<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北京&山西省(2015年08月25日~31日)

2015年08月25日から31日まで、北京&山西省へ出かけた。
詳細は、後日、掲載します。

北京は警備が厳しく、特に空港、そして、天安門広場、長安街付近の警備が厳しかったです。
山西省では。9月3日のこと、アンベ首相のこと、小日本のことなどを質問されました。やれやれ!
9月3日は、村山トンちゃんが出席するようですね。現地の新聞で見ました。

明日は午後から東京です。
9月2日は、都留市で大学の同窓会です。日帰りです。
9月3日は能登に帰ります。
9月9日に勤務します。

by ura-ta | 2015-08-31 22:10 | | Comments(0)

眠い(2015年08月24日)

昨日は、朝の8時から朝寝・昼寝をし、15時起床。そして、夜は22時に寝たが、今朝は、かった。

とは言え、09時過ぎにはイーグルスへ。モーニングを食べた。500円。タイのガイドさんから預かったお土産(小物入れ)を差し上げた。

その後、登校して、今回のタイ行きの復命と旅費計算をした。

ところで、別府八湯検定試験問題のうち、「別大電車の開通が全国で何番目か」という問題で、5番目を正解としたが、6番目ではという質問が出たので、その後、関係者の協力もあって、結論は、5番目とした。模範解答に変更はないという立場。ただし、作問委員長としての見解となる。

明日から北京&太原行きとなる。
帰阪は31日で、1日は東京へ飛んで、2日は都留市で大学時代の同窓会。日帰りです。3日は能登に飛んで、帰阪は9月8日で、9月9日は登校して、懐疑、いや会議となる。

いまから中国亭へ行って、チェンマイのガイドさんから預かったお土産を手渡します。

by ura-ta | 2015-08-24 18:45 | 生活 | Comments(0)

チェンマイ行き(2015年08月18日~23日)

チェンマイ行き(20150818日~23)

2015年8月18日から23日までチェンマイへ温泉調査に出かけた。46日の旅程である。

1.20150818()

朝方、関空発TG623便は1215分テイクオフ。バンコクへは現地時間1511分ランディング。時差は2時間。1550分、パスポートコントロール通過。そして手荷物検査。16時過ぎに両替、1万円は2626バーツ()、つまり1Bは3.8円となった。

次はTG116便で、B5へ。その前にTGラウンジに行ったら、プライオリパスの利用は国際線らしい。結局、チェンマイへは1830分に着いた。ガイドさんのお迎えがあって、夕飯はMKレストララン。ダックを食べた。ダックなど鍋全般で1人は398B。

その後、マッサージ。2時間で300+チップ100B。ホテルはパンティラハウスへ。1泊は1500B。2150分に着いた。机、冷蔵庫、洗濯機、シャワーがあって、過ごしやすいと思った。深夜、大雨が降った。雨季です。

2.チェンマイ20150819() 10時まで雨

09時出発。いつものドライバーがやってきた。行先はプラオ郡の予定が雨で、ランパン県ゴーカ郡へ変更となった。1030分、休憩。肉ラーメン50Bを食べて、レスカ30Bを飲んだ。途中、軍隊のチェックポイントがあった。無事、通過。この県は、焼き物と馬車が産地とか。

1130分、ゴーカ温泉到着。チェンマイから約100キロ。入浴と聞き取り調査を行った。村の公園の中にあって、入湯料は30B。10ヵ所の個室浴場があった。2組の予約があって、当方は3組目となった。他に露天風呂、足湯、池(ボート)などがあった。開発は村で、現在、経営は村の夫妻が2人で行っている。温泉は硫黄の匂いがした。投資額は30万Bで、全体では1100万B。土地は1RAI(1600㎡)。タイ人の利用が大半で、外人は10%程度。泉温は80℃で、温泉卵が楽しめる。この夫妻は、村へ10万B/年返している。ということは収入はそれを上回ることになる。イギリスからの夫妻に聞き取り調査をした。半年はチェンマイに住んで、遊んでいるらしい。ゴーカ温泉のTシャツを買った。140Bが120B。

次の行先に迷ったが、同じ県内のチェーソン国立公園に行くことにした。日本語表記はジェーソンとか、1217分に出て、1350分、ゲートに着いた。

外人200B、タイ人40B、車30B。60歳以上は無料とのことで、これは後の祭りとなった。

ここは20158月以来2回目となった。事務所で観光統計を入手した。観光客数と観光消費で、月別で10年分。手渡した日本からのお土産が効いたと思う。データはあるくせいに、出さないことがわかった。左岸と右岸に個室浴場があって、左岸は18、右岸は21。今回は左岸に入った。50B。開業は、それぞれ1988年と1995年。温泉施設の土地は3RAIと広大で、源泉公園、キャンプ場、コテージなどが点在している。

