<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ(2010年12月27日)

いつもなら28日を仕事おさめにする予定が、27日にした。予定したことをほぼ仕上げたからだ。
本日は、北京ツアーの疲れで、10時起床。昼飯を食べて12時30分に出勤した。
まず、北京ツアーの復命を書いた。そして、旅費の計算。
その後は、温泉津温泉、湯の山温泉の追加原稿を書いた。1時間ほどで完成。まったく…。
あとは、1月11日の教材の印刷。10日に帰阪するので、大阪不在はかなり長期となる。

そうそう、お昼に恩師に電話した。原稿の話し。1月6日に竜泉の自宅へ訪問することにした。前日、再度電話で確認をしないと、ね。

それから講座の打ち合わせをした。1月に1回、2月に1回、3月に1回の講座が入った。まあ、テキトーにします。

新年一番最初の仕事は、例のシンポのまとめだ。せめて1月末までに完成させないと…。ということは1月17日から作業を開始しないと、ね。

HPで「URAの2010年」をアップした。30分で仕上げたのでテキトーな内容です。

そうそう名門の朝倉書店から原稿執筆の依頼が来た。コラム1つの担当みたい。事前連絡のない面白い手紙だと思う。締め切りは7月末。常識的な原稿依頼だ。

明日からあっちふらふらの旅に入ります。年末年始は休みなので、むやみな携帯メールはしないように!

昼:日替わり700円イーグルス
夜:日替わり750円春華
by ura-ta | 2010-12-27 22:20 | 生活 | Comments(0)

北京ツアー(2010年12月23日~26日)

2010年12月23日から26日まで、3泊4日の行程で北京に出かけた。観光学実習Ⅳという科目で、4年生対象である。いわば実習科目の集大成のつもりで作った科目だが、パイが4年生に限定されるため、集客という観点では、難しい科目である。
今回困ったことは、日本からのメールと電話である。五月雨式の連絡で、少しだけ閉口した。2月のパリツアーに関するものから政治問題まで様々。

2010年12月23日(木)
前日、ANAホテルに7,700円で宿泊したため、集合が楽だった。フロントにOBがいたので、びっくり。朝食のサービスとなった。
ホテル発07時20分のリムジンに乗ったので、JTBの集合場所には07時35分に着いた。学生たちはすでに集まっていた。
CAのフライトは09時30分だが、10分早まったとかで、ラウンジで休憩する時間が減った。JALのサクララウンジの使用となった。
出発は10分早まったが、北京到着は12時10分ランディングで、少し遅れた。
宿泊先にホテルには、結局、13時45分頃チェックイン。
14時出発で、故宮に行こうと思ったら、タクシーがなかなかつかまらない。昨年は、15時20分に故宮に行って、入場を断られたので、今年は気合いが入った。結局、タクシーは14時45分発で、故宮(景山側)には15時05分に着いた。17元。
入場料は1人140元。
その後、故宮、天安門広場、前門、大柵欄、瑠璃廠まで2時間ほど歩いて、17時には民俗酒楼に着いた。
最終的には5人で夕食をとり、301元だった。
北京ダックは58元。
19時20分から20時50分まで、いつものところで按摩。全身+足浴で70元と安い。
タクシーを探したが、見当たらず、仕方なく、地下鉄を乗り継いで、21時55分ホテル着。

