<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来客(2011年02月28日)

09時過ぎに勤務。来客があるので、部屋の整理をした。1時間も要した。その後、レジメとパワポの修正をした。これで大丈夫だと思う。明日には、添付で送付したい。

13時から14時30分まで会議。続いて、打ち合わせ。

それから、15時30分から2時間ほど来客。今後の研究計画の件などを話し合った。
その後、しみずで反省会。

早く帰宅したので、20時からはテレビだ。その前に…。もう1週間だと思う。

昼:サトウのご飯、味噌汁、和菓子など
夜:野菜炒め定食など(しみず)1500円(2人分)

明日は勤務です。色々と打ち合わせがあります。
そして、3月8日の講座「特色あるまちづくり」のレジメ作成がありまっせ。
3月14日は某ホテルの内覧会があるが、みなさん、行けるかどうか心配です。
by ura-ta | 2011-02-28 19:09 | 生活 | Comments(0)

温泉ツアー(2011年02月27日)

11時から久しぶりに温泉ツアーに出かけた。
いつものコースで、100円ショップ、スシロー(あきんど)、ヤマダ電気、コーナン、ブックオフ、洋服の青山、はなまるマーケット、コータリーナー、日根荘の里、み奈美亭など。
ヤマダ電機では、DVD-Rを買った。50枚が980円とやすい。恒例の卒論保存・配布用です。
日根荘の里では、みかんと風呂の椅子を買った。椅子はヒノキの手作りで、2500円を2000円にしてくれた。一応、保存用です。ヒノキは香りが素晴らしいので、当面、部屋に置きたい。
洋服の青山では、AB8の礼服を買った。9000円とやすい。確か定価3万円弱だと思った。礼服はこれで3着目だが、最初の奴は数年前に捨ててしまった。10数年ぶりに買ったと思う。ウエストの直しがなかったので、幸いだった。どうせ年に数回着るだけなので…。

16時過ぎに帰宅したので、洗濯を2回もした。
その後、例のパワポの修正をした。明日には完成させたい。
明日は13時30分から会議、15時30分から来客となる。

朝:なし
昼:回転寿司1125円スシロー(あきんど)
夜:サトウのご飯、豆腐、もずく、みかん、ハム
by ura-ta | 2011-02-27 18:44 | 生活 | Comments(0)

パワポ完成(2011年02月26日)

10時過ぎに起床。さすが週末は疲れる。
洗濯屋によって、その後、イーグルスで昼飯を食べて、午後から勤務。
早速、3月6日、京都府伊根町で行う講座「観光まちづくり概論」のレジメとパワポの作成に入った。
15時頃休憩して、17時には完成した。レジメは4頁で、パワポを作成しながら修正し、ほぼ完成した。パワポは62枚の力作となった。講座は60分なので、1枚1分の計算だ。
観光まちづくりのテーマでは久しぶりの講座で、かなり力が入った。

風の便りでは、よく利用し出した某都市ホテルが売りに出されているらしい。困ったことになった。買い手はつくと思うが、ブランドが変わると困りものだ。

18時下校。しみずで飯を食べた。

昼:日替わり700円イーグルス
夜:アジフライ定食、野菜炒め750円しみず

明日は久しぶりに11時から温泉ツアーです。
どうでもよいが、今夜で6日目です。
アド街が「水戸」をやっており、録画中!
by ura-ta | 2011-02-26 21:30 | 生活 | Comments(0)

やれやれ(2011年02月25日)

09時過ぎから勤務。10時30分から19時過ぎまで会議だった。
したがって、生産的な仕事は何も出来ず。
1つ目は10時30分から13時20分、2つ目は16時から16時20分まで、3つ目は16時30分から18時近くまで。その後、引き続いて4つ目の会議は19時過ぎまでだった。その間、14時から打ち合わせを少々。
仕事とはいえ、本と―に、会議三昧だった。最後の会議は結論が出ず、来週水曜日に持ち越しととなった。
まあ、何も言いません。男は黙って●●●かな。

明日は、途中で、昼食を食べてから勤務します。伊根町の講座のレジメの完成とパワポの作成となります。

関係ないが、世の中に「データ便」の受け取りが出来ないとこるがあるみたい。1つは個人情報がらみで、もう1つは受信者の力量不足となる。

朝:なし
昼:サトウのごはん、ハムなど
昼:ディナーセット(餃子の王将)

ところで、5日目ですが、無事こなしました。
by ura-ta | 2011-02-25 22:34 | 生活 | Comments(0)

質問(2011年02月24日)

