<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

能登行き(2016年02月25日~29日)

2016年02月25日から29日まで、能登に滞在した。
関西ー羽田ー能登空港で、飛行機で往復した。

すずの湯が「元気の湯」として、3月2日に復活するとか…。2月26日に行って見たが、食堂の工事をしていた。食堂の開業は少し遅れるみたい。

詳細は後日アップします。
by ura-ta | 2016-02-29 23:59 | 生活 | Comments(0)

チェンマイ行き(2016年02月19日~24日)

2016年02月19日から24日まで、チェンマイへ出かけた。
目的は、5月の講座の打ち合わせ、そして、マッサージ、温泉入浴である。
マッサージは毎日2時間、温泉入浴は3回行った。
温泉は、ドイサケット1回、サンカンペーン2回となる。
サンカンペーンでは、屋号が変わったところがあったので、確認に行ったところ、女将さんがいて、少しだけ面白いネタを仕入れた。これは後日アップとなる。
それから、サンカンペーンで、道に迷ったところ、偶然にも「温泉寺」を発見。しかし、温泉施設は閉鎖中だった。残念無念。

今回は、マイレージ3.8万点を利用してお出かけをしたが、帰路は、関空ではなく、羽田経由となって、大幅な時間ロスとなった。

今回の収穫は、ロットリングのシャーペンとボールペンを買ったこと。ドイツ製なので、使い勝手が良いと思う。

結局、9時10分、羽田発で関空へ戻り、登校したのは、12時を回った。
仮眠をとらずに、観光地理学講義ノートの執筆をした。
もう少しで完成となる。

明日から羽田経由で、能登行く訳だが、2日連続、羽田空港の利用となる。雪が心配。
帰阪は28日となる。3月1日は、サボリが出たので、仕事が入った。

(未完成)
by ura-ta | 2016-02-24 18:50 | 生活 | Comments(0)

講義ノート続(2016年)02月18日

09時、イーグルスでモーニング。500円。
09時30分過ぎに登校。

ひたすら某講義ノートを書いた。
結局、第1章から第10章まで完成。写真と表も挿入した。図は未完成で、これまで発表した既製品を使用する予定。
残りは、表紙、プロローグ、エピローグ、著者紹介だけとなった。我ながら、仕事は速いと思う。

明日から24日までチェンマイ行きなので、現地に持参して、読み返してみたい。
24日は午前中に羽田経由で、関空に帰るので、一旦借家に帰って仮眠をとって、午後から出勤する予定。

本日は快調だったが、午後、来客で作業は中断したので、予定より1時間遅れの完成となった。
そのために、昼飯を忘れて、15時過ぎとなった。

今夜は中国亭で、チャンポンを食べる予定。

どうでもいいが、悪魔のささやきがボツボツ。
誰かサボったので、3月1日に仕事が入った。
真面目に働きなさい!
と言っても、ナニが…。
by ura-ta | 2016-02-18 18:59 | 生活 | Comments(0)

講義ノート(2016年02月17日)

イーグルス(モーニング)、洗濯や、スーパー、書店(支払い)を経由して、10時過ぎに登校。

早速、パリで考えた「観光地理学講義ノート」の執筆にかかった。
今回は、時間不足で、テーマは「都市観光地域」に絞り、総論、国内(3都市)、海外(3都市)を取り上げることにした。
これまでの蓄積があるので、総論と国内は、ほぼ完成した。
写真、表も最新のものにした。図は作成が難しいので、これまでのものを応用する予定。

明日は海外の3都市に取り組みたい。
難関は観光統計。現地のHP(英文)から読みとく訳だが、kれはなかなか面倒な作業となる。
この仕事で、8時間は要した。

その他、次年度のシラバスのアップ、使用する教科書の一連を作成した。

明日は10時過ぎに登校する予定。
by ura-ta | 2016-02-17 19:40 | 生活 | Comments(0)

パリツアー報告(2016年2月16日)

