<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サボり(2017年4月26日)

朝は大雨。
8時過ぎに出勤。
1時間目:国内観光研修A。雨のため、受講生は19人。1回目が42人、2回目が28人、3回目が19人。
よくわからない。受講者名簿もまだで、本当によくわからない。
本日、調査内容を説明して、班を作ろうとしたが、全体で、何人出席するのか、不明で、次回、回しとした。
2時間:空き時間。書類書きがあって、色々と忙しい。
昼休み:岡山の後輩から電話。観光診断ケーススタデイが10冊不足とか。クリエイツに注文した。ありがたい。
3時間目:3年ゼミ。欠席者3人。バカたれ!
4時間目:2年ゼミ。欠席者2人。連休前のゼミを休むなんて…。雨のせいらしい。
放課後、プリンタのLBP3210が壊れた。すぐれものだが、修理ができない。これまでだと、N村君にお願いしたが、なおせないので、おさらばとなる。トナーがあるので、本当にもったいない。
デスクトップが入れば、新プリンターも来るので、それまで待つことになる。

明日は午前中勤務して、15時頃、別府行きとなる。
背広などのクリーニングがある。

by ura-ta | 2017-04-26 17:42 | 生活 | Comments(0)

宿泊研修(2017年4月25日)

9時過ぎに登校。
午前中は、ゼミの資料作り。やっと仕上た。

3時間目:温泉地域論。受講生は170人程度。本日は、かなりおとなしかった。
レジメ集「温泉地域論講義ノート」は頒価1000円で、5月1日から販売開始。
一応クリエイツに、200部、印刷をお願いした。
全部売れれば、少しだけ黒字だが、150部販売だと、赤字になる。

4時間目:水曜日1時限の「国内観光研修A」の資料を作成した。6月17日、黒川温泉宿泊の分。
結構、面どーくさい。一応、印刷も完成。

夕方、内輪の歓迎会で、博多へ。22時迄続いた
色々とあります。

明日の水曜日は一番忙しい日となる。

by ura-ta | 2017-04-25 23:59 | 生活 | Comments(0)

せわしい1日(2017年4月24日)

9時過ぎに登校。
火曜日の温泉地域論のレジメの印刷をした。何せ、200人分を印刷するので、大変な作業となる
それから、国内観光研修A(宿泊)の件で、黒川温泉のふもと旅館に電話。学生30人分を予約した。往復バスも手配した。意外と高い。

午前中、保険のおばちゃんが登場したり、その他、細かな打ち合わせで、時間をとられた。

4時間目は、プレゼミナール。16人全員が出席。そろそろ学生の皆さんは、疲れが出てきたみたい。

夕方、別府八湯検定試験の開催要項(素案)を作成した。明日、関係者に送付したい。

タイのガイドから、意味不明のメールが届いた。5月の講座のレジメ作成みたいだが、すでに6ページのレジメを送付しているので、これは無視!

by ura-ta | 2017-04-24 19:40 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2017年4月20日~23日)

4月22日の結婚式参列で、別府へ行った。

1.2017年4月20日(木)

21日の会議が流れたので、午後からJR特急で別府へ行った。

何か疲れが出たので、そのまま休憩。

2.2017年4月21日(金)

午前中は、通院。着衣体重73.5キロ、血糖値113、へモグロビン7.Ⅰ、血圧136/78

医師の話では、血糖値は125以下、ヘモグロビンは7までが、まあまあらしい、なるほど。

毎日通勤で4,000から5,000歩ほど歩いているので、効果が出てきたと思う。

午後から35代目名人と大分市へ行った。大分市歴史資料館。帰路は鉄輪へ。柳屋でケーキ

セットを食べた。800円。そして、渋の湯入湯。100円。

3.2017年4月22日(土)

結婚式参列で、別府湾ロイヤルホテルへ。参列者は120名とか。知り合いの方が多かった。一応、乾杯の挨拶をした。終了後、お風呂入湯。これが一番の楽しみ。

4.2017年4月23日(日)

朝からのんびりして、整理整頓をした。

1618分のソニックへ博多へ。19時過ぎにレオパレスに着いた。電灯が暗いので、電球を変えないといけない。

明日は4時間目がプレゼミナール。

by ura-ta | 2017-04-23 23:59 | 生活 | Comments(0)

水曜日(2017年4月19日)

