<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

勤務終了(2009年12月26日)

例年だと、12月28日が勤務終了だが、今年は本日までとした。
朝、08時起床。08時30分、バイトをする留学生を迎えに行って、09時20分には「み奈美亭」に着いた。
専務のかわりに、館内の案内をした。その後、専務の指導で、部屋の冷蔵庫の飲み物の追加作業をした。ビールとか、ウーロン茶とか…。こっちも勉強になります。
11時に職場復帰。
研究室の整理をした。ロッカーから厚手のカッターを発見。これは暖かそうなので、明日、着ます。
15時から色々と打ち合わせ。

いまから下校して、留学生を迎えに行きます。
さて、バイトは続くのかな。ちと心配です。

1年を振りかえると、色々とあった。あらかんだから、健康が一番大切だと思う。そうなると、真面目な性格はダメで、手抜きをどこかで、しないといけない。そのどこかが、一番、難しいと思った次第です。

昼:コッペパン、おにぎり2個
夜:回転寿司1230円あきんど

by ura-ta | 2009-12-26 17:32 | 生活 | Comments(0)

優れもの(2009年12月25日)

家庭温泉生活2日が過ぎた。しかし、温泉の素では、浴後のポカポカ感がないことが分かった。もう少し試してみます。
10時過ぎから勤務。別府の古いパンフレットをコピーしようと思って、前からあるカラーコピー機を良く見ると、PDFにコピーが可能で、USBメモリーに保存出来ることが分かった。5年ほど前からあるコピー機で、まさに宝の持ち腐れだった。いままで、スキャナーで面倒な作業をしてきたが、これで簡単なことが分かった。画像は最大600dpiで保存が可能だった。ただし、B4、A4、A3の大きさでの保存とか。まあ、これでラクになった。写真もUSBで保存が出来るので…。
地図中心「別府特集」の別を原稿を完成させた。1頁分で、鶴見園&ラクテンチ。前から持っているパンフレットの解説だ。解説と言っても、すでにどこかで書いた文をそのまま掲載するだけだが…。今夜は持ち帰って、読み返してみないと…。これで年内の原稿は完成したが、ホテルエールにお願いした原稿がまだだ。早く書いてよ。

昼:おにぎり2個
夜:食べ放題3150円日根野ステーションホテル

明日は、1人で、センター入試の監督要領の勉強をします。今年は新型…の関係で、修正が入って、本トーにメンどーだ。

夕飯後、留学生がアルバイトをしたいということで、急遽、み奈美亭の専務へ電話を入れて、21時45分から面接となった。日本語が満足にしゃべれないので、時給は400円で、明日から見習いとなった。まずは、言葉のいらない仕事で、客室の冷蔵庫にビールなどを入れる仕事となった。。明日は09時30分から仕事開始で、当方が送迎を担当するようになった。まったくやさしいセンセである。
ついでに、お風呂に入ったが、循環温泉とはいえ、本物の温泉はやはり湯冷めがしない。み奈美亭さまさまだ。

それから、「温泉図鑑―文化編」だが、写真などの取り寄せも終了し、ほぼ本日で原稿が完成した。書き直しを言われないなんて、よほど急がしいにちがいない。それとも、当方の原稿力がアップしたのかな。まあ、あらかんだから、この歳になって、書き直しを命じられても…。
あとは、校正のみだ。某センセの原稿よりも、少しはまともな内容になった気がする。三島由紀夫の新婚旅行、湯村温泉の旅館明治の太宰治資料室を取り上げたので、少しは新鮮味があるかな!乞う御期待。

一部、宿舎で追加。
by ura-ta | 2009-12-25 17:50 | 生活 | Comments(0)

シングルベル(2009年12月24日)

