<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

前泊(2012年03月26日)

08時起床。野暮用をした。
昨夜、ANAに確認したら、満員だったフライトが、今朝見ると空いていた。そこで、急遽14時30分大分発のフライトに変更。結局、18時に職場に復帰した。
そこで、パソコン名人にノート型の新パソコンを立ち上げてもらった。
イーモバイルもOKで、これでHPの閲覧とメールの送受信が可能となった。
ノート型が1台不要になったので、これは誰かに払い下げとなる。
5月までお待ち下さい。

今夜は前泊。
明日から杭州の旅となる。
3月31日に帰国します。
いまから食事をして、宿舎で荷物の整理をして、21時30分にはホテルへ着きたい。
by ura-ta | 2012-03-26 19:34 | 生活 | Comments(0)

別府4(2012年3月25日)

10時起床。11時30分、久しぶりに「まえだ」。まえだ定食を食べた。1000円。
13時から紙屋温泉。13時30分から15時まで、温泉道記念日の講演会。30人程度が集まった。遠い方は広島。記念に「別府八湯湯遍路日記」を差し上げた。
湯遍路で一緒に回ったKさんが出席。当時の資料を頂いて、ありがたくコピーをした。
それから、趣味で陶芸をしている方と話をした。当方が記念箸を配布するので、箸置きを作成したとか。
日頃は350円で販売しているもので、ありがたく頂戴した。ちなみに頂いたものは、城下カレイ。関アジ、関サバもあった。
終了後、K氏と話。共同浴場の経営がきびしいとのことで、対策が必要とか。
まずは市営温泉を200円にアップし、その後、共同浴場も200円にアップすれば、よいと思った。地元対策として、市民入浴券を安く発行すれば、問題ないと思った。
この件は、別のブログで書きたい。
18時、住吉温泉入湯。100円。
風呂に行く前に、流川通りで、久しぶりにF田氏に遭遇。病気持で、血糖値が高いとか。数値では当方が負けた感じだ。
現在、彼は浜脇の写真集を作成中とか。

明日は帰阪して、杭州行きに備えて、前泊します。忙しい!
by ura-ta | 2012-03-25 20:54 | 温泉 | Comments(0)

別府3(2012年3月24日)

10時起床。11時から名人会の打ち合せ。6人が集合した。
その結果、8月4日、別府八湯検定試験の実施を決定した。
会場は3ヶ月前から受付が始まるとかで、持ち越しとなった。
記者発表は5月26日の風呂の日。
会議後、5人で昼食。
夕方、I宅。色々と昔の話を伺った。道路拡張まで、明治末期築の古い家があったとかで、庭園がよかったとのこと。現在の地価は坪当たり25万円らしい。300坪弱あるので、7500万円になる計算だ。
19時、錦栄温泉入湯。100円。
by ura-ta | 2012-03-24 20:40 | 温泉 | Comments(0)

別府2(2012年3月23日)

09時40分起床。病院へ行った。
血糖値は116、ヘモグロビンは8.2、血圧は136-74だった。着衣体重は78キロ。
1月は198、9.3、132-80だったので、血糖値は合格点となった。
岐路、ヤマダ電機へ。32インチのテレビを衝動買いした。2.6万円程度で、安いと思った。
14時から35代目名人とお出かけ。いざというときに車の後輪がパンクした。そこで、30分ほどロスをした。
その後、大分市へ。森書房と大分市の駅中商店街を見学した。
温泉は17時55分から、市の原温泉。200円。入浴中のことだが、地元の方の話では、ここは以前は露天風呂だったらしい。
2人で考えることに、たぶん昭和30年代後半に建て屋ができたかも。
明日は11時から名人会の会合がある。
by ura-ta | 2012-03-23 20:38 | 温泉 | Comments(0)

別府1(2012年3月22日)

