3日で別府に行った。
目的は、ゴミ出し(新聞・雑誌など)と確定申告の医療費の領収書さがし。

1.2018年2月13日(火)
午前中は勤務して、13時25分、香椎駅からソニックに乗車。
大学から香椎駅までタクシーは730円だった。
別府には、15時半頃着いた。
まずは、風呂巡り。16時、ホテル風月。無料券で入湯。ここのフロントはいやな顔をしないので、気持ちよく入湯できる。
となりの夢たまて箱も同様。経営者の指導と言うよりは、スタッフのやる気かな。
その前に、市役所で無料のカレンダーをもらった。別府市外の方へのお土産となる。
夕飯は、気楽や。ここはおススメ。1コイン(500円)でお腹一杯となる。特にK市在住の大飯食いの方におススメ。
そうそう、フード付きのハーフコートを探した。別府も宝の山だと思った。
これは北京へ来ていく予定。

2.2018年2月14日(水)
10時30分、珍しく杉乃井の棚湯に行った。無料券を利用したが、ジロジロとみられて、不愉快な感じ。
スタンプ帳の押印は、有料だけとか。噂の通りだった。こっちは、前のスタンプをコピーして利用するつもり。
こうした対応は久しぶりで、某保養ランド以来。嫌だったら、脱退して欲しい。
それから、棚湯で2枚写真を撮ったら、スタッフから注意された。当たり前田のクラッカー。
昼飯は、気楽や。お腹いっぱいになった。
12時30分から35代目名人とお出かけ。
鉄輪方面へ行った。しかし、冨士屋は休みで、柳屋の併設カフェに行った。ケーキセットは800円かな。
風呂はすじ湯。その前に、上人湯に行ったら、入浴券のの販売店が2軒とも休みだった。これで2回目。
帰路、渋の湯のベンチに座った。25万円らしい。
15時から明礬へ。久しぶりに秘湯巡りをした。
ますは鶴の湯。常連の方がいた。これでは女性の入湯は無理。出入り5人ほどいた。
次は、鍋山の湯へ。道路は整備されて綺麗になった。駐車場から温泉への道は整備されて、車の通行が可能だった。
しかし、看板に色々と書いており、断念した。持ち主はドリコ㈱とか。以前の地主は杉乃井ホテルで、その前は、別府白土(現在、塚原温泉を経営)だった。
最後は、へびん湯。道が狭いので、離合が難しい。
車1台あったが、浴槽には人影なし。浴槽は4つで、上流の浴槽が熱いと思った。浴槽写真を撮った。次回の講座で使用したい。
夜は校正をした。

3.2,018年2月15日(木)
まずミスドで、カフェオレとドーナツ。
別府14時20分乗車のところ、11時20分に変更。
指定がとれず、自由席にした。中国人が多いと思った
13時21分かな、香椎駅に到着。
タクシーで大学へ。630円だった。IDの支払い。
メールをチェックした。会議が入った。2月22日14時30分、そして、15時30分(これは取材)。
色々とあります。
某校正の締め切りは、明日の午前中。今夜中に何とかしたい。
明日は、会議三昧となる。

某温泉施設が5月10日(木)、50周年記念パーティを開くことになった。おめでたい!出席の予定。

by ura-ta | 2018-02-15 18:22 | 生活 | Comments(0)

能登行き(2018年2月9日~12日)

2月9日から12日まで能登に行った。
雪が心配だったが、何とかなった。

1.2018年2月9日(金)
少し勤務して、徒歩で香椎駅へ行った。20分ほど要すると思う。JR香椎駅10時49分乗車。
フライトは12時35分、羽田行きで、羽田発能登行きは14時55分。
能登空港には、16時15分頃着いた。
駐車場に行くと、車が雪に埋もれていた。
ドアをやっと開けて、スコップを取り出して、前の方だけ雪かきをした。15分ほど。
実家に着いたら、家の前がやはり雪で、車を停める分だけ、除雪した。15分ほど。
雪かきは初体験となった。
18時から海浜あみだ湯。440円。
18時30分、家に入ると、台所が水浸しだった。
漏水らしい。幸い、家の前が配管の会社で、19時半ごろ、様子を見てもらった。
部品交換とのことで、家の鍵を手渡した。
夕飯は、多間のパンにした。

