<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1/30(2017年5月30日)

10時前に出勤。朝、1時間だけレオパレスの部屋で休憩をした。

登校後、シラバスの入力を一応仕上げた。夕方、再度読み返しとなる。
その後、6月17日からの黒川研修の資料作成。
さらに、今回のチェンマイ出張の復命を作成して、事務に提出した。

そして、温泉観光実践士のテキスト原稿(1冊分)をやっと仕上げた。
6月1日の午前中、別府のクリエイツへ持参となる。

13時から温泉地域論。マイクが不調で、最後は事務の方にお願いした。

放課後、URA浮世舟を書いた。チェンマイ編です。
その時、珠洲からメールが来て、どうやら、珠洲温泉銭湯道の名人が誕生したとか。
また、業者がやってきて、図書館に入れる図書の注文をした。温泉関係2冊。

さて、1/30。この大学とは5年契約なので、現在、この5月末で2ヵ月勤務したことになる。計算すると、1/30が経過したことになる。
だんだん年を取るので、A達センセみたいに、健康に留意したいと思う。

明日は、午後から3年と2年のゼミがある。
その後、別府へ行く予定。
帰福は6月2日の金曜日の午後で、6月3日の授業(水曜日の授業)に備えることになる。

by ura-ta | 2017-05-30 18:08 | 生活 | Comments(0)

チェンマイ行き(2017年5月25日~29日)

2017年5月25日から29日までチェンマイへ行ってきました。

フライトは福岡―バンコク―チェンマイです。

チケットは、往復52,590円と今まで一番安かったですが、マイレージが付かないチケット(Vクラス)で、がっかりです。しかし、持参した「プライオリテイパス」で、福岡では大韓航空のラウンジ、バンコク(スワナプーン空港)では専用ラウンジに入れたので、これは良しとしたいです。

1.2017525()

730分起床。

JR九産大前826分乗車。その後、博多駅に着いて、地下鉄を乗り継いで、99分、国際線ターミナル到着。結構、めんどー。国際線利用は久しぶりだと思う。

915分、タイ航空のカウンターへ。しかし、930分に開くとか。10分ほど待ってカウンターへ。行列で938分、チェックイン。スーツケースは12.3キロだった。

時間があったので、4階で朝飯。風月めん処で、かつ丼セット。1,003円と高い。

1015分出国。まずは大韓航空ラウンジへ。プライオリテイパスが使えると聞いていたので試してみた。945分に一時閉鎖するが、それまでOKとなった。

945分からTIMEというカードラウンジへ。そこで休憩をした。

1145分、TG649便はテイクオフ。映画は「湯を沸かすほどの熱い愛」「サムライ ハッスル リターンズ」「お父さんと伊藤さん」などを見た。

1538(タイ時間・時差2時間)、スワナプーン空港にランディング。バスで移動し、それからタラップに上って…。ややこしい着き方であった。次は、国内線乗り換えで、入国審査がある。これもめんど―くさいと思う。

1720分発のTG116便は、ゲートがB2B。これもバスで移動。結局、1743分テイクオフで、チェンマイへは1838分に着いた。

1910分、お迎えのガイドさんの車で、まずはマッサージ。KSKというショッピングセンター地下1階で、マッサージ。最近はここだけ。1時間は150バーツ(1B=3)。ガイドさんがチップを払いたがるので、2人分は400Bとなる。

それから、夕飯。2040分から五郎に行った。ここは路駐が可能で便利。2人で545Bだった。うどんとか、餃子などを食べた。

2145分、ガイドさんが経営するパンティラハウス。1泊は1,5003泊で4,500B。他に清掃をする従妹に1,000Bのチップ。慣れてきたのか、バスタオルが無かった。まあ、温泉タオルは常時持参しているので、これでOK。

深夜に大雨が降った。

2.2017526()

9時起床。1020分からKSKでマッサージ。2時間。2人で800Bの支払い。

1230分から隣のホテルのレストランで飲茶。ここは2回目となった。ガイドさんが夫妻を招待しており、結局、4人で1,500Bの支払い。お2人は長野県の出身で、滞在歴は2年半。色々と興味深いお話を伺った。

1430分頃、お別れして、15時からガイドさんの車でランプーンへ。会場のLanpang Interr-TechCollegeには約90分で着いた。チェンマイは盆地で、他の県へ行く場合は、山越えとなって、ガイドさんが運転を嫌がるので、いつものように、車を運転した。

