<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チェンマイ滞在記(2016年8月24日~29日)

2016年8月24日から29日までタイ北部のチェンマイに滞在した。一応、速報で、後日、誤字など字句を修正します。

年8月24()

関空発、バンコク経由で、現地時間1840分、チェンマイに着いた。順調だったが、スーツケースが割れてしまった。5月のチェンマイ行きの際、自分のスーツケースの車輪が1個破損したので、ガイドから新スーツケースを借りて帰国したが、関西空港では割れ目を発見して修理を依頼したばかり。所詮その程度のスーツケースで、今回は破損が大きかった。タイ航空のスタッフに、現状報告の書類の作成を依頼した。時間は10分程度で、今後の対応はガイドにお願いすると申し出た。外には、ガイドが待っているので、困ったが、結局、日本の携帯で、ガイドへ電話した。素直に繋がったので、係りの方と話をしてもらった。そんな訳で、1910分空港発。

1930分からセントラルプラザでマッサージ。足浴で1時間、2人で500バーツ(チップ込み)1バーツは3.2円程度。

夕飯は「ツナミ」。2115分から。2人で344バーツだった。

帰路、2150分、駐車場に行ったら、結局、車のバッテリー切れで、大変なことになった。1時間ほど待って、バイクで担当がやってきて、すぐに治った。後日、交換となる。

23時、宿泊先のパンティラハウスに着いた。

明日は、予定通り、メーホンソン県バーイ郡の温泉へ行くことになった。8時にスタートなる。

2.206
年8月25()

朝方、大雨。一部道路は水浸しになっていた。排水がダメみたい。9時過ぎ、車は1095号線へ。目的地のメーホンソン県のパーイ郡へは100キロとなる。

山道に入って、10時、トイレ休憩。先回も利用した場所だ。いわゆるドライブインとなる。ここには、パーイ53キロ、チャンマイ78キロの標識がある。途中の平地には、トウモロコシ、大豆などが生産されている。

ムアンペン温泉

12時過ぎに着いた。係りは不在で、昼休み中の道路工事の方から聞き取り調査をした。温泉公園として2014年整備開始とか。村の投資額は500万バーツ。WC・遊歩道・足湯・源泉地帯などの整備をした。2010720日、バンコクの南東アジア大学が泉質調査を行っており、その記念のプレートがあった。しかし、タイ語で薄くて読めない。

温泉施設の足湯は整備不足で使用不可。露天風呂も熱くて利用不能。遊歩道と源泉地帯が目立つだけの温泉だった。手湯だけ行った。硫黄系の泉質だと思った。

ムアンレー温泉

1237分発で、次は途中にあったムアンレー温泉へ。13時に着いた。

ここは1993年に源泉掘削を試みたが、失敗。2013年、突如湧出。間欠泉である。深さは100m、泉度は96.4℃。売店が5軒ほどあったが、雨季で、営業中は1軒のみ。ラーメンなどを頼んで、休憩して、担当の女性から聞き取り調査を行った。日本からのお土産を渡すと、サービスが拡大して、手湯・足湯そして、勝手に飲泉を行った。無色透明で、臭いはしなかった。

温泉掘削は国の電気会社らしく、管理は村が行っているとか。雨季はお客が少なく、乾季に多いとか。付近は、「カンラン石」の産地で、以前は採鉱を行っていたとか。源泉以外、何もないので、これでは、お客は呼べないと思った。

サイガーム温泉

1350分発。パーイの町のはずれにあるサイガーム温泉へ。1436分に着いた。川に温泉が沸いているところで、多くの人が水着で入浴をしていた。2016年、村が25万バーツで、橋やトイレを整備したとか。駐車場は未整備で、売店が4軒ほどあった。WCは3バーツ。

滞在中、中国人、カナダ人などがやってきた。パーイの街からバイクで来たり、ツアーバスで来るかと。温泉は無料なので、利用が多い。普通の日で、100人/日とか。

チェンマイへ

1455分発、チェンマイへ。バーイの街中の象キャンプなどを車窓で見た。

途中、ミカンを買って、1820分、パンティラハウスへ。

1915分から1時間マッサージ。GSkの地下1階のいつもろところ。1人は150バーツ+チップ50バーツ。2人分の支払いとなった。やれやれ!

