人気ブログランキング |

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サボり(2009年04月28日)

火曜日は講義&演習の日だ。
講義はサボりが少々。明日からGWのためかな。
昼休み:臨時の観光研究会。ブログをアップした。
3時間目:3年生の演習。16人中1人が無断欠席。東京へ行ったとか。大切はGWの宿題発表の日なのに、たるんでいるぞ。
4時間目:4年生の演習。4年は2人欠席。1人は入管がらみとのこと。どうせ、うそでしょ。
放課後はかなりいそがしく過ごした。色々と…。

明日から北京です。

朝:なし
昼:巻き寿司
夜:日替わり750円春華
by ura-ta | 2009-04-28 23:59 | 生活 | Comments(0)

研究会(2009年04月27日)

9時から勤務。温泉観光実践士のHPをURA研究室でUPした。研究所の分は時間不足で間に合わず。
そのため、午前中を要した。PDFのUPは技術不足で出来ず。
昼休みは観光研究会。3人が参加した。2人は16時20分から再度やってきて、ブログの原稿作成を行い、18時頃下校。ご苦労さま。

13時20分から買物に出かけた。14時40分まで…。色々とお手伝いをした。
本日は学生との会話が進んだと思う。
一方、和倉温泉の発表用の表を2枚作成した。
●和倉温泉における旅館規模(2009年)
●和倉温泉における旅館規模の推移(1996-2009年)
何せ、資料が手元にないので、これは苦労した。
ファックスでの問い合わせなんて、まったく…。統計ミスもあるし、やっと完成した。

朝:なし
昼:いなり寿司など
夜:未定

研究室にて記す。
by ura-ta | 2009-04-27 19:35 | 生活 | Comments(0)

再会(2009年04月26日)

大学院時代の同級生と再会した。わざわざ日根野まで来てくれた。
たぶん10年ぶりかな。
11時から車で、まず貝塚市の水間寺に行った。この辺では、やはり代表的な観光地だと思うので…。その後、近くの「ほの字の里」へ。ここは温泉だ。600円。久しぶりに来た。4年ぶりかもしれない。そのため、道に迷った。温泉代と昼飯をご馳走になった。面目ない。酒代で1000万円は使ったとか…。こっちは海外旅行で、3000万円以上は使ったと思う。あはは。久しぶりに話したので、楽しかった。

14時45分に分かれて、15時から再度温泉ツアー。まず、青山で1万円のスーツを受け取った。その後、100円ショップを経由して、み奈美亭へ行った。専務と温泉観光実践士の打ち合わせをちょっとだけして、案内の印刷物を置かせて頂いた。講師の紹介が明日完成するので、そうなると、A3の両面コピーで印刷物ができそうだ。はい、手作りのコピーです。まあ、ポスターも手作りです。宿泊受講生は20人も集まれば正解だと思うし、全体の受講生は50人でOKかな。欲はありません…。

朝:なし
昼:和食の御膳2000円程度ほの字の里
夜:寿司弁当

明日は9時に勤務開始です。珍しいかな。
by ura-ta | 2009-04-26 21:16 | 生活 | Comments(0)

何をしたのか(2009年04月25日)

朝から新しくなったジャスコにいった。100円ショップで、ファイルを買った。ダイソーでは気に入ったのものが品切れで、待ち遠しい思いをしたが、ここではあっさりと買うことが出来た。
隣の文房具屋で、リラックマを格安で買った。これは別府へのお土産だ。途中で出会ったA達センセに自慢したが、興味無しだった。孫に何かを買ったみたいだ。
10時過ぎから職場に復帰。何をしたのか、忘れたが、HPに時間を要した。リンクがうまくはれていなかったので、修正していたら、きりがなくて、2時間は要したと思う。それでお疲れとなった。

観光学研究所のHPでは、温泉観光実践士の頁をアップした。これも意外と面倒だ。PDFアップが技術不足で出来ないので、まあ、大学の公式HPアップまで我慢かな。
レジメなどをいじくっていたら、もう19時になってしまった。20時までは仕事を終わらせたいものだ。

朝:食パン2枚
昼:食パン3枚
夜:未定

はい、不健康な食生活です。
明日は、11時に待ち合わせがあります。
温泉ツアーは15時以降かな。

研究室にて記す。
by ura-ta | 2009-04-25 18:44 | 生活 | Comments(0)

忘れ物(2009年04月24日)