10時過ぎから勤務。
午前中はパリツアーの書類を作成した。確かもう4回目なので、慣れてきたが…。今年はいまのことろ6人と少ない。
午後からは、地図中心「別府特集」の原稿を作成した。「江戸末期の流川下流界隈」「明治末期の竹瓦温泉界隈」をそれぞれ1200文字ずつ書いた。オリジナルはなくて、例の論文から引っ張り出した。内容は無いようだが、実力的には仕方がない。「地図中心」の原稿だから、地図が主体となります。
明日は、あと2課題作成したい。
放課後は、年賀状のラベルはりをした。一応248枚だすことに…。
ラベル印刷が結構大変で、2時間ほど時間を要した。
今夜はシングルベルです。いつものことですが…。
いまから帰って、温泉の素で、お風呂に入ります。

朝:パン
昼:おにぎり2個
夜:中華丼セット800円春華

by ura-ta | 2009-12-24 20:11 | 生活 | Comments(0)

寝て曜日(2009年12月23日)

水曜日とはいえ、祝日なので、久しぶりに寝て曜日となった。高校勤務の頃は、夏休み中の20日間は、誰が何と言おうと寝て曜日の生活をした。これが健康の秘訣だった。それがだんだん寝て曜日の生活が減ってしまって、現在、体がガタガタだ。
屈伸をしないで、20年ほど過ぎたが、おかげで、ふくらはぎがとても痛くて、正座は当然出来ない。今日から屈伸10回をノルマにしたが、はたしていつまで続くことやら…。腰の運動もさっぱりで、屈伸がその一歩だと思う。
したがって、起床は14時30分。その後、引き出しの整理などをした。
18時からお風呂。大阪にきて、初めて温泉の素を入れた。これが案外気持ちが良いので、明日からは毎晩温泉の素を入れることにしようかな。ちなみに、温泉の素は、沢山あります。
昼飯は、おにぎりと豆腐、納豆。夕飯はカレーライスとチョコの予定。いまから食べます。
今夜は、テレビ三昧で、年賀状は明日作成の予定。
明日は会議だったが、延期となった。

年始年末は10年ぶりに東京滞在となった。

朝:なし
昼:おにぎり、豆腐、納豆
夜:カレーライス、チョコ
by ura-ta | 2009-12-23 18:57 | 生活 | Comments(0)

勤務(2009年12月22日)

09時起床が起きられず、09時45分となった。したがって、10時過ぎに勤務。
北京ツアーの復命と旅費の計算をして午前中が終わった。昨年の半分程度の費用で済んだ。
午後からは、北京ツアーのブログ、そして、バンコクのラチャプリュック大学で行う講座(2月19日か20日頃)のパワポを作成した。レジメは不要らしい。テーマは「日本の温泉観光の現状」。スライドを54枚ほど用意した。帰宅後、読み返して、12月24日に添付で送信する予定。
昼飯はおにぎりとカップ麺。カップ麺をこぼして、ダンボールなどを汚してしまった。ついでに部屋の掃除などをした。
印刷した年賀状が届いたが、頼んだラベル印刷のカードがまだ届いていない。たぶん宿舎のメルアドに届いているに違いない。
珍しく早めに下校します。
明日は、1日静養して、寝ています。
明後日は会議で登校…。

by ura-ta | 2009-12-22 18:55 | 生活 | Comments(0)

北京ツアー(2009年12月18日~21日)

3泊4日で、北京ツアーに出かけた。観光学実習Ⅳと言う科目である。学生の参加者は5人と少ない。昨年は13人と多かったが…。引率教員との相性と不況の波がありますね…。旅費は3万1,800円で、+オプション6,000円(長城)、空港税・燃油3,860円、シングル9,000円で、合計50,660円となる。オプションとシングルナシでは15,000円マイナスで、格安ツアーとなった。