09時過ぎに勤務。出張届けなどの用意をした。そして、ブログ・URA旅日記を更新した。今月はタイの温泉の紹介です。
11時からお出かけ。尼崎市の公民館で温泉講座「温泉の楽しみ方」を行った。受講生は28人だった。
13時30分から2時間。2時間は最近では珍しい。最後の15分は質問にした。パワポで話しをしたが、3講座分を用意したので、2/3しか出来なかった。質問者は4人。黒川温泉のロングタオルを3人、チベットの温泉の素を1人の方に差し上げた。こうだったら、質問をすれば良かったと言われた。
最寄り駅は阪急の塚口。確か20数年ぶりだと思う。出来たばかりのショッピングモールで、大地真央の店に行った記憶がある。グッズも買って、現在、保存していると思う。

その後、18時前に職場復帰。
本日は、とんかつデーのため、19時に下校。

朝:巻き寿司
昼:キツネたまごそば(立ち食い)
夜:とんかつセット(イオン2階)

明日は入試日だが、お役ごめんで、10時から会議となる。
by ura-ta | 2011-02-24 18:35 | 生活 | Comments(0)

風邪気味(2011年02月23日)

09時過ぎに勤務。朝から風邪気味です。
温かいホテル生活が続いたので、隙間だらけの宿舎の生活はつらい。こたつなしの生活で、エアコンは20年ほど前もので、あまり効かない。メインは電気スト―ブの生活です。
東京の我が家はエアコン4台の生活です(苦笑)。しかし、わが部屋のエアコンは10年ほど前のもので、あまり効かない。他の3台は最新なので、快適生活だと思う。
勤務後、まず判子押しをした。10時から会議で、12時15分終了。決着がつかなくて、25日の10時再開となった。
その後、昼飯。
13時過ぎから観光学研究所のHPとブログを更新した。久しぶりだと思う。
15時からシラバスの入力をした。講義6科目、演習4科目、実習5科目。しかし、「観光学実習Ⅲ」1科目だけが画面上に現れず、驚いてしまった。まったく…。なめられたもんだ。
16時から会議。17時30分まで。予定通り延長となって、これは3月2日の15時30分頃から再開となった。ヒトの一生を決める大切な会議です。

その後、研究室のHPを更新した。
18時前に呼び出しがあって、結局、18時30分からイオンへ。まつ本で夕食となった。本学を訪問した大阪での受講関係者と共に、我々を含めて6人が出席した。
20時に解散し、帰宅。
明日は13時30分から講座「温泉の楽しみ方」(尼崎市)で、11時過ぎにはJR日根野駅を出ます。15時には終わるので、17時頃には職場復帰できると思う。
夕方、小悪魔から携帯メール。2月末までメールは不要と伝えたはずです。(メールをする暇があったら、小湯山における聞き取り調査の整理をお願いします)

朝:サンドイッチ
昼:日替わり700円イーグルス
夜:お好み焼き(まつ本)(ごちそうさまの予定)

関係ないが、本日で3日目です。今度は真剣で、まずは3日坊主を克服したい。
by ura-ta | 2011-02-23 22:22 | 生活 | Comments(0)

復活(2011年02月22日)

午前中は用事をすませて、午後から職場に復活。まずは判子押しを少々。
14時から研究生の願書を書いた。一応、学生が用意してきたが、内容はデタラメだった。何も分かっていない。これで、わがゼミの研究生は4人となった。その内、3人は3月2日が試験日となる。
15時から打ち合わせを少々。
その後、レジメを作成した。3月6日の分だ。「観光まちづくり概論」。A4で4頁。あとはパワポの作成だ。
そして、24日の講座のレジメとパワポの印刷をした。自分の分です。

面倒な仕事の草案がやっと完成した。明日はその会議です。
明日は朝から会議三昧です。

昼:パン、カップ麺
夜:ワカメスープ、マーボー豆腐、御飯(中)(餃子の王将)

by ura-ta | 2011-02-22 18:51 | 生活 | Comments(0)

北京行き(2011年02月17日~21日)

02月17日から21日まで北京へ出かけた。休養の予定だが、色々とありました。
ホテル(北京宝辰飯店)は4泊(エクスぺディア利用)で19780円(食事なし)。つまり1泊は4945円と安い。飛行機はマイレージ利用で、オイル追加などは1万円程度だった。

02月16日(水):前泊
朝から仕事をして、15時から会議。
18時30分から中国亭で食事をして、前泊をした。21時、ANAホテルにチェックイン。8500円で、6泊の駐車がつく、優れものだ。教え子不在で、朝飯は半額券(1100円追加)だった。
部屋も普通の部屋だった。教え子の偉大さが、いまさらながら分かった。