2140分から2115分まで夕飯。大勝軒でとんこつラーメンを食べた。2人で427バーツ。お客は我々以外、いなかった。

明日は9時スタートとなった。プレー県の温泉へ行くとか。初耳。

年8月26()

メージョー温泉

朝方、大雨。雨季である、9時スタート。途中で軽油を1,000バーツ入れた。

10時、チェックポイント通過。検査は無し。麻薬調査らしい。

1130分、プレー県のメージョー温泉。

温泉施設は30年ほど前から村で整備開始。当時の温泉施設1棟が残っており、1室は多客時に開放している。

敷地は10ライ。現在の温泉施設は、10年前に整備。男5室、女5室を整備。入湯は50バーツ(1バーツは3.2円程度)

温泉公園を形成し、園内には、足湯・マッサージ室・レストラン・トイレ・グラウンド・コテージ3棟・温泉タマゴ池などがある。源泉は4本あるが、現在は2本を利用。メインの源泉は2002年掘削、新しい源泉は2011年掘削。前者は8085℃、深さ40m、後者は98℃、深さ100mとなる。

村は、毎年、設備投資を行い、500万バーツ×5年、2016年は700万バーツの投資となった。

利用客は、1日当たり、10人/普通、30人/週末、100人~200人/乾季となる。

外国人は10%で、西欧人が多い。タイ人は、スコタイ県、プレー県、ランパン県が多い。チェンマイ県は少ない。利用客は3万人~4万人/年、年商は10万Bを数える。

スタッフは3人で、全体では8人程度が働いている。

売店は園の外に5ヵ所ほどあって、村人が経営している。

一般的に、付近は、4メートル掘れば、熱い湯が出ると言われている。

この温泉は、最初、トラ・クマ・トリなどが利用。1983年、修行僧がやってきて、庵を作って村人に布教。人気が出ることになった。

スコタイへ

1240分発。川の傍の食堂で昼飯。ラーメン30バーツ、ご飯とおかず45バーツだった。

その後、スコタイ県へ。1434分、金細工の店に着いた。付近は金細工の店が多いらしい。工場見学をして売店へ。いつものコースだ。日本から持参した母の形見である金(70%らしい)のネックレスを見せて、金額を聞いた。30.6グラムと3.15グラムの分で、両方で3,600バーツ言われた。デザインは良いと言われたが、両方で5,000バーツは欲しいと思った。15時過ぎに辞去。帰路、世界文化遺産を車窓見学。

チェンマイへ

途中、ドリアンを買った。2個で240バーツと安い。1850分、軽油を入れた。940バーツだった。

19時5分、パンティラハウス。その後、徒歩で街中へ。

KHUNNAIで夕飯。サラダとフルーツの店で若者が多かった。2人で321バーツ。

2015分から隣のマッサージ店。1時間で、1人は150バーツ。チップは20バーツ。2人で340バーツ。ガイドはロータリアンで、むやみにチップを払いたがるので、静止した。

4.2016年8月27()
時からマッサージの予定が、ガイドが来ないので、心配していると、11時過ぎにやってきた。飼い犬に手をかまれて病院へ行ったとか。22頭もいるので、そうありなん。

結局、いつものところ(GSK)でマッサージ。11時から2時間。2人で800バーツ。チップ200バーツ。チップぐらい自分で払ってよ。

同じ地下1階の時計屋でバッテリーの交換。2個だったが、ちゃっかりガイドの分もあって、3個300バーツ。ついでにベルトを交換した。スイスがブランドで、350バーツが300バーツ。いずれも、お袋の腕時計となる。

1420分から、MY GRILLで野菜カレー。99バーツ。2人で183バーツを消費した。15時からタイ航空へ。スーツケースの破損の件、交渉に行った。係りは不在だったが、ガイドの知り合い(ロータリアン)に頼んで、書類作成まで行った。どうせガイドから借りたスーツケースなので、適当にしてよ。成功すれば、現金で保障があるらしい。

1620分、パンティラハウスへ。温泉調査の整理をした。出かける気力が無くなって、出前ラーメンとなった。

5.2016年5月28()

9時30分、チェンマイ大学の歯科へ。歯の治療を行った。治療は2,700バーツ。ホワイトニングの液が3,000バーツで、たまらずカード払いをした。ガイドは、カード払いの手数料を気にしており、当方にこれまでカード払いを進めなかったが、現金が無ければ仕方が無い。手数料は万国共通だと思う。

1130分、MAYA3階。文房具店で、ロットリングのシャーペンを買った。消しゴム付で120バーツ。4本買った。200バーツ超えると、サービスのケースがつくので、400バーツ超えを狙った。

