<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨降り(2010年01月11日)

大阪は朝から夜まで雨だった。これは珍しい…。
10時前に勤務。
午後からは一般入試。業務は16時前に終了した。
したがって、何も出来ず。
16時過ぎから「み奈美亭」に行った。温泉入浴です。外気温が冷たいので、湯船の泉温は40度程度だった。したがって、ぬるい…。先週もそうだった。
A達センセは、4年ゼミ生と宿泊らしい。男子8人、女子4人とのことだが、はたして、何人来ることかな。
17時過ぎから夕飯。
18時30分には帰宅した。
雨とはいえ、洗濯をして、その後、休養です。明日は、放課後、大阪へお出かけとなります。

昼:サンドイッチ、バナナ
夜:回転寿司1230円あきんど
by ura-ta | 2010-01-31 19:06 | 生活 | Comments(0)

書評(2010年01月30日)

09時過ぎに勤務。
朝から、色々とコピーをした。私用もあります。お茶をして、昼飯。
その間、書評を書いた。書名は『温泉観光の実証的研究』。1600文字の力作となった。締め切りはいつか知らないが、2月早々には提出をしたい。とりあえず、著者に原稿を送付して、修正をお願いした。
15時からは、観光学研究所で購入したプロジェクターの操作の確認をした。無事動いたので、一安心。

それから、ブログ『URA旅日記』の2月分を書いた。2週間分…。温泉図鑑という新シリーズとはいえ、すぐにネタ切れとなった。さあて、どうすべー。

明日と明後日は、午後から一般入試…。勤務です。したがって、本日は早めの帰宅となる。
18時頃に下校すると、22時頃には、眠くなるので、健康な生活となるかな。
明日は、業務終了後、すぐに追い出されるので、16時頃から温泉行きとなる。

おやつ:コーヒー、パン
昼:日替わり700円イーグルス
夜:担担麺セット976円(の5%引き)餃子の王将

by ura-ta | 2010-01-30 17:45 | 生活 | Comments(0)

お出かけ2(2010年01月29日)

午前中はのんびりした。再度、お出かけ。
18時には帰宅した。
明日は勤務です。

夜:カップ麺、バナナ、納豆など
by ura-ta | 2010-01-29 18:35 | 生活 | Comments(0)

お出かけ(2010年01月29日)

朝からお出かけ。
大阪は珍しく雨だった。
久しぶりにのんびりした。

昼:回転寿司
夜:弁当
by ura-ta | 2010-01-29 18:32 | 生活 | Comments(0)

来室多し(2010年01月27日)

09時過ぎに勤務。朝から大忙しだ。

11時からは観光学概論の講義。観光開発の話しをした。難しい内容だと思う。一番前の席の女子留学生が内職をしていたので、厳しく注意した。
これで、本年度の講義はすべて終わった。2月2日と3日が後期試験です。

昼休みは観光研究会。来年度予算の相談をした。

その後、フフホト市の卒論指導をした。研究の背景とか、年表など。年表の作成が難しいらしい。しかし、これで一安心…。何とかなるでしょ。
学生の出入りが多い。教科書購入、レポートの提出。延べ5人は来たと思う。それから10通程度の電話。これは校務関係…。やはり年度末です。
午後から、時間を見て、試験問題を印刷した。これで準備万端…。

昨夜、葬儀の費用を銀行に振り込んだ。総額は100万円ちょっとだった。かなりまけてくれたみたいで…。こんなことはしなくてよいのに…、と思った。でも、感謝です。

GWの北京行きの飛行機を予約した。4月29日出発、5月3日帰国。出発はキャンセル待ちで、10人はいるらしい。ビジネスクラスは1人待ちらしい。何とか、なるでしょう。ホテルは北京国際飯店。これは予約済み。1泊は650元と安い。

ブログの持ち主しか読めない励ましのメールを頂いた。感謝です。

ところで、4月以降は職務的に、忙しくなりそうですが、「平常心」「二男の発想」「プラス思考」での勤務となります。

18時30分からは、ダビングのお礼で、当方が誘って、回転寿司に行きます。

帰路、四国のハハへ、当方が出演したテレビのビデオ、そして先日AOKIで買ったマフラーをおくるつもり…。

明日からは2日間、静養となります。

朝:ヨーグルト
夜:回転寿司1230円あきんど

by ura-ta | 2010-01-27 18:04 | 生活 | Comments(0)

やはり(2010年01月26日)

早いもので、もう1月26日だ。
昨夜は、温泉図鑑の校正をした。締め切りは1月25日の午前必着で、見落としてしまった。大急ぎで読み返した。
09時前に勤務。
朝一番の仕事は、温泉図鑑の初稿の送信。どうやらOKらしい。ごめんなさい!

