<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

講義&ゼミ(2014年10月28日)

08時40分出勤。
1時間目:観光地域論。3年生の出席が良いと褒めた。4年生がまったくダメで、2年は適当なサボりが目立つ。受講態度は一般的に真面目だが、居眠りがやはり目立つ、
2時間目:空き時間。11時過ぎに留学生がやってきた。昨日11時に約束したが、勝手に曜日を変更していた。
昼休み:観光研究会。
3時間目:ゼミナールⅡ。2年は10人中9人出席。1人は忌引きとか。3年は6人中3人欠席。3人は無断欠席。発表は4人中3人発表。欠席の1人は長欠!
4時間目:ゼミナールⅠ。1年は20人中18人出席。2人は無断欠席。1人は長欠の可能性が出てきた。再履修は4人中2人欠席。2人は長欠となりそうだ。
放課後、ゼミ生2人来室。パリツアーの話し合いをした。一応、希望しているが、たぶん…。

珍しく、観光学研究所のHPを更新した。

明日は講義日で、午後からはサボる予定!
27日から能登に行きます。

静岡在住の同級生の方へ。コメントの返事が書けないので、ここで書きます。
「2011年の飯田高校の還暦同窓会に欠席したので、そんなウワサが流れた次第です」
by ura-ta | 2014-10-28 19:04 | 生活 | Comments(0)

後始末(2014年10月27日)

イーグルスを経由して、09時30分に出勤。
午前中は文化祭の後始末で休講!

早速、文化祭の後始末をした。観光研究会の展示品を整理する作業で、段ボール10箱分に分類した。だから、研究室の中がごみごみするわけですね。言い訳!全体で2時間もかかった。

10時過ぎから打ち合わせ。
11時、呼び出した留学生は、当然サボ!この分では、来年もゼミの再履修かも!タチが悪い。

昼休み:観光研究会。

15時、4年ゼミ。こちらは5人とも出席。卒論発表の順番と、発表の仕方を説明した。同じ留学生でも、4年ゼミは質が良いと思う。文化祭にも来たし…。

11月9日~10日の出張届を書いた。その前後は、東京泊の予定。
それから、10月30日~11月3日まで能登行きです。畳屋さんへの支払いがあるかな。

本日は、17時から商議所で会議(研究会)。20時まで。IR関係です!30人程度の出席だった。。

帰路、中国亭で、野菜炒め定食を食べた。1000円。

帰宅後、風呂上がりの裸体体重は74.8キロだった。この分では目標の74.0キロは近いかな。
なお、別府時代は、2000年3月、72キロを経験した。夜間徘徊の成果です(苦笑)。

明日は、講義&ゼミの日となる。
by ura-ta | 2014-10-27 22:26 | 生活 | Comments(0)

整理整頓(2014年10月26日)

10時起床。宿舎の部屋の整理整頓をした。
合計だと4時間程度。冬物を出した。
そして、女物の浴衣2着発見。これで3着となった。カネボウの製品で、時価1万だと思う。いずれは海外へのお土産となる。旅館の浴衣も4着ほどあるので、これは帯を買わないと…。別府のハードオフで買う予定!

そんな訳で、住所録の整理を忘れた。さて、いつしようか。

明日は11時から留学生の個人指導。
来るかどうか、かけたいが、たぶんサボでしょうね。

15時から4年ゼミとなる。
by ura-ta | 2014-10-26 17:33 | 生活 | Comments(0)

文化祭(2014年10月25日)

09時前に勤務。
10時から文化祭開始。
観光研究会は「足湯と中国物産展」を開催した。
テーマは「閑古鳥が鳴く観光」。これは10数年使っている名言だ!
本当に入りが悪いと思う。
本日の売り上げは、公称3240円。
足湯3人×200円、マフラー2枚×500円、その他雑貨。
1日だけの開催は、昨年同様で、昨年は台風で、土曜開催がダメだった。
会員2名、ゼミ生2人、OB1人が、主なメンバーで、5人でもなんとかなると思った。
来客は関係者が多かった。多謝!
16時から後始末。1時間で終わった。
あとは、月曜日、自分1人で、整理整頓となる。

17時からN先生と中国亭で反省会。
学生たち3人は、別口の反省会。売上高プラスアルファで実施してもらうことにした。

明日は寝て曜日で、時間があれば、冬物を出したい!
by ura-ta | 2014-10-25 20:10 | 生活 | Comments(0)