1.2009年12月18日(金):オリンピック選手村、瑠璃廠、大柵欄、前門
JTBカウンターに08時集合。珍しく8時15分までに全員が揃った。その後、ANAのカウンターでスーツケースを預けたが、当方は、ANAカードの関係で、ファーストクラスの扱いになって、ラウンジの利用が許可された。しかし、座席はエコノミーのまま。免税店では某所で頼まれた高価な品の買物をした。実に高い。
10時30分、NH159便はテイクオフ。北京時間、12時36分ランディング。パックツアーなので、混乗となって、最初はリッツカールトン。我々のホテルには14時36分に着いた。チェックインとなったが、実に時間が長い。いちいち、その場で、朝食券を用意していれば、それは遅くなるだろう。お陰で出発が遅くなった。15時12分、タクシーで故宮へ。2台に分乗したので、なかなか会えず。15時32分、チケット売り場に行ったところ、クローズ。15時30分までらしい。これで予定が大狂い。しかたなく、バス停に行くと、オリンピク関係のところに行くバスがあったので、乗車。124路のバスだ。結局、間違えて、選手村の跡(現在はマンション)などを見学した。
17時30分に瑠璃廠で王師傳に会う約束をしたので、地下鉄を探したが、見当たらず、タクシーに乗車。2台分乗となった。16時55分乗車、17時45分瑠璃廠に到着。ドライバーから領収書なしと言われた。49元なので50元だすと、1元をチップにとられた。もう1台がなかなか来ないので、寒い中15分ほど外で待った。
王師傳は学生(25歳)の女性とやってきた。どうやら書道を教えているらしい。四川省の出身で、李琳さんとのこと。平凡な名前だと指摘すると、笑っていた。王師傳は10月28日から頤和園で働いているらしい。書画が中心とか。1ヶ月の給料は8,000元。よかった、よかった。銀行通帳をみたら、1万5,200元あったので、復活だと思う。
判子の注文をした。別府八湯温泉道名人5つ、あとは家族分など5つ。学生の判子は1人60元にしてもらった。
結局、いつもの民俗酒楼での夕飯は8人で279元の消費となった。北京ダックは68元に値上げしていた。2羽食べた。そしてマーボー豆腐など。今年、マーボー豆腐は評判が悪かった。
帰路、大柵欄に行くついでに、いつもの散髪屋へ行ったところ、新しくなって、違う人がいた。閉鎖である。残念。その後、大柵欄のお茶屋に行って買物をした。当方は、いつもの一葉茶を買った。20元と安い。柴田リエ似の小姐が対応してくれた。
前門の夜景を見学して、タクシーで帰館。大柵欄で学生は手袋などを買った。ユニクロが前門にあったが、価格は高い。町の雰囲気にユニクロは合わないと思った。タクシーは20元。帰館後、ホテルの近くの散髪屋に行った。白髪染と散髪で30元と安い。マッサージは45元。ホテルで両替をしたところ、1万円は731.44元だった。
女子学生はホテルで全身マッサージをしたとか。1人60分188元。

2.2009年12月19日(土):万里長城、鳥の巣、故宮、天安門広場、瑠璃廠
07時起床。08時から長城ツアー。学生が遅刻して、08時10分発となった。混乗で、我々以外に千葉からの女性が1人。気さくな人だった。3泊4日らしい。
09時15分、長城(発達嶺)のJTB御用達の店に着いた。1時間ほど長城ツアーとなった。かなり寒い。寒くて、記念撮影終了後、引き返してしまった。学生は買物などをしたらしい。バック、時計など。男坂に行って写真を撮った。
10時45分バス発車。7星ホテルの下に11時30分到着。その後、鳥の巣を見学した。やはり寒い。12時地下鉄乗車。北京駅へ行った。ラーメンを食べるため…。イツもの田野屋は閉鎖し、新店舗に替わっていた。隣の日本ラーメンも工事中だった。しかたなく、アメリカのビーフを売り物にする食堂で、肉牛面セットを20元で食べた。6人で120元。食後、タクシーで故宮へ。分乗したので、やはり30分ほど会えなかった。景山公園と言ったので、景山公園の別の入り口で、下ろされたらしい。気がつけば、正門まで来られるのに、気がつかないのが我が学生らしい。
結局、15時頃、入館した。故宮は40元と高い。30分ほど歩いて、通り抜けて、天安門広場を見学。その足で瑠璃廠へ行った。16時に着いたので、西瑠璃廠の王永師傳の店に行った。猫と牛の判子を買った。あわせて40元。お土産にタバコを差し上げた。
17時から民俗酒楼。待機した。食事は18時から19時30分まで。北京ダックーは1羽だけ。学生が風邪で1人欠席したので、王師傳、学生4人、当方の6人で食事をした。189元。昨夜、王師傳に頼んでいた例の薬を頂いた。90元とか。
19時35分タクシー乗車。20時ホテル着。25元だった。

