<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

石川行き(2010年08月28日-31日)

2010年08月28日から31日まで郷里の石川県へ出かけた。

08月28日(土)
11時前に勤務。午後からAO入試の面接を担当した。
空いた時間を利用して、丸善の追加原稿を校正した。例の「集客力」など3項目だ。まあ、内容はこの程度でしょうね。
勤務終了後、電車に乗って、金沢には20時過ぎに着いた。ホテルはANAホテル。1泊朝飯、1ドリンク、ビデオ見放題の企画だ。1万円と安い。久しぶりにAVを30分ほどみた。見るだけで疲れます(苦笑)。
昼:学食
夜:カップ麺、おにぎり2個、パン(昼に用意したもの)

08時29日(日)
08時前に起床。レストランへ行ったら、満員の手前だった。家族連れが多い。30分で引き上げた。
10時30分の特急バスに乗車。目的地には13時過ぎに到着。
車に乗って、まず木の浦海岸のつばき茶屋へ。珍しくお客が3組いた。
14時から狼煙へ。同級生が開いている資料館へ行った。郷里の民具とか、伊能忠敬などの資料を展示している。金沢在住なので、月に2回ほど、週末オープンするとか。灯台の資料や海岸に流れ着いたブツ(資料)の展示も行われている。
16時から散髪。髪染をして6000円。
18時から見附海岸の温泉民宿田崎荘。無理を言って日帰りの食事を頼んだ。5,000円。たらふく食べて、体重が83キロになった。
田崎荘は、7月に温泉分析を行って、晴れて温泉民宿となったとか。自慢は岩風呂。
1泊2食で平日7500円、週末8000円。じゃらんの人気は奥能登で8位とか。
1位は能登九十九湾百楽荘、2位は高州園、10位は国民宿舎能登路荘とか…。
この見附海岸地区では、温泉銭湯、温泉民宿、温泉旅館、温泉国民宿宿がある。
成分は単純泉だが、塩化物泉系である。分析書を頂いたので、その内、別のブログで公開しますね。主人には、能登2人目の温泉カリスマをお願いした。
そして、泉名を勝手ながら命名した。弘法見附湯…。提案したら、国民宿舎は弘法の湯らしい。
実家で寝たが、暑い! 日中36度はあったと思う。
朝:ホテルのレストラン
昼:でまかせ定食1,000円つばき茶屋
夜:民宿料理5,000円田崎荘

08月30日(日)
09時起床。まずはガソリンを入れて洗車。気持ちが良い。
10時までに電気屋に行って、テレビを注文。約6万円と高い。まあ、ね!
おばさんを途中でのっけて、お袋のお見舞い。11時からリハビリの先生から話しを伺った。リハビリは週3回、午後2時から、とのこと。状況は年齢と共に悪くなっているかな。
その後、買物に付き合って、12時30分、つばき茶屋。7月に北国新聞に、つばき茶屋の記事が載ったとのことで、新聞の記事を撮影した。珍しくお客が2組いた。
1人の方はチャリで半島を一周しているとか。お暇だと思う。
14時から実家で待機。テレビがやってきた。自分の部屋用だ。1年の10日も使わないテレビだが、まあ、20年物のテレビとやっとバイバイした。引取り料は3500円と高い。
その後は、ケーブルテレビで、口座替えをしたり、珍しく親父の墓参りに行った。(反省)
ケーブルテレビの事務所で、省議所の方にあって、立ち話。
資料協力をするとのことで、某誌で「最近の珠洲市における小規模旅館の動向」を執筆する約束をした。
17時から温泉銭湯「宝湯」入湯。
18時から田崎荘で夕飯。
昨日は、食べ過ぎたので、お任せにしたら、2100円となった。材料費にもならないと思う。反省。
やはり実家の部屋は暑い。日中36度もあった。
昼:でまかせ定食1,000円つばき茶屋
夜:民宿料理2100円田崎荘

