<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風邪5日目(2011年09月30日)

10時前に勤務。
日本地図センターから「紅葉と温泉」特集の冊子「地図中心」が届いていた。感謝。いつからこの業務を開始したか忘れたが、色々とあった気がします。今回は女流の温泉ライターの方に執筆をお願いしたので、読み物としては面白いと思う。

朝から、明日の講座の用意をした。レジメとパワポが完成し、受講生の70人分を印刷したら、16時頃に受講生は80人と言われ、少々手間取った。
したがって、明日は10時30分から講座となります。
となると、出発は08時30分頃かな。
入試なので、早めに帰りたいと思うが…。

それから、泉南ツアーの用意もした。印刷物は60部。
学生の出入りがやはりあって、今時分申し込みにきやがった。自分の都合で来る連中が多い。

雑文「別府八湯検定試験の意義」を実行員会のメンバーへ送付し、誤りとか修正をして頂いた。ありがたい。

奨学金希望のゼミ生もやってきて、文章の指導をした。歴代5人目だと思う。
珍しく20時30分まで勤務した。

昼:巻き寿司、バナナ
夜:和食850円日根野食堂

風邪5日目で、喉がいがらっぽい。
明日から忙しい10月になります。
by ura-ta | 2011-09-30 23:15 | 生活 | Comments(0)

レジメ(2011年09月29日)

09時過ぎに勤務。
朝から「温泉学入門」のレジメとパワポの用意をした。
レジメは95%完成し、パワポは80%完成。受講生は67人とか。そうなると印刷物は70人分かな。
温泉学と言われても、これは難しい。温泉論なら良かったのに…。
そんな訳で、久しぶりに苦労した。
講座は10月1日なので、少なくとも明日の午前中に完成させないと…。コピーが故障すると困るので…。
昼休みは観光研究会。サークル会議の報告があった。
それから「泉南ツアーの申し込み」。五月雨式です。毎年のことだが、言い訳だけが素晴らしい。

その間、メール添付で夏休みの宿題を受け取ったが、まだまだ未完成なものが多い。
誘われて、17時30分早めに下校。

朝:生卵
夜:食べ放題(ご馳走様)ベストウエスタンホテル

風邪4日目です。
by ura-ta | 2011-09-29 20:54 | 生活 | Comments(0)

風邪気味(2011年09月28日)

昨夜は早く寝たが、、風邪気味3日目となった。
09時前に出勤。ハンコ押しをした。その後、打ち合わせを少々。
10時30分から後期卒業式。
11時からの入学式は講義で欠席をした。
11時から観光学概論の講義。みなさん、真面目に受講したと思うが、、居眠りがチラホラ。

12時30分から泉南ツアーの説明会。10人程度が出席をした。
その後の昼休みは観光研究会。明日のサークル会議の資料を作成した。

15時から教授会。3時間近くのロングランとなった。
風邪気味なので、18時30分、下校。

昼:巻き寿司
夜:てんちりセット(餃子の王将)1000円の誕生日チケットを利用した。ごちそうさまです。

明日は卒論指導と、泉南ツアーの臨時の説明会が入った。
特に夏休みの宿題だが、学生の未提出の言い分は、数10年変化しない。
忘れたとか、どうのこうの、つべこべ言うが、休み中に何もしなかったから、こうなったんでしょ!
by ura-ta | 2011-09-28 20:44 | 生活 | Comments(0)

サボり(2011年09月27日)

09時前に勤務。
1時間目:地誌。40人程度か。登録は50人ほど、まあまあかな。
2時間目:観光地理学。100人はいたと思う。
昼休み:泉南ツアーの説明会。40人は出席。その後、携帯に2人から電話。
3時間目:観光学演習Ⅲ。12人中3人が無断欠席。バカメ!
宿題提出は5人。オバかな3人はやはりダメ。金曜日までにした。
4時間目:観光学演習Ⅳ。1人無断欠席、1人は帰国。帰国は事前にメール添付の約束を無視した。
10人中、第5章の完成は半分程度。やはり金曜日までにした。要するに、夏休みは何もしていないと言うことだ。バカメ!まったく。そんな訳で、来週は個人指導日で、再来週から発表にした。例年通りです。バンコクツアーの説明をしたが、高い、高いと言い出した。だから言ったでしょう。北京が安いのです。
放課後は、10月1日の講座「温泉学入門」のレジメの用意をした。まだ5%の出来。ああ、メンどー。
10月2日の実習の用意をした。
これまた、面倒です。

昼:巻き寿司
夜:そば&たまご丼1010円そば処よしの

研究室にて記す。月曜日から風邪気味です。
風邪は週末に引け!
by ura-ta | 2011-09-27 18:49 | 生活 | Comments(0)

新学期準備(2011年09月26日)