09時過ぎから勤務。朝が1時間ほど早いので、仕事は順調だ。調子に乗って、温泉観光実践士の講師紹介のサンプルを作った。夕方までに4人中3人が完成した。あと1人です。4人そろえば、講師紹介を印刷物にする予定。
その後、温泉観光実践士で担当する科目のレジメを作成した。温泉地の活性化、温泉の歴史、温泉旅館の経営など。80%は完成したと思う。あとは読み返しだ。それから、温泉と健康、関西の温泉地のレジメ草稿を用意した。好きな仕事は早いので、これだとだと本当に楽だ。まあ、一日中、温泉観光実践士の仕事をした感じだ。
朝一番の仕事は、先日、書きあげた原稿「民宿田崎荘」に関する編集者からの質問に対する回答だった。いつもつまらない質問が来るので、本当にメンドーだ。編集者は、業界の用語についてもう少し勉強をして欲しい。

13時から15時30分まで来客があった。中国からの留学生の受験に関する話で、まあ、簡単にいえば、斡旋業者だと思う。色々と話し合ったが、実現は難しいと思った。記念に、当方の「私の北京物語」を差し上げた。

そして、教育研究の業績書を完成させた。意外と面倒な作業で、これは教員として、この1年間の成績で、自分で作成するところが、面白いと思う。一種の勤務評定かな。

夕方、京都から電話があって、通訳を介してだが、昨日、当方が手帳を忘れたとのこと。そう言えば、見当たらないので、お土産を持参した袋の中に、手帳を入れたまま、渡したみたいだ。送り返してもらうようにお願いした。小姐は、明日から別府温泉に行くらしい。

それから、手術した本人からメールがあった。先生の話では、術後の経過は順調とのこと。一応、めでたし、めでたし…。

朝:なし
昼:日替わり700円イーグルス
夜:和食(日根野食堂)

明日は9時から勤務だが、新装になったジャスコの見学をすることになった。
by ura-ta | 2009-04-24 22:20 | 生活 | Comments(2)

待ちぼうけ(2009年04月23日)

昨夜23時頃、電話があって、本日、京都へ行くことになった。11時に、近鉄奈良線の向島駅集合となったので、09時05分、日根野発の特急に乗った。京都経由で、結局、10時50分に向島駅に着いた。迎えの気配がないので、電話すると、「ちょっと待って、迎えに行きます」と日本語での返事があった。しかし、いくら待っても、来ないので、11時45分に、再度電話すると、あわてて「ちょっと待って」とのこと。結局、駅で出会ったのは、12時20分で、90分の待ちぼうけとなった。デートではないので、少しあきれたが、まあ、我慢をした。
20分ほど歩いて、スーパーの3階で昼飯となった。約束では、飯を作るとのことだったが…。彼女のルームメート、そして、通訳替わりの同郷の京大大学院の男子学生が合流して、4人で飯となった。URAが「老板」(主人)宣言をして、ご馳走となった。
14時30分まで、色々と話をした。ルームメートは、長沙の大学の老師らしく、観光大学との単位互換留学の話があった。しかし、こっちはこうした制度がないので、適当に答えた。本当は、真剣に対応すべきだが、難しいと思った。その代わり、ボランティアでの講座開講を提案した。

別の情報では、関空―長沙間には定期便は飛んでおらず、チャーター便とのこと。8月10日頃、長沙に行こうと思ったが、経由便だと、12万円ほどかかるので、これは無理だと思った。まあ、行こうと思えば、北京経由が一番かもしれない。
通訳を担当した彼の話では、当方が有馬温泉に同行した小姐は、ホテルの老板らしい。彼女は5つ星ホテルの名を口にしたが、事実かどうかは不明。

結局、17時に職場に復帰した。まあ、国際交流をしたと思えば、有意義な1日だったと思う。

和倉温泉のレジメをやっと完成させて、夕方、メールで、会長先生宛て送付した。あとは、パワーポイントの原稿を準備しないと…。

そして、旅のエチュードの原稿を書いた。タイトルは「台湾・関子嶺温泉に浸かる」。今日新聞の正月号の原稿を応用した。そうなると、仕事は早い。次回は、キエフを書きたい。

いま、京都・向島の小姐から電話。当方が、本日持参したお土産のお礼だが、意味不明。明日、通訳を通して、電話するとのこと。お土産は、当方が中国へいつも持参するもので、パンスト、バスタオル、ミニタオル、お菓子など。いずれも日本製だ。それから、前に100円で買った日本製のサマーセーターを2枚色違いで持参した。これは10着ほど買った代物だが、見栄えが良いので、いつも好評だ。