08月31日(月)
07時50分起床。08時50分発の特急バスに乗車。金沢には11時35分に着いた。11時56分発のサンダーバードに乗れると判断し、徒歩5分の金券屋へ行った。大阪までの回数券は6450円だった。
電車が8分遅れで着たので、余裕だった。450円プラスで日根野に着いた。
16時30分勤務再開。判子押しは明日にした。
メールを開くと原稿依頼があった。困った時の観光頼みだと思う。
ここは、「欧米におけるアーバンツーリズム」執筆以来だ。延べ5回は執筆している雑誌だ。
特集は「ウィンターシーズンの観光」で、当方は「新しい冬の温泉観光」(仮題)。
文字数は約3,000字(7.5枚)、締切は9月21日(火)とのこと。頑張ります。でも、何を書こうかな。
事例を挙げないといけないが、別府の冬花火程度しか事例は知らないし、ね。
まあ、何とかなるでしょう。
昼:駅弁1100円
夜:サトウのご飯、味噌汁など
by ura-ta | 2010-08-31 18:10 | 生活 | Comments(0)

何のことはない(2010年08月27日)

朝、起きれず、11時過ぎに勤務。その前に洗濯物をとりにいった。しかし、朝からメール。北京のホテルが確定した。何のことはない。いつもの北京国際飯店だった。658元。豪華標準部屋とか。何だろうね。これだったら、宝辰飯店の方が良かった。まあ、同でもよいけど。
北京とメール交換している内に、欲が出て、温泉ホテルの取材を考えた。蟹島という温泉リゾートだ。空港の近くである。果たしてどうなるか。どうでもいけど。
12時から16時までお仕事。はいはい。
久しぶりに起泉閣へいった。浴衣を3着1万で購入。対象は40歳代にした。いずれ海外へのお土産となる。

丸善の追加原稿が完成した。まあ意地悪をして、提出は9月7日にしたい。北京から帰国後だ。
ランプの宿の原稿も、この日に書く予定。邪魔をしないでよ。

うーん、9月11日は温泉講座なので、どうするか。パワポとかレジメを早めに添付しないと、ね。
そうなると、明日しかないが、まあ、9月7日にしてもらおうかな。せわしいから。

久しぶりに観光学研究所のHPを更新した。メンどーです。
イーグルスで、FRIDAYを頂いた。2号前だが、新品同様。袋とじも破られていないので、これは外国へのお土産となる。ありがたい。定期的に頂くことにした。うふふ。

昼:日替わり(仕事)イーグルス
夜:ハンバーグカレー599円ジャスコ1階

帰宅後、日曜日の夕飯で、某まつだ荘に電話を入れたら、休みとか…。したがって、田崎荘にした。日帰りはしてないそうだが、特別です。
月曜日は、どうしようかな。
by ura-ta | 2010-08-27 19:27 | 生活 | Comments(0)

ゲッソリ(2010年08月26日)

11時前に勤務。起きれなかった。
勤務後、メールを開いて、ゲッソリ。追加原稿だ。
集客力・マーケティング・ブランディングの3点。何でまた…。この手があったか?
やっと仕上げたと思ったら、このざまだ。
したがって、予定は未定で、午後から執筆開始。
午前中は長電話があって、某イベントが確定した。
そして、研究室の整理をした。通帳の印鑑が行方不明で、困ったクンです。大金が下ろせないので…。どこに行ったかな…。40年は使用している優れものです。

いまやっと原稿は完成した。1テーマは1900文字の力作だ。プリントアウトして、読み返しだ。と言っても、2005年から使用しているLBP3210が不調だ。寿命かもしれない。好きなプリンターだが、ヨドバシカメラには在庫がなかった。

明日は色々と使用人なので、仕事は出来ない。
「ランプの宿」の原稿を書かないと、ね。

昼:カップ麺、お菓子
夜:中華丼セット800円春華

by ura-ta | 2010-08-26 19:45 | 生活 | Comments(0)