2016年2月11日から16日までパリへ出かけた。
今回で、大阪観光大学のパリツアーは10回目となった。出席は、引率1人、学生5人、一般1人(保護者)の合計7人。
以下、主な旅程となる。

1.2016年2月11日(木) 移動日。飛行機はエールフランス(直行便)。
まず、紀陽銀行で両替。1万578円=80ユーロ。1ユーロは132.23円。
10時20分、関西空港4階エールフランス(AF)のカウンター集合。5,000円集金(食事3回分)。
AF291 関空12時20分出発。パリ17時00分到着(所要時間:12時間40分)。
機内はほぼ満員で、中高年のオバちゃん達が多かった。若者は少ない。
映画は、アンフェア、HERO、バクマン、進撃の巨人、UNCLEなどを見た。
到着後、専用車でホテルへ。アシスタントガイドさんがいて、ホテルチェックインも手伝ってくれた。感謝。ホテルは、サンラザール駅近くの「グランドホテル・デュ・アーブル」(TEL(33)01-4285-7274)。いつのまにか、「三つ星」となった。一部屋60ユーロ、朝飯20ユーロで、滞在税が三ツ星クラスで、1人1日1.65ユーロとのこと。東京のホテル税みたいだ。
夕食は各自で、学生達は駅地下一階のスーパー(カルフール)で買い物をした。

2.2016年2月12日(金) モンサンミッシェル
6時30分、ホテル1階で朝食。自薦はゆで卵。自分で熱湯(70℃にする)に入れて作る。時間は10分程度。クロワッサンとジャムが美味しい。
7時、ホテルを徒歩で出発。集合場所はホテルから徒歩15分程度。ギャラリー・ラファイエットの角。団体バスは混乗で、40人の乗車。ガイドはアシスタントガイドで、主に送迎を担当する。
7時30分、団体バス出発。
9時35分、高速のドライブインでトイレ休憩。水とカン入りクッキーを買った。23.95ユーロ。
9時57分発。10時10分、途中の美しい街である「ポンレべック」到着。教会とチーズが有名。ポンレベックチーズを川の傍の肉屋で買った。小さいもので5.5ユーロ。街は雨になった。
10時39分出発。今回のツアーで、食事と修道院のガイド付きは24人のみらしい。
12時35分、モンサンミッシェルのレストラン(島の手前)で、昼飯。名物のオムレツが出た。水は水道水にした。毎回、場所が異なる。4年前は島内のレストラン。
13時40分に終わって、専用車で島へ。
14時30分から15時30分まで、専用ガイドの案内で、修道院の見学。参道が工事中で、海側の道路となった。坂道が多くて、年寄り泣かせの石畳だと思う。下りは楽!
風が強く、一部の見学がカットされた。
15時30分からフリーで、参道沿いでクッキーを買った。20ユーロ。小さな塩がつく。
16時、専用車で島外へ。島外のホテルで休憩をした。ここが一番だと思う。
16時50分、団体バスはパリに向って出発。まだ雨。19時12分、トイレ休憩。19時40分、出発。21時5分頃、エッフェル塔の傍を通過。エッフェル塔が煌いていた。シャンペン何とかと言うらしい。
21時16分、オペラ座界隈到着。世界で最初の「グランドホテル」を紹介しながら、徒歩でホテルへ。21時45分頃、ホテルへ着いた。ホテルの夜警のインド人に夫婦耳かきをプレゼントした。
夕食は各自。朝飯の時にパクッタゆで卵とかパンなどにした。