18時から歓迎会で、大学の近くのホテルで休憩することになった。道路脇のうるさいホテルで、1部屋500Bと安い。チェンマイ往復がめんどーとのことで、急遽泊まることになった。ホテル名はランパ―ン ブテイック ホテルで、名前負けしていると思った。コーヒーが飲み放題だった。ガイドさんが、泊まるための歯ブラシとか、外へ買い出しに出かけたが、2時間ほど、帰らず。

結局、1930分に歓迎会の会場に着いた。一応、VIPの席があった。

2030分に終わったので、ホテルへ帰って、そのまま就寝。その前に、明日の発表の資料に目を通した。帰路、近くのセブンイレブンで、髭剃りを買った。59Bだった。

3.2017年5月27()

7時起床。8時にレセプションの会場へ。始まりは9時からだった。8大学からの関係者約400人が集まった。当方が付き合っているラチャプリュック大学(RPU)(バンコク)からは39人の参加があった。会の正式な名称は「第7回 Benjamitra Network Nationaland International Conference」。8大学の交流と研究発表の場となる。当方は、RPUの関係で、昨年から出席をしており、今回は2回目。外国人は、日本1人、中国2人、ベトナム1人だった。

発表は分科会形式で、当方の会場は20人程度。雑多なテーマが多かった。10時に発表予定が、レセプションが伸びて、結局、1010分に会場へ。会場では、パワポが不明で、レジメでの口頭発表となった。会場に行くと、日本人女性がいて、発表は日本語、彼女が英語通訳となった。当方は英語でのパワポを持参し、英語で発表して、タイ語での通訳をガイドさんにお願いしていたので、これも手違いとなった。やれやれ! 日本人同士の感想は「やはりタイだね(苦笑)」だった。

何しろ、テーマは「Hot Spring inThailand」で、消化不良だった。

発表後、会場を抜け出して、アナウッド学長と面会。その際、温泉カリスマの認定証と記念タオルの進呈、記念撮影を行った。

その際、この8月の温泉調査の継続が確定した。さらに、バンコクに立ち寄って、講座を頼まれた。うーん。温泉関係だと思う。それから客員教授の話が出て、これまでのRPUとのかかわりを経歴にしてまとめてほしいと言われたが、これまた大変なことになった。何せ付き合いは10年と長い。

127分、会場を出て、ドライブインで昼飯。ラーメンにした。2人で100B。そしてトイレ休憩。

145分、KSKに到着。早速マッサージ2時間。2人で800B。

夕飯は、空港近くのSHABSHで、シャブシャブ。大石ラーメンが経営する。2人で、798Bだった。ガイドさんは親の仇みたいに、大飯を食べていた。これでは体重は減らない。

1920分、パンティラハウス。ガイドさんは自宅の隣のビルをゲストハウスに改造中で、500Bから1,500Bに設定。日本人を対象としているが、カモは1人だけらしい。

自宅の目に前に建つ親の遺産のビルは、3,000万Bで売り出し中!、これが売れれば、文字通り億万長者となるが、夢の実現は難しいと思う。

4.2017528()

9時起床。950分発。KSKでマッサージ。2時間は2人で800B。

1240分、リンピンコンドミニアムへ。M子さんを迎えて、外で昼飯となった。

13時から五郎で昼飯。M子さんがカード会員で、生中が11杯無料で、3杯の注文。久しぶりに生中を半分飲んだ。他はサラダ、餃子、カレーライスなどで、3人で643B。支払は当方。M子さんは年下のカナダ人と結婚しており、彼は現在帰国中で不在とのこと。M子さん自身も久しぶりに61日から帰国とのこと。

食後、彼女の部屋で、3人でお茶をした。紅茶と羊羹を頂いた。美味しい。滞在6年目とのこと。東京時代は芸能関係の仕事をしており、彼女の話は実に面白い。

1530分に辞去して、パンティラハウスへ。荷物の準備をした。ガイドさんからのお土産は、減肥系の薬、クッキーなどで、今回、手提げカバンを頂いた。

1850分、出発。10分で空港に着いた。

1910分、チェックイン。ガイドさんが足元の広い座席を希望したが、効果なし。

夕飯として、持参したもち米、トウモロコシなどを食べた。美味しい。

2048分、TG121はテイクオフ。

224分、バンコクのスワナプーン空港へランディング。ここで再度、手荷物検査があって、水は没収となる。

2245分、プライオリテイパスのラウンジを探して、145分ほど休憩をした。ここは時間制限がなかった。食べ過ぎると、TGの飯がのどに通らないので、果物と野菜類を食べた。

00時、B6へ。遠い。0045分テイクオフ。

5.2017529()

途中、映画を見た。「Dead Pool」。よくわからない映画だった。

545(日本時間)、チキン オア オムレツ。オムレツにしたが、半分残した。

720分、福岡空港ランディング。バス、地下鉄、JRを乗り継いで、9時にレオパレスに着いた。9時から1130分まで睡眠。その後、シャワーを浴びて、12時過ぎに登校。

早速、マイレージの事後登録を行った。しかし、登録のできないチケットだった。タイ航空はこれが意外と多い。バカたれ!