それから、温泉観光実践士のチラシを100枚勝手に印刷した。まず、日曜日に、み奈美亭へ持参する予定だ。公式なHPでの発表は、来週になる予定。
それから、同講座のレジメ「温泉地の活性化」の草稿を作成し、メンバーに一斉送信をした。A4で4頁となった。一応、サンプルなので、これから読み返す予定。あと、「温泉地の歴史」「温泉旅館の経営」のレジメ作成がある。「温泉と健康」のレジメの草稿を準備しないと、ね。締切は、6月10日頃なので、まだまだ先のことだが…。

朝:巻き寿司
昼:オムレツ・カツカレーライス
夜:パドCセット980円中国亭

明日は13時に来客。
by ura-ta | 2009-04-23 23:00 | 生活 | Comments(2)

会議なし(2009年04月22日)

9時から勤務した。したがって、頑張りました。
11時から観光学。自作自演で「観光地理学入門」の話をした。まあ、しっかり、聞いたと思う。
お昼は観光研究会。3人が参加した。「水間寺行き」のレポートを学生が「観光研究会」のブログでアップした。仕事が早いと思った。今後の活動が楽しみだ。ご苦労さま。
午後は、めずらしく会議なし。しかし、夕方まで、打ち合わせなどが入って、久しぶりに有意義な時間を過ごしたと思う。

昼休みに、京都滞在の小姐へ電話。通訳はゼミ生にしてもらった。京都に来てよ、の話から、明日、観光大学に来ることになった。11時頃、関西空港に来るらしいが、ついでに寄るような感じだ。JR日根野駅までお迎えに行くことになったが、さーて、どうなりますことやら。心配です。

そして、和倉温泉のレジメが完成した。再度、読み返して、明日には、送付したい。

温泉観光実践士の速報を観光学研究所のブログにアップした。
まともなHPアップは後日になります。

あとの仕事は、業績の整理だ。これは本当に面倒だ。

それから携帯電話2本。5万円のムシン電話と、手術の心配電話だった。心配電話があっても、どうしようもありません。運を天に任せるだけだと思う。嘔吐があるらしいが、術後、痛め止めを飲むと必ずむかつきます。
当方はデュプュイトラン拘縮の手術をした際、痛め止めのせいで、胸がムカついて、1週間ほど飯が喉を通らない経験をした。ガンだとなおさらだと思う。本人よりも周りが色々と心配するので、ややこしいと思う次第。しばらくはそっとしてよ。

帰宅すると、市役所から定額給付金決定通知書が届いていた。振り込みは4月23日で、1万2000円となります。ありがたく頂戴します。色々とあるので、もう少し欲しいな。

朝:なし
昼:巻き寿司、サラダ
夜:パドDセット1020円中国亭

明日は朝から勤務。暇があれば、「旅のエチュード」などの原稿書きをしたい。
by ura-ta | 2009-04-22 22:28 | 生活 | Comments(0)

大忙し(2009年04月21日)

朝から大忙しだった。
1時間目:観光地域論。初めて受講した連中が10人近くいた。教科書は20冊ほど売れたと思う。他の連中はどうするのか、よくわからない。例年だと、試験前に買いに来るケースが多い。寝てる奴が5人ほどいた。例年のことだが…。
2時間目:温泉地理学。数が多いので、空気が悪い。まあ、しかし、受講態度は良かったと思う。隣の教室が2週連続で、12時10分頃やめたので、これはやりづらい。せめて20分まではしてよ。
昼休み:珍しくのんびりした。
3時間目:観光学演習Ⅲ。3年生16人が出席したと思う。ただし、遅刻が3人ほど。URAの自己紹介をした。90分。昨年通り。観光は「国の光を観る」で、当方は「人の光」論を展開し、まず「人」を知ることが大切だ、と話をした。
学生からの質問は、「浮気をしたことがあるか」「奥さんとは、今度生まれ変わっても、結婚するか」「自分の性格」「趣味」などを聞かれた。16人もいると、さまざまな質問が出るので、面白い。
4時間目:観光学演習Ⅳ。4年生5人、研究生2人が出席。研究生が「瀋陽市の観光診断」を発表した。そこで、間違いを発見。早速、訂正することにした。
その後、3人の個人指導をしたが、1人はウソつきで、USBを引っ越しでなくしたとほざいたので、手持ちのUSBを2000円で売りつけた。来週、再度提出となった。

放課後、「和倉温泉における小規模旅館の動向」のレジメを完成させた。前から気にしていた「旅亭はまなす」の主人へ電話して、年商を教えて頂いた。やはり年商は減少しており、厳しいとのこと。ありがとうございました。これでやっと完成です。読み返して、明日には、学会の会長あて、添付で送付したい。

その間、HPを更新した。おもに「講座」関係を修復したが、保存の仕方に色々とミスが生じて、混乱した。

朝:なし
昼:巻き寿司
夜:日替わり750円春華

明日は11時から「観光学」。担当はURAで「観光地理学入門」の話だ。これを自作自演という。
by ura-ta | 2009-04-21 22:35 | 生活 | Comments(0)

