<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

命乞い(2012年01月31日)

09時前に勤務。
1時間目:地誌の試験。30人が受験した。
2時間目:観光地理学の試験。94人が受験した。往生際の悪い奴がいた。評価の命乞いだ。
1人は4年で、もう1人は3年。前者は教科書なしで、試験ダメ。後者は欠席オーバー。前者はA達センセのゼミ生らしいが、まずは、教科書を買いなさい。
後者は某写真部らしい。
昼休み:観光研究会。3人参加。そして、パリの説明会。2人が個別に参加。
あと、4人となる。

放課後、打ち合わせを色々と…。

メールの返事書きが忙しい。

別府から持ち帰ったマグカップ4個のうち、取り出しているうちに、2個を割ってしまった。
学生のために持ち帰ったのに、残念無念。

昼:サトウのごはん、納豆など
夜:回転寿司1020円スシロー

研究室にて記す。18時40分下校。

久しぶりにダイソーに行った。
割ったカップを買いなおした。
明日は観光学概論の試験で、午後からは会議2つ。
by ura-ta | 2012-01-31 18:32 | 生活 | Comments(0)

別府⑤(2012年01月30日)

午前中はのんびりして、昼飯は御レストラン志高。780円と安い。
その後、用事をすませて、14時過ぎに別府市観光協会へ、温泉道の千年ロマン編の申請に行った。
椅子に座ろうと思ったら、壊れてしまって、腰を打ってしまった。その時、職場から緊急電話が入って、対応したため、痛さは忘れたが、これがなければ、文句を並べたと思う。備品は別府市のものらしい。壊れた椅子はデジカメで撮影したので、別のブログでアップしたい。
達成者として賞状を頂いたが、225代だった。
15時20分、お祝いを兼ねて、ホテルニューツルタ入湯。高段者無料券で、無料入湯。
これで、14巡目66湯となった。あと、22湯で名人となる。

16時発の空港バスで、大分空港へ。
フライトは17時45分。結局。東佐野の宿舎には、20時40分に着いた。
メールチェックなどをした。
忙しい。
by ura-ta | 2012-01-30 23:59 | 生活 | Comments(0)

別府④(2012年01月29日)

午前中はのんびりした。
昼飯はお祭り一番館。日曜なので、1480円と高い。満席だった。
用事をすませて、16時50分、祇園温泉入湯。駐車場3台出来たと聞いて、確認をした。
2台分だと思った。混んでいた。
帰路、たきみずを通過した、女将の文字で、1月20日で、旅館をやめたと書いてあった。残念至極である。
by ura-ta | 2012-01-29 23:59 | 温泉 | Comments(0)

別府③(2012年01月28日)

10時起床。通院をした。血糖値の数値はひどかった。
昼飯はまえだ。海鮮サラダは840円、刺身定食は1260円かな。
午後から耶馬溪、宇佐、国東方面へ出かけた。温泉道ー豊の国千年ロマン編。
まずは、とろろ之湯。15時40分に着いた。350円。道を間違えて、大変な思いをした。
次は、まほろば温泉。17時30分に到着。、400円。中津方面からきたので、やはり間違えた。まったく…。
最後は、夷谷温泉。18時40分に着いた。300円。ここは2回目だと思うが、夜の山道は難しい。
これで、満願となった。月曜日に観光協会へ行く予定。
夕飯は寿司名人で寿司を食べた。サザエ、アワビなど。
by ura-ta | 2012-01-28 23:29 | 温泉 | Comments(0)

別府②(2012年01月27日)

午前中はのんびりした。午後からお出かけ。
35代目名人と、アホロートルで勉強会をした。
その後、17時10分、梅園温泉入湯。100円。珍しく入浴者が不在で、浴槽写真をとった。
17時45分、上原温泉入湯。100円。ここは駐車場が3台。一番手前が入れやすいので、ここがあいておれば、温泉利用となる。
その後、資料整理をして、テレビをみた。
by ura-ta | 2012-01-27 23:59 | 温泉 | Comments(0)

別府①(2012年01月26日)

09時過ぎに勤務。何をしたか、忘れたが、何かをしたと思う。
午後からお出かけ。夕方には別府に着いた。
夕食は弁当。久しぶりにテレビドラマをみた。

今回の目的は温泉道の修行もあるが、7月以降の件で、自分なりの決着の旅が目的である。
今後は健康をそうだし、色々と我慢をしないで、過ごしたい。諸病はストレスが原因らしい。
by ura-ta | 2012-01-26 23:59 | 温泉 | Comments(0)

涙(2012年01月25日)

09時前に勤務。ハンコ押しをした。
09時20分から土屋先生の最終講義。司会を担当した。少し話してから、不覚にも涙が出て、話が続かなかった。反省。
この10年間で流した涙は、これで3度目だ。
長男の結婚式、親父の逝去、そして今回。まったく。
色々とこみあげてしまった。
2時間目:観光学概論。やっと精神が復活して、1時間目で話そうとした内容を話した。テーマは「鬼の目にも涙」。鬼とはURAのことです。今回は涙を流さず、平常心でOKだった。
講義はビデオにした。シーガイヤの宣伝ビデオ、そしてシーガイヤが破綻に至ったNHKのルポ。
観光開発ではなく、まちずくり、まちずかいの精神を講義した。
12時40分、短期研修生の修了式
13時10分、研究生の面接
13時30分、OG(留学生)来室。日本で働いている連中だ。
2月17日開催のイベントの件…。その日は当方は不在で、お断りをした。
16時近くまで情報の交換をした。
その後、18時まで仕事をした。多欠席者の名簿作り。1時間でやっと完成して、添付で送信した。