1450分出発。チェンマイへは64キロ。

17時過ぎにパンティラハウス着いた。その後、マッサージ2時間と夕飯。サラダと肉にした。

.チャンマイ20150820日 一時雨

09時過ぎに出発。途中でガソリンを入れた。700バーツ分。

1006分、100号線を走る。田舎道で付近は水田、田植えが終わったばかみたい。

行き先はチェンマイ県のパラオ郡。1116分、ノン クロック温泉に着いた。

200311月開業とのこと。県が開発して、村が経営するスタイルで、現在は村人が管理している。村はサイサイ村で、本日は4人で管理していた。入湯料は無料だった。

小さな温泉公園をなしており、面積は!RAI(1600)程度。以前は入湯料をとったが、現在は無料。冬(12月~2月)は寸志を頂くとか。園内には、プール(2ヵ所)、露天風呂()温泉卵()、温泉施設棟(2棟)などが点在していたが、使用出きる所は、露天3ヵ所、プール1ヵ所だけだった。温泉施設は、1棟に4ヵ所の個室浴場(入湯用)、次の棟は3ヵ所の個室浴場、3ヵ所のシャワールームだった。少し寂れている感じがしたが、雨季はいつもこの程度とか。清掃のしていないプールで、足湯をして、数分、裸入湯をした。これは犯罪です。隣の露天風呂で夫婦が水着着用で入湯をしていた。聞き取り調査を行った。メイテン在住で、母親のお見舞いで当地に来て、入湯と温泉卵を楽しんでいるとのこと。数ヶ月に一回来湯らしい。

1204分発。チェンマイまで104キロとか。1234分、プラオの街で昼飯。豆腐&野菜スープは50Bで、その他にチャーハン、焼きそばなどを食べた。

1253分発、1320分、ポンプラバーン温泉に着いた。3年ほど前に村が開発とか。付近には誰もいない。村はメイペン村で、蓮の村とか。そういえば蓮があった。小さな温泉公園をなしており、面積は1RAI程度。温泉施設棟が2ヵ所、露天風呂2ヵ所あった。温泉施設1棟は4ヵ所の個室浴場、もう1棟は3ヵ所のかけ湯施設、3ヵ所のシャワー室があったが、現在、使用されていない。そこで、露天風呂に裸入湯をした。料金は20バーツで、箱に入れる仕組みだが、1000バーツしかないので、ロハを実行した。反省!

1344分発、1413分ブアトーン国立公園に着いた。ここは滝と湧水、洞窟が主体の国立公園で、珍しく無料だった。1454分発、1612分、ガソリン(正確には軽油)ストップ。料金は400バーツ。16.195リットル入ったらしい。1625分、チェンマイのパンティラハウス着。2日間のドライバーチップは500バーツ。

1730分から2時間マッサージ。いつものところで、場所はCENTORAL KAD SUAN KAEWというショッピングセンターで、1階のドイサケット何とかマッサージ。1時間150バーツで、チェンマイで一番安いと思う。夕飯は、近くのTSUNAMI(タイ人経営)で、カツどんを食べた。65バーツ。

マッサージの最中に、ラチャプリュック大学の学長からガイドさんへ電話。3月中頃、大阪へ学生が語学留学に来たいとのこと。帰国後、検討するとお答えをした。

4、20150821()

公式な温泉調査が終わったので、チャンマイ県のチェンダオの温泉へ行って、再調査を行うことにした。まず、以前に購入した金(15グラム)をバーツに交換した。1万9550バーツだった、この3月は1万8500バーツだったので、少しは儲けたと思うが、結論から言えば、大幅な赤字だと思う。あと30グラムあるので、その内、交換したいと思う。

1130分、チェンマイ発。車はガイドさんのもので、当方が運転をした。チェンダオの手前が坂道で曲がっており、それが嫌らしい。難関はチェックポイント。行きはOKだが、チェンマイへ入る場合は、質問があるとか…。

1240分、チェンダオのレストラン竹についた。ところが、売り家とのことで、レストランは201412月に閉鎖とか。ここの経営者は、当方の同姓で、長崎の出身。たまたま在宅しており、30分ほど聞き取り調査を実施した。これまでの話と今後の話。話は壮大で、意欲的だと思う。現在、焼酎とか、水などの販売も行っている、将来は、近くで温泉施設の開発も…、とのこと。詳細は、その内アップします。