スッキリ(2010年08月25日)

10時前にズボンの洗濯モノを出した。いま替えズボンで、綿パンとなります。
その後、勤務。原稿をひたすら書いた。
まずは、「最近の黒川温泉にける小規模旅館の動向」を完成させた。本文7枚、図1枚、表3枚の力作となります。夜には、メール便で発送だ。
ついでに、先回、ボツになった書評も完成させた。「温泉観光の実証的研究」。タイトルの英訳が難しい。
それから、書き直しとなった丸善の「近畿地方の温泉地」「中四国地方の温泉地」か完成し、さきほどメール添付で送信した。

これで、ひさしぶりにスッキリ。今夜は酒でも飲みたい心境だ。飲めないけど…。
明日は何をしようかな。タイの温泉調査の整理でもしようかな。久しぶりに晴れ晴れデス。
ブログ・URA旅日記の更新が出来ていないので、これでも書こうかな。
そして、某HPの更新だ。

昼:カップ麺とお菓子
夜:和食(日根野食堂)

朝方、中国からメールが届いた。当方が宿泊する北京のホテルを予約するらしい。ありがたいが、返事は早くよこしなさい!9月2日から4泊だぞ!

初盆のお返しだが、親戚を含めて6人の方に送付した。郷里の「奥能登名産品」となります。ネット手配なので、本当に楽になった。しかも、カード払いだ。地元ではカードは使えない。店の言い分はカードを使う人がいない、とか…。なるほど、スッキリです。
by ura-ta | 2010-08-25 19:48 | 生活 | Comments(0)

原稿催促(2010年08月24日)

10時過ぎに勤務。
朝から色々と…。留学生の部屋の世話をして、保証人となった。やれやれです。
おかげさまで、2時間ほど時間を要した。印鑑登録証明が必要なので、市役所へ出かけた。

昼からまともな仕事をして、「最近の黒川温泉における小規模旅館の動向」を完成させた。あとは読み返しです。本文8ページ、図1枚、表3枚の力作だ。とはいえ、某学会誌に投稿した内容を一部、流用したが…。まあ、許せる範囲かな。
以前に「和倉温泉」を書いた時、レフリーから地理の論文で、地図がないと、いちゃもんをつけられたが、アンタから言われたくないよ。今回は、地図があるので、バッチリだ。
木曜日には、投稿をしたい。
いずれは『現代日本における地域の実態と課題ー立正地域研究』(仮題)に掲載する予定だ。

そして、ついに原稿の催促が来た。丸善からだ。温泉地以外の4項目(マネージメント、土産、温泉地の活性化と成功事例・地域の活性化と成功事例)などは仕上げていたので、これ幸いにも、添付で送信した。返事が来て、英文タイトルを求められ、いま考慮中。地域の活性化が難しいかな。

明日は、近畿地方の温泉地、中四国地方の温泉地の完成だ。一度、提出したが、書きなおしとなった。はい、ガンバリます。

本日、久しぶりにHPを更新した。お待ちどうさま!

それから、9月2日からの北京行きの宿泊先は、まだ未定。
定宿の北京国際飯店から返事はないし、中国在住の頼みの人からメールはないし、これを四面楚歌と言うかな。何とかしてよ。
一応JTBに頼む予定だが、1泊は8200円(朝食付)らしい。楽天トラベルは598元(1泊食事なし)なので、悩ましい限りだ。1元が12円と、15円ではかなり違うので…。

明日も勤務です。やれやれです。

昼:日替わり700円イーグルス
夜:和食(日根野食堂)
by ura-ta | 2010-08-24 22:04 | 生活 | Comments(2)

勤務再開(2010年08月23日)

昨夜は04時就寝。したがって、10時起床となった。眠い。
11時過ぎから勤務。まず判子押しをした。
メールの返事書きがメンドー。10通は書いたと思う。
そして、こわれたスーツケースの送りなど。