8時30分登校。
温泉地域論講義ノートの最終チェックをした。夕方、修正分をクリエイツへ送信。

1時間目:国内観光研修A。出席者は28人。他はどうしたのかな。受講辞退だとやりやすいかな。
6月17日と18日に黒川温泉へ行くことにした。

2時間:空き時間。

昼休み:1年ゼミの面接。5人ほどやってきた。これで10人は終わったと思う。残りは6人かな。

3時間目:ゼミナールⅡ。3年ゼミで15人が出席。自己紹介とか、GWの課題の説明をした。
1人が無断欠席。

4時間目:ゼミナールⅠ。2年ゼミで16人全員が出席。自己紹介とか、GWの課題の説明をした。

放課後、整理整頓。書類の整理がダメで、探すのに苦労をした。
体系的に整理しないと、これでは、将来が心配。

明日は、10時30分から面接の予約、13時から打ち合わせとなった。
21日の会議がなくなったので、15時頃、抜け出して、別府へ行く予定。

珠洲温泉銭湯道のブログを久しぶりに更新した

by ura-ta | 2017-04-19 19:30 | 生活 | Comments(0)

月曜日と火曜日(2017年4月17日・18日)

週のアタマは何かと忙しい!

1.2017年4月17()

大雨の中、9時頃に徒歩で登校。手荷物を持ったので重い。。

朝方から、温泉地域論講義ノートの作成を行った。読み返してみると、小さなミスが多い。

全体は82ページになった。完成は19時頃で、やっと印刷屋に送信した。

その間、4時間がプレゼミナール(16)。全員が出席。特製の受講カードなどの記入とか、所定のテーマで討論などを行った。

それから、火曜日の3時限の温泉地域論のレジメを印刷した。200部なので、大変。早く講義ノートの完成が待ち遠しい。

2.2017年4月18()

眼が覚めたので、8時30分、登校。水曜日のゼミI(2)とゼミⅡ(3)の準備をした。前者は地域の地勢と歴史、後者は地域の観光資源調査をテーマとしている。それぞれ、16人いるので、指導が大変。

3時間目は温泉地域論。180人ほどいた。途中退出が6人ほどいたが、どうしようもない。注意をしても、その後、途中退出者がいた。まったく…。

放課後、1年ゼミの面接で、女子1人来室。別のゼミの付き添いが2人もいた。残りはあと17人。

明日は1時間目が国内観光研修A、3時間目がゼミⅡ(3)、4時間目がゼミⅠ(2)となる。教員として、一番忙しい日だと思う。

by ura-ta | 2017-04-18 18:34 | 生活 | Comments(0)

能登行き(2017年4月13日~16日)

413日から16日まで能登に行った。

1.2017413()

530分起床。徒歩で、九産大前駅へ。610分に乗って、博多は625分着。地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。JRは280円、地下鉄は270円だった。

フライトは735分で、目的地は小松。株主優待で、19,300円だった。

小松には850分着。バスは9時10分発で、金沢には950分ごろ着いた。1,130円。

早速、バスの切符の購入。金沢―能登空港の往復を買った。3,910円。
バスは1040発で、1250分ごろ、能登空港に着いた。

早速、置いていた自家用車に乗り換えて、珠洲へ。まずは1340分、シーサイドの道連づれで刺身定食。1,000円。14時から散髪。4,680円。その後、同級生宅を訪問して、新名刺を置いた。

17時から大工さんと今後の打ち合わせ。直すところが多い。

.2017414()

朝から整理整頓。段ボールを6箱ほど開けた。いずれもタオル関係。肝心のモバイルは行方不明。

昼はつばき茶屋。でまかせ定食+コーヒーで1,300円。特別プライスとなった。

カメラを福岡に忘れたので、実家に置いていた一眼レフを使用したが、充電が間に合わず。つばき茶屋で充電をした。

風呂は、ねぶた温泉800円、やぶ新橋店で、松花弁当1,000円を食べた。

3.2017年4月15()

朝からお出かけ。クロックスで2回転んだので、新しいクロックスを買いに、富山県のアウトレットへ行った。片道2時間程度。2足は4,000円弱で、半額だった。

帰路、風呂は柳田温泉。460円。

4.2017416()

能登空港で、車内の整頓をしていたら、モバイルを入れたケースが登場。後部座席の足元にあった。これでは分からない。これで探し物OK。

能登空港発1040分のバスに乗車。金沢には1238分に着いた。小松へのバスは1250分発で、空港へは1330分に着いた。1,130円。

福岡へのフライトは16時なので、小松うどんを食べたり、ラウンジをはしごして待機した。結局、1830分にはレオパレスに着いた。

交通費のトータルは44,770円だった。高いのか安いのか…?

