<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寝て曜日(2014年11月30日)

10時、業者からの携帯―メールで起床。まったく…。
ANAから郵便の不在通知が届いたので、郵便局へ。
カレンダーだった。そのうち、ANAのブロンズカードが届くと思うので、それに期待したが…。
その後、15時までテレビ。
その間、部屋の整理整頓をした。色々とつまらないものが多い。
特に、10数年前に仕入れたタオルが多すぎる…。段ボール3箱はあると思う。

いまから早めに風呂に入って、草稿の読み返しとなる。

by ura-ta | 2014-11-30 15:51 | 生活 | Comments(0)

温泉講座(2014年11月29日)

10時40分開始の温泉講座で、大阪駅へ。テーマは「温泉旅館の経営」。9月の講座の使い回しである。
朝飯は大阪駅構内でモーニングカレー300円を食べた。+コーヒーは100円。
講座は受講生50人中、27人が出席。居眠りが10人近くいたと思う。何処の学生も同じ…。
昼飯は500円のお刺身定食。軽くて良いかな。
第2ビル地下2階の金券屋で、自由席特急券(大阪・金沢)を買った。6550円。大阪駅近くだと6700円だった。

14時30分、職場復帰。
土曜日なので、誰に邪魔されることなく、原稿を書いた。
テーマは「タイ・メーホンソン県における温泉観光開発」。本文5枚、参考文献1枚を書き上げた。写真は16枚となる。どうせ研究ノートなので、それに合わせて書いた。負け惜しみ…。地図は2枚だが、すでに1枚は使いまわしで、もう1枚は「メーホンソン県における温泉施設の分布」となる、。現在、作成を依頼中!
原稿の仕上げが早い理由は、旅日記の存在である。そのつど、旅日記として整理しているので、早く書けると思う。ただし、内容は、誰かと一緒で「無いよう」。

接骨院へ2日ほど通ったおかげで、本日は6000歩ほど歩いたが、少し楽だった。来週は3回ほど通って、その後は、週1程度にしたい。

明日は寝て曜日となる。

昨夜は、亡きお袋の件で、255人の方に印刷したハガキを出した。印刷代とラベル作成で、1.2万円ほど消費した。ハガキ代は1枚52円の実費となる。印刷は300枚行った。
by ura-ta | 2014-11-29 19:15 | 生活 | Comments(0)

接骨院(2014年11月28日)

朝から接骨院へ行った。しばらく通う予定。15年ほど前からふくらはぎが硬くなって、現在、正座が出来ない状況となっている。やはり少しは楽になりたい!

したがって、10時40分勤務。

11時30分、イーグルスで昼飯。美味しかった。

昼休み:観光研究会。

その後、原稿「湯遍路旅日記2014」の写真探しをして、やっと完成した。あとは、再度本文の読み返しとなる。
終わってから、ひたすら原稿を書いた。テーマは「タイ・メーホンソン県における温泉観光開発」。どうせ、研究ノートレベルの判定なので、そのレベルにふさわしい内容にして、気張らないことにした。
序論を完成させ、、現在、本論を1/4ほど書いた。来週末までにはラフな完成を目指したい。締め切りは来年の1月20日頃かな。共同研究者がいるので、12月20日頃までには仕上げたい。

明日は10時40分開講の講座で、大阪へ。テーマは「温泉旅館の経営」で、9月の講座の使いまわしとなる。やっぱり!どうせ、受講生の半分は居眠りだと思うので…。

by ura-ta | 2014-11-28 18:27 | 生活 | Comments(0)

久しぶり(2014年11月27日)

久しぶりにイーグルスヘ行った。モーニングは500円。

その後、犬鳴山温泉の予定が、先方が車の運転中で繋がらず。
そこで、車屋へ行った。オイル交換などをした。4800円。

そして、整骨院へ。15年前前から両足のふくらはぎがダメで、見てもらった。
少し通うことにした。

12時前にみ奈美亭へ。某留学生の宿泊候補地として、犬鳴温泉センターを紹介してもらった。
浴槽、部屋などの撮影を行った。

昼休み:観光研究会。

午後から原稿整備。それから写真探し。明日には完成させたい。

その間、土曜日の講座のレジメの印刷をした。8ページの冊子印刷で50部。意外とメンどー。

明日も朝から通院して、その後、写真探しとなる。

by ura-ta | 2014-11-27 20:04 | 生活 | Comments(0)