その後、彼が作った「ほたるの湯」を見学し、隣のチェンダオ土管温泉にも行った。両方とも、日本人の開発と言われている。土管温泉は2004215日、ほたるの湯は2009年7月開業とか。

1410分、土管温泉出発。今度は、ポンアン温泉行きとなる。途中で、警察が経営するリゾートで昼食。ここは高い。1時間ほどいて、ルート1178号線を走行。なかなか着かないので、一度引き返したが、まだ先らしい。

結局、1605分にポンアン温泉に着いた。ここは国立公園で、ゲートで入場の支払いがある。外人200バーツ、タイ人40バーツ、60歳以上無料、車30バーツ、入湯30バーツ。今度は無料で入場して、入湯30バーツだけの支払いをした。ここは2013324日以来2回目となった。2014年に整備したらしく、少しは綺麗になっていた。

1634分発で、チェンマイへ。途中、チェックポイントだけ、運転を交代した。

19時、20151月に開業したMAYAというショッピングセンターに着いた。リンピンスーパーで、浦さんが開発した焼酎を確認した。

夕飯はこのビルに入居するYayoi。サンマ定食は179バーツで、お茶は25バーツ。マッサージはなし。

5・6.チャンマイ20150822()23() 朝、一時雨

0945分から1015分までマッサージ。いつものドイサケット何とかで…。

1230分、買い物をして、空港へ。1315分、チャックイン。フライトは1510分で、バンコクは1620分着。待合室は中国人が多い。昆明へ帰るらしい。

少し遅れてバンコクへ着いた。これからが長い。2330分搭乗開始。

1718分、ラウンジに入った、プライオリテイパスを持っていると、タイ航空のラウンジに入れると思っていたら、隣のCPIラウンジだった。時間制限があって2時間、しかも、室内は食べ物が少ない。

2時間で自主的に退去したので、その後は、ゲートA6の椅子で暇をつぶした。3時間強ほど。読み物もないので、温泉調査の総括なをした。

TG622便は2340分、テイクオフ。機内は寒かった。スナックが出て睡眠となった。映画は暗殺教室をみた。内容がよく分からない。

0320分、朝食。オムレツかチキン。オムレツにしたが、まずい。

0435分、関西空港へランディング。25℃。

日本時間0708分、関空快速乗車、日根野駅は10分後に着いた。

眠いので、帰宅後熟睡となった。(未完成)

by ura-ta | 2015-08-23 20:25 | 温泉 | Comments(0)

別大電車(2015年08月17日)

朝は接骨院へ。久しぶりなので、気持ちが良い。1,000円。その後、登校。

ところで、別大電車の開業は明治33年だが、全国で何番目の開業かで、いま付近で少しだけ話題に!
別府八湯検定試験の問題で、正解は5番目としたが、別府では6番目が定着している。
現在、専門家に聞き取り調査中です。

明日から、チェンマイへ行きます。温泉調査です。
その準備をした。録音機(古い言い方!)とかカメラとか、色々と…。
カメラは、これを機会に新品にした。

23日の朝に帰阪します。
24日は接骨院を経由してから、登校となります。

結局、したいことがまったく出来なかった!

by ura-ta | 2015-08-17 17:20 | 生活 | Comments(0)

東京(2015年08月13日~16日)

東京(20150813日~16)

1.東京20150813()

能登空港発の午後便で羽田へ。

中板橋には1930分到着。途中で、ときわ食堂に入った。ここは定食屋で、魚とトマトが美味しかった。明日からお盆休みとか。東京時代は、週に1回は利用した食堂で、家庭的なところが良い。20時過ぎに弥生町の家に着いた。着く手前の階段で足を踏みはずして、転んでしまった。痛い! よっちゃんが家の建て替えをしていた。うらやましい。

2.東京20150814()

昼飯は池袋西口の東明飯店。麻婆麺セットを食べた。900円。100円の値上げだ。

その後、ヤマダ電機。カメラを買った。一台が壊れて、もう一台も調子が悪いので、公費で買い替えることにした。特別に1200ポイントついたが、明日以降使用が可能らしい。

続いて、新宿西口の世界堂へ。シャーペンを買った。税別800円。ここは2割引きとなる。安いシャーペンは使いづらいので、今後は高価なものにしたい。

16時前に帰宅して、墓参り。総勢9人となった。

夕飯は出前寿司。1.5万円。夜はラジオ!