1110分から、4階のレストランFUJIで昼飯。サバテリヤキセット260バーツを食べた。ガイドはレデイースセット230バーツ。全部で517バーツの消費。

食べ足り無いらしく、パンの買い食いをしていた。

1250分からいつものところでマッサージ。2時間で800バーツ。1時間当たり50バーツのチップを払いたがるので、800バーツとなる。チップは1時間20バーツで十分だと思う。

パンティラハウスへ、一度、戻って、荷物整理。空港へ行く前にガイドと母上の入院先へ見舞いに行った。1人部屋でかなり広かった。女性が傍にいたが、彼女は養女とのこと。26歳。つまり母上の子供となる。0歳から面倒をみたとか。

1755分、チェンマイの空港。チェクインをした。荷物は16キロ。隣は、中国人でいっぱいで、行列をなしていた。雲南へ戻るとか。

18時からバナナ、トウモロコシ、みかんの夕食。これで十分。

TG117便(チェンマイ⇒バンコク)は座席「65F」で19時搭乗。

TG622便(バンコク⇒関西空港)は座席「75D」で2245分搭乗。

チェンマイで出国をして、バンコクで再度手荷物検査がある。めんどー臭い。

21時過ぎにバンコクへ着いた。歩きスマホが多い。バカタレ!

2130分、CIQ(国際乗り換え)で国際線へ。関空行きのゲートはE8となった。A4に着いたので、Eに行くには1キロほど歩くことになる。遠い。

Cの入り口で、プライオリテイパスのラウンジを探したが、見当たらず。聞いたら、ここは3階で、2階にあるとか。なるへそ。勉強になりました。1時間ほど休憩をした。

それからE8へ移動。大汗をかいて、やっと着いた。23時過ぎに搭乗。75Dは2階席の先頭で、これは不便。めずらしく朝御飯の聞き取りに来た。到着2時間前にでるので、とても食べられない。眠いのですぐに寝たが、3時間後には、朝飯(チッキン)になった。

日本時間7時前に関西空港へ。26℃。小雨だった。

関空7時42分発で移動し、熊取駅で下車。駐車場まで10分ほど歩いて、8時22分、熊取の借家に着いた。早速3時間ほど寝た。

13時に出勤して、復命とかを書いた。その後は明日からの能登行きの荷物整理。やっと完成し、積み込んだ。9月2日15時には登校する予定。9月3日と4日は温泉学会で、有馬温泉となる。

by ura-ta | 2016-08-29 16:24 | 温泉 | Comments(0)

半日勤務(2016年08月23日)

09時、接骨院へ。混んでいて、11時過ぎにやっと終わった。その後、ガソリンスタンド、スーパー、郵便局へ。
郵便局では手紙を出した。
1通は中国。2通は大切なレター。金銭がらみと、今後の人生がらみ。

スーパーでは、お土産品を買った。抹茶なんとか…。そして味噌汁など。
したがって、昼飯はイーグルス。750円。美味しい。お土産として、能登のかきモチを持参した。

12時45分頃に登校。まずは、書棚の整理整頓。だいぶんスッキリしたが、まだまだ。
次が、明日からのチェンマイ行きの準備。先方も受入Okらしい。

15時、旅行業者来室。9月6日の北京⇒太原、9月8日の太原⇒北京のチケットを持参した。往復35,980円と高い。時間は片道1時間程度で、去年から高くなった。

その後、雑用。色々とファイルの中身を確認した。
不要なものが多い。

明日から8月29日の朝まで、チェンマイ行きとなる。温泉調査が主目的で、これまた行き当たりバッタリで、その日の相手の気分次第で、成果が出ることになる。やれやれ!
たいがい経営者不在で、マネージャーとかスタッフのオバちゃんに対して、持参した土産品を手渡して、聞き取ることになる。
調査の対象温泉は不明で、明日、判明する次第…。

by ura-ta | 2016-08-23 17:33 | 生活 | Comments(0)

能登行き(2016年8月18日~22日)

2016年8月18日から22日まで能登に行った。

8月17日の夕方、実家近くの老人ホームから電話があって、事態は急速に進むことになった。

年8月18()

500キロ、6時間のロングドライブ。

名神の合流と東名の渋滞で、30分ほどロスした。

高速代は以下の通り

700円(熊取)
410円
360円
5,000円(金沢東)(割引)
合計6,470円
飯田町では、多間のパン屋で、パン購入。

15時頃、実家に着いた。大工さんが中庭の草抜きをしていた。

そこで、網戸5枚の注文をした。

夕方、18時頃、大工さんが担当者とやってきて、網戸の大きさを計測した。

2.2016
年8月19()