水曜日(2014年11月26日)

08時30分に勤務。
大講義室でビデオとパワポの準備をした。
タイからメールが届いたので、返事を書いた。同じような質問が届くので、指示命令系統を知りたいものだ。

1時間目:観光地理学。教科書なしが多い。裏原宿のビデオをみた。やはり居眠りが…。将来は「人材」ではなく「人在」かな?出来れば「人罪」ではなく、「人財」になって欲しい。
2時間目:観光学概論。観光文化論の講義をした。民族、宗教、言語から始まって、国境とか宗教紛争などを話した。
昼休み:観光研究会。3人がそろった。
13時30分から14時過ぎまで会議。
15時から16時40分まで会議。

その後、11月29日の温泉学「温泉旅館の経営」のレジメとパワポの作成をした。
今夜、見直して、明日印刷する予定。

明日は、朝から色々と外部で折衝がある。

by ura-ta | 2014-11-26 19:07 | 生活 | Comments(0)

講義&ゼミ(2014年11月25日)

本日は、1970年に三島由紀夫が割腹自殺をした日で、世間では「憂国忌」と言われている。たぶん…。

08時30分に出勤して、大講義室でビデオの準備をした。スムーズにできた。

1時間目:観光地域論。授業評価の回答をした。おしゃべりが多いとのことで、これを指摘したら、私語が無くなった。岩手県の話をして、ビデオをみた。
2時間目:空き時間。色々と…。RPUへのメールの返事の用意をした。和文と英文…。
昼休み:広告会社から電話が入った。某新聞で本を紹介するので、という話だった。久しぶりです。結局、24万円の費用らしい。どうせ、名刺代わりで無料で配った本なので、24万円の価値はない。この本は、別府研究…の本の売り上げで作成した本なので、製作費は無料となるが…。
3時間目:2年ゼミ。2年11人中10人出席、再履修6人中3人出席。発表は再履修組で、予定者4人のうち、3人が発表。出来は良かったと思う。発表者の1人は無断欠席となる。
来週から2巡目の発表が始まる。
4時間目:1年ゼミ。1年20人中2人が欠席。1人は無断欠席。長欠となった。再履修組2人は無断欠席。雨のせいだと思う。

放課後は打ち合わせ少々。能登から持ち帰った柿を賞味した。美味しい!

それから、新2年ゼミの人数が確定した。定員20人中19人となった。
某サークルの連中が多いとか。珍しく日本人女子も数名いたらしい。

そして、、パリツアーの人数がほぼ確定した。
女子4人、男子1人(留学生)。5人から催行なので、今後、真面目な説明会を開催したい。
木曜日に旅行会社との打ち合わせとなった。

明日は午前が講義で、午後から会議となる。
by ura-ta | 2014-11-25 19:34 | 生活 | Comments(0)

能登0~6(2014年11月19日~24日)

能登0~6(20141119日~24)

20141119日から24日まで能登に帰省した。きちんと仕事をしたと思う。

能登0
(20141119日・水)

0830分勤務。大講義室でパワポのセッティングをした。

1時間目:観光地理学。授業評価の回答を口頭でした。マイナス評価20%に対する回答となる。

その後、都市観光地域の講義をした。ビデオは来週の予定。

2時間目:観光学概論。授業評価のマイナス評価10%に対する回答をした。パワポの講義は高評価を得たと思う。観光立国宣言の講義をした。

昼休み:観光研究会。

1330分、ロングドライブ出発。18時前に金沢に着いた。17時には暗くなって、市内で少しだけ怖い思いをした。

宿泊はANAホテル。B&Bで10,400円だった。

高速代は以下の通り。

4880(金沢西)

合計6420

能登1
(20141120日・木)

