<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

高速道路(2013年04月30日)

09時過ぎに東佐野の宿舎出発。
行先は奥能登。500キロ、6時間の車旅。休憩は、尼御前だけ。無謀運転だと思う。
米原まで2時間、敦賀まで2時間30分、金沢森本まで4時間で着いた。
飛ばしすぎだ思う。
結局、15時頃に着いた。
やはり疲れます。
本を入れた段ボールを6箱とタオル2箱、そして、毛布などを運んだ。
by ura-ta | 2013-04-30 23:59 | 生活 | Comments(0)

北京・太原の旅(2013年04月30日)

北京・太原の旅
2013年4月25日から29日まで、北京&山西省の旅に出かけた。
旅程は以下の通り。
(1)NH159 大阪10:00→北京12:15
(2)MU5294 北京09:35→太原10:45
(3)MU5297 太原17:55→北京19:15
(5)NH160 北京14:20→太原18:20
ホテル:北京は宝辰飯店
NH:マイレージ利用。オイルなど追加1万7,590円
MU:18,500円+5,320円=23,800円

(1)2013年4月25日(木):紅橋天泉玩具市場、琉璃厰
車を駐車するため、前泊(スターゲイトホテル関西エアポート、8,000円)をして、全日空に乗った。出発は、北京の空港混雑を理由として遅れたが、現地時間12時36分に、首都空港にランディング。
13時40分、タクシーに乗車。道は混んでいる。空は青空で、雲がチラホラ。
14時36分、宝辰飯店到着。料金は78元だが、91元支払った。27.4キロらしい。
部屋は941。
15時、ホテルが入居するビル(恒隆商城)の北京銀行で両替。
3万円が1,816.56元、つまり、1万=605.22元。銀行で両替すると、小銭も頂けるので、ラッキー。
恒隆商城地下2階の時計屋で、時計のロレックスの分解掃除をした。150元と髙い。
腕時計のベルト交換は78元、電池交換は50元☓2。大消費をした。
スーパーで買物。バナナ4本で2.17元。明日からの朝飯となる。
16時27分、北京駅東で、39路乗車。43分に紅橋天泉玩具市場に到着。迷ったあげく、2階269号で、買物。招き猫(中の大きさ)は35元で、3個は100元。招き猫(小)は30元で2個は60元、招き猫(大)は35元で、1個は30元だった。
帰路は、39路のバス、地下鉄を乗り継いで、和平路へ。瑠璃廠の民俗酒楼で、夕飯。
17時40分から20時まで。王師傳と2人で食べた。185元。北京ダックは68元、ネギなどは20元。王師傳に領収書をお願いした。13個分で1万3,000円。印鑑1個は100元だと思うので、実際は1500円となる計算だ。髙い!
20時13分、和平路西からバス乗車。特2で、これは2階建バス。26分に、北京駅前街に着いた、ICカードを利用すると、0.4元と安い。