18時20分下校。眼鏡屋で新眼鏡を受け取った。その後、清水で夕食。外は小雪。

昼:サトウのごはん、納豆など
夜:刺身定食など1300円清水

明日は夕方から別府に行きます、月曜日に帰阪します。
温泉道の修行…。
by ura-ta | 2012-01-25 22:13 | 生活 | Comments(0)

ゼミ反省会(2012年01月24日)

09時前に勤務。
1時間目:地誌。最後のまとめをした。
2時間目:観光地理学。最後のまとめをした。
昼休みはなしで、「からもり」へ。
3年ゼミの反省会。つまり食事会。予め1人は欠席だが、当日、3人がドタキャン。ひどい話だ。1人は朝メールが来たので、かろうじてキャンセルしたが、他の2人は直前の欠席。留学生らしい考えだ。1年間の教育の成果はないと思った。
結局、教員1人、学生7人で、料理は10人前を食べた。今後は、こうした予約形式の店ではなく、食べ放題にしないといけないと反省をした次第。
14時過ぎに解散して、帰校。A達センセの最終講義を受講した。最後の司会者が不在で、当方が行った。記念撮影をして、もりあがったと思う。

その後、出席点検とか、テスト問題を作成して、印刷が終わった。明日、提出したい。
木曜日から静養に出かける予定なので、仕事を早めにした次第。

現在、学生がビデオをDVDに変換する作業を行なっており、大助かりだ。
それから、研究室で、久しぶりに珈琲豆によるコーヒーを飲んだ。スタバの2年前の豆だが、美味しかった。今後は、研究室でゆとりある生活をしたい。しかし、留学生の一部はコーヒーが苦手で、砂糖とミルクを大量に欲しがるので、ブラックは難しいと思った。

朝:なし
昼:和食1050円(からもり)
夜:びっくり蕎麦+ごはん(小)1330円そば処よしの

帰宅後、裸体体重は80.6だった。

どうでも良いが、某原稿は最初は2011年10月末、次は12月末、さらに最終1月末締め切りだったが、執筆者5人のうち、提出したのはURAだけらしい。まったくもって、どうなったといいたい。
by ura-ta | 2012-01-24 19:08 | 生活 | Comments(0)

多忙(2012年01月23日)

09時過ぎから勤務。多忙を極めた。
朝から書類作りをした。
提出後、別の打ち合わせ。
それから、某旅館へ電話。修正の原稿が届かないので、直接電話をした。
何度も言うが、旅館の主人は酒を飲む暇があったら、メールでも開きなさい。
20分ほど聞き取りをして、原稿がやっと完成。ようやく添付で原稿を仲介者へ送信した。
それから、また別の打ち合わせ。
昼休みは、新2年生ゼミの面接など。
午後からは、地誌の試験の座席表を作成した。受験資格は31人となった。みなさん、欠席が多くて、受験不可とした。
本日は来客多数。色々と言われても、自分では解決できない。
その後、出席点検。観光地理学は完成。観光学概論は途中まで。
それから、予算消化の準備など。
最後は、HISとのやりとり。メールと電話。パリはホテルと飛行場との送迎がつかないので、再度交渉をした。HPでも色々と調べたりしたが、今後、どうするか、めんどーだ。
後日、パリの説明会の開催もあるし、色々と仕事が多い。
明日は、13時から3年ゼミの打ち上げとなる。
同時間帯にA達センセの最終講義…。当方は残念ながら欠席。

昼:カレー、味噌汁、小鉢360円学食
夜:野菜いため、から揚げ、、サバ定食

風呂上がりの体重は80.4キロだった。
by ura-ta | 2012-01-23 18:51 | 生活 | Comments(0)

カニカニツアー(2012年01月22日)

08時からカニカニツアーに出掛けた。バス2台で、総勢は70人と多い。
行先は兵庫県の新温泉町。浜坂だ。昨年と同じ場所。
食後、山陰ジオパーク館を1人で見学した。
ジオパーク館で、係りの尾方と名刺交換をした。
ご当地検定も実施しており、熱心な町だと思った。
昨年は多雪だったが、今年はなかった。
行きは2ヵ所トイレ休憩をして、現地には13時に着き、14時20分まで食事時間。その後、城崎へ。
城崎には15時30分に着いた。
さっそく、しののめ荘に出向いた。留学生5人が入湯し、コーヒーを頂いた。女将さんと若主人(ゼミOB)が対応した。サンキュウ。記念撮影もしたので、別のブログでアップする予定。予定は未定です。
16時30分出発で、途中2ヵ所のトイレ休憩をして、21時15分、日根野駅前に着いた。
その後、しみずで、反省会。6人が出席して、4000円程度だった。

明日は、試験の座席表の作成とか、ゼミの件で打ち合わせなどがあって、忙しい。
by ura-ta | 2012-01-22 23:48 | | Comments(0)