関空からピーチ航空に乗って、12時前に福岡に着いた。
3780円プラス210円(座席指定)だった。12月29日に予約したので、安かった。
高速バスは4枚券を買った。博多・別府は4000円。
別府行の高速バスは13時12分発。その間、ラウンジで休憩した。
別府では久しぶりにTAKEYAに寄った。ママと武蔵さんがいた。
コーヒーは400円。
さらに陶子堂でマッサージ。60分は4000円。
帰路、流川通りで、男性から話しかけられた。観光カリスマの講演が週末にあるとか、話したので、どうやら関係者らしい。
温泉道の修行に行こうと思ったら、大阪にスパポートを忘れた。やっぱり。気合いが足りない。
18時、ホテルフジヨシ入湯。300円。
18時30分、此花温泉入湯。100円。
19時から食事(豆腐など)。
PCメールを開いたら、例のささやきがあった。3月末の締め切りでは、無理。
自分の力不足の設定ミスで、PCメールの返事が書けないので、別の方に返事をお願いした。
その後、連絡があって、4月でも原稿はOKらしい。ふう!(ため息)
by ura-ta | 2012-03-22 20:35 | 温泉 | Comments(0)

眼科(2012年03月21日)

09時過ぎに出勤。ハンコ押しをした。
その後、眼鏡屋へ。視力の検査したが、結局、眼科へ行くことに…。
眼科に行ったら、満員で1時間待ちらしい。そこで、後日にした。やれやれ。眼底検査もしないと、いけないみたい。

あとは打ち合わせなど。その間、色々と探し物をした。
中国の名刺とか、中国専用の携帯電話など。
保管が悪いので、すぐに行方不明となる。

本日は最後の入試で、16時から会議、さらに16時20分から会議。いずれも10分程度で終わった。
16時30分に下校して、旧日根野ステーションホテルで入浴。

17時30分から歓送迎会。2時間で中締めとなった。

A達センセを送って、早めに帰宅した。
洗濯をしながら、中国行きの準備をした。

明日から4泊5日で別府、さらに27日から4泊5日で杭州&上海となる。

明日はピーチに初乗車。福岡経由で別府行きとなる。
by ura-ta | 2012-03-21 20:52 | 生活 | Comments(0)

温泉ツアー(2012年03月20日)

11時前に中板橋を出発して、11時25分から東明大飯店。いつものマーボー麺セットを食べた。850円。
フライトを早めたので、14時15分発となった。
16時20分、東佐野の宿舎到着。
16時40分から温泉ツアー。み奈美亭へ行った。
夕飯は、スシロー。7皿+貝汁で915円。

探し物のレベルブックがやっと登場した。
上海専用と北京専用のレベルブック。
3月27日から4泊5日の予定で、杭州&上海に行く予定。
杭州など江南方面は2003年3月以来みたいで、実に足かけ10年ぶりとなる。
第099回 2003年03月25日~29日・5日間・23-42中国(上海⑦、杭州、か岩、紹興、烏鎮など)

上海は、以下の通りで、やはり久しぶりだと思う。
第104回 2004年02月21日~23日・3日間・23-45中国(上海⑧)
第106回 2004年03月12日~15日・4日間・23-47中国(上海⑨)
いずれも留学生であるセミ生を訪問した旅行である。懐かしい。
そうなると、今回の上海行きは10回目の計算だ。

朝:なし
昼:マーボー麺セット850円東明大飯店
夜:回転寿司915円スシロー

明日は、午後から会議で、、17時30分から歓送会。

明後日から別府で、3月24日と25日がイベントとなる。
特に3月25日は別府八湯温泉道のイベントで、正式には3年連続だと思う。
初代名人作成の輪島塗の箸の配布は、2年連続かな。
by ura-ta | 2012-03-20 20:00 | 生活 | Comments(0)

衝動買い(2012年03月19日)

10時半から日本温泉協会を訪問し、色々と情報の交換した。某所で、日本温泉検定(仮称)の準備が進んでいるらしい。なるへそ…。
帰りにヤマダ電機へ寄った。
正月に買ったデジカメだが、SDカードが本体から出てこなくなったので、修理に出したところ、時間がかかるらしく、やむなくもう1台買ってしまった。衝動買いだ。

実は、現在使っているデジカメがあるわけだが、例によって、現在、行方不明…。この調子だと石川県に忘れた可能性が大きい。
新デジカメは、やはりオリンパスで、機種は「SH-21」にした。値段は15000円で、ポイントが15%バック。15800円のところ、800円引きとなった。SDカードは8Gで1,280円だった。安いかもしれない。