(2)2013年4月26日(金):太原、山西大学
6時、起床。スーツケースはそのままにして、山西省へ行くことにした。
6時59分、北京駅で地下鉄乗車。ICカードの残は27.8元。
7時9分、東直門到着。乗り換えを間違えた。
7時28分、机場快速乗車。まずは3号楼、続いて、7時40分、2号楼に着いた。切符売り場で100元チャージした。パスポートの写真は4枚で30元だった。
7時50分、G18のカウンターでチェックイン。ゲートは未定とのこと。搭乗に際して、事前の荷物検査は本当にうるさい。電子辞書、変圧器など鉄の固まりの点検をされた。
8時13分、ゲートへ。22だった。
9時10分、搭乗。10時14分、テークオフ。ペットボトルとコーヒ―(紅茶)のサービスがあった。
11時、太原の空港へランディング。
11時21分、王先生のお迎えがあった。担当の朱先生は、大学の仕事で今回は無理みたい。43分、招待所到着。部屋は1階で158。
12時15分、ロビーに集合して、今度は昼飯。隣のビル「山西珈琲」の2階で接待。13時30分まで。麺を主体とした料理だった。感謝。
通訳は修士課程2年生が対応した。彼女は、現在6人部屋で生活しているが、学生は3人だけらしい。奨学金は600元/年とのこと。長期休暇は。五台山のホテルでアルバイトをしているとのこと。
15時から講義。テーマは「日本の温泉文化と旅館経営」。2012年9月の講座で用意した内容だ。その時は、観光資源調査で、この講義は休止となった。
てっきり学生と思っていたら、先生だった。50人が受講した。
全国の専門学校の観光系の先生方の講習会だった。若い先生が多かった。話は通訳を含めて50分で終わったが、その後、17時まで質問タイム。
10人ほど質問を頂いて、質問者には、持参したボールペンを差し上げた。記念撮影とか、名刺交換などをした。南の広東省など、遠くの方が多かった。
18時30分から、山西珈琲3回で接待の夕食。大学の共産党の書記とか、先生方5人で会食をした。
席上、山西大学が、マンションの分譲を行った話が出てた。2棟あって、1棟が28階、2棟が16階で、合計400世帯が入居出来るとか。
部屋は2,000元/㎡、140㎡の大きさが標準らしい。その他に内装代が12~13万元。大半の先生方が購入されたらしい。先生方の話では、河北省の白鹿温泉が人気らしい。

(3)2013年4月27日(土):鳳凰山生態植物園
6時30分、起床。7時10分、校外の食堂で朝飯。
7時36分、大学出発。高速に乗って、8時45分、白村で高速を降りて、下道へ。高速代は35元だった。通訳の先生が同乗された。
8時55分、鳳凰山生態植物園到着。
建設中の温泉施設の見学を行った。設計された温氏から説明を伺った。
イメージとしては、随・唐で、皇帝をイメージしている。さらに海南島をイメージし、樹木を配列している。柱は樹木で隠し、雰囲気を高めている。部屋は40室で、ホテルの裏側には広大な露天風呂が建設されていた。温泉は2ヵ所。
投資額は2,000万元。開業は2ヶ月後とのこと。
温泉の入湯料金は168元で、部屋は368元、特別室8は料金は未定。付帯施設として、会議室(40人程度)、マッサージ室、レストランなどがある。スタッフは100人程度の予定。
宿泊したら、温泉利用は無料となる。
昼飯は、11時50分から13時まで、鳳凰山の梧桐山荘のレストラン。№2の郭氏の接待。4人で食べた。ここは自家菜園があるので、地産地消の食事となる。うどんが美味しい。
植物園は、入園料が60元。記念植樹をすると、2回入園が無料となる。当初100元だったが、現在は150元。これは毎年の支払いで、4年分を支払った。実際は600元だが、400元にしてくれた。通行書の発行がある。
ナツメを頂いて、休憩後、太原へ。14時14分発、原太高速高路を利用して、太原の空港には15時50分に着いた。
16時、MUにチェックイン。MU1725便で、座席は34C。ゲートは未定。
そうこうしている内に、朱先生がやってきた。コーヒーなどを飲んだが、4人で300元と髙い。ブラジルコーヒーは54元らしい。
席上、主先生の子息、つまり日本留学中の彼のために、授業料60万円を預かった。

飛行機が延発となって、結局、20時30分過ぎに、北京に到着。21時45分に宝辰飯店に帰って来た。

(4)2013年4月28日(日):西単、天照商城、瑠璃廠
9時30分起床。国際飯店勤務の張氏が病気ということで、日本から持参したお土産をホテルへ届けた。これで一安心。
10時33分、1路で、西単路西へ。久しぶりの北京図書大履の新華書店へ行った。旅行のコーナーでは、日本のガイドブックが外されていた。やっぱり。飯店管理、旅游経済のコーナーがあった。
実は、天照市場へ行こうと思って出かけ、西単から7路に乗車したが、目的地の月壇公園に行けず、断念。一度引き返した。
13時から菊水亭でサンマ弁当を食べた。28元。野菜炒めは27元らしい。ここは日本料理の店だが、日本語は通じない。