文化祭準備(2014年10月24日)

08時45分、文化祭用の品をセブンイレブンで買い物をし、イーグルスでモーニング500円を食べて、登校。

朝からPOPを作成し、印刷をした。

それから、ジェットスター・関空→大分を予約した。11月13日に別府へ行って、16日に帰阪します。

13時30分から文化祭準備。メンバーは研究会員2名、4年ゼミ生1人、顧問1人の4人。15時には終わった。
ポスターはりとパンフレットの展示、卒論の展示[11期分]、民芸品の展示(並べかえ)など。簡単なもんです!

17時過ぎ、岡山からの来客と中国亭で夕飯を食べて、19時前にバイバイ!
八宝菜定食を食べた。1人は1000円。

久しぶりに早く帰宅した。

明日は09時に登校する予定!
by ura-ta | 2014-10-24 20:27 | 生活 | Comments(0)

買い出し(2014年10月23日)

9時に郵便局で諸々の振込み。その後、セブンイレブンで文化祭用の買い物。
さらにイーグルスでモーニング500円を食べた。

10時前に出勤し、観光研究会の文化祭の準備をした。主に商品の整理!
全部でダンボール10箱はあると思う。
それから足湯のセットの準備、POPの作成。頑張りました。

12時30分から買い出し。2年ゼミの分で、業務用スーパーへ行った。当日、ドリンク販売を行うので、ジュース類と氷などを買った。予算は1万円とか。1本100円販売らしいが、これでは儲けにならない。

13時30分から原稿書き。8月の北タイの温泉調査の続きを書いて、ほぼ完成。さらに9月のバンコク訪問の執筆に入った。3泊5日なので、4/5を完成させた。

18時30分から1時間ほど雑談をした。

明日は午後から文化祭準備となる。

by ura-ta | 2014-10-23 20:05 | 生活 | Comments(0)

そして水曜日(2014年10月22日)

09時、スーパーで文化祭のペットボトルを買って、さらに洗濯屋を経由して09時30分に登校。

09時45分から12時15分まで、中国・青海省からの訪問団22人の対応をした。
大阪観光大学の簡単な案内(講話)などをして、質疑応答をした。温泉調査で中国へ行っている旨を話したので、温泉がらみの質問が3件ほどあった。

昼休み:観光研究会
13時から14時25分まで会議。
さらに15時から15分ほど会議。

その後、原稿を書いた。主に北タイの温泉調査のまとめ。
今年は2回ほどタイに行ったので、その旅行記の作成となる。
8月の分を書き始めたが、1/3ほど完成した。

続いて、打ち合わせ。

明日は午後から2年ゼミの文化祭用の買出しとなる。
主にドリンク類と氷など…。

by ura-ta | 2014-10-22 20:06 | 生活 | Comments(0)

そして火曜日(2014年10月21日)

08時30分過ぎに勤務。
1時間目:観光地域論。出席状況だが、2年生は普通、3年生は真面目で、4年生は欠席が多い。
2時間目:空き時間。
昼休み:打ち合わせ。
3時間目:ゼミナールⅡ。2年は10人中1人無断欠席、1人遅刻。その他、後期入学者がやってきたので、合計11人となる。再履修組は5人中1人無断欠席。
発表は4人だが、1人が無断欠席、1人が未完成。まったく…。
その他、発表があまりにもひどいので、27日11時からの個人指導が決定した。
4時間目:ゼミナールⅠ。1年は20人中2人無断欠席。常連です。1人遅刻。
発表は5人で、全員が発表した。レジメの書き方や発表内容の差が実に大きい。
再履修組は4人中4人が無駄欠席。まったく…。

放課後、打ち合わせ。

そして、泉南ツアーの旅費計算と復命を書いた。明日、提出となる。

明日は、午前中、中国からの訪問団が来て、その対等となる。どうやらピンチヒッターの対応みたい!
by ura-ta | 2014-10-21 18:42 | 生活 | Comments(0)

能登1~5(2014年10月20日)