02月17日(木):移動、瑠璃廠
NH159便は、現地時間12時30分頃、予定通りに北京首都空港へ着いた。空港快速25元、地下鉄2元を乗り継いで、14時過ぎには、北京宝辰飯店にチェックイン。部屋は648で、広さはまあまあ。この広さは確か2度目だと思う。両替は1万円が759.09円。12月よりレートが悪い。大きなスーツケースを持っているのは、学生レベルで、考えたら、みっともないかも…。金持ちはクルマで空港に行き来するらしい。
さっそく、王師傳にホテルの部屋から電話。ついでに日本人留学生にも…。
15時からいつものところで、散髪&按摩。散髪は1時間、按摩は90分だ。これで100元。夕飯は、いつもの瑠璃廠の食堂。3人で223元だった。
帰路、和平門まで歩いたところ、無情にも地下鉄の入口が目の前で閉鎖。あとで聞いた話だが、17日が「正月十五」とのこと。前門まで歩いたが、前門もダメで、結局、天安門東まで歩いた。30分程度だと思う。天安門広場、前門は人が多くて、さらに爆竹が本当にうるさかった。しかし、食後の散歩には好都合だった。

02月18日(金):中国旅遊書店、王府井、紅橋市場
午前中は中国旅遊書店へ。温泉関係の本を買った。297元。1割引きだった。
帰路、北京国際飯店の旧知のコンシエルジュリ―と話をした。日本語がぺらぺらなので、大助かりだ。12月に買った携帯電話を見てもらったが、解決策は無し。今夜泊まるなら、ということで、交渉をしてもらって、400元となった。安い。しかし、当方は宝辰飯店で4泊なので、無理…。次回からは予約してあげると言われ、携帯電話番号を教えてもらった。
12時から14時まで部屋で待機したが、日本人留学生が約束の時間に来ないので、電話をしたところ、風邪とのこと。しかも、15時に相手から電話。その時、当方はとっくに街にいました。
王府井で辞書を探したが、無し。中日大辞典だが、2カ所を探したが無かった。残念。しかし、日中大辞典は多い。
続いて、紅橋市場へ。偽物グッズの価格チェックをしたが、10元はなかった。12月はたくさんあったのに、どうしたことかいな。
夕飯は牛肉麺で、20元と高い。
その後、中国専用の携帯をいじったら、奇跡的に電話機能が復活した。早速、充電をした。

02月19日(土):紅橋市場、瑠璃廠、前門
09時30分、中国人留学生から中国の携帯に電話。大阪で約束をした訳だが、約束が実行に移された。しかし、到着は12時と遅い。地下鉄の北京駅のことを何度も確認されたが、難しいらしい。外地人なので、北京の地下鉄は初めてとか…。納得。
菊水亭で食べ放題を食べた。1人は68元。学生の分際で、先方のおごりとなった。まったく…。
その後、紅橋市場へ。携帯電話のカードを買ってもらった。これがないと、通話が出来ないらしい。100元のものを買った。電話は5月までOKらしい。
それから偽物グッズを探索。ルイヴィトンの財布は40元で、交渉の結果、15元となった。12月が10元だったので、交渉を打ち切った。
その後、留学生とバイバイして、当方は按摩。70元だった。
前門の街を歩いた。ここは浅草に相当するので、好きな街だ。
帰路、スーパーで緑茶瓜子を買った。135gで4.9元。そして、甘栗。500gは10元。
クロックス(48元)は白しかなかったので、購入を断念した。

02月20日(日):小湯山、瑠璃廠
予定した皆さんは、すべて都合が悪く、結局、1人となった。キープ君では困ります。
結局、小湯山へ行くことになった。北京駅から地下鉄を乗りついで、5号線の天通苑北で下車し、タクシーに乗った。20分、10.9キロで、30元。
小湯山の集落の写真を撮った。そして、地元の浴地(共同浴場)で入浴。6元だった。
浴槽は3m四方で、あまり広くない。2人が入浴中で、2人とも、浴槽に座って、身体を洗っていた。ルール違反だ。不潔だと思った。一応、源泉かけながしで、消毒されているらしい。脱衣場のロッカーには鍵がないので、不安だったが、浴槽から少しだけ見えたので、安心。リュックを入れても大丈夫なぐらい、大きめのロッカーだった。
バスを確認すると、地下鉄の終点である天通苑北駅(始発)から小湯山医院(下車)までバス(643路)があった。次回はこれだ。たぶん3元程度だと思う。
北京駅から、60分(地下鉄+バス)程度(待ち時間は別)で、小湯山へ行けると思うので、湯治にはいいかも…。
18時から王師傳と夕食。皆さん都合が悪くて、2人で132元だった。
彼の作成したいつものハンコは6個で800元だった。字数からみれば、安いと思う。

02月21日(月):帰国
10時25分、ホテルをチェックアウト。電話代は1.38元だった。
その後、地下鉄、空港快速を乗り継いで、首都空港へは11時20分到着。
ANAのカウンターは11時30分チェックイン開始。
12時からラウンジで休憩。2時間ほどいた。
NH160便は正常に飛んで、18時20分関西空港へ。税関はめずらしく無言だった。
19時30分には宿舎についた。