1時間目は観光地誌学。JRの関係で、30分の遅刻が10人ほどいたが、すでに試験の説明は終わり。気の毒だが、これも運命である。講義は得意なパリの話しをした。
2時間目は観光地理学。自然休養村の話しをした。やはり遅刻がいた。ちなみに遅刻は上級生だ。

昼休みは面接の予定が、面接者が遅刻で、月曜日となった。

13時から14時15分まで、3年ゼミの昼食会。16人中14人が出席した。欠席は体調不良と就職の説明会らしい。おかげて、消費が減った。

その後、1時間ほど、研究室で卒論の個人指導をした。3年生で、春休みの宿題。第1章と歴史年表が完成した。2人で作業すれば、早い。
続いて、打ち合わせ少々。

あとは、印刷とか、後期の試験問題を作成した。3科目…。例年の問題を少しだけ変更した。

それから、ブログ「URA旅日記」を更新した。ほぼ10日分かな。新シリーズで「温泉図鑑」。どこかで、聞いたようなテーマだが、安直な方法を選びました。どうせ、日の目のみない原稿なので…。
やはり、疲れます。

次回の東京行きは、2月3日夜から6日夜にした。飛行機は片道1万3000円。

そういえば、朝方、家内の夢をみた。内容は忘れたが、付き合って40年…。2回目の登場です。
12月に聞いた彼女の言葉は、「これからはあまり働くな」だった。肝に銘じたいと思うが、なかなか難しい…。

ところで、優しいゼミ生からお土産を頂いた。年末のスキーのお土産で、温泉の素。りんご温泉があったので、今夜、早速、試してみたい。
それから、ケーキ。夕方、隣の先生と食べた。食べ過ぎると、健康を害します。

朝:なし
昼:食べ放題(日根野ステーションホテル)
夜:未定

by ura-ta | 2010-01-26 20:03 | 生活 | Comments(1)

ボツボツ(2010年01月25日)

09時から郵便局。手続きが始まったが、また書類書きだ。
09時30分勤務。
ビデオをダビングしようと思ったら、テープが切れて、使用不可だった。ショック。幸いDVDがあったので、何とか、なりそうだが…。
さらに、教材作成。観光地理学と観光学概論。印刷をそれぞれした。
その後、3科目の出席点検。かなりの数の学生が、欠席オーバーで受験を当方がダメにした。
それでも、受験可能かどうかの問い合わせが多い。特に女子。
昼は観光研究会。
午後からは、温泉カリスマのHPアップ。2人の方をアップした。

夕方から、温泉図鑑の校正。温泉土産で、スぺースがあったので、温泉タオルを書いて追加した。これは誰かと違って、力作になりそうだ。
さらには、地図中心の原稿を添付で送付した。これは今後、校正がある。

ボツボツだけど、何となく忙しい。
バンコク行きの見積もりがJTBから来たが、飛行機代は10万円ちょっと。いい加減にしろ!
これが片道マニラ経由だと、5万+オイルサーチャージ。まったく、商売を優先しやがって…。

そうそう、バンコクの大学で話すパワポの翻訳が完成。先方から添付で来た。早速、追加して送り返した。当日の発表は、日本語だが、通訳は英語とタイ語らしい。やれやれ…。

夜:パド定食A800円中国亭

明日は、3年ゼミは13時から昼飯を食べながらゼミとなる。いわゆる打ち上げです。

by ura-ta | 2010-01-25 20:03 | 生活 | Comments(0)

温泉ツアー(2010年01月24日)

08時起床。別口のツアーで、りんくう泉南イオンモールに出かけた。ここは初めて。
昼はコリアンレストラン。ビビンバMサンゲタンを食べた。1280円。
一度、帰って、13時20分からいつもの温泉ツアー。AOKI、100円ショップ、コーナン、み奈美亭などを訪問した。
み奈美亭では、久しぶりに専務と話をした。色々とありがとうございます。
AOKIでは、マフラーを4本ほど買った。1万円のものを1050円で購入した。これは、いずれ礼品に使用する予定。