明天見(2009年04月20日)

10時過ぎから勤務。少しだけお茶をして、11時から観光学研究所のHPを更新した。12時30分までかかった。メンドーです。そしてメール交換。相手はわが大学に入学を希望する社会人1年生だ。添乗員が希望らしい。どうぞ…。入学を待っています。
お昼は観光研究会。2人参加。色々と話をした。
15時過ぎ、ゼミ生2人来室。1時間ほど対応した。まったく…。まあ、月曜日から水曜日までは学生サービス日と思いたい。
13時30分、昨日の小姐から携帯へ電話。入れ替わり立ち替わり2人から電話をもらったが、要するに観光大学に訪問したいとのこと。通訳不在で、よくわからなかったが、明天(明日)はどうか、とのことだった。木曜日はOKと返事をしたが、通じたかどうか、心配だ。暇があれば、留学生を通して、明日にでも電話をする予定だ。
16時ころから印刷をしたが、印刷機は調子悪し。
17時来客。客員研究員の方とその候補者。親しく懇談をした。席上、異業種交流会での講話が決定した。5月14日の19時からとなった。テーマは未定。当然、ボランティアとなります。
夕方、民宿田崎荘の完成原稿を添付で送付した。
あとは、和倉温泉のレジメと、旅のエチュードの原稿が残されている。そして、業績リストの作成があった。いずれも、4月25日が完成目標だ。
温泉観光実践士のHPアップも、もう少しまで、こぎつけた。
19時に車で下校。

朝:なし
昼:おにぎり2個
夜:パドDセット1020円中国亭

明日は、講義&演習の日だ。
by ura-ta | 2009-04-20 21:17 | 生活 | Comments(0)

温泉ツアー&京都行き(2009年04月19日)

珍しく9時起床。11時から温泉ツアー。A達センセはドタキャンだった。もっと楽しいことがあったに違いない。
AOKIに続いて、洋服の青山へ行った。バーゲン品の中で、AB8の格安スーツを発見したので、衝動的に購入した。1万円程度だった。その後、100円ショップ、あきんどを経由して、ヤマダ電機へ。ヤマダ電機では、デジカメとICレコーダーを買った。デジカメはCAMEDIA Fe FE-5010で、27200円だった。昨日みたヨドバシカメラと同じ定価だったが、カード払いでも13%バックだったので、ここで買うことにした。しかし、色はピンク。最後の1台だった。そして、ICレコーダーはSANYOICR-S003M(K)を買った。7780円だった。ポイントバックはいくらか忘れた。
ブックオフでは、アイドル本が105円だったので、2冊だけ買った。その後は、み奈美亭へ。専務は不在で、女将に温泉観光実践士の資料を手渡した。一応、仕事をしました。
17時に変えて、18時過ぎの電車に乗って京都へ。天王寺で特急に乗り換えて、19時半頃には京都に着いた。20時待ち合わせだが、なかなか登場しない。時間を調べたところ、20時5分に天の橋立から京都に着いたと思うのだが…。いくら待っても出てこない。ひょっとして…。携帯へ電話したところ、先方は「ジン…」と繰り返し、「KINTE…」と英語で伝えてきた。結局、JRではなく、近鉄の京都駅にいた訳だ。これで20分ほどロスをした。やはり外国人と待ち合わせをすることは難しい。
近くのうどんやで飯を食べて、1時間だけ話をした。相手は中国語で、ちと困った。英語もぼつぼつだが…。「私の北京物語」を渡す約束を昨日したので、これを持参するために、交通費を3700円も消費した。帰路は特急がないので、快速利用だったが…。
小姐の勤務先は、湖南省の長沙で、ホテルは、望城普瑞温泉酒店とのこと。SPAがあるとか。携帯電話とEメールを教えてもらった。いつ来るかと聞かれたので、8月10日頃と答えた。1泊は400元で、先方が持つとのことだが、この人の地位が分からないので、当然こっちが支払うことになろう。
21時過ぎの電車に乗って、引き返し、23時30分には家に着いた。
そうそう、お土産として、ストッキング、100円ショップの酒升(福の名入り)などを差し上げた。昨日は、AOKIで買ったマフラーを差し上げたが、今日は寒かったらしく、早速、首に巻いていた。

明日は10時過ぎから勤務となります。

朝:なし
昼:回転寿司1260円あきんど
夜:うどんセット1200円京都駅
by ura-ta | 2009-04-20 00:16 | 生活 | Comments(0)