3.2016年2月13日(土) ルーヴル美術館、エッフェル塔、ラ・デファンス、ひぐまなど
9時ホテル出発。まず、地下鉄の切符購入。各自でカルネ(10枚券)を買う(自動販売機)。
14.1ユーロだった。
地下鉄でルーヴル美術館へ。9時30分入場の予定が10時15分頃、やっと入場。チケットは15ユーロ。
ミロのビーナス、ニケ、モナリザなどをみて、10時45分解散。11時30分までフリー。
雨のため、恒例のガラスのピラミッド前の記念撮影は取りやめにした。そうそう、郵便局が消えていた。ショック。
昼飯は、11時45分からサントノレ通りのブラッツリー。定食は13.9ユーロ。水は水道水。
13時、地下鉄乗車。パレロワイヤルから1号線に乗って、シャルルドゴールエトワール(Charles de Gaulle Etoile)<凱旋門>で乗り換え、6号線のビラキム(Bir-Hakeim)下車。ここはエッフェル塔最寄り駅で、乗った車両にスリ(女)が6人ほどいた。警戒したので、被害無し。
駅から15分ほど歩いて、13時40分、エッフェル塔のチケット売り場到着。17ユーロ。
15時、やっとエレベータ乗車。途中で乗り換えて、サミット(頂上)へ。サミットでは数分ほど写真をとって下車。15時30分から学生4人を待ったが、結局、16時40分となった。大幅な遅刻である。言い訳は、下車のエレベータが5回待ちだったとか。
その後、同じ経路で凱旋門へ。途中、やはりスリが乗車中。我々のメンバーに的を定めて、3人で獲物を囲んで、密室状態にして、カバンを開けてから、中から財布などをとるのである。
我々のメンバー1人がカバンを開けられて、財布をとられたが、途中で気づくと、スリは何かの拍子で、財布を床に落として、失敗となり、集団は大急ぎで下車したのである。
凱旋門で記念撮影。恒例のルイヴィトンは訪問せず。シャンゼリゼを2駅歩いた。
続いて、ラ・デファンスへ。17時30分からAUCANというスーパーで買い物。チョコを買った。5.43ユーロ。
18時30分、1号線で引き返して、サントノレ通りの「ひぐま」で夕食。8人で88.50ユーロ。野菜の多いチャンポンセットを食べた。店長とは旧知の仲となった。
19時50分、ひぐまを出て、地下鉄でホテルへ。サンラザール駅では「8」出口がホテルへ近い。20時15分に着いた。学生達は、サンラザール駅地地下1階のスーパーへ行った。

4.2016年2月14日(日) 自由行動日(モンマルトル、ノートルダム寺院、オルセー美術館)
9時出発。地下鉄でアンベール駅へ。モンマルトルの観光商店街を歩く。価格は高いので、眺めるだけにする。サクルクール寺院近望(記念撮影)。アフリカ人がモノを売りつけるが、無視。
9時30分、サクルクール寺院見学(中を10分程度の見学)。続いて、テルトル広場(画家の広場)(広場を10分程度の見学)。ここで、手提げバックを買った。6ユーロが5ユーロになった。優しい。10時、徒歩でアメリの映画の舞台を見学。雑貨店、レストランなど。学生達はハンバーグの買い食いをした。10時30分、ムーランルージュの前で記念撮影。
続いて地下鉄でシテ島へ。11時45分、ノートルダム寺院の見学(10分程度)。向って左側の観光商店街で買い物や昼食。後ろの公園のトイレで用を足して、公園のベンチで朝にパクッタパンなどを食べた。学生達はクレープなどを立ち食いで食べていた。
13時15分頃、セーヌ川見学。カルチエラタン(学生街)の書店訪問(20分程度)。
訪問後、13時40分、RERの「C」(郊外鉄道)で、オルセー美術館へ。雨の中、20分ほど待って、各自チケットを買う。12ユーロ。学生は学割あり。
14時からオルセー美術館見学。ノーフラッシュで撮影がOKだった。2年ぶりとなる。
日本語の案内ペーパーがあった。
1時間ほど見学後、ホテルへ。15時40分にホテルへ着いた。休憩をした。
18時から夕飯。ホテル近くのHippopotamus(イポポタミュ)。ファミレスらしいが、その割には、高いと思った。ワイン2本、8人分の料理を入れて206.3ユーロ。