昼は打ち合わせ。
午後からバンコク出張の復命書き。
15時から飯を食うのを忘れて原稿を書いた。
まずは、観光研究学会の初稿。すぐに完成した。
続いて、「最近の黒川温泉における小規模旅館の動向」。90%完成した。
最後は、アーバンアメニテイ研究所の新図書について、準備をした。発行の趣旨とか色々と…。これを仕上げて、大先生へ送付しないと、ね。

明日は、再度原稿を読み直しだ。
20時下校。

昼:お菓子
夜:Aセット800円中国亭
by ura-ta | 2010-08-23 22:25 | 生活 | Comments(0)

東京在(2010年08月15日~22日)

08月15日から22日まで東京に滞在した。久しぶりにロングランである。

08月15日(日曜日)初盆
午前中は10時前に全員集合。初盆で墓参りに行った。総勢は大人9人、子供4人。
その後は、親戚・家族で出前寿司を食べた。2.5万円程度。一応初盆は終了。
夕方、ブックオフで本の買い物。

08月16日(月曜日)留学生
昼は池袋。後期入学生と飯を食べた。色々と質問をされたが、入学関係の話は難しい。
夜は孫たちと焼き肉を食べた。2.5万円程度。

08月17日(火曜日)恩師&温泉協会
13時、台東区竜泉の恩師宅へ。7月3日発行の本を頂いた。そして、出版のお話。さっそく、メンバーで執筆だ。当方が編集長となった。昼飯は冷やし中華を頂いた。感謝。
16時から日本温泉協会へ。タイの温泉事情の掲載をお願いした。新年号の掲載らしい。締め切りは10月20日頃。その後、タイ料理の店で、情報の交換を行った。

08月18日(水曜日)絵葉書
久しぶりに旅仲間から電話。久しぶりだと思う。
13時30分、渋谷で会うことになった。古書市に行って、別府の絵葉書を買った。15点で1万1500円と高い。1枚2000円があった。旧商店街の絵葉書だ。
場所は東急デパート東横店8階で、古本屋は「古書あじあ號」。大阪らしい。
その後、道玄坂でコーヒー。

08月19日(木曜日)万歩計
中板橋のリサイクル店へ。万歩計を買った。600円。早速、つけます。
ブックオフで本を購入。

08月20日(金曜日)ヤマダ電機
パソコンを買いに、池袋のヤマダ電機に行った。結局、NECにした。セブンで、8万4800円とやすい。配送は日曜日となった。
帰りに、山形に行くお土産を買った。5000円程度。
夕飯は出前の釜めし。

08月21日(土曜日)あつみ温泉
06時起床。山形県のあつみ温泉へ出かけた。目的地は関川という集落。古代織のしな織の里として知られる。2男の結婚相手の実家へ挨拶に行った。
そこで、あつみ温泉入湯。共同浴場と足湯を体験した。共同浴場は3か所、足湯は3か所で、共同湯は「里の湯」に入った。外来者は200円。足湯は川のそばの「もっけ湯」に入った。
18時37分発の特急に乗って、新潟で新幹線を乗り継いで、大宮で下車し、結局、23時頃には中板橋の家に着いた。

08月22日(日曜日)セットアップ
10時パソコンがやってきた。昼からセットアップを試みたが、やはり力不足だった。ワードとエクセルはOK!。インターネットがダメだ。
08月20日にJコムへ出かけて、無線に切り替えた。しかし、ルーターが9月6日にやってくるので、そこまで我慢かな。昼飯は、釜飯の出前。ウナギにした。
フライトは20時15分。株主優待券使用でも1万2400円と高い。
明日は、久しぶりに勤務再開。色々と仕事が山積みです。
by ura-ta | 2010-08-23 00:54 | 生活 | Comments(0)