09時過ぎに勤務。打ち合わせを少々。
その後、新学期の教材の準備をした。レジメ、受講カード、前年度の授業評価など。
講義と共に、さらに実習の準備があるので、これまた大変だ。
週末は、泉南ツアーがはじまるので、これまた準備がある…。第1回は10月2日の山中渓。その前に、10月1日(土)は「温泉学」の講座で、当方はトップバッターで、テーマは「温泉学入門」。これは時間不足で29日からレジメを作成します。まさに自転車操業かも…。受講生は60人強とのこと。ネーミンング勝利かも…。

それから、メールでの質問が2通もあって、返事書きが大変。
でも、某論文は、うまくレフリーを突破したみたいだ。

昼休みは観光研究会。夏休みの活動報告をした。

13時から15時まで校外の某委員会。今回で4回目で終了。仕上げは11月3日の町制60周年のイベント参加となる。
この日は、観光研究会で出店もするので、大忙しだ。11月5日学会発表だし…。

明日は講義日で、しかもゼミがスタート。4年は卒論最終章である「第5章」の提出日で、本日までのメール添付は2人のみ。3年はやはり宿題提出日で、本日までのメール添付は1人のみ。明日が楽しみです。
火曜1時間目は新設科目の「地誌」だが、教科書はまだ未完成。9月末完成とのことだが、10月4日も間に合うか、心配です。

朝:パン
昼:おにぎり
夜:とんかつセット1102円イオン2階

by ura-ta | 2011-09-26 18:39 | 生活 | Comments(0)

お疲れサンバ(2011年09月25日)

9時過ぎに起床。NHKのラジオを聞いた。日曜日の朝は意外と面白い。
11時過ぎに出発。昼飯は東明大飯店。一番乗りだった。
関空行きのフライトは14時10分。
16時過ぎには東佐野の宿舎に着いた。
洗濯をしたり、TVを見た。
そして、「別府八湯検定試験の意義」を書いた。
ほぼ本文が完成した。あとは図1枚、表2枚、資料1枚の完成だ。
これもほぼ完成なので、早く何とかしたい。

明日から後期の講義開始。
火曜日から講義なので、レジメの印刷をしないといけない。

朝;なし
昼:マーボー麺セット850円東明大飯店
夜:サトウのごはんなど

本日は5000歩だった。
東京では毎日1万歩以上歩いたことになる。
by ura-ta | 2011-09-25 19:33 | 生活 | Comments(0)

東京3(2011年09月24日)

11時起床。まずは墓参り。東京大仏のそばだが、まだ一度も大仏に行っていないので、そのうち、行きたいものだ。
その後、池袋のヤマダ電機。PCを買ってプレゼント。8.4万円程度。その後、東武東上線に乗って池袋駅から1人で川越に行った。
降下駅が不明で、東武東上線の川越市駅にした。川越は確か15年ぶりで、駅の記憶がまったくなく、混乱した。川越は学生時代に歴史地理学会のエクスカーションで来ており、正確には今回で4回目だと思う。
徒歩20分くらいで、シンボルである「時の鐘」に着いた。その後、蔵の町を歩きながら、菓子屋横丁とか、祭り会館(300円)などをのぞいた。とにかく町に人が多い。
目的は写真撮影で、丸善で書いている原稿に写真を追加する予定。

朝:生卵2個
昼:マーボー麺セット850円東明大飯店
夜:焼き肉1.4万円程度

明日は14時過ぎのフライトで、帰阪となります。
by ura-ta | 2011-09-24 23:59 | 生活 | Comments(0)

東京2(2011年09月23日)

上野発09時発の特急(ひたち往復切符)で、湯本へ出かけた。いわき湯本温泉。平成元年に常磐湯本を変更したらしい。ここは初めての訪問だ。特急グリーン車は往復で確か14,300円だった。普通車は11,300円。
別府八湯温泉道で、復興イベントで、湯本温泉の9施設が臨時で加わったので、使命感を持って出かけた。
11時27分、湯本駅に着いた。観光協会を探したが、分からず、予定通りタクシーに乗った。タクシー代は690円だったと思う。
(1)湯島屋、11時45分入湯。500円。旅館が日帰り温泉を経営していた。祭日と週末が10時から営業なので、ここをまず選んだ。さらに一番遠いと思ったので…。

(2)こいと旅館、12時05分入湯。800円。近いと言われ、歩いたが、10分は歩いた。
名物女将らしい。内湯と露天風呂があった。

(3)スミレ館、12時20分入湯。500円。ビジネスホテルで、確か5階の展望風呂だった。温泉神社の前にあった。震災がらみの工事関係の宿泊が多いとか。

(4)さはこの湯、12時50分入湯。220円。人が多い。公営。浴槽は岩風呂だが、狭い。震災で、外装を工事していた。ほかの温泉旅館は14時以降の入湯が多いので、下見をしながら、駅まで歩いた。