珍しく、7時起床。洗濯と布団干し。

7時30分、東京から送った荷物が届いた。早い。

9時30分、散髪。6,480円。

12時から「つばき茶屋」。刺身定食は1,500円。お客が多かった。

15時からバカ兄の新入所予定先へ行って、係りと打ち合わせ。書類10枚ほど記載して印鑑を押した。1時間ほど要した。

1630分、市役所に行ったが、バカ兄の住所変更は当日以降とのこと。役所仕事だと思った。明日、彼は引っ越すことになった。

年8月20()

1330分、旧入所先へ。引っ越しの手伝いをした。新入所先からは、搬送車が来た。当方は、不要の布団一式を自分の車に積み込んだ。30分ほどで終了。

新入所先は「長寿園」。地元の老人のあこがれの場所だ。費用負担が比較的安いので、入所待ちが続いている。彼は4ヵ月待ちだと思う。これで費用負担が少し楽になった。

風呂は、穴水のゆったり館。510円。洗い場が広いので、使いやすいと思う。

飯は、やぶ新橋店、松花堂弁当は1,500(税別)

4.2016
年8月21()

久しぶりにロングドライブ。志賀町の農園(スギヨファーム)へ行った。目当てのりんごはなし。そこで、手前の農園で、ぶどうを買った。1セット2,500円と安い。

13時、昼飯はつばき茶屋。刺身定食1,500円。美味しい。

風呂は柳田温泉。460円と安い。

飯は、旭蕎麦のざる蕎麦を食べた。700円。

5.2016年8月22()

500キロ、6時間のロングドライブ。

高速代は次の通り
5,780円(金沢東)
770円
410円
360円(熊取)
合計7,320円

14時前に、泉佐野市の車屋へ。今回、往復1,500キロのロングドライブで、エンジンオイルの交換をした。4,800円。

15時頃、登校して、雑務をこなした。

明日は接骨院へ寄って、登校予定。

by ura-ta | 2016-08-22 15:27 | 生活 | Comments(0)

別府・能登・東京の旅(2016年8月5日~17日)

8月5日から17日までお出かけ(別府・能登・東京の旅)をした。

年8月5日()

午後のフライトで、伊丹空港から大分空港へ。

15時頃、西鉄リゾートイン入湯。300円。

その後、ホテルニューツルタで、別府温泉ツアーの打ち合わせ。

帰路、別府八湯温泉道名人会事務所。1930分からの講座の打ち合わせ。

一旦、宿泊先へ引き返して、19時過ぎに名人会事務所へ。

1930分から30分ほど、「別府八湯2016」の講話。別府八湯検定試験対策である。19人の出席があった。講話終了後、21時、寿温泉入湯。100円。

2.2016
年8月6日()

朝は通院。空腹時血糖値106、ヘモグロビン7.0、着衣体重73.5キロ、血圧122-74だった。ここ数年間で一番良い数値だった。要するに、小食、汗かきが身体に良いと思った。この調子。

1030分、京町温泉入湯。100円。

11時、的ケ浜温泉入湯。100円。これで18巡名人となった。やれやれ!

帰路、コロッケを買い占めて、別府八湯検定試験会場へ。

別府会場は27人の受験となった。

難問らしいが、大阪会場で98点が登場した。素晴らしいと思う。

別件で早めに帰ったが、やはり神経を使ったらしく、すぐに寝てしまった。

年8月7日()

9時、来客。別宅の風呂場の修理をお願いした。彼は忙しいらしく、9月に見積もりの提案となった。午前中、大阪から送った荷物が届いた。

その後、休憩をして、部屋の整理整頓をした。主にビデオとCDなど。

4.2006
年8月8日()

この日は、別府八湯の記念日だが、朝見神社でのイベントをサボって、観光協会へ。

18巡の名人位を申請した。「6,319」となった。同伴した彼は、大阪観光大学のOBのT君で、彼は56湯の申請をして高段者優待券をゲットした。1泊2の予定で、名人を目指すとか。早速、一緒に、湯の里に記念入湯。