次回は53日の小松便をやっと予約した。帰路は57日。最後の1枚だった。

by ura-ta | 2017-04-17 12:12 | 生活 | Comments(0)

4月11日と12日(2017年4月12日)

4月11日(火)から講義が始まった。あいにくの雨だった。9時頃、徒歩で登校。ドアツードアで、15分程度だと思う。
3時間目:温泉地域論。レジメを50部準備したが、まにあわず、結局、受講生は170人となった。
まだ、講義ノートが未完成で、少なくとも、17日には、印刷所に原稿を回したい。

4月12日(水)は、1時間目が国内観光実習A。30人程度と予定したが、43人もいた。その後、数人希望されたが、やむなく断りとなった。
4年生をカットして、最終的には37人となる予定。
行先は、黒川温泉で、1泊2日の行程。これから、宿泊先と交渉となる。一応、旅館組合にパンフの送付をお願いした。

3時間目は、3年ゼミ。受講生は16人。シラバスの説明とか、授業方針とか、受講カードの作成とか、URAの自己紹介などをした。
4時間目は、2年ゼミ。受講生は16人だが、1人欠席。体調不良らしい。3年と同じことを行った。

さて、明日から16日まで能登行き。福岡・小松便をとった。株主優待で、往復4万円と高い。あとは、能登までのバス代がかかるかな。
それから、5月3日から7日まで、やはり予約した。5月3日は、昨日ダメだったが、本日、見ると、一席空いていたので、ラッキー。やはり4万円となる。

能登では、モバイル探しがまっている。何せ、引っ越しの荷物を大半送付したので、ガラクタから探し出すことになる。

明日のフライトは、7時35分なので、5時30分起きとなる。

大学の規模が大きいと、校内に、郵便局のキャッシュサービスがあるので、本当にラクになった。

by ura-ta | 2017-04-12 18:38 | 生活 | Comments(0)

福岡そして別府(2017年3月30日~4月10日)

1.3月30(木)

朝のJRで別府駅から博多駅へ。ヨドバシカメラ4階の回転寿司で昼飯。

ANAホテルへは早めにチェックイン。

夕飯はホテル1階のレストラン。4,000円超えだった。

2.3月31(金)

雨中、9時50分、博多駅裏のレオパレスの事務所で鍵の受け取り。

その後、地下鉄で東区役所。住所の変更届。2時間ほど待たされた。続いて、東警察署。住所変更をした。それから、タクシーで、住処のレオパレスへ。2,000円ほど。

部屋の広さはまあまあだが、台所、風呂が狭い。困ったもんだ。

14時に登校して、研究室のカギを受け取った。1時間ほど、整理整頓をしていたら、引っ越しのサカイから電話。
15時にレオパレスで荷物を受け取った。再度、研究室へ戻って、整理整頓。

16時からガスの立ち合い。

4月1日の入学式はサボることにして、博多駅1913分発のソニックで別府へ。久しぶりに別府温泉まつりにを見学することにした。10数年ぶりだと思う。21時半には部屋に着いた。

3.4月1日()

温泉まつりで、無料の温泉施設巡りを試みた。朝は、野口温泉と春日温泉。自転車で行った。午後は、車でまずは堀田方面。

ところが、芙蓉倶楽部は行列、堀田温泉は駐車場なし、杉乃井の棚湯は30分待ちで、結局、パルトラル入湯。とはいえ、入浴中に人が増えてきた。みなさん、洗身をしており、温泉道ではないらしい。それから遠出して、1335分、別府湾ロイヤルホテル。入浴客が多かった。
14時、競輪温泉。1430分、長泉寺薬師湯。ここで美系3人組と遭遇。別府の有名人が車で案内中だった。1450分、祇園温泉。15時、上原温泉、1530分、松原温泉。これで車をやめた。あとは自転車で、16時、西鉄リゾートイン。超満員だった。帰路、ホテルニューツルタで打ち合わせ。18時、21巡、3湯目の入湯。

いったん、帰宅したが、欲を出して、2030分、此花温泉、21時、錦栄温泉。これで打ち止め。

4.4月2日()

朝から自転車で温泉巡り。9時10分、天満温泉、9時30分、幸温泉、9時45分、餅ケ浜温泉。餅ケ浜で、スタンプだけの入湯者に遭遇。おとなしそうな男だった。当方も、スパポートを忘れて、焦ってしまった。10時、若草温泉。

昼飯はレストラン志高。1200円。3人で食べた。

1443分、ソニックで博多へ。1730分、レオパレス到着。ここは何の取り柄もないが、セブンイレブンが目の前なので、ラッキー。

5.4月3日(月)

9時から辞令式など。緊張して出かけた。辞令はこれで4回目。今回が一番人数が多かった。色んなイベントがあって、お昼まで続いた。昼飯は学食。とんかつカレーライスにした。美味しい。