4時間目:プレゼミナール。16人全員出席。先週に続いて、発表の準備をした。4チーム中、1チームがほぼ完成。

放課後は、シラバスの修正をした。シラバスチェックとかあるので、その前に再度確認する作業である。前期と後期の分で、意外と大変! やっと打ち込んだが、明日、再度読み返しとなる。

by ura-ta | 2017-05-29 19:52 | 生活 | Comments(0)

前夜(2017年5月24日)

9時過ぎに勤務。
まず、温泉愛好会と温泉観光実践士協会の規約などを整理した。
それから、色々と…。
10時以降、学生がやってきて、結局、黒川研修は30名となった。支払は29人で、未払はあと1人。

3時間目:3年ゼミ。16人中4人無断欠席。何度注意してもダメ!発表は4人中2人が無断欠席。バカたれ!
4時間目:2年ゼミ。16人中1人無断欠席。4人発表。1人レジメなし。

放課後、3年の男子学生2人来室。20時近くまで話し込んだ。

明日からチェンマイへ行くので、色々と準備をした。ガイドさんから抹茶とかアーモンドチョコを頼まれた。いまさら頼まれても、どうしようもない。
帰福は5月29日(月)の午前となる。4時間目がプレゼミナールで間に合うと思う。
それから、シラバスの修正がある。忘備録!

by ura-ta | 2017-05-24 20:21 | 生活 | Comments(0)

シラバス続き(2017年5月23日)

9時過ぎに勤務。
シラバスの修正をした。後期開講科目でプロジェクト演習があって、科目系のゼミだと思ったが、現地もOKらしい。したがって、11月末か12月の頭の週末、別府へ行くことにした。学生は30人募集で、土曜日なので、1泊2日は1.2万円(税別)を予定。某ホテルニューT…かな。

10時過ぎに、業者来室。生命保険会社である。一応、以前から付き合いがあるので、話を聞いた。男性の方は、九産大卒業生で、田原栄一先生の話が出てきて、びっくり。大分大学を定年で辞められてから、ここに着任されたと思う。狭い話である。

3時間目:温泉地域論。マイクが2週間ぶりに機能した。170名受講だと思う。

15時から法人主催の研修会。何とか評価の件だった。先生方から質問が出て、予定の1時間が15分ほどオーバーした。

いまミヤネ屋のスタッフから電話。中国で捕まった温泉掘削の日本人の件だった。たぶん軍港が近いので、その写真を撮影したのでは、と答えた。

18時30分、男子学生4人来室。

by ura-ta | 2017-05-23 18:35 | 生活 | Comments(0)

シラバス(2017年5月22日)

エレベーターが混むので、9時過ぎに出勤。楽勝だった。
まずは、黒川研修の出張関係の提出書類の整理をした。不慣れで、作成が大変だったが、事務の方に、助けてもらって、やっと完成。明日の朝には提出したい。受講生30人中、支払いは11人のみ。まったく…。

それから、お互いのシラバスチェックがあって、当方の場合、入力のやり直しとなった。締め切りは5月いっぱい。5月25日からチェンマイへ行くので、それまでに仕上げる予定が、HPが開かず。某所へメールを送って、夕方、入力が可能となった。
当方の今年の担当科目は7科目。2年と3年のゼミが通年で、ほかの5科目は半期となる。ゼミや実習関係の入力内容が不十分で、2時間ほどかかって、やっと修正した。
再入力は明日以降にしたい。

4時間目:プレゼミナール。16人中1人無断欠席。
班ごとの活動にした。来週も同じ。

明日は、15時から1時間ほど、法人主催で研修会が入った。
それから、10時に、保険関係の業者訪問。

13時から温泉地域論の講義だが、この2回はマイクがダメで、地声で話していたら、某課へクレームがきたとか。
先週、学生から違うマイクを教わったので、これで大丈夫だと思う。