2014年10月16日から20日まで能登へ行った。
主に実家の整理整頓です。

1.能登0(2014年10月15日・水)
朝08時30分過ぎに勤務。
1時間目:観光地理学。居眠りが多いし、教科書なし、も…。教科書なしは、居眠り派で、お客さんの状態となる。高校時代の手ぶら登校の延長かも。
2時間目:観光学概論。レジメとパワポの講義だが、あんまり効果はないと思う。
昼休み:観光研究会。
13時30分、車スタート、一路金沢へ。ANAホテルへは18時前に着いた。金沢市内が混んでいた。
高速代は以下の通り。
770円
410円
360円
4880円(金沢西下車)
合計6420円。

2.能登1(2014年10月16日・木)
朝07時50分起床。久しぶりのホテルバイキング。やはり美味しい。
11時にホテル出発。2時間で実家に着いた。
いつものように静養につとめた。
その間、携帯に電話2本。1つは校務、もう1つは某観光協会から。文化祭の件で、宿泊券をくれるみたい。そうなると、当日、お客に対して抽選となる。

3.能登2(2014年10月17日・金)
11時に、つばき茶屋へ電話。お昼に13名の予約があったが、無理を言って、12時から刺身定食を食べた。アワビがついた。1500円。
13時30分から大工さんと打ち合わせ。襖とか、畳の修理代などを支払った。そして、今後の部屋修理の予定を話し合った。2階奥の部屋2室の畳をかえることに…。
やはり電話1本。某観光協会からだった。文化祭の件です。

4.能登3(2014年10月18日・土)
午後から部屋の整理整頓。大学時代の写真を探し出した。63キロの頃だ。
15時、畳屋さんがやってきた。2階奥の2室分は畳12枚だが、表替えでいいらしい。2階は湿気が少ないので、大丈夫とのこと。なるへそ。
当方の車を見て、「遠いところから来ていますね。自分も仕事で、堺までは行きます」とのこと。そのときは下道の利用で、8時間かかかるらしい。

5.能登4(2014年10月19日・日)
昼は輪島市の開元へ行った。ところが、車が10台ほどあってアウト。残念。
実家に戻って整理整頓をした。いまは箪笥の中を整理しているが、これは時間がかかると思う。
夕方、中学時代の同級生宅へ行った。突然の訪問のため、「誰ですか」と言われた。まあ、半世紀前の昔なので、当然だと思う。先客があったので、数分で辞去した。1人の方の消息を聞いたが、やはり知らなかった。

6.能登5(2014年10月20日・月)
朝早く出て、職場へは13時35分に着いた。6時間、500キロ。休憩は1回だけ。
早いと思う。
阪和道の熊取下車の予定が、間違えて、次の上之郷で下車。
まったく、どうしようもない。反省。
高速代は、以下の通り。
5780円(金沢東)
770円
410円
500円(上之郷)
合計7460円

14時、原稿提出。締め切り日を間違えた。10月27日だったみたい。
第1号とのこと。

15時から4年ゼミ。卒論未完成者の個人指導をして、ほぼ仕上げた。

そうそう、パリツアー3人がキャンセル!集団キャンセルとなります。
いまのところ、3人が参加希望かな。さらに1人は連絡なし。
所詮、その程度のツアーです。

放課後、打ち合わせ。

FBの友達が125人になった。
by ura-ta | 2014-10-20 19:23 | 生活 | Comments(11)

サボり(2014年10月14日)

08時30分過ぎに勤務。
1時間目:観光地域論。半分程度の出席。台風便乗欠席だと思う。2人が3回目から出席。まったく…。
2時間目:空き時間。北京行き3回分の原稿を修正した。細かな間違いが多い。
昼休み:観光研究会。
3時間目:2年ゼミ。2年は10人中6人出席。再履修は6人中4人出席。
2年は4人発表が3人も欠席。なめられたもんだ!2人は確信犯で病欠。都合の良い病気だと思う。そのうち、ゼミからバイバイを告げたい!
4時間目:1年ゼミ。合同セミだが、1年は20人中3人が無断欠席。まったく。再履修は4人中2人欠席。連絡はない。もうあきらめムードかも。

16時40分から20時10分まで会議。久しぶりのロングラーン。何も年寄りが参加する会合ではないかも。
会議中に、能登の大工から電話。

そんな訳で、久しぶりに、明日の午後から能登行きになります。
家の畳替えとか襖はりなどの支払いがある。
by ura-ta | 2014-10-14 22:44 | 生活 | Comments(0)