12月24日(金)
08時40から万里長城ツアー。480元と高い。1人が特別に参加したので、当方が支払った。09時50分、八達嶺に着いた。昨年よりは寒くないが、風が冷たい。氷点下10度程度か。記念撮影をして20分ほどで引き上げた。
10時50分長城発。鳥の巣には12時10分に着いた。売り子が多い。ガラスの飾り物は38元が15元となった。1人が買物。当方は、その後、10元で買った。
地下鉄で紅橋市場へ。まずは腹ごしらえ。吉野家で食べた。セットは25元。4人で105.5元を消費した。
市場では携帯電話を買った。ノキアブランドで本体は150元。カード(携帯番号)20元。これからはカードを買わないと、通話は出来ないらしい。次回、100元程度のカードを買うつもりだ。
以前買ったカバン屋で、カバンを交換した。少し大きめにして50元プラスでOKだった。
別館に行くと、ニセモノが横行していた。な、なんとブランドの財布が10元で売られていた。買えないので、写真だけ撮った。
電池交換もした。学生は20元で、当方は38元だった。電池が大きいらしい。
15時から天壇公園の見学。30元だった。パンダの携帯ストラップを買った。2個で18元。
16時から北京駅前。スーパーでクロックスを買った。11号は48元。他は瓜子85g3元×2袋、105g×3袋、臭豆腐340gは7元。
夕食は菊水亭で食べ放題。88元×4人。カードの支払いがOKだった。ビールは飲み放題、日本酒は1人1本だった。

12月25日(土)
午前中はフリー。午後から王府井へ行った。日中大事典を買うためだ。249元が15%引きだった。10元ショップで、箸セットを買った。文化祭ではバラにして、販売する予定。バスで西安門の甘栗屋に行ったところ、30人の長蛇の列で断念した。
その後、按摩。90分で70元。老板が担当した。
瑠璃廠で、印鑑を買った。ウサギが10元。相場は20元なので、安いと思った。
18時から瑠璃廠の民俗酒楼で夕食。7人で飯を食べた。328元。カードは使えない。
王師傳、同朋友、北京在住の日本人留学生、我々4人。
王師傳に6本の印鑑作成を頼んだところ、500元とのこと。
タクシーで帰館。30元だった。

12月26日(日)
13時10分出発なので、12時チェックアウト。その後、昼飯。羊の足を食べた。38元。4人で、147元と安い。
13時30分にホテルを出発。14時に空港到着。フライトはCA161。16時05分発だ。スムーズにことが進んで、日本時間19時50分に関西空港着。21時前に東佐野の宿舎に着いた。
(書きかけの途中)
by ura-ta | 2010-12-26 21:57 | | Comments(0)

悪魔のささやき(2010年12月22日)

09時前に勤務。
11時から観光学概論。宿泊産業の話しをした。
昼休み:留学生来室。パリツアーの相談など。
パリツアーだが、ウワサでは10人中2人がキャンセルするかも…。

13時から会議、さらには15時から会議。16時10分に終わった。

本日は風邪気味で、17時に下校予定。

明日から北京ツアーなので、前泊を決めた。りんくうタウンのANAホテルは7700円と安い。
集合が07時30分なので、泊まって身体を休めたい。

丸善の原稿で、温泉津温泉、湯の山温泉の追加原稿があった。締め切りは12月末。いつ書こうかな。
12月27日となります。まったく。何かのささやきです。

朝:牛乳
昼:サンドイッチ
夜:バイキング(ワシントンホテル)

26日に帰国となります。
by ura-ta | 2010-12-22 16:28 | 生活 | Comments(2)

こざわしい(2010年12月21日)

09時前に勤務。
こぜわしい1日だった。
1時間目:観光地誌学。ファッションタウンのロケーションの話しをした。
2時間目:観光地理学。ハワイのビデオをみた。30人が寝たと思う。所詮その程度の講義です。
昼休み:学生多数来室。3人は泉南実習のレポートの件だった。あとは教科書買い。2冊かな。
それから、ゼミ生の保護者の招請ビザ用の書類を書かされた。いつも急なので、困りますね。
この件で2人来室。それから観光研究会メンバー。年末の挨拶だった。
最後は、この12月で大学をやめる学生(1年生)が来室。家庭の深厚な事情だ。
就職先として、黒川温泉の旅館を紹介した。たまたま社長が在籍で、即採用OKだと思う。多謝。
3時間目:観光学演習Ⅲ。個人相談日。1人来室。上海の第3章「観光シンボル調査」の文章化をした。1人はメール添付。まったくダメだった。やり直し。もう1人は欠席。バイト疲れです。
でも、12人がほぼ完成した。
4時間目:観光学演習Ⅳ。個人相談日。ゼロ人。1人で卒論を読み返した。
あとは打ち合わせを少々。