午後から学部、そして、学科会議。最後は、学食での歓迎会。1830分頃終わった。

研究室はパソコンが未着で、何も出来ない。別府から15年ほど前のノート型パソコンを持参したので、かろうじてワードの作成がOK。

6.4月4日()~5日()

いわゆるフレッシュマンキャンプで、博多のヒルトンホテルでの研修会。上級生がサポートしてくれたので、助かった。感謝。午後からバスで出発して、翌日、1630分頃、下校。

7.4月6日()

10時から1730分まで、2年・3年ゼミに面接。第3次募集とか。結局、2年16人、3年16人の所属となった。大急ぎで、合格リストを作成して、研究室の前に掲示した。

1759分、九産大前から電車に乗って、博多からソニックに乗車。2030分頃、別府に着いた。

8.4月7日()

9時30分、自転車で京町温泉入湯。100円。

12時から、35代目名人とロングドライブ。宇佐と豊後高田を訪問した。あいにくの雨で、良い写真はとれず。残念。

帰路、1630分、とんぼの湯入湯。300円。

9.4月8日()

10時、自転車で大和温泉入湯。100円。ここはわかりやすい。

12時から35代目名人とロングドライブ。臼杵方面へ出かけた。臼杵では桜祭りを実施していた。帰路、向原(むかいのはる)温泉入湯。100円。ここはスタンプは初めてだが、2回目の入湯となる。

10.
4月9日()

自転車で、浜脇方面へ。10時、東蓮田温泉入湯。100円。1030分、蓮田温泉入湯。100円。昼間に行ったので、迷わずに入湯出来た。これで1971湯となった。

ソニックの指定が満席で、1718分、別府発に乗車。20時頃にレオパレスに着いた。

11.
4月10()

9時過ぎに出勤。昼過ぎに、先日頼んでいたノート型PCが届いた。やっと、HPやメールが読めることになった。多謝。本来のデスクトップは、4月末入荷とか。ノート型は個人研究費での購入だが、一台欲しかったので、これでOK。

4時間目。プレゼミナール。全体ゼミだった。観光産業学科は、ゼミに力を入れており、先生方の気迫はすごかった。

珍しく、20時まで勤務。そうそう、研究室には、外来からの直通があった。関係者には、そのうち、お知らせします。

by ura-ta | 2017-04-11 17:32 | 生活 | Comments(0)

あっちふらふらこっちふらふら(2017年3月17日~30日)

お待ちどうさま!
モバイルが行方不明、それから新職場でのPCなしで、3月18日から4月10日まで不便な生活が続いた。
結局、新研究室のPCは4月末に届くとか。
現在、研究費で急きょ購入して、本日届いたノート型PCで作業をしている。
モバイルは引っ越しの作業で、現在、行方不明…。
4月13日から16日まで能登へ帰省するので、その時に探してみたい。やれやれ!
福岡-小松便は株主優待とはいえ、意外と高かった。

2017年3月17日から30日まで、結果的にあっちふらふらふらこっちふらふらとなった。

主な旅程は、以下の通り。

()卒業式2017年3月17

()能登2017年3月18日~23(能登・珠洲温泉銭湯道)

()別府2017年3月23日~30(別府・温泉TOP・黒川)

1.2017年3月17()

11時から卒業式。12時過ぎに終わったので、その後のイベントをキャンセルして、まずは、13時過ぎに、イーグルス。最後のランチを食べた。

その後、借家に帰って、車に荷物を積み込んだ。そこで、不動産屋のハウジンストアーで鍵の返却。続いて、車屋の宝オートに最後の挨拶。ドリンクを頂いた。

次に、登校して、研究室の残りの荷物を車に積み込んだ。鍵を担当に返却して、19時まで勤務。夕飯は、中国亭。お世話になりました。

宿泊は、み奈美亭へ。昨夜に続いて、素泊まり5,000円でOK。主人から1時間ほど聞き取り調査をした。感謝。

2.2017年3月18()

8時、M先生から電話。昨日、卒業生から温泉に関するDVDを預かったとのこと。彼の家に受け取りに行って、9時、能登に向かってスタート。

結局、15時頃に珠洲へ着いた。

まずは昼飯。シーサイドの食堂(みちづれ)。刺身定食は1,000円と安い。

帰路、多間でパンとイモ菓子を買った。

3.2017年3月19日()

8時、大阪から送った荷物が届いた。早い。

11時、つばき茶屋。でまかせ定食。1,100円。100円アップとなった。

午後から珠洲温泉銭湯道。滋賀から3人組が見えた。

15時、のとじ荘。16時、能登観光ホテル。17時、海浜あみだ湯。

夕飯は「瀬戸」。能登どん(能登牛)を頂いた。

3人組は、狼煙館の宿泊。

4.2017年3月20日(月)

3人組は、11時から元気の湯。13時からつばき茶屋で4人で昼飯。基本はでまかせ定食で、刺身の小皿がついた。コーヒーのサービスで、4人で4,000人。多謝。

15時、足湯。1515分、宝湯+チベットの温泉の素。3人組は、晴れて名人となった。

1540分、観光協会へ。以下、名人となった。

Aさん:54代名人(3巡)

Bさん:55代名人(3巡)

Cさん:56代名人

URA:57代名人(3巡)

16時にバイバイして、滋賀へお帰りとなった。感謝!