3.2009年12月20日(日):紅橋市場、動物園、王府井、瑠璃廠
09時30分発のところ、学生の都合(寝坊)で、10時出発。地下鉄で、天壇東に行った。2元。紅橋市場の3階へ行くと、張おばさんの店が真珠店に変わっていた。ショックだ。1階の靴下屋も閉鎖。そこで、冷やかして、1階の「123」の店で、マフラーを買った。1枚は25元。2枚で40元となった。学生はニット帽90元を50元で買った。
スカーフは1枚35元で、10枚300元とか。これは次回です。その後、地下鉄で移動。
12時50分、動物園近くの面愛面で昼飯、学生は吉野家。セットで26元とか、こっちは小エビ入りカレーラーメンで25元。
1時間ほど動物園を見学。パンダ、熊、象、サルなどを見た。15元。
そして、地下鉄で王府井へ。まずは恒例となった北京飯店でトイレ休憩。街中で羊の串刺し2元を食べて、解散。ゲテモノは誰も食べようと言わなかった。残念。女子は買物、男子は帰館。
当方は王府井書店で本を買って、地下鉄で和平門へ。久しぶりに瑠璃廠まで歩いた。
17時30分頃、民俗酒楼到着。待機した。18時から王師傳、李さんの3人で飯を食べた。李さんが携帯の番号を知らせたが、言葉の問題で、連絡は無理でしょう。
3人で183元。スッポンは118元。甲羅は李さんが食べた。当方は生き血を飲んだ。肝臓の血はなし。
判子代は700元。内訳は、
判子9文字(別府八湯温泉道名人):90元×5個=450円+50元
判子5文字(温泉愛好会):60元
判子2文字:50元
判子5文字:60元
判子3文字:50元
500元+270元=770元⇒700元
19時40分地下鉄乗車。20時10分北新橋到着。近くで甘栗を買い占めた。4斤(1斤は500グラム)は40元。ホテルは北京旅居華僑飯店。胡同の中にあるホテルだが、古いと思った。無料の水、ガウン、ティッシュなしなので、不便だった。水はけも悪く、トイレが流しづらい。
学生は18時から雑技に出かけた。19時15分開始で、1人は280元と高い。去年は200元だった。

4.2009年12月21日(月)
09時45分から擁和宮(ラマ教寺院)へ、ホテルから徒歩10分と近い。25元。帰路、男子学生が甘栗を買い占めた。6袋も買った。
11時50分ホテル発、12時20分空港着。混乗で12人が乗車となった。チェックインの際、やはりファーストクラス扱いとなった。CAのファーストクラスラウンジで60分ほどのんびりした。
15時テイクオフ、日本時間18時22分関西空港ランデング。18時49分発(4分遅れて53分)の関空快速に乗った。税関は何も言わなかった。19時30分、宿舎着。即洗濯をした。
by ura-ta | 2009-12-22 15:23 | | Comments(0)

忘れ物(2009年12月17日)

09時前に出勤したが、忘れ物…。昨夜スーパーで買ったサンドイッチです。郵便局に行く都合があったので外出をした。ガソリンを入れたところ、22.96リットルで3030円と高い。1リットルは132円だ。