放課後。タイ出張の整理をした。一応、報告書を書いて、メール添付で関係者へ連絡した。
それから、某HPを更新した。
だが、別府八湯美食道は休止とした。関係者が3人も死去し、さらに1人は店をしめたので、休止が正しいと判断した。まったく…。湯だけで、ごめんなさい。しかし、スタンプラリーは継続しまっせ!

19時過ぎ下校。

朝:牛乳
昼:弁当
夜:担々麺セット(天津飯)

by ura-ta | 2010-12-21 19:06 | 生活 | Comments(0)

バンコク行き(2010年12月16日~20日)

バンコク行き
2010年12月16日から20日までバンコクへ出かけた。目的は大学における特別講座、ラチャブリー県における温泉調査である。

2010年12月16日(木) 大阪⇒バンコク
関西国際空港11時発のTG6223便で、バンコクへ。現地時間(時差2時間)15時過ぎにスワンナプーム空港へ着いた。30分早い。
17時頃、リッチモンドホテルにチェックイン。1泊は2,500B(バーツ)。1B=3.21円。
18時から21時まで中華料理の夕食。北京ダック、ふかひれスープなどをご馳走になった。

2010年12月18日(金) ラチャブリー県ボークルン温泉
08時30分発。バンコクから180㎞先のラチャブリー県のボークルン温泉へ。3時間。ホテルからは2時間半だった。温泉は個人経営で、入湯料は5B。プライベートの露天風呂は大人80B、子供50B。露天風呂は水着着用の露天風呂である。奥へ進むと川があり、川の水は温泉で熱かった。川原で浴槽を作ると、温泉浴が楽しめると思った。
施設内には、ちょっとした足湯もあったが、未整備状態だった。
責任者は不在で、係りにインタビューして、12時25分まで滞在した。その後、近くのリゾートの見学を行った。スイスリゾートや羊のリゾートなどがあった。タイ人は欧州に憧れがあるらしい。
スイスリゾートのレストランでご馳走になった。その後は、羊のリゾートの見学。
結局、14時前にリゾートを出発し、バンコクへは17時過ぎに着いた。18時から夕飯なので、散髪をした。整髪は350B、髪染めは1,000B。普通は200Bらしい。これを1,300Bに値切った。先回は1,500Bだったので、少しだけ儲けた感じ。
スーパーで買物をした。トムヤンクンのカップ麺が3個入り1セットで36B。4セット買った。18時40分から20時30分まで大戸屋で夕飯。学生5人にご馳走したので、1,741.96Bだった。

2010年12月19日(土)  ラチャプリュックカレッジ、シーラチャー
午前中は通訳と打ち合わせ。11時30分から昼飯。
13時20分から特別講座を行った。テーマは「観光講座-観光の定義と観光の形態」。
受講生は30人程度。内訳は、修士課程10人程度、残りは週末の受講学生である。日本語は学習しているが、ほとんど分からないらしい。
質問は5件ほどあった。五箇山の世界遺産の話し、タイにおける温泉開発の方向性、タイのおける観光の課題と問題点など。ほとんどが社会人の大学院生からの質問であった。
16時20分発。チョンブリー県のシーラチャーへ。J-タウンで泊まった。1泊は1,500B。日本企業の紹介で安く泊まれた。しかし、08時チェックアウトとなった。
ホテル内のレストランで夕飯を食べた。弁当は250Bで、3人で1,741.96Bだった。
食後、町を歩いた。ロビンソンデパートで靴下を買った。3セットで100B。半額だった。
シーラチャーは日本企業の町で、日本人が7,000人も住んでおり、日本人を対象とした怪しげな店が沢山あった。飲み代は1,300B程度とか。

