<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

温泉ツアー(2007年09月30日)

本日は11時起床。久しぶりに温泉ツアーに出かけた。
ブックオフでは、以下の本を購入。
大竹しのぶ「私一人」
小池真理子「青山娼館」
舟木一夫「風来坊」
志村けん「志村流」
など。舟木の本はすでに持っているが、せっかくなので購入した。

ところで、インバウンドでの団体宿泊客の日本滞在時の宿泊代の傾向について、某所へ問い合わせをしたところ、やんわりと回答を断られた。知り合いとはいえ、当人にとって利害関係が発生すると、どうも回答は難しいらしい。どうもツメタイな。所詮そんな関係かも…。
簡単に言えば、1泊2食は5000円位で泊めているよ、との返事が欲しかったのだが…。
過日、某旅館へ宿泊客のデータの提供を求めたところ、簡単に言えば、アナタにそのデータを提供して、当館はどのような利益があるのか、という感じの返事をもらった。ある程度親しい関係なのに、この対応は何とも言えない。
これに対して、某旅館では、積極的に内部的なデータを提供していただいた。要は人間性だと思う。冷たいヤツは冷たい。

昨夜は、「総合観光研究」に投稿していた研究ノートの校正をした。誤りはないと思ったが、10箇所ほどあった。まったく…。テーマは「別府市鉄輪温泉における和風旅館の経営動向」。この学会誌はイツの発行なのか、本当に編集作業が遅いぞ…。

さあ、本でも読んで寝ます。明日は勤務だが、14時50分からリハビリだ。

大阪は、昨夜から今朝にかけて、雨だった。

朝:なし
昼:回転寿司(あきんど)
夜:カレーライス(自炊)
by ura-ta | 2007-09-30 22:17 | 生活 | Comments(0)

北京行き(2007年09月29日)

本日は10時過ぎから勤務。AO入試の面接などをした。その前後は、個人的な打ち合わせが続いて、大半の時間を消費した。
その間、メールや電話のやり取りで、11月の北京行きが確定した。
宿泊先は、北京国際飯店。1泊は交渉の末700元(朝飯付)。これは本当にありがたい。担当の方のご配慮に心から感謝を申し上げる次第である。でも、4泊×700元=2800元なので、手痛い金額だ。

飛行機はマイレージの使用で、往復は2万点。ただし、現在のところ、行きがビジネスクラスで、往復は3万点となる。エコノミークラスの予約も平行して行っているが、その結論は、11月15日が限度とのこと。それまでに電話がないと、3万点の消費となる。全日空の話では、この他の費用として1万2830円かかるとのこと。追加燃料費と空港税などだ。
まあ、これで一安心。来年、「私の北京物語2008」を上梓する予定なので、北京の最新情報を把握する上で、この日程となった。許してチョンマゲ。

11月22日(木)NH159便、関西空港10時00分→北京12時30分
11月26日(月)NH160便、北京14時30分→関西空港18時15分

あとは、これからプリントの印刷をしないと…。

明日は、久しぶりに温泉ツアーとなる。

20時20分徒歩で下校。

朝:食パン2枚
昼:カツカレー、味噌汁、豆腐、納豆(学食)
夜:和食(さぬきや)

by ura-ta | 2007-09-29 19:04 | 生活 | Comments(2)

爆睡(2007年09月28日)

昨夜は21時頃から爆睡した。その前に腹痛に襲われ、珍しく大量に脱糞した(キタネー)。
そんな訳で、ブログは更新できず。まあ、こんなこともありますわ…。
昨日