20時55分から30分間散歩した。3日坊主にはしたくない。
しかし、久しぶりなので、コースを間違えた。
by ura-ta | 2011-02-21 23:31 | | Comments(0)

講座(2011年02月15日)

09時過ぎに勤務。12時まで仕事をした。
先日投稿した論文で、修正をくらい、その書き直しの原稿を準備した。いわゆるレフリーというやつです。
まあ、査読ですね。いままで、某さんの論文にさんざんケチをつけた訳だが、逆に自分の論文にケチをつけられて、修正した訳です。(赤面)
つまり、最後のまとめの部分の修正で、一部文章(3行ほど)を追加をした。これは、どう考えても、ないものねだりですね。
まあ、5分程度で修正したので、たいしたことではありませんが…。
あとはページ稼ぎで、写真を6枚ほど用意した。
結局、時間不足で、送付できず、帰宅後、添付で送付した。

12時から「観光地理学入門」の講座で大阪へ出かけた。50分3回の講義なので、とても楽だ。1回目は概論、2回目はパリ、3回目は北京の話しをした。

その後、居酒屋でおしゃべり。17時から19時まで。2人で2990円だった。安い。5000円で3010円のお釣りをもらった。何かおかしいな。久しぶりに儲けたかも…。

20時過ぎに帰宅。明後日からの北京行きの準備をした。明日は前泊をするので、本日中に荷物を作らない、と…。

明日は15時から会議で、これがめんどーだ。それから、色々とある。

昼:カレーセット(蕎麦)(立ち食い)500円
夜:鍋など(居酒屋)2人で2990円
by ura-ta | 2011-02-15 22:34 | 生活 | Comments(0)

別府行き(2011年02月10日~14日)

2011年02月10日(木)
午前中の便で福岡へ。午後からホテルで休養をした。
今回は9500円も支払ったが、部屋が狭かった。弁当とカップ麺で生活を楽しんだ。
別府行きの前泊です。

2011年02月11日(金)
09時31分、博多駅バスターミナルを発車。予定より20分遅く、2時30分に別府北浜に着いた。
13時前から「まえだ」で、別府八湯温泉道名人会の打ち合わせを行った。4人プラス2人。2人の方にサインを頼まれた。うふふの世界です。
席上、3月25日のイベントの打ち合わせをした。
あとは、印鑑作成など。名誉名人などです。
その後、不覚にも寝てしまった。温泉道の修業はなし。

2011年02月12日(土)
午前中はのんびりしたが、温泉に行かず。
昼飯は「まえだ」。刺身定食は1260円、てんぷら盛り合わせは1050円。
14時からアホロートルで35代目名人と打ち合わせ。コーヒーは400円。久しぶり…。石川県から美女3人がキタみたい。
16時から35代目が案内する竹瓦ゆうぐれ散歩のサポートをした。
京都とか、大牟田など11人の方が参加した。参加費は1人500円。
夜はまえだで、フグ会席。5250円のコースにした。URAスペシャルです。

2011年02月13日(日)
午前中はのんびり。お昼はお祭り一番館。1480円。
その後、2ヵ所入湯。
17時40分、紙屋温泉。100円。人が多かった。
18時20分、桜湯。男湯は700円と高い。平日は500円。
家族湯が混んでいた。うらやましい。
夕食はまえだ。刺身定食は1260円、とりてんは840円。

2011年02月14日(月)
職場からの電話でお目ざめ。
大分の山は雪らしい。
野暮用をして、午後から温泉巡り。
13時30分、谷の湯。100円。
13時50分、砂原温泉。100円。おばあさんとおじいさんの温泉スタンプを並べてみた。
14時20分、おにやまホテル。フロントで、クルマのカギを渡した。初体験です。
ここは久しぶり。
15時、富士観ホテル。展望が素晴らしい。
15時40分、クルマを置いて、徒歩でホテルニューツルタ。久しぶり。
その後、スタバで休憩。

16時40分の空港バスに乗車。
大阪行きは17時55分のフライト。19時5分伊丹発のバスに乗って、順調だったが、天王寺からが最悪。雪で電車が大幅遅れ。
20時に乗車したが、結局、21時東佐野着。
宿舎においてた車のフロントガラスは、雪だらけだった。10センチの積雪か。

帰宅後、メールを見ると、数通の悪魔からのささやきメール。まったく…。
男は黙って…。一部は今夜完成、残りは明日の夜予定完成だ。

明日は少しだけ勤務して、午後から大阪へお出かけです。講座となります。
雪が心配。

夕飯はさとうのご飯とカップ麺。
by ura-ta | 2011-02-14 23:53 | | Comments(0)