10時頃、ホテルを出発。

昼飯は、輪島市三井の農家レストラン開元。マグロ丼と氷見うどんのセットは税込500円と安い。そして、プラスコーヒーは100円。

付帯施設の温泉は、入浴条件が厳しくなった。常連+友人・知人となった。諸般の事情だと思う。これまで温泉水のペットボトルを100円で購入して入浴できた訳だが…。当方は、工場長(温泉水製造)の知人ということで入浴をした。アルカリ性単純泉で、7年前に現在の経営者が掘削したとか。奥能登では一番の泉質だと当方は思う。源泉かけ流しとのこと。ただし、身体が洗えない。

その後、道の駅すず塩田村へ。友人の知人の方に対して、予察的な聞き取り調査を行った。色々と教えてくれた。今後は、継続的な調査を行いたい。

実家では、大工さんへの支払いが生じたので、支払いに行った。大邸宅で初めて応接間でお茶をした。

夜は早めに休息。でも、寒い。

能登2
(20141121日・金)

午前中は、散髪。髪を染めて6480円。帰り際、トマトとフクラギ(刺身)を頂いた。感謝。

13時、大工さんがやってきた。久しぶりに色々と世間話をした。今後のリニューアルの話し合いをした。

14時から穴水へ。大型の電気屋に行って買い物をした。

能登3(20141122日・土)

午前中は、輪島の稲忠へ。1113日は漆の日で、その日に、漆器店として再生復活を果たしたので、陣中見舞いに行った。ここの次男は、わが大学の1期生なので、親しみをもっていた。現在、東京で営業中とか。

それから七尾へ。まずはユニクロ。冬用の下着を買った。

昼飯は七尾海鮮市場。2階の加賀屋で、日替わりを食べた。1,300円。そして、和倉温泉の総湯入湯。440円。人が多かった。

夕飯は、珠洲市宝立町春日野のこやま寿司。中学の同級生の話になって、美系の姓名はHとなり、大坊、鈴内、広栗、出田などの地名と人名が出た。一度は同窓会を…との話になって、検討することになった。同級生は100人で、内訳は男子65人、女子35人である。

能登4
(20141123日・日)

朝、稲忠へ。開店祝として、福袋を買った。3万、5万、7万があったので、3万円にした。所詮、その程度の実力です。これは、いずれ海外へのお土産としたい。

昼飯は、つばき茶屋。刺身定食は1500円。そして、大谷塩を買った。今年は不作で、来年は販売量が減るとのことで、少しだけ買占めをした。

夕方、実家で整理整頓。主に押入れの整理をしたが、九谷焼の茶椀程度で、期待しいたものは無かった。

自転車が2台あるので、これをしまう倉庫が欲しくなったので、3畳程度の倉庫を今度作ることにした。次回、大工さんと打ち合わせとなる。

能登6(20141124日・月)

久しぶりに夢を見た。

ロングドライブで、いつもより30分ほど早く東佐野の宿舎に着いた。

高速代は以下の通り。

4420(金沢東)

410(岸和田)

合計5600

遅い昼飯は中国亭で、麻婆麺セットにした。1000円。

そして、タイからの留学生の関係で、犬鳴山温泉の宿泊施設に電話をいれた。
手頃な価格での宿泊だが、状況は厳しいと思った。

帰宅後、やはり整理整頓をした。

by ura-ta | 2014-11-24 17:31 | 生活 | Comments(0)

火曜日(2014年11月10日)

08時30分勤務。
大講義室でビデオの準備をした。
1時間目:観光地域論。授業評価をした。北海道の観光地を学んだ。
2時間目:空き時間。打ち合わせをした。後半は、研究室の整理整頓。
昼休み:2年ゼミの説明会。10人ほどやってきた。一種のスタンプラリーで、どうせ冷やかしだと思う。
3時間目:2年ゼミ。全体ゼミで、就職の説明会を行った。2年11人中9人出席、再履修6人中1人出席。
欠席者は無断欠席となる。
4時間目:1年ゼミ。個別ゼミで発表会を行った。出席は1年は20人中17人、再履修は4人中1人出席。
1年の1人は停学で、ほかは連絡なし。
発表は5人だが、長欠は未発表となり、4人が発表した。
発表者で格差が大きい。

放課後、打ち合わせ。

夕方、観光地理学、観光学概論、観光地域論の授業評価を読んで、来週、返答する原稿を書いた。
作成に1時間は要したと思う。いわゆる極端な文句は少ないが、色んなコメントがあった。
授業者に対して、「クレージー」というコメントがあったが、これはアンタから言われたくない!