2010年12月20日(日)  シーラチャー⇒パタヤ⇒シーラチャー⇒空港
朝からレンターカーを借りた。1日は1,350Bで、トヨタの新車だった。ガソリンを1,000B分入れた。
09時20分出発、途中、サンクチュアリーオブトゥルーズの見学、パタヤビーチをドライブして、12時40分、パタヤタワーに着いた。昼飯付きで、1人は350B、4人で1,400Bだった。
14時25分発、16時30分にシーラチャーに着いた。途中で、カオシーチャン(仏教壁画)を見学した。パワースポットらしく、付近には中国系の寺院が多く、中国人観光客が団体バスで沢山来ていた。
シーラチャーでは念願のマッサージをした。オイルマッサージは90分で800B。その後、近くのホテルを見学した。稼働率は50%、日本人の宿泊率は60%とか。
18時50分から夕飯。おかゆは25Bで、4人で200Bとなった。
19時20分発、21時20分空港へ着いた。高速道路は2回ストップ。王族の通過らしい。
21時35分チェックイン。47Dだった。

2010年12月21日(月)  帰国へ
TG622便は23時15分発のフライトだが、正味3時間しか眠れない。3時間ほどして、飯が出るからだ。オムレツまたはおかゆのチョイスだった。日本時間06時34分ランディング。07時08分発の電車に乗車。07時25分頃、大学に着たが、閉門中で、やむなく宿舎で12時まで寝た。
13時過ぎから職場に復帰して、仕事を再開した。
復命とか、色々…。

18時下校。夕飯はあきんど。回転寿司を9皿食べた。
by ura-ta | 2010-12-20 17:41 | | Comments(0)

やっと(2010年12月16日)

09時前に勤務。判子押しをした。
その後、何をしたのか忘れた。
11時から観光学。観光文化論の話をした。
昼休。学生来室。1人は留学生で、招請書作成の依頼だった。
13時30分会議。14時50分終了。15時30分会議。16時45分終了。その後、打ち合わせ。
18時15分下校。
メールのやり取りとかがあって、忙しい一日だった。やっと開放された感じ…。
深刻な学生相談もあった。
それから「温泉」の原稿の初稿をした。ミスがかなりありました。

昼:サンドイッチ
夜:マーボー豆腐、御飯中、ワカメスープ(餃子の王将)

いまから明日のタイ行きの準備です。
洗濯もあります。

ところで、まともな名刺がなくなっていた。
今年はすでに200枚はけた計算となる。

そうそうネットオークションで、某歌手の巾着をゲットした。2個で200円は安い。
by ura-ta | 2010-12-15 21:10 | 生活 | Comments(0)

毎日(2010年12月14日)

朝から多忙。
1時間目:観光地誌学。20年前の原宿のビデオを見た。音声が途中で途切れて最悪だった。もう限界かも知れない。
2時間目:観光地理学。小樽、そして、自然観光地域の講義をした。来週はハワイになります。
授業評価では、色々と書かれた。はい、その通りではありません。
昼休み:研究会4人が勢ぞろい。
新3年ゼミ生来室。5人かな。これで半分が来室した。
3時間目:観光学演習Ⅲ。個人相談日。3人が来室。第3章を提出した。もう1人はメールで提出。これで10人は提出したかな。残りは丹東市と福山市となる。
4時間目:観光学演習Ⅳ。18人中4人欠席。1人は連絡あり、もう1人は友達を通して欠席、あとの2人は無断欠席。本日は2人が発表した。これで18人の発表が終了。2年間ご苦労さまでした。
放課後。色々と。17時30府下校。3年生ゼミ生と会食をした。21時まで。