3.東京20150815()

昼飯は再度東明飯店。麻婆麺セットを食べた。美味しい。

ついでにヤマダ電機、1200ポイントを使用して、16GSDカードを2枚購入した。2500ポイントを使用した。今度のカメラは広角で、景色や風呂の撮影がしやすいと思う。

早めに帰って、読書。文春で、芥川賞の作品を読んだ。評価は?

夕飯は、出前のウナギなど。1.2万円の消費。

4.東京20150816()

昼飯は東明飯店、3日連続の麻婆麺セット。

羽田に行くと、関空行きのフライトが運休となった。そこで、14時発の伊丹便となった。

結局、16時に熊取に着いた。その後、イオンに行って、チェンマイへ持参する個人的なお土産を買った。公式なものは出発時に購入することにしたい。

夕飯は、中国亭。冷やし中華セットにした。特注で1000円。

帰宅後、メールを開くと、こら大変! 明日、職場から返事を書きたい。

8月9日0830分、別府八湯検定試験で指摘された件と同じだ。

別大電車は、日本で6番目の開業ではないか、とのこと。大分県交通史で調べたところ、確かに6番目との記載があった。1番は京都、2番は名古屋で、3番は大師(現在の京浜急行)4番目は小田原で、これに続くのが別府となるのだが、大分県交通史では、5番目に「京浜」とのこと。小田原は、全国で4番目、県内で2番目とあるので、そうなると、「京浜」はどうなるのか。作問委員そして交通の専門家であるS先生に調査を依頼した。そのうち、結果がわかると思う。

明日は、接骨院へ行って、登校となる。明後日からのチェンマイ行きの準備がある。

夕飯は2人の会となった。楽しみ!

by ura-ta | 2015-08-16 23:07 | 生活 | Comments(0)

能登(2015年08月09日~13日)

能登(20150809日~13)

1.能登20150809()

朝方、某マスターから、別府八湯検定試験の解答に関して、電話で質問があったので、今後、これに対応する必要がある。

大分空港発の羽田空港経由で能登空港へ。

夕飯はまぐろや穴水店にした。

お疲れサンバです。

2.能登20150810()

昼飯は、つばき茶屋。刺身定食は1500円。ウッドデッキで食べた。となりのおじさんが面白かった。別府出身で、大阪在住。亭年退職をして、軽自動車で全国をドライブしているらしい。寝るところは軽となる。ここで3泊とか。星が綺麗らしい。

海水浴場の駐車場が無料で、シャワーも無料。石川県の良さを褒めていた。なるほど。

3.能登20150811()

午前中はのんびり!

15時から散髪屋。6480円。気持ちが良い。その後、多間のパンを買った。

夕方、大工さんに連絡して、支払いをした。

4.能登20150812()

午前中は、のんびり!

某所でパソコンを開いた。ブログもアップしたが、労作がいつのまにか消えていた。

お疲れサンバ!

風呂は穴水のゆったり館。510円。浴槽で屈伸運動をした。

5.能登20150813()

午後便で羽田空港へ。久しぶりの東京は暑い!

by ura-ta | 2015-08-13 23:59 | 生活 | Comments(0)

別府ツアー(2015年08月09日)

2015年8月5日から9日まで、恒例の別府ツアーとなった。

1.2,015年8月5日(水)
観光学実習の別府ツアーで1日前に先乗りした。
関空発ジェットスターで大分空港へ。同乗者に観光大学の学生がいた。彼らも、先乗りとか。
13時30分、ホテルニューツルタで打ち合わせ。
15時、別府八湯温泉道名人会事務所へ。8月7日の講座のレジメを手渡した。そこで、USBの忘れに気が付いた。こんなことは、長い講演人生ではじめてとなる。
まあ、レジメがあるので、本来はこのパターンが当たり前だと思う。
16時過ぎに観光協会へ。17巡目の名人位を申請した。5538代となった。
16時30分、名人会会長一行がやってきたので、30分ほど話し合った。

温泉道は18巡で12湯目、17時、芝居の湯へ入湯。260円かな。
次は、下見で、みかえり温泉。300円。13湯目となった。

2.2015年8月6日(金)
11時15分、別府ツアー集合。単位認定者14人、その他1人。人数が少ないので、楽ちん。
11時30分、レストラン志高。先輩1人、名人会3人が合流して、楽しい会となった。
13時、名人会事務所を訪問して、講話と記念写真。
13時45分、ホテルニューツルタで、荷物預け。
14時から路地裏散歩スタート。竹瓦温泉が出発点で、記念撮影を行った。
16時、浜脇で解散して、各自で温泉ツアー。