(5)みゆきの湯、13時10分入湯。220円。人が多い。公営。

(6)いずみや、13時30分入湯。500円。昔ながらの温泉旅館。お風呂は2階にあって、露天風呂はなし。やはり工事関係者の宿泊が多い。

(7)遊湯亭、14時入湯。500円。割烹旅館。やはり工事関係者の宿泊が多いらしい。
内湯の露天風呂。露天風呂はお湯なし。

(8)松柏館、14時20分入湯。600円。4階の展望風呂。露天風呂はない。江戸時代創業で、格式があった。温泉道では2人目と言われた。ここで身体を洗った。
工事関係者と避難の方が宿泊中とか。避難の方は、本日は先祖の墓参りで外出中らしい。

(9)ホテル斎菊、15時入湯。500円。内湯と小さな露天風呂。露天風呂はお湯なし。
フロントの女の子がスタンプの意味が不明で、社長を呼び出したので、名刺交換をした。一応、今後の取材決定。10年前に新築し、建物は綺麗だった。主人は5代目で、湯本では一番の老舗らしい。やはり工事関係者の宿泊が中心で、観光客はほとんど宿泊しないらしい。

15時40分に旅館を出て、駅の近くの旅館組合の事務所に寄った。現在、加盟数は28軒で、その内、震災がらみで2軒が休業中とか。
温泉道関係者の入湯は、ほとんどの施設で数名と言われたが、松柏館では2人目と言われた。したがって、ほとんどの人が行っていないみたいだ。東京・神奈川・埼玉で、名人は200人を数えると思うので、ぜひ出かけてほしいと思った。
震災以来、観光客の宿泊は少なく、特に団体や宴会が皆無らしい。工事関係者でつないでいるとか。
各温泉施設に別府八湯温泉道名人会の記念箸をおいて、別府から激励に来たと告げると、皆さん喜んで下さった。

16時22分発の特急に乗車。やはりグリーン車は楽だ。
結局、19時30分前には中板橋の家に着いた。今回の温泉旅は誰にも告げていない。

朝:弁当690円上野駅の駅
昼:なし
夜:寿司1.2円程度(出前寿司)
孫たちが遊びに来たので、恒例の出前寿司となった。
by ura-ta | 2011-09-23 23:59 | 温泉 | Comments(0)

東京1(2011年09月22日)

05時50分起床。フライトは関空発08時10分。07時過ぎに関空へ着いたので、バイキングの朝食を食べた。880円。
結局、中板橋の自宅に11時過ぎに着いた。1時間ほど仮眠をとって、台東区竜泉へ。大先生と編集者とで会議をした。2時間ほど。10月早々の発行となった。「現代日本の地域研究」(古今書院)です。596さま。「地域研究」に深い意味があります。
帰り、池袋駅で乗車券を買った。金曜日に福島県の「いわき湯本温泉」へ行くつもりで。買ったということは行くことが決定。自分なりのけじめです。
上野駅発09時で、帰りは湯本駅発16時22分。奮発して往復ともグリーン車にした。往復割引切符で、指定が14,300円。突然の湯本行きだが、別府八湯温泉道がらみで、9湯入湯する予定。いわき湯本温泉の訪問は初めてなので、よくわからないが、何とかなるでしょう。1湯目は時間の関係で、タクシーで乗りつける予定。その前に駅前の旅館組合事務所を表敬訪問する予定だ。
そんな訳で、墓参りは土曜となった。
それから、小江戸の川越とか、近いので写真撮影に行かないと…。

今朝は起床が早くて眠いが、「早起きは三文の得」という言葉も思い出した。まあ、やはり起床は8時前後が楽だと思う。

「別府八湯検定試験の意義」を読み返したら、説明不足の箇所を見つけたので、あと少し書き足しをすることにした。名人会の活動の部分です。

朝:バイキング880円関空2階
昼:なし
夜:うなぎの釜めし5,000円程度出前

明日はやはり07時過ぎの起床となります。
by ura-ta | 2011-09-22 21:59 | 生活 | Comments(0)

最悪(2011年09月21日)

午後から勤務。
30分ほど「タイの温泉観光開発」のレジメの打ち合わせをした。
15時から会議。17時に終わった。内容は色々と…。
その後、実習関係の書類を用意した。2時間はかかった。面倒臭い。結局シラバスがプリントアウト出来ず。プリンターが故障するし、最悪…。紙のつまりです。

台風のため、20時発の飛行機飛ばす。最悪。明日08時のフライトに変更した。飛行機人生で初めてです。まあ、おかげさまで仕事は出来た。
「別府八湯検定試験の意義」が80%完成した。後はグラフの作成だ。

昼:日替わり700円イーグルス
夜:未定

by ura-ta | 2011-09-21 20:40 | 生活 | Comments(0)