昼:コリアンレストラン
夜:担担麺セット976円の5%引き(餃子の王将)
by ura-ta | 2010-01-24 20:52 | 生活 | Comments(0)

東京(2010年01月20日~23日)

01月20日の夜から23日の夜まで上京した。

銀行回り(2010年01月21日・木)
朝09時に起床。10時から出張所に行った。戸籍謄本とか、色々と…。その後は、銀行回り。信用金庫とか、銀行になりたての銀行とか。3ヵ所行った。一番、生意気なのは、銀行なりたての銀行。戸籍謄本の原本(コピーだめ)提出を求められた。他は提示だけで、提出は不要。生意気なので、今後、取引はしないことを告げた。
一番対応が良いのは郵便局…。大変親切で、その次は信用金庫。遺産相続関係では、大銀行と付き合いたくない。
午後から病院へ。事務を通して先生に診断書作成とか、色々と書類作成をお願いした。これは生保ようだ。
その後、娘がやってきたので、一休み。
15時過ぎ猫屋敷から電話。自宅に来てくれた。17時過ぎから東明大飯店で夕飯。8,000円弱消費した。

朝:なし
昼:和食(ときわ食堂)
夜:中華(東明大飯店)

休養(2010年01月22日・金)
午前中は休憩。午後から出張所などを再度訪問した。
あとは、生協関係とかに電話。
15時頃、長男がやってきたので、相続関係の書類を書かせた。
一応、銀行へ提出する書類が揃ったので、2月4日には再度銀行回りをする予定。

朝:なし
昼:和食(ときわ食堂)
夜:寿司(出前)

池袋(2010年01月23日・土)
11時に起床。早く起きたので、卵ラーメンを作って食べた。あとはバナナ2本。その後、10年間整理していない部屋の本の整理をした。ミカン箱に詰めて、石川の実家へ送付する予定。結局、40箱程度になるかな。まずは、次回、20箱ほど送付する予定。
14時20分に家を出て、池袋へ。知り合いと飯を食べた。場所は東明大飯店。850円。
禁煙席は隔離室なので、のんびりして、17時までいた。
その後、羽田空港へ。フライトは20時20分。22時30分に宿舎到着。

昼:卵ラーメン、バナナ2本
15時:マーボー麺セット850円(東明大飯店)
by ura-ta | 2010-01-24 20:49 | 生活 | Comments(0)

まったく…(2010年01月20日)

09時前に勤務。しかし、その足で、郵便局へ行った。戸籍関係書類を2ヵ所の市役所へ請求したら、それぞれ750円だった。定額小為替は450円しか送金しなかったので、昨日、催促の電話があった。西条市は不足でも戸籍書類を送付してくれたが、わが珠洲市は、不足分を払ってから、届くみたい。

11時から観光学概論。旅行業の話しをした。某会社の冬のボーナスは0.1ヵ月、某会社は1.0ヵ月など、夢の無い話をした。

12時50分から研究生入試の面接。続いて、13時から臨時の会議。さらに15時から会議で、16時45分までかかった。

その後、宿舎へモバイルの忘れ物を取りに帰ったが、行方不明で、どうやら、東京で忘れたみたい。これがないと、再発行は大変だ。
さらに、USBを職場へ持ち帰った。ホテルエールの写真を忘れたので…。
夕方には、ホテルエールの原稿と写真を添付で送付した。

あとは「温泉図鑑」で、参考文献の校正メールできた。本文の校正は週明けとなる。
地図中心は、地図を添付で送付したが、無理みたいで、データ便で送付。原稿は01月25日でOKとなった。編集作業が忙しいらしい。

あとは、今日新聞元旦号が届いた。記事は「URA海外旅日記」で、見開き2頁だった。サンキュー。

したがって、土曜日までメールはみれません。
携帯メールはOKです。

朝:バナナ
昼:おにぎり2個
夜:和食(日根野食堂)

21時20分発のフライトで、上京します。自宅への到着は00時頃かな。
長男から大阪土産を所望された。職場への土産らしい…。

by ura-ta | 2010-01-20 19:02 | 生活 | Comments(0)