夕方、輪島のねぶた温泉入湯。800円。夕飯はやぶ新橋店。松花堂弁当を食べた。

5.2017年3月21()

9時30分、散髪&髪染。6,480円。昼はつばき茶屋。刺身定食は1,500円。

風呂は、長山の湯。750円。

6.2017年3月22()

午前中は整理整頓。それから、珠洲温泉銭湯道の打ち合せ。

風呂は柳田温泉。460円。夕飯は旭そば。大盛りは850円。美味しい。

7.2017年3月23()

移動日。午後便で羽田へ。それから大分へ。結局、22時頃に別府に着いた。

8.2017年3月24()

午前中は通院。着衣体重74.5キロ、血糖値145、ヘモグロビン7.1、血圧128/78だった。先月より数値が良かった。

午後から35代名人と勉強会。まずは県立図書館へ。それから、鉄輪のむすびのへ。コーヒーを飲んだ。風呂は、むし湯。

夕方、別府、東京&大阪組と、喜多郎で、食事会。22時まで。風呂はビジネスホテル松美。300円。

9.2017年3月25()

トキハ7階で、温泉観光実践士養成講座。1日目は48人受講。

順調だった。18時から懇親会。相澤めぐみ嬢の公演があって、盛り上がった。

21時、ホテルフジヨシ入湯。300円。

10.2017年3月26()

朝、末広温泉入湯。講座2日目。52名受講。資格認定者は52名となる。

反省文を読むと、色んな注文があった。検討課題と言えよう。

滋賀からの受講生Sさんを宿まで送るついでに、1730分、みかえり温泉入湯。300円。夜は18時から反省会。24日と同じ場所で、馬刺しと、関アジ・関サバなどを食べて、お腹いっぱい。帰路、2230分、夢たまてばこ入湯。520円。

11.2017
年3月27()

朝から温泉ツアー。午前中は、Sさんを案内した。10時、上人湯。1030分、市の原温泉200円。これでSさんは、名人となった。11時、観光協会で名人認定。その後、茶房たかさきへ。

相澤めぐみさん達も先に来ていた。たかさきのマスターに後援会顧問をお願いした。

14時過ぎからジョイフルで5人の昼飯。予定したところがいずれも時間切れだった。

15時から、Sさん、めぐみさんと3人で風呂めぐり。時間の関係で浜脇温泉へ。当方は日出温泉入湯。

めぐみさんを亀川の宿に送るついでに、太陽の湯、亀陽泉入湯。彼女は18時にチェックイン。

夕飯は、お洒落小屋で食べた。21時まで。

2017年3月28()

亀川の宿で、めぐみさんのお迎え。彼女はすでに8湯入湯をしており、観光協会で初段申請を行った。

その後、黒川温泉へ。その前に、駅市場でコロッケの買い物。駐車場で、早足で転んで、顔面に傷がついた。消毒だけ、児玉内科医院へ行った。コロッケは買えず、テンプラとなった。黒川へのお土産となる。

高速で日田方面へ向かって、2時間で黒川へ着いた。めぐみさんをふもと旅館の主人と女将さんに紹介して、女将さんに後援会顧問のお願いをした。

昼飯は、和夫さんの店にしたが、カーナビが不調で、別の店でソバを食べた。

旅館組合で挨拶をしたのち、彼女は地蔵湯入湯。200円。

帰路は高速で、大分空港へ。2時間で着いた。近いと思った。

18時にバイバイ。

13.2017
年3月29()

10時起床。消毒で通院。自転車の修理をした。100円だった。ついでに名人会事務所。

昼はのんびり。15時からアホロートル。能登の塩を差し上げた。途中35代目名人と合流。17時にバイバイして、寿温泉入湯。100円。これで1949湯となった。

明日は博多行きとなる。モバイルが不明で、ネット接続が不可能であることが判明。やれやれ! 31日午後から、新居、新研究室入居となる。

by ura-ta | 2017-04-10 19:12 | 生活 | Comments(0)