彼の荷物持ちで、セブンイレブンから能登へ荷物を4箱送った。

11時、大阪観光大学の別府温泉ツアー。交通機関の事故の関係で、3人が遅刻。

1130分、学生14人、OB1人、名人会4人で、レストラン志高で、記念の食事会。

1315分、名人会事務所で記念撮影。4人の方から歓迎の挨拶を頂いた。感謝。

1345分、ホテルニューツルタで、荷物預け。学生17人が勢ぞろい。

14時、竹瓦温泉で記念撮影。その後、街歩き組と、温泉入湯組に分かれて、研修を重ねた。

街歩き組は、浜脇温泉で終了。その後、温泉入湯。

ガイド氏と取材記者と反省会をして、ガイド氏と湯都ピア浜脇で入湯。510円。ここは冷泉が気持ちよい。

その後、ホテルニューツルタにチェックイン。早めに就寝。

5.2006
年8月9日()

朝風呂を浴びて、745分、バイキング。すでに学生が数人いた。今年の学生は真面目だと思った。9時30分、マイクロバスで出発。まずは、9時50分、みかえり温泉入湯。300円。15人が入湯。温泉卵を20個頂いた。多謝。

その後、一路黒川温泉へ。1215分に旅館組合事務所に着いた。

自治会の大広間で昼食。阿蘇牛入りのビーフカレー。美味しかった。準備したふもと旅館の女将さんは、告別式があって、不在だった。

1245分から、入湯手形1,300円で、各自、風呂巡り。我々は、徒歩で行ける美里、壱の井、西村で入湯。

1430分、黒川発。16時過ぎに別府駅裏に着いて、解散。

N村君があと1湯で、名人ということで、幸温泉へ案内をした。

続いて、観光協会へ。彼は3,667代名人となった。この6年間の成果となる。おめでとう。

彼は、大阪観光大学学生3人目の名人となった。

同伴したT岡君は、56湯で高段者優待券をゲットした。OBのT君と4人目名人を争うことになるが、修行を重ねたOBのT君が4人目となろう。

17時過ぎから、とよつね駅前店で反省会。名物の天丼でお祝いをした。

6.2006
年8月10()

大分空港発、羽田空港で飛行機を乗り継いで、16時頃、能登空港へ着いた。

お迎えがあって、ねぶた温泉800円入湯。ここは入浴アメニテイが素晴らしい。やぶ新橋店で松花堂定食1,500(税別)

7.2006
年8月11()

午前中、荷物の受け取り。11時、サッシなどのお金を大工さんへ支払い。思ったより安かった。12時。つばき茶屋。刺身定食は1,500円。

その後、整理整頓。風呂は、長山の湯で、750円。

8.2016年8月12()

昼飯は、つばき茶屋。刺身定食は1,500円。

風呂は元気の湯。700円。

飯は、八番ラーメン。冷やし中華を食べた。

9.2016
年8月13()

墓参りをした。墓前に花があった。先客があったみたいで、オジサンだと思う。感謝。

整理整頓をした。

10.2016
年8月14()

正院駐在所前、8時13分発で、ふるさとタクシーに乗った。能登空港まで1,300円。大谷経由で、結局3人が乗車となった。9時30分頃、能登空港へ到着。能登丼1,600円を食べた。サザエにした。

結局、中板橋の自宅に14時過ぎに着いた。

16時から10人で墓参り。

1830分、出前寿司。10人で1.8万円だった。

11.2016
年8月15()

板橋区役所の仲町支所に行って、戸籍謄本450円をとって、その後、原宿、青山、渋谷の写真撮影に出かけた。真面目な撮影は20年ぶりだと思うので、街の変化に驚いたしだい。

15時頃、自宅戻った。

夕飯は、出前の海鮮丼にした。5人で8,000円程度。

12.2016
年8月16()

自由が丘へ写真撮影に行った。やはり20年ぶりだと思う。街の変化は著しい。知っている店は消えていた。モンブラン、亀屋万年堂は顕在だった。南口の理髪店「南」は消えていた。残念。冷やし中華を食べたが、900円と高い。

その後、銀座へ行こうと思ったが、断念。地下鉄が発達して、自由が丘から直通で池袋に着いた。これはありがたい。

夕飯は、出前カレーにした。5人で5,000円程度と安い。

13.2016
年8月17()

午後のフライトで関空へ。

結局、1530分頃、日根野駅に着いた。車屋にお迎えを頼んで、車屋へ。新車となった。色はブルー系となった。いままで、黒、白だったが、今回はブルーにした。理由は2万円安かったから。早速、ガソリンを入れて、明日からの能登行きに備えた。

1630分頃、登校して雑務をこなした。

夕方、能登のバカタレの新入所先の係りから電話。8月19日の午後、打ち合わせが入った。やれやれ!