バンコク行き(2010年08月09日~14日)

08月09日から14日までバンコクへ出かけた。
名目は講座&温泉地調査である。

08月09日(月曜日)宿舎→関西国際空港
午前中は勤務。色々と…。別府温泉ツアーの復命などを仕上げた。来客の対応をして、結局、予定した仕事をこなせず。とはいえ、18時からお出かけをして一仕事(遊び?)をした。
22時19分、東佐野駅乗車。22時37分に関西国際空港へ着いた。TG673便には、22時45分チックイン。ビジネスクラスなので、特別のカウンターだった。ゲートは6番、23時50分搭乗予定。早速、ラウンジで、休憩。狭いが、味噌汁があった。
00時05分、搭乗。ビジネスクラスはほぼ満席。00時32分テイクオフ。

08月10日(火曜日)関西国際空港→バンコク
6時間程度のフライトで、食事は2回。やはり眠れない。05時50分スワンナプーム国際空港にランディング。時差は2時間で、タイ時間では03時50分となる。未明だ。荷物は04時46分受け取ったが、近くの椅子で休むことにした。07時50分まで。ということは4時間だ。外へ出ると、危ないと思ったので…。
07時50分に外へ出たが、08時お迎えの予定が、08時40分となった。N氏と通訳嬢のお迎えがあった。10時45分ホテルにチェックイン。空港から75分もかかった。道路は車ばかり。ホテルはノンタブリー(バンコク郊外)のリッチモンドホテル、1泊は3000バーツだ。1バーツは3円程度。
部屋は最高級で広い。1時間ほど荷物整理をした。11時30分から近くのショッピングセンターの中にある「富士」で昼食。お迎えの2人と、国際交流関係のスタッフ2人で、飯を食べた。当方は弁当で、5人で534バーツを消費した。当方の御馳走である。
スーパーでお土産をかった。カップめん3個入り36バーツ×4=144バーツ、タイコーヒー85バーツ×2袋=170バーツで、合計314バーツを消費した。
14時からラチャプリュック大学で、明日の講座の打ち合わせをした。通訳の方と細かな言葉の意味を調整した。
18時30分から2時間。学長の接待があった。日本食で、3人で7900バーツの消費となった。当方はうな重にした。おいしいと思った。
20時30分から1時間、散髪をした。染めて1500バーツと高い。学長御用達の店である。22時閉店らしい。洗髪が気持ちよい。23時10分ホテル着。NHKの衛星テレビが入った。

08月11日(水曜日)ラチャプリュック大学
07時50分起床。08時過ぎから朝飯。バイキングで、卵焼きがおいしい。
08時50分ホテルを出て、09時には大学到着。再度打ち合わせをして、10時20分から講義をした。「日本における温泉文化とまちづくり」。通訳を入れて、40分程度の講義なので、これはきつい。謝礼は3000バーツ。50人程度が受講した。女子が多い。日本から持参したお菓子を差し上げた。質問者が8人いたので、その学生にはキティちゃんのボールペンをあげた。先生方には、8人分のお土産を持参したので、少しは喜んでもらえたと思う。学長には下駄とスケベタオルなどを差し上げた。
12時から昼食会。大学の経営会議のメンバーと同席となった。全部で10数人はいたと思う。
14時から明日からの調査の打ち合わせをした。学長をいれて4人。テーマは「タイにおける温泉観光開発」とした。担当の教授は、コミュニティ ツーリズムと言う訳のわからない専門だった。会ったと同時に、経歴書を出して、自分の自慢をしだしたのには、呆れてしまった。調査には、N氏、通訳、教授、ドライバー、付き添い2人が参加することになった。
16時からマッサージ。タイ式オイルマッサージ。マッサージは普通で、オイルを塗ってマッサージを行う。2人で1150バーツで、オイルは650バーツとか。学長御用達の店である。
19時から夕飯。場所はMKセンターで。シャブシャブを食べた。3人で785バーツ。給料の話になって、事務員は7000バーツ、教員は1.5万バーツらしい。