ところで、迷ったあげく、年末は別府に少しだけ行くことにした。株主優待でチケット買ったので、変更は可能。年内の東京便は空いているので、突然の上京も大丈夫そうだ。

温泉カリスマ2次認定もやっと10人を確保した。最後は身内の登場となります。色々と訳アリですが…。

昼休みは、臨時の観光研究会。予算処理の書類を確認した。そして、提出…。

午後から4人分の卒論を印刷した。印刷機が新しくなったので、本当にラクだ。
そして、教材研究。1月12日と13日の科目のレジメを作成し、印刷をした。
それから、3年ゼミ生の発表用のレジメを整理し、次回発表する4人のレジメを印刷した。これで正月はノンビリだ。

あとは、ブログの更新。珠洲市の宝湯のブログを作成した。
最後は、URA2009を作成し、某ブログにアップした。まだ未完成ですが…。

今夜は、早めに帰って、ペキン行きの荷物準備です。寒そうだ。
昨夜、王師傳に国際電話をして、17時30分、瑠璃廠のいつもの食堂で会うことになった。ホテル名を聞かれたが、発音が出来ず、こっちは絶句…。
明日は、午後からフリーなので、まずは故宮、天安門、前門、瑠璃廠のコースだ。学生引率です。

昼:サンドイッチ、カップ麺
夜:中華丼セット800円春華

by ura-ta | 2009-12-17 19:18 | 生活 | Comments(0)

お歳暮(2009年12月16日)

09時前に勤務。研究室に行くと、朝から女子留学生がいた。3年ゼミ生です。コーヒー豆の詰め合わせの礼品を持参したとのこと。要するにお歳暮だ。ありがたく頂戴したが、久しぶりに感激した。10時頃、再度留学生。今度は男子だ。やはりお歳暮で、ウーロン茶の詰め合わせを持参した。まったく…。色々と話をした。日本人の彼女がいるとか、1年生の時、サボりすぎて、単位が少ないとか…。将来は結婚するらしい。
お昼休みは、観光研究会会長が登場。11月からの新会長です。明日サークル会合があるとかで、大急ぎで、活動予定とか、会計報告などの書類を作成した。書類作成の当は当方です。
13時から研究生の面接。都市観光の研究をしたいとか…。なるへそ…。研究計画を見ると、総論が多かった。受け入れ先は当方ではありません。念のため…。
15時から会議。16時過ぎから打ち合わせ。色々と大変です。

結局、温泉カリスマの2次認定は7人となった。あと3人は校内から認定します。と言うことは…。

東京出張の復命を書いたり、タイにメールの送信をしたり、かなりメンどーな作業をした。

昼:サンドイッチ、バナナ
夜:パドCセット980円中国亭(中華丼、ミニラーメン、餃子、コーヒー)

by ura-ta | 2009-12-16 19:41 | 生活 | Comments(0)

出張(2009年12月15日)

07時30分起床。
08時15分朝飯。
ホテルのフロントに社長が在籍しており、少しだけ話を伺った。
東京のホテル業界は、、りーマンショック以降、お客が減って、現在、インバウンドにまじめに対応しているとか…。
色々と業界の内輪話を伺った。
勉強になります。
10時から15時近くまで、メルパルクで、センター試験の説明会。
お昼はインド料理。1400円だった。
17時35分のフライトで、関西空港へ。
春華で夕飯を食べて、宿舎には21時前に到着。洗濯をした。

朝:おかゆ
昼インドカレー1400円
夜:中華丼セット800円春華

明日は、11時から講義で、13時と15時から会議。
by ura-ta | 2009-12-15 23:44 | 生活 | Comments(0)

恩師(2009年12月14日)

10時に起床。
11時前に88歳の恩師に久しぶりに電話をした。在宅で、結局、01月04日16時前に竜泉のご自宅にうかがうことになった。何年ぶりかな。5年か8年ぶりかな。あやふやです。
15時前にお見舞い。1時間ほどいて、宿泊先のホテルへ。一番高い部屋に泊った。
18時から居酒屋。2時間ほど話しあった。
早めに就寝。

昼:野菜ラーメン、おにぎり2個
夜:居酒屋
by ura-ta | 2009-12-14 23:59 | 生活 | Comments(0)