14時9分、1路のバスで復興門へ。バスを乗り換えて、14時36分、月壇公園に着いた。天照市場は、以前は天外天市場と言って、当方はよく利用したが、地下に水が入って閉鎖。建て替えとなった。中をよく見たが、商品は高いと思った。もうここに来る必要はない。途中、甘栗を買った。15.8元☓2。一袋500グラム。
結局、16時、ホテル着。分解掃除や修理を頼んでいた時計だが、ダメだった。
16時30分、ホテル発で、前門へ。ある店では招き猫(小)は20元と安い。次回はここで買いたい。
大柵欄、楊梅竹斜街を歩いた。途中、印鑑を入れる箱を買った。11箱は30元と安かった。
17時38分、民俗酒楼到着。18時10分から1時間、王師傳と夕飯。125元だった。頼んでいた印鑑は13個で、1000元。安いと思う。王師傳がキュウリとニラを持ち込んだ。勝手に食べたが、これでいいのかな。
印鑑だが、「わたふじの湯」を「おたふじの湯」と間違えたので、作りなおしを命じた。
19時30分、和平路西から特2乗車。19時45分に北京駅前街に到着。これは便利。

ところで、北京のPM2.5だが、80-120の範囲だった。毎日数値を新聞で公開しているが、この数値の意味がよくわからない。

(5)2013年4月29日(月):帰国
7時起床。朝飯は、昨夜のキュウリ2本とカボチャの餅3個(昨夜の残り)。
王師傳から電話があって、10時にやってきた。間違いをなおした印鑑を持参した。
現在の仕事場は、北海の後方らしい。書道の仕事らしい。
彼は、ミニタオルを持参し、ホテルの部屋で入浴をした。
10時30分、チェックアウト。
地下鉄と机場快速を利用して、首都空港へ。11時15分に着いた。
出国後、12時、E20のところの椅子で休憩。ここはホント―楽だ。
13時50分に登場しrたが、中国人が多いと思った。予定通り、関西空港に着いて、車をスターゲイトホテル関西エアポートの駐車場から出して、結局、20時には泉佐野の宿舎に着いた。

(2013年9月8日更新):大急ぎで作成したため、誤字脱字があるかと思います。
by ura-ta | 2013-04-30 00:08 | | Comments(0)

大忙し(2013年04月24日)

朝から大忙し。
まず、洗濯。
そして、学会の参加費を振り込んだり、ガソリンを入れたり、ドリンクを買ったりした。

そこで、09時30分、出勤。
判子押しをした。

11時から地誌の講義。10数人だった。

昼休みは観光研究会。2人だけだった。

15時から会議。17時に終わった。
空き時間を使って、珠洲温泉銭湯道のブログを立ちあげた。
更新はこれからです。

夕方、電話…。
山西大学で行う講義のパワポを事前に欲しいとのこと。
添付で送付したが、重くてダメ!
そこで、写真を外して、送付した。

いまから前泊です。

明日から北京&太原となる。

朝:バナナ、キュウリ
昼:パン、ゆでたまご
夜:Aセット800円中国亭

by ura-ta | 2013-04-24 19:23 | 生活 | Comments(0)

ゼミの発表(2013年04月23日)

08時30分に勤務。
判子押しをした。
1時間目:観光地域論。20人程度だった。第3空間論の話をした。
2時間目:温泉地理学。友近の温泉学パート3を放映した。さらに、温泉と温泉地の話。
昼休み:観光研究会。3役が揃った。
そして、4年ゼミ生の個人指導。呼び出した8人のうち、半分が無断欠席。いい加減なもんです。
バカタレ!
3時間目:観光学演習Ⅳ。4年17人、3年5人で、合同ゼミを行った。欠席はなし。
発表は4人。
大阪市北区の発表:全くダメ。表と文章の表現(内容)が異なっていた。まったく…。バカタレです。
日本語が読めない。内訳を「ないわけ」と読む。以下、発表者が連続して、同じ間違いをした。ということは、発表を聞いていないことになる。
神戸市:まあまあの発表。少しだけミスがあった。
西成区:歴史がヒドイ。現代史の記載がまったくなし。能力不足です。
太原市:年表が全くダメ。行政年表で、区が誕生したとかの内容。観光年表にしなさい。そして、単位とか、年号の書き方が、デタラメ。ようは何もしてないワケだ。
久しぶりにバクダンを落とした。3年生には良い刺激だと思う。
4時間目:ゼミナールⅠ。熊取町の部長の講話。人生体験から町の紹介まで、タメになったと思う。