なお、わがレオパレスだが、電気スタンドを別府から持参したので、格段と明るくなった。これで新聞読みは大丈夫で、文化生活が可能となった。

by ura-ta | 2017-05-22 19:04 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2017年5月19日~21日)

2017年5月19日夕方から21日夜まで別府に行った。

1.2017519()

まず、郵便局へ。温泉愛好会の振替の住所変更。規約とか求められて意外とめんどー。

930分登校。朝から色々と雑用をした。

1440分、定例の教授会。議題は多いが、スムーズに進行して、1時間ほどで終わった。入試とか、オープンキャンパスの日程が発表された。驚きは、1216日に入試が入ったこと。この日は東京での温泉観光実践士養成講座があって、さあ、どうしようか。

16時過ぎのソニックで別府へ。香椎で乗車したが、自由席は90%程度の乗車率で、相席となった。

2.2017520()

朝は、通院。着衣体重74.5キロ、空腹時血糖値99、ヘモグロビン7.1、血圧111/60だった。先月に比べて、空腹時血糖値が下がっていた。要するに数日、甘いものを控えれば、血糖値は下がることになる。

1040分から吉野家へ。朝定食を食べた。

それから共同湯2ヵ所入湯。スパポートを忘れたので、白い紙を持参した。

11時、小倉薬師湯。100円。珍しく駐車場があいていた。1人入浴中。身体を洗った。

1130分、鶴寿泉。駐車場はいつもの路駐にした。鶴寿泉の駐車場は3台停まっていた。

入浴後、外国人からバス停を聞かれた。別府駅へ行くとか。そこで、乗せることにした。彼は韓国人とか。

12時過ぎ、別府駅市場の天野惣菜店で、日替わり弁当とコロッケ購入。弁当は夕飯、コロッケは昼飯。

13時過ぎから35代目名人とロングドライブ。佐賀関方面へ行った。車で1時間だと思う。

早吸日女神社、関崎海星館、関埼灯台など。関崎海星館では渡り蝶のアサギマダラが飛んでいた。

帰路、19時から35代目名人が講師として話す講座に行った。発表者を含めて9人が出席。旧知の方もいた。こんな講座は、観光客とか、一般の方にも出席をしてほしいと思った。場所は、町中交流館だったが、まちの人に聞いたら、逆方向を言われ、混乱した。21時まで。

3.2017521()

午前中、由布院へ行った。道路は空いていたが、金鱗湖へは行けなかった。昼飯は親子丼専門店「ととや」800円。2回目。帰路は、塚原の新緑を見ながら、別府へ。

17時過ぎのソニックで博多へ。香椎で途中下車して、20時前にレオパレスに着いた。

別府から使っていなかった電気スタンドを持ちかえったが、優れもので、別府で買った内田康夫の新作を一気に読んでしまった。これで夜の電気が明るくなったので、大丈夫。

by ura-ta | 2017-05-21 23:59 | 生活 | Comments(0)

余裕(2017年5月18日)

8時30分出勤。
9時30分から健康診断。早めに行って、9時20分から10時15分まで。教職員が多いので、いずれも行列となった。気になる数値は以下の通り。
身長 176.5m
体重 72.7キロ(着衣で1キロマイナスとか)
胴囲 94.7cm
視力(眼鏡) 左0.9、右1.0
血圧1回目 143-81
血圧2回目 148-84
一番気になるのは、視力で、今回はでたらめ(勘で当てる)だったが、9月が免許更新で、その時に視力が出るか、心配。
ちなみに、このメガネは、免許更新用で、泉佐野市の南眼科で証明書を頂き、この4月に輪島のメガネスーパーで作ったもの。

11時過ぎに早い昼飯。カレーライス、みそ汁、サラダで510円だった。

午後からは、少し余裕が出たので、色々と仕事をした。
主に、講座関係の資料を作成した。
和倉温泉の加賀屋の写真が出てこないので、いまから探してみたい。
7月に予定している中国医療協会での発表「日本の国民保養温泉について」のレジメを仕上げた。4枚にした。
しかし、向こうから、招請状が届いていないので、困ったもんです。