08月12日(木曜日)リバークウェービレッジホテル
10時、大学発で、温泉調査へ。目的地は150キロ先。
12時頃、カンチャナブリに到着。連合軍共同墓地の見学をした。戦争遺跡だ。反省!。
15分ほど見学をして、12時40分、クアィ川到着。日本軍が作ったといわれる橋の見学をした。外人が多い。映画「戦場にかける橋」で知られる。
一度は着たかったので、ありがたいと思った。名目は観光資源調査である。
13時発で、リバークウェービレッジホテルへ。山道に入った。70キロ先らしい。13時50分ホテル着。
フロントで打ち合わせをして、まずは昼食、そして温泉、最後は聞き取り調査となった。
昼飯は14時30分から45分程度。温泉は400バーツで、船で行くらしい。
15時30分に船に乗車。5分程度で、温泉についた。温度は64度らしい。水着に着替えて、露天風呂に入った。ドクターフィッシュの温泉もあった。17時20分、乗船。
18時からヒアリングを行った。
19時から夕飯。5人で1294バーツだった。
20時30分からミーティング。21時からマッサージ。60分300バーツ。マッサージ嬢は4人らしい。我々の宿泊費は半額で1,500バーツとか。通常は3000バーツで、ツアーの場合は、3食付で1700バーツらしい。
ドライバーの話では、本日の走行距離は200キロとのこと。

2010年08月13日(金)ヒンダット温泉、サイヨーク国立公園、ムアンシン歴史公園
色々と行く場所が増えて、06時起床となった。
飯は06時30分で、結局、07時45分、 ヒンダット温泉到着。ホテルからは50キロで、町からは130キロらしい。08時20分、ヒンダット温泉着。公営らしく、担当者は休みで不在。したがって、入浴だけ行った。外人は50バーツ、タイ人は10バーツ。川に沿って、浴槽が3か所あった。露天風呂である。そのほかに、個室浴場。我々は、個室浴場で着替えをした。チップは20バーツでOK。
川で泳いでいるものもいた。ロシア人が多かった。写真は120バーツで、100バーツにした。
09時20分発。20分でサイヨーク国立公園についた。滝が名物らしい。外人は200バーツ、タイ人は40バーツ。10時30分発、ルート323を進んだ。途中、野生のサルがいた。
11時50分、ムアンシン歴史公園到着。13世紀のクメール遺跡があった。鎌倉時代のものだが、石だけだった。外人は150バーツ、タイ人は20バーツである。12時45分発、13時25分、クアィ川到着。水上レストランで食事をした。5人で1000バーツ程度。チップは40バーツ。
14時40分発、一村一品のドライブインに15時着。紅茶などを買った。15時20分発、道路がすいていたので、17時20分、大学到着。近くでマッサージをした。45分間で200バーツ。
18時45分から北タイの料理を売りとするレストランで夕飯。4人で389バーツだった。
最後に、通訳に対して、謝礼として1500バーツ、ドライバーにチップとして50バーツを消費した。
19時30分大学発、20時10分空港着。早速、TGにチェックイン。
TG642便で、座席は11F。23時10分搭乗で、成田行きだ。3時間ほどラウンジで休憩。
23時50分搭乗。読売新聞情報では、チェンマイのサンガンぺーンが一番有名な温泉地らしい。
00時55分、テイクオフ。

08月14日(土)→成田空港
06時55分、つまり日本時間08時55分ランディング。
09時25分、スーツケースの託送を頼もうとしたら、故障を発見。ANAを通して、タイ航空へクレーム。修理となった。
09時59分、スカイライナー乗車。2400円だが、早い。10時39分には日暮里についた。早速、立ち食いそばを食べた。480円。12時前には中板橋の自宅に着いた。