放課後、5月7日、発表予定(4年ゼミ生の連中)のレジメを印刷した。不十分なものが多い。
それから、就職の説明会とかで、欠席連絡があった。どうせサボりでしょ。

朝:おにぎり
昼:おにぎり
夜:中華(中国亭)

明日は2時間目が講義で、15時から会議となる。

そして、4月25日から北京へ行くので、前泊の予定。
北京では26日から1泊2日で太原へ行って、温泉調査と山西大学での温泉または観光講座が予定されている。パワポは2テーマで用意した。加油!
講座は、急に決まった話。
by ura-ta | 2013-04-23 19:06 | 生活 | Comments(0)

高速(2013年04月22日)

07時45分、輪島の民家出発。
東佐野の宿舎には13時36分に着いた。
まあ、早いと思う。
休憩は2回だけ。

15時頃、仕事開始。
珠洲温泉銭湯道や温泉観光実践士の仕事をした。
他に校務を少々。

やはりロングドライブはつかれます。
by ura-ta | 2013-04-22 20:00 | 生活 | Comments(0)

つばき茶屋(2013年04月21日)

お昼はつばき茶屋。でまかせ定食1000円、コーヒは350円。
色々と面白い話を行かがった。

南志見の工芸品にお見学もした。

ラケット道路は、菜の花が満開だった。
つばき茶屋の女将たちが植えたたもので、北国新聞に記事が出たので、激励訪問をした。
by ura-ta | 2013-04-21 19:54 | 生活 | Comments(0)

桜(2013年04月20日)

午後から桜見物。能登中島駅とか、能登島へ行った。
能登島では、ガラス工房で、福袋を買った。1050円☓3個。
そして、七尾市の小丸山公園。昭和31年以来だ。
色々と思い出が多い。
帰路、和倉温泉の総湯入湯。420円。人が多かった。
雨となった。
by ura-ta | 2013-04-20 23:59 | 生活 | Comments(0)

廃車(2013年04月19日)

朝から親父の車を廃車した。色々とあります。
お袋の住民票をとるのに、これまた大変だった。

昼は、つばき茶屋。でまかせ定食1300円、コーヒ350円。

15時から宝湯。珠洲温泉銭湯道の打ち合わせ。

18時から、まつだ荘で夕飯。
温泉銭湯道のツメを行った。忙しい。
by ura-ta | 2013-04-19 19:47 | 生活 | Comments(0)

打ち合わせ(2013年04月18日)

朝から、実家へダンボールを運んだ。

11時、打ち合わせ。珠洲温泉銭湯道。
観光協会の会長と事務局長などが参加した。
色々とあって、最後は、見切り発車となった。
やれやれ!
記者発表は5月26日とか、6月26日の予定。
昼は、つばき茶屋。でまかせ定食は1300円、コーヒーは350円。

それから、背広のカケツギをお願いした。2ヵ所で3000円程度らしい。
多謝。
by ura-ta | 2013-04-18 19:42 | 生活 | Comments(0)

荷物運び(2013年04月17日)

午前中は勤務。
11時から観光学。観光地理学入門の話をした。同じ話を2回も繰り返した。反省。
もう歳です。

13時25分発、能登へ。
カーナビを入れ間違えて、散々だった。
湖西道路経由にしたが、下道となって、苦労した。
結局、19時45分に、輪島の民泊先についた。
素直にいけば、5時間30分だと思った。
by ura-ta | 2013-04-17 23:59 | 生活 | Comments(0)