いまから能登行きの荷物の積み込みがある。

by ura-ta | 2016-08-17 18:34 | | Comments(0)

ブログ(2016年08月04日)

09時、接骨院。身体が軽くなった。1,000円。
その後、登校。本日は、皆さん、不在で仕事がすすんだ。

以下の準備をした。
別府八湯検定試験
別府温泉ツアー
結構メンド…。

それからブログの整理をした。パスワードを忘れて、大変なことになった。
URA旅日記を復活することにした。ボツボツ更新することにしたい。

そして、バンコクのRPUへメールをした。返事は無い。
8月25日と26日の温泉調査の件だが…。
まあ、個人的には、今年を最後にしたい。

そうそう、2月のチェンマイ行きのチケットを予約した。38,000ポイントの使用だった。
予定通り、関空発着となった。この2月は帰路、羽田経由となったが…。

さらに、8月24日出発のチェンマイ行きのチケットを受け取った。往復8万2,300円と高い。

最後は、答案の見直しと、得点記入の見直しを行った。
慎重にみて、数ヵ所間違いを発見。やはり見直しが必要となる。

今夜は、19時から食事会となる。

明日は朝30分だけ勤務して、車を預けて、伊丹となる。夕方、別府…。19時から講座。
8月6日は、第6回別府八湯検定試験!
8月8日と9日は、別府ツアー。

そんな訳で、次回の登校は、8月17日(水)の夕方となる。新車の受け取りがある。

by ura-ta | 2016-08-04 17:56 | 生活 | Comments(0)

お出かけ(2016年08月03日)

09時、イーグルスでモーニング。和食で500円。その後、銀行へ行って、大金をおろした。合算して、これで大丈夫。
新車の支払いは、8月5日にしたい!

10時から17時まで大阪市内へお出かけ。会食(会合)となった。ご馳で多謝。
その後、職場復帰。
17時過ぎから18時30分まで会議。

その後、成績の点検をした。得点入力は明日となる。

明日は19時から外部で会食となる。

明日の朝は、接骨院となる。この仕事は身体が資本!

by ura-ta | 2016-08-03 19:31 | 生活 | Comments(0)

納め会(2016年08月02日)

09時、イーグルスでモーニング。和食で500円。
その後、銀行へ。大金なので、希望の半分しか下ろせ無かった。残金は明日となる。
10時前に登校。色々…。
昼休み:別府ツアーの説明会を開催。結局、学生は17人となった。
それから、別府八湯検定試験の申し込みがあって、最終的には、一般3人、学生12人となった。合計15人で、過去最高だが、当日の欠席が怖い。

13時から15時30分まで外出。み奈美亭で、観光研究会の納め会を行った。1人3,000円。入湯込み。

15時に帰って来て、別府八湯の湧出量を調べた。県の統計と保健所の統計が異なっており、最終的には、保健所の統計を採用した。

昼飯を食べすぎたので、今夜はキュウリ・チクワでも食べようか。

明日は昼に灘波へ行くことになった。
10時から16時まで外出となる。

by ura-ta | 2016-08-02 19:22 | 生活 | Comments(0)

新車(2016年08月01日)

まず、洗濯や。そして、ガソリン入れ。

09時、イーグルス。モーニングは500円。27日朝のサボリを指摘されたが、車の事故のことで、ご理解を頂いた。

そんな訳で、09時40分、車屋へ。新車に替えることにした。1年3ヵ月使った程度だが、仕方が無い。しかし、3万キロも乗ったので、資産価値が下がったらしい。
まあ、カーナビを新しくして、100に近い二桁の支払いとなった。やれやれ。
8月5日に入庫して、受け取りは8月17日の夕方となった。18日から能登へ荷物運びとなる。

10時30分登校。色々と打ち合わせ。

別府八湯検定試験関係の仕事をした。結局、大阪会場の受験生は13人だが、一般は3人で、残りが学生。しかし、1人が未入金。バカタレ!

それから、チェンマイ行き(8月24日)、北京行き(9月5日)の提出書類を書いた。
チェンマイ往復のチケット代は82,300円。少し高いが2階席らしい。

明日は13時から観光研究会の納め会となる。場所はみ奈美亭。1人3,000円の弁当で、入浴付。
前期卒業予定のN村君の卒業祝いも兼ねている。

by ura-ta | 2016-08-01 18:51 | 生活 | Comments(0)