5.2016年2月15日(月) 帰国へ
個人的には、朝、サンドニ門とサンドニ通りを見学した。
テロにあった郊外の町であるサンドニに続く通りである。サンドニとは「聖なるドニ様」となる。
サンドニ通りは、たぶん30年ぶりの訪問で、「街娼の通り」として知られる。最近は某アジア系の人物が立っているとか…。9時頃だったので、それらしい人物は2人ほどいた。
10時30分、ホテルロビー集合・出発。専用車で空港へ。
自動チェックインで、アシスタントガイドさんが手伝ってくれた。ありがたい。ガイドさんには、持参した週刊文春を差し上げた。
AF292、パリ14時出発。直行便。
(所要時間:11時間45分)。機内はほぼ満員。
日本の学生の搭乗が少ない分、フランスの学生が大勢搭乗していた。一方通行みたい(苦笑)。
機内で映画を見た。ロッキーⅡ、シャルウィダンスなど。

6.2016年2月16日(火) 9時45分、関空着。
AF292 関西空港9時45分到着。11時20分に職場復帰。仮眠をとって、14時から仕事開始。
やはり眠い。

内外から色々と言われて、ツアーを実施したが、学生達の生き生きとした顔をみて、安堵した次第。
何もなかったことが結果論と言われそうだが、1年に3回もテロが起これば、観光立国フランスは、閑古立国パリとなろう。

今回のツアーは、N先生、N村父にお助けを頂いた。感謝!!!

(大急ぎで書いたので、後日、修正ありかな)
by ura-ta | 2016-02-16 19:00 | 生活 | Comments(0)

夢(2016年02月10日)

昨夜は、夢をみた。大体忘れるが、今回は、朝まで覚えていようと思った。
それは、中学の同窓会で、女性が1人登場した。他は野郎ばかり。

09時、モーニング。500円。
その後、登校。

温泉旅館の倒産関係のデータを収集した。
その結果は、防備録として、某ブログに公開した。

それから、温泉アワード2013、温泉アワード2014をDVDからテープに録画した。
逆行しているが、テープが一番使いやすいと思う。
観光研究会の会長のサポートを受けた。感謝。

13時30分、会議。14時30分に終わった。
15時から会議。16時45分に終わった。

その後、パリツアーの準備をした。

明日から16日までパリツアーで、次回は、16日の午後勤務する予定。

夕飯は、中国亭で、何を食べるか、その時の雰囲気で決めたい。

それから、温泉地域研究に投稿した論文の初校が届いた。5ヵ所ほど訂正して、送り返した。
これで大丈夫。

by ura-ta | 2016-02-10 18:13 | 生活 | Comments(0)

やっと(2016年02月09日)

イーグルスを経由して、出勤。

朝から教材研究をした。
主に、ホテル旅館の倒産件数を調べた。年度と年次の統計があって、今後は年次の統計に統一したいと思う。
それから、旅館の倒産記事を探し出して、別のブログに掲載した。

昼から、2年ゼミ生が2人やってきた。
やっとゼミ論を仕上げた。やっと…。
別のもう1人は、帰省中とのことで、代理提出を行ったが、中身がデタラメで、再試にまわすことにした。バカタレ!
1年ゼミ生1人は、レポートを持参したが、内容の間違いがあって、再提出とした。2時間後に、またやってきたので、所詮、その程度の内容となる。
アルバイトが忙しいらしい。
本業はナンですか?
説教をしたが、言葉はたぶん分からないでしょう!まったくたちが悪い。

そんな訳で、成績関係は、本日で終了となる。

明日は、午後から会議が2つ。

by ura-ta | 2016-02-09 17:44 | 生活 | Comments(0)

命乞い(2016年02月08日)

イーグルスを経由して、勤務。

10時から打ち合わせを少々。

11時過ぎから、犬鳴山温泉の「み奈美亭」へ。
観光研究会の納め会を実施した。学生幹部3人、引率1人。
14時30分まで。

15時過ぎに職場復帰。
4年生が5人ほどやってきた。単位の命乞いである。
かなり頑張ったので、安心してチョ!