明日は午後からロングドライブの予定。
by ura-ta | 2014-11-18 18:00 | 生活 | Comments(0)

ゼミ面接(2014年11月17日)

忘れ物をして、途中から宿舎へ引き返したので、10時過ぎに出勤。

本日は五月雨式に2年ゼミ希望者の面接をした。珍しく20人を超えたと思う。どうせ、冷やかしだと思うので、来年4月以降所属する学生を大切にしたい。

パリツアーが1人キャンセル。そうなると、いまのところ5人+1人となった。

観光学概論のレジメ3回分を印刷した。180部両面印刷をするので、意外とメンどー。

打ち合わせを2件。色々とあります。

15時から4年ゼミ。杭州市と煙台市の卒論発表会を行った。
あとの2人は来週となる。

肘折温泉の出張の旅費計算をした。

明日は、講義&ゼミの日となる。

寒い!
by ura-ta | 2014-11-17 19:59 | 生活 | Comments(0)

別府行(2014年11月13日~16日)

別府行(20141113日~16)

20141113日から16日まで別府へ出かけた。

1.20141113()

関空発のジェットスターで大分へ。初搭乗だが、ハンドバックを前の座席下に入れろと言われ、驚いた次第。運賃は6000円程度で、お買い得だと思った。

1415分、別府八湯温泉道名人会の事務所。URAの記念タオルを22本届けた。

その後、35代目名人と湯平温泉へ行った。ロングステイの予備調査を兼ねている。1時間ほど集落を歩き回った。1630分、砂湯入湯。200円。九州温泉道のスタンプがあった。その後、軽食とギャラリーを兼ねた夢泉庵へ立ち寄った。

最後は、観光協会へ。現在の旅館数は21軒とのこと。帰路は西大分経由で別府へ。

20141114()

午前中は通院。着衣体重76.5キロ、血圧138-76、空腹時血糖値125、ヘモグロビン7.4924日現在と大差なかった。しかし、運動不足だと思う。

昼飯は、鉄輪温泉のまさ食堂。団子汁定食を食べた。780円。別府八湯美食堂の公式スタップをゲット。久しぶりに再開した。ここはチャンポンも人気があるみたい。愛媛県大洲から治療院へ、週に1度、日帰りで通っている女性と話をした。コースは別府港⇒朝見⇒鉄輪⇒別府港で、タクシーで移動をしている。もう1人は、初冠雪の牧ノ戸峠と訪問した福岡から大学生。色々と変わった人が多いと思った。

午後から35代目名人とお出かけ。まずは、内竈の棚田。写真を撮った。その後、鉄輪のむずびの。コーヒーを飲んだ。486円。ガイドの仕事があるらしく、1530分にバイバイ。

夕方からのんびりした。

20141115()

昼飯はお祭り一番館。1,058円。午後から温泉めぐり。1545分、いちのいで会館。団子汁定食は1500円。風呂は天地人の湯という展望風呂で2000円。別府湾が一望できた。

次は、夢限の里春夏秋冬。月の湯 2800に入湯。

19時から夕飯。八新(はっしん)鮨にした。大3枚消費した。話が弾んで22時まで。

20141116()

大分空港発1550分のフライトで、伊丹空港へ。19時前に東佐野の宿舎に着いた。

まず、1時間ほど、部屋の整理整頓をした。別府時代に作ってもらったビデオテープ置きで、1間の長さ、2段の優れもので、実家で活用したい。

明日は15時から4年ゼミで、卒論発表会となる。

by ura-ta | 2014-11-16 21:29 | 生活 | Comments(0)