その後、某所で休憩。

21時30分、ホテルニューツルタ入湯。14湯目。
宿泊部屋は、おそらく一番の部屋だと思う。感謝。早速、、部屋の写真とか、風景写真を撮った。

3.2015年8月7日(金)
07時30分、ニューツルタ入湯。19巡1湯となった。
09時30分、マイクロバスで黒川温泉へ。学生14人が乗車。
11時15分、黒川到着。早速。入湯手形購入。1300円。
弁当が届かないので、1湯目に入った。学生は、世話役のふもと旅館の社長の車で、こうの湯へ。たち湯を体験。
当方は、御客屋といこい旅館に入湯。考えたら、いこいは3回目だった。
12時過ぎから弁当。ふもと旅館の女将さんがカレーライスの差し入れをしてくれた、実にやさしい。来年は、女将さんカレーライスにしたいと思う。
食後、学生たちは、ふもと旅館と新明館に入湯。
13時30分、黒川出発。15時30分、みかえり温泉。300円。せっかくなのに、学生は5人ほど入湯。いつものように、主人から温泉卵を頂いた。感謝。
16時40分、別府駅で解散。

その後、観光協会へ。3年生のN君の名人申請にお供をした。彼は547代名人となった。

21時、名人会事務所。「別府八湯」の講座をした。話30分、質問30分。15人ほど出席したと思う。パワポを忘れて、レジメでの発表となった。明日の検定試験対策となる。

4.2015年8月8日(土)
朝は通院。
11時、四の湯温泉入湯。
12時、竹瓦温泉。検定試験の準備をした。
13時、竹瓦温泉入湯。

13時30分から検定試験開始。別府では32人の方が受験された。その結果、最高点は96点。

16時から名人会事務所で採点。
17時30分まで話し込んだ。
夜は弁当を食べて熟睡。

5.2015年8月9日(日)
朝は此花温泉入湯。18巡17湯目かな。
午後の便で羽田へ。乗り継ぎで、能登空港へ。まぐろや穴水店で、夕飯を食べた。
by ura-ta | 2015-08-09 23:59 | 温泉 | Comments(0)

タイの温泉調査(2015年08月04日)

朝は、接骨院へ。1,000円。その後、登校。打ち合わせを少々。

11時30分からイーグルスで昼飯。健康食となる。

12時30分に職場復帰。やはり打ち合わせをした。

その後、タイの温泉調査の下調べをした。これまで調査をしたが、まだ未発表の温泉があるので、その場所の特定をした。
現地の地図からの特定作業で1時間ほど要した。聞き取りをしたレベルブックも探し出したので、今後の登校日で執筆作業となる。
8月登校日は17日と24日。あとは旅先生活となる。

11月から大阪観光大学で温泉を研究する先生(中国人)からメールが届いた。
色々とありますね。
そんな訳で、お疲れサンバとなった。

明日から別府行きで、その準備をやはり1時間ほど要した。

by ura-ta | 2015-08-04 19:56 | 生活 | Comments(0)

印刷(2015年08月03日)

まずは、洗濯屋。09時、イーグルスでモーニング。500円。その後、登校して、珠洲温泉銭湯道、別府八湯検定試験のブログを更新した。
それから大掃除。溜め込んだ今日新聞を大量に捨てることにした。
続いて、1000文字の原稿とプロフィール、入浴写真2枚を添付で送信した。

それから論文の準備をした。
テーマは未定だが。北タイの温泉のこと。まだ3つの温泉のことを書いていないので、これを整理することにした。結局、表を2枚完成。
年報に掲載する予定だったが、ページ制限があって、紀要にまわす予定。
明日から執筆にとりかかりたい。
したがって、年報はロングステイに関するものを書く予定。

夕方、「ReaD」を久しぶりに更新した。
10年以上更新をしていないので、大変疲れた。
当方は、自前のHPを持っているので、無駄だと思うが、まあ、色々とあるので、今後は、テキトーに更新となる。

8月7日の講座のレジメを印刷した。50部ほど…。

明日は、接骨院を経由して、勤務となる。
明後日から別府です。

by ura-ta | 2015-08-03 20:01 | 生活 | Comments(0)

久しぶり(2015年08月02日)

寝て曜日で、12時起床。
13時から100円ショップで買い物。久しぶり。
15時からPCを開いた。7月13日以来だと思う。久しぶり。
職場宛てメールが基本的に流れているので、再読となるが…。

それにしても、暑い。
敷き布団をほして、シーツを洗った。

そんな訳で、読書となります。

月曜日は、真面目に勤務します!

by ura-ta | 2015-08-02 16:15 | 生活 | Comments(0)