2年ゼミは、あと3人がゼミ論未完成。風のうわさでは、明日来るらしい。
1年ゼミの1人は、音沙汰なし。バイバイかな。

16時から成績の見直しをした。
明日には、最後にしたい。

パリで使用するナップザックをネットで買ったら、橙色が届いた。黒を頼んだのに…。
橙色だと、目立つので、これではパリでは利用できない。
早速、文句のメールを書いたが、11日出発には間に合わないと思う。
バカタレ!

明日は10時前に出勤予定!

それから、パリに先乗りしたN先生からメールが先ほど届いた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
N@パリです。
パリの様子ですが、プランタンやギャラリーラファイエットといった
ショッピング街は多くの人でごった返しています。
パリ国際見本市会場も行きましたが、カバンを開けて
中身を簡単に確認する程度で、警備はそれほど厳しくありませんでした。

従って、パリは平常に戻っています。
ただサンドニだけはまだまだ警備が厳しいようで、
スタット・ド・フランスでのスポーツの試合は
厳戒態勢だったようです。
今日、ドゴールからflybeのフライトで一旦ボーンマスへ移動しますが、
天気予報では風雨が見込まれているようで、
場合によっては足止めをくらうかもしれません。
パリには11日午後3時ごろにBAで戻ってくる予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ura-ta | 2016-02-08 17:52 | 生活 | Comments(0)

寝て曜日(2016年02月07日)

12時起床。
まだ眠い。
12時55分からTVなので、その前に経済紙を買いに行った。

帰宅後、TVをみながら、机の中を整理整頓した。
名刺が多い。10年前のものは捨てることにした。

カシミヤセーターを洗濯しようと思ったら、洗剤は中性とか。コンビニでは売っていない。

そして、パリ行きとチャンマイ行きの荷物の用意をした。前者は冬、後者は夏の手前で、持ち物は正反対となる。

それから、DVDを整理した。12月21日の番組を録画して、DVDに入れたが、今度、これを再現することができない。困ったもんです。

そんな訳で、15時から昼寝の予定が、昼寝出来ず。カーナビTVをみながら、旅の準備と部屋の整理整頓は続く。

明日はイーグルスを経由して登校。

11時から15時までお出かけで、み奈美亭で、観光研究会の納会を開催!
by ura-ta | 2016-02-07 16:30 | 生活 | Comments(0)

確定申告(2016年02月06日)

出勤前に、スーパーに行って、日本酒、チョコレートなど、海外へのお土産を買った。

09時30分に出勤。
講座のレジメとパワポを修正をした。
3月の別府の分と5月のチェンマイの分。
みればみるほど、小さなミスが目立つ。

10時30分から打ち合わせ少々。

その後、年賀状の整理(ファイル化)。240枚程度なので、両面でかろうじて差し込んだ。

そして、某学会だが、当分欠席をするので、メールのない方に、ことの顛末を書いた手紙を準備した。
別の方は、メールがあるので、送信したところ、大変驚いていた。
驚いても、何の解決にもならないが…!

それから、確定申告。
学院の分が見つからず、途中でやめた。
「雑」収入が片手になった。これははじめての経験。ボランティアばかりで、臨時の収入は少ない。

例年だと、次年度の講座予約が入るが、いまのところ、無し。
某老人大学から事前の依頼は、12月にあったが、正式な依頼はまだ連絡はない。

明日は寝て曜日だが、11日からのパリ行きと、19日からのチェンマイ行きの準備をしない、と…。

月曜日は、観光研究会の納め会。11時から15時まで外出。み奈美亭で入浴&食事会となる。

いましがた、温泉観光実践士養成講座(別府)のレポート課題を仕上げた。
by ura-ta | 2016-02-06 18:27 | 生活 | Comments(0)