2.2018年2月10日(土)
9時起床。
10時から散髪&髪染め。6,480円。
12時からシーサイドの「道づれ」で昼飯。刺身定食は1,000円。混んだいた。
その後、能登空港へ。車の後ろのワイパーだが、除雪の際、雪と同時に落としたらしく、探しに行った。
すぐに発見した。
14時、輪島の皮膚科へ。薬をもらった。
それから、オートバックス。ワイパーはダメで、注文交換となった。
さらに、洋服の青山へ。上着の上に着るハーフコートを買いに行ったが、気に入ったものなし。
風呂は、長山の湯。750円。日経新聞を買い損ねたので、読みに行った。
夕飯は、穴水のまぐろや。

3.2018年2月11日(日)
能登里山海道の様子をみるために、七尾へドライブ。90分。順調だった。珠洲道路も大丈夫。
七尾の大型店で、ハーフコートを探したが、やはりなし。
今年はあきらめることにした。
風呂は、長山の湯。750円。日経新聞を読んだ。
日経はコンビニで販売しているが、数部ですぐに売り切れとなる。

4.2018年2月12日(月)
雪が心配で、早めに能登空港へ。昨夜は数㎝積もっただけだった。
羽田行きのフライトは10時30分。15分ほど出発が遅れた。
羽田発は12時35分で、やはり15分ほど遅れた。
結局、レオパレスには17時前に着いた。
香椎駅からタクシーに乗ったが、通常のコースで980円だった。
夕飯は、多間のパンにした。

明日は、午後から2泊3日で別府行きとなる。確定申告の医療関係の領収書をとりに行くことになった。

by ura-ta | 2018-02-12 23:59 | 生活 | Comments(0)

ファッションタウン論再び(2018年2月8日)

10時頃登校。
朝から「ファッションタウン論」の校正など。
それから「はじめに」(1頁)を書いた。結局、全体で78頁になった。目次は表紙に入れることにした。その分、印刷が安くなるから。
表は、すべてエクセルでやり直した。他は図版だが、これは難しい。スキャナーだと、PDFでとりこんで、JPEGに変換するので、写しが悪くなる。
まあ、仕方がない。そして、図版が曲がってしまうので、これも困りもの。いつまでやってもキリがないので、ボツボツ仕上げにしたい。

11時過ぎ、学食。わかめそば、おにぎり、卵、もずくで440円だった。いなりがなかった。

明日から12日まで能登だが、TVは雪の話ばかり。明日は晴れらしいが、飛行機は飛ぶと思う。
次回の会議は18日なので、少しぐらいは遅れても構わない。
それにしても、テレビは騒ぎすぎ。
明日は、16時頃、能登空港に着くが、まずは空港の駐車場の雪かきがあるかもしれない。

明日は1時間ほど在室して、空港へ向かいたい。

by ura-ta | 2018-02-08 18:01 | 生活 | Comments(0)

エクセル(2018年2月7日)

10時前に登校。
11時からお出かけ。教え子を呼び出して、買い物に行った。チェンマイと北京へのお土産。前者はみそ汁とチェコ、そしてタラコスパゲテイなど。後者は辛口の酒と子供用品。
とんかつを食べて、買い物をして、お茶をしたら、15時となった。
その後、登校して、ファッショタウン論の表2枚と図1枚を完成させた。いずれもエクセル仕上げとなる。
それからスキャナーでとった図版は曲がっているので、再度やり直しとなる。明日には完成させたい。
そして「はじめに」が残っているので、これも早めに完成させたい。表紙も仕上げた。経費節減のため、冊子印刷の予定。

能登の雪情報だが、積雪は金沢の半分らしい。飛行機が飛べば、行けるので、あとは天にお任せとなる。
そんな訳で、9日から12日まで羽田経由で、能登行きとなる。
マスコミは、福井県とか石川県の雪が多いと騒いでいるが、能登はその半分らしい。
能登空港に車を置いているが、除雪の具合が心配となる。

明日は、入試だが、当番なし!

by ura-ta | 2018-02-07 18:22 | 生活 | Comments(0)