この間の卒業式では、正月に買ったデジカメを使用したが、後半の部分で撮影に失敗したので、今度は慎重に撮らないと…。
まずは3月24日と25日の別府八湯温泉道のイベントの写真撮影となる。

朝:なし
昼:マーボー麺セット850円東明大飯店
夜:ピザ(出前)3530円とサラダ

明日、午後帰阪予定。
羽田発14時20分のフライトに変更し、夕方、出来れば温泉ツアーに行きたい。
歓送会になると思うので…。
by ura-ta | 2012-03-19 17:12 | 生活 | Comments(0)

墓参り(2012年03月18日)

午前中は寝て曜日。15時頃から墓参りに行った。
ついでに維持管理費を支払った。年間は1・5万円。
夕方、ジェイコムがやってきて、契約を更新した。
キャンペーンで月額7900円だった。これに何かが加わって、8024円らしい。
大阪の宿舎はジェイコム、石川の実家はケーブルテレビに加入しており、こうした情報関連でも支払いが増えている。
某所での生活が無駄なことは分かるが、人生なるようにしかならない。それにしても、色々と雑事が多い。どうでもよいことだが…。

ところで、上海の郭老師からやっとメールが届いた。
3月29日は一日フリー。30日は午前中フリーらしい。彼の大学にも訪問したいものだ。

娘家族が日帰りでやってきた。今度、家を建てるらしい。詳細は不明。

明日は午前中、日本温泉協会へ行く予定。

ところで、幼少の頃の話だが、防備録として書いてみたい。
4歳:夕方、両親が出かけたみたいで、寂しくなり、自分の周りにおもちゃを並べた記憶がある。怖いので、敵の侵入を防ぐつもりで、おもちゃを置いたと思う。
それから、近くの学校のスタンドで、お弁当を広げた記憶。これは両親から何度も言われており、それを記憶したのかもしれない。前者は間違いない記憶。
当時、七尾市の駅前の商店の2階が我が家だった。
現在、道路拡張で、その商店はなく、学校も存在しない。
もうひとつ、親父に連れられて、近くの個人病院に行った記憶。看護婦から可愛いと誉められ、照れくさく思ったことがある。たぶん、4歳だと思う。
5歳:引っ越しをして、七尾市の藤野町の市営住宅(たぶん)に2年ほどいたと思う。5歳から1年だけ保育所へ通った。お医者さんごっこをしたり、下校時に野糞をした思い出がある。
ふざけて、テーブルの上で、胸を打って、息苦しくなったこともあった。
6歳:七尾市の矢田郷小学校へ入学。藤野町の住宅の部屋の中で、兄貴と一緒に記念撮影をした。その当時、3部屋あったが、1部屋を明け渡すことになり、おふくろがその件で、悪口を言ったので、それを聞いて、その部屋の障子戸を4枚ほど穴をあけて、叱られた記憶がある。
親父が、朝起きてこないので、おふくろの命令で、親父を数回起こしたことがある。
起こし方は、頭をもって、「起っき、起っき」。
おふくろが、七尾駅前の洋裁学校へ行っており、小学校が終わって、洋裁学校へ行ったことがある。帰り、七尾駅の生協で、牛乳を飲むのが楽しみだった。1本は10円。卵も1個10円の時代である。この生協は、かなり長い期間営業をしていたが、いまはない。
by ura-ta | 2012-03-18 22:28 | 生活 | Comments(0)

旅と温泉展(2012年03月17日)

12時に旅と温泉展に行った。新宿駅西口の中央広場。
1時間ほど見学。寒かった。
その後、池袋の東明大飯店で、打ち合わせ。2時間ほど。
さらに、ヤマダ電機。
帰宅後、SDカード(32G)を操作中、SDカードの一部を破損した。
カメラへの挿入がしにくくなった。くそー。
明日は墓参りになります。

ところで、先日、作成した某成果だが、やはりボツになりそうだ。
さらに、某学会では、常任理事就任の要請があったが、先回みたいに、たぶんつぶされるに違いない。
by ura-ta | 2012-03-17 20:29 | 温泉 | Comments(0)