5月25日からチェンマイへ行くが、これは3月中頃に届いたので、やはり国情の違いかも。

明日は14時30分から会議で、たぶん16時には終わると思う。
会議が終わり次第、今度は別府行きとなる。
土曜日の午前は通院となる。
帰福は21日の日曜日。

うっかりはちべいで、18時から会議があった。新学部の会議で、19時20分まで。
入試の話など、色々とあって、よく分からなかった。8月26日と9月23日にまず入試があることが分かった。
その語、学科会議があって、新図書発行の話があった。原稿締め切りは10月末となった。

by ura-ta | 2017-05-18 17:34 | 生活 | Comments(0)

ゼミ発表(2017年5月17日)

8時30分出勤。
1時間目:国内観光研修A。実習科目なので、本日の講義はなし。そのため、集金を行った。5人ほど持参したが、まだまだ…。そして質問などを聞いた。現在、30人中11人が支払い済み。
2時間目:外出。近くの郵便局へ。色々と…。温泉愛好会の振替の住所変更をしようと思たら、新しい規約が必要と言われ、再度、出直すことになった。
11時30分、学食で昼ご飯。カレーライスとみそ汁、そして、目玉焼きとサラダ。460円。
12時20分、会議。20分で終わった。

3時間目:3年ゼミ。16人中2人が無断欠席。
発表は4人で、1人はレジメなしの口頭発表。
4時間目:2年ゼミ。16人中3人が欠席。1人は無断欠席。
どこの大学でも同じ傾向だと思った。

放課後、研究調査の打ち合わせ。30分ほど要した。「別府温泉における長期滞在の研究」が共同研究として採択されたので、その打ち合わせをした。予算は両手で、2人で、別府延べ4泊が出来ると思う。そんな訳で、別府宿泊の機会が増えることになった。

明日は、9時30分から健康診断。場所が不慣れで、まず集合場所にいけるかどうか、心配。

by ura-ta | 2017-05-17 19:17 | 生活 | Comments(0)

FB(2017年5月16日)

9時過ぎ出勤。
昨夕からFBの調子悪くて、色々と大変だった。友達の顔認証まで出てきて、顔と名前が一致しないので、大変なことになった。まあ、今朝、10分ほどで、一応、解決をした。

午前中は、ゼミの課題の印刷をした。明日、4人が発表だが、まだ未提出の連中もいる。大学が変わったが、その趨勢にあまり変化はない。言い訳だけは聞きたくない。
1人当たり、20部ずつ、印刷機で印刷するので、相変らず、優しいと思う。
おかげで、1時間ほど真面目に仕事をした。

3時間目:温泉地域論。マイクの調子が悪くて、地声で話して疲れてしまった。来週は、学生に助けてもらって、マイクで話をしたい。170名ほど受講生がいるが、相変らず、途中退出がいる。何とかしないといけない。
講義ノートを買わない連中が、50名ほどいると思う。

空いた時間で、温泉カリスマのブログアップをした。余裕があると、こんな作業も出来るが、我ながら、少しだけ余裕が出てきたと思う。

夕方、出入り業者を呼んで、カラーのレーザープリンターを買うことにした。ブラザーみたい。先日入ったレザープリンター(白黒)はリコーで、これまでのエプソンとか、キャノンとか、異なるので、戸惑うことが多い。

明日は、1時目が国内観光実習Aだが、一応、事前講義が終わったので、集金日とした。
12時20分から会議で、午後からゼミとなる。2年と3年で発表となる。
いずれレジメ未提出者がいるが、これは自分でプリントして発表することになる。

by ura-ta | 2017-05-16 17:18 | 生活 | Comments(0)

雑用(2017年5月15日)

9時過ぎに勤務。9時出勤だと大量の学生がいて、エレベーターが混むことがやっとわかった。そこで、9時10分頃に研究室へ入ることにした。

考えたら、9時出勤、20時退勤、ということは、日頃、11時間労働で、どこかの何とかと変わらないと思うけど、好きな仕事なので、まったく問題や疑問はない。

そんな訳で、久しぶりに空き時間が出来たので、雑用をこなした。まずは、温泉愛好会のブログの更新。特に、温泉カリスマをアップした。これだって、2時間は要したことになる。温泉カリスマは、2017年3月15日時点で、44人となった。

4時間目:プレゼミナール。16人全員出席。しかし、GWの課題を出した学生は、10人だけ。他は、プリントアウトが出来ていないとか…。徐々に性格が現れるので、将来が心配な連中もいる。
今後、班を組んで、プレゼンの準備があるので、GWの課題を分類しながら、班分けをした。福岡市、長崎市、鹿児島市、TDRの4チーム。主に「地域を知る」派が多かった。

by ura-ta | 2017-05-15 18:25 | 生活 | Comments(0)