夕方、親戚・孫たちが勢ぞろいした。

温泉調査については、暇を見て、別のブログで掲載します。
by ura-ta | 2010-08-23 00:16 | 温泉 | Comments(0)

大忙し(2010年08月09日)

09時過ぎから勤務。
大忙しです。まずは、判子押し。
そして、別府ツアーの復命と旅費の計算。

さらに、タイの大学での講座のパワポの印刷をした。

11時30分から13時まで来客と話しあい。
その後、14時から15時30分まで、また話しあい。
その間、色々と…。

携帯を忘れたため、大先生からの電話に出れず。17時30分に電話をしたところ、入浴中だった。
帰国後の土曜日に電話します。
18時から21時までお遊び…。

いまからタイへ出かけます。
そうそう、黒川の原稿の初稿が届いた。機中によみます。
それから、所報が届いた。これは帰国後読みます。
外国の温泉地も添付で送付した。あとはお任せです。

いずれにしても、8月23日から大阪です。
14日から22日まで東京です。お暇な方は、どうぞ。
by ura-ta | 2010-08-09 21:37 | 生活 | Comments(0)

別府温泉ツアー(2010年08月04日~08日)

2010年08月04日から08日まで、別府温泉に滞在した。前半は別府温泉実習、後半は各種イベントに参加した。忙しいです。

08月04日(水)大阪→福岡→別府
会議終了儀、関西国際空港へ。16時20分のフライトだ。17時30分福岡空港に到着。18時過ぎの高速バスに乗った。韓国の留学生と一緒。彼らはハウステンボスに行ったとか。4枚切符で1万円だから安い。片道は3,100円。
20時過ぎに別府着。久しぶりに「とよ常駅前店」へ行った。店内は4月17日に改装したとかで、綺麗だった。トイレもやっと洋式となった。
天丼をすすめたら、刺身定食となった。1,100円×4人。ご飯のおかわりは一杯OK。味噌汁は一杯のみ。昔は何バイも飲んだが、時代は変わりました。
その後、湯けむり展望台へ案内し、おしゃれ小屋でデザート。夜の温泉はビジネスホテル松美。23時30分。優待券使用で半額の150円。湯船のそばで頭を洗っていたら、お客がやってきて、注意された。その通りです。

08月05日(木)別府実習その1
07時30分に電話。しおりを読んでいないゼミ生からだった。集合は10時です。
真面目な連中は、朝から、駅前高等温泉、海門寺温泉、田の湯温泉は入ったらしい。
10時集合で、新幹線組4人が遅刻。駅前の熊八像の前で記念撮影。
土谷永世名人のお迎えがあった。
その後は、10時20分から海門寺温泉組と春日温泉組に分かれて入湯。
11時から不老泉に入湯。数人が入湯せず。j実習の意味がわからないらしい。
11時30分、亀の井ホテルへ。レストラン志高は、12時予約だったが、その前に入ることが出来た。12時過ぎに中国・青島の小学生が40人ほどやってきた。9月から中1になるとか。
13時から野上本館へ。荷物を預けて、14時、竹瓦温泉集合。記念撮影をした。35代目名人、猫美人のガイドで、16時までまち歩きをした。浜脇では、16時30分湯都ピア浜脇に入湯した。
17時30分、野上本館で打ち合わせ。あとはフリー。一部はヒットパレード倶楽部へ行ったらしい。そして、どこかへ行った連中も…。
当方は、杉乃井ホテルの棚湯と緑の湯に入った。棚湯は人ばかり…。大人気だ。