温泉協会からメールが来て、タイの温泉の校正が届いた。締め切りは20日。ということは月曜日かな。了解です。3頁の力作となりますね。

昼:弁当
夜:食べ放題(ベストウエスタンホテル関西エアポート)(前の日根野ステーションホテル)

明日は11時から観光学概論。会議は13時30分、15時30分の二つ。

最後に…。毎日、洪水のようなメールは閉口します!
質問攻めだけど、相手の立場も考えてよ。
by ura-ta | 2010-12-14 22:47 | 生活 | Comments(0)

PDF(2010年12月13日)

09時過ぎに勤務。雑文のオネダリが増えてきたので、朝からPDFへの変換作業をした。3時間も要した。まったく…。欲しい、欲しいといわれても…。探すのが大変デス。何せ、保管場所が4ヵ所。無理だと思う。自分で探しにきてよ。
いわゆる大先生の場合は、整理整頓が抜群だった。仕事が多いので、整理はバッチリ。それに比べて、当方なんかは、サッパリだ。探すのがまず大変。
まあ、欲しい、欲しいのオネダリがある内は、華かな。

したがって、URA研究室のHPを更新した。

昼休み新3年ゼミ生来室。4人デス。そして、現3年ゼミ生2人来室。レポートの指導をお願いされた。まったくもって…。

そんな訳で、仕事にならず。お昼のお出かけも中止。そのかわり、クリスマスプレゼントを貰った。

18時下校して、テレビを見ます。20時からは水戸黄門、21時からはテレビタックル。たまには自分の時間が欲しい。

昼:パン、バナナ
夜:御飯中、ワカメスープ、カキフライ(餃子の王将)

今日こそ、温泉の素を持ち帰ります。
by ura-ta | 2010-12-13 17:24 | 生活 | Comments(0)

温泉ツアー(2010年12月12日)

10時起床。11時から温泉ツアー。
コースはいつものコースで、100円ショップ、あきんど、ブックオフ、コーナン、洋服の青山、コータリーナー、はなまるマーケット、日根荘の里、紀泉閣など。
洋服の青山では、約1万円のスーツを受け取った。明日から着用します。
はなまるマーケットでは、足裏のマッサージ器を買った。中古で500円と安い。早速、使ってみた。優れモノです。日根荘の里では、ミカンを買った。200円。半額だと思った。
温泉は紀泉閣。行ってみて、驚いた。女将が11月30日付で、消えていた。営業不振で、売却とのこと。総支配人は再生専門の方で、気さくな方だった。色々と話をした。2-3年で成果を出す努力をするとか。
年商は1.3憶円まで落ち込み、その内、人件費は50%とのこと。
これからは、まず年商アップで、目標額は2.0億…。いままで、何軒も再生に成功したとかで、そのうち、極意を聞きたいと思った。
スーパーでマツタケ弁当を買った。1000円が2割引きだった。

17時帰宅。17時30分からA達センセのところで、餅を頂いた。

昨夜は、めずらしくDVDをみた。「慕情」です。最後の10分は寝てしまった。

昼:回転寿司1020円あきんど
夜:餅、マツタケ弁当

明日は09時から勤務。

いま、留学生から電話。
「ヘルメットをかぶる」「ヘルメットをつける」どっちが正しいか、とのこと。
どうでもよいが、日曜日は勤務を休みたい!
by ura-ta | 2010-12-12 19:28 | 生活 | Comments(0)

うーん(2010年12月11日)

うーん。明日は、某歌手の誕生日。したがって、久しぶりに彼のHPを更新した。
午前中は、ノンビリして、午後から勤務した。

別府八湯検定の作業を進めた。そして、立正地域研究…。あれやこれやです。

週末は疲れます。

昼:日替わり700円イーグルス
夜:Dセット980円中国亭(野菜炒めライス)

中国亭は、珍しく80%の入りだった。

明日は3人で11時から温泉ツアー。年内最後だと思う。

18時30分下校。
by ura-ta | 2010-12-11 18:11 | 生活 | Comments(0)