08月06日(金)別府実習その2
09時20分野上本館入湯。約得です。
09時45分バス出発。由布院へ。由布院では1時間の自由時間。11時45分集合のところ、遅刻が5人。11時55分出発となった。そのため、湯の里の見学はカット。
昼飯はお祭り一番館。12時45分のところ、12時55分着となった。
14時20分には、みかゑり温泉入湯。やはり5人が未入湯。バカめ!温泉卵40個頂く。
15時からひょうたん温泉。社長のお迎えがあった。入浴後、新製品のアイスを頂いた。
御馳走さま。経営は順調で、01時まで深夜営業を開始してから好調とか。他と同じ経営ではダメとのこと。勉強になります。
16時10分、別府駅で解散。フェリーに乗る学生を見送って、温泉巡りをした。17時30分的ケ浜温泉。100円。管理人はずいぶんマメな方だと思った。次は餅ヶ浜温泉。かなり迷って、18時10分入湯。100円。いずれも源泉かけ流しだ。

08月07日(土)織田作倶楽部&名人会
13時から、聴潮閣で開かれた織田作倶楽部の会合に行った。17時過ぎまで。30人はいたと思う。その後、18時から夜の路地裏散歩に行った。
19時から別府八湯温泉道名人会の会合があるので、出かけると、19時30分開始とのこと。そこで、19時10分海門寺温泉入湯。
名人会の会合は10人ほど参集。会費は2000円。08日開催の裏泉家の方が集まっていた。50人の応募の中で選ばれた8人プラス関係者。
8人の方の出身は、埼玉・千葉・東京・愛知・奈良・大分など。性別は男性7人、女性1人。
苦情としては、某仕出し屋が経営する温泉施設での苦情が2件。取材が来たので、入浴中に早く出て欲しいと言われたが、入浴する前に知らせてほしい、とのこと。その通りだと思う。それから、美人女将の話になって、女将より娘の美人度が話題となった。
もうひとつは、裏泉家の温泉入湯で、竹瓦界隈が毎年同じ所で、かわりばえがしない、と指摘を受けた。その通りだが、こればかしは仕掛け人のセンスの問題だと思う。ごめんなさい!
21時過ぎに解散。22時駅前高等温泉に入った。100円。

08月08日(日)名人会88イベント
06時起床。07時前に山田別荘。昨夜の連中と朝飯を食べた。11人参加。当方は07時30分入湯。御馳走様。その後、イベント会場の海門寺温泉へ。集会室は徐々に満員となって、80人は参加したと思う。08時08時に万歳三唱。色々とイベントをこなした。記念の輪島塗の箸はなくなった。来年は黄色の箸にしたいな。記念撮影とか、握手などをこなした。はい、スターです。88イベントで、40人の方が名人位を申請し、累積2,175人がスパポート名人となった。
毎日新聞、大分合同新聞、西日本新聞の記者から取材があったが、どうせボツでしょ!

09時から裏泉家の温泉めぐりスタート。最初は元旅館。ここはB大時代の教え子の家で、彼と無事再開。彼の祖父は京都の出で、中国・東北地方(新義州かな)で財をなし、戦後引き揚げて、元の別荘(国東の方が所有)を購入し、旅館にしたとか。部屋は8室、中2階(女中部屋)とか、地下室があるらしい。温泉は3軒で所有し、糖尿病に効く温泉だったとか。近年、掘削をしなおして、150m→250mにしたところ、成分が変わって、スケールがふえたとのこと。北浜海岸(埋立地)の温泉の温度は低いが、ここ(元の砂浜)の温度は高いとのこと。となりの元錦水園の方は、大陸から引き上げて、スーツケースに札束をいれて、買収したらしい。勉強になります。

11時に高速バスに乗車。福岡14時20分発のフライトで、関空へ。17時頃宿舎到着。

明日は、朝から勤務し、22時、関空集合で、00時過ぎのフライトでバンコクへ行きます。帰国は8月14日となります。

最後にめんどーメールが2通。どうしようもありません。明日、返事を書きます。
あと、近畿地方、そして中四国地方の温泉原稿だが、書きなおしとなった。やっぱり。
外国の温泉地も同様だと思う。
by ura-ta | 2010-08-08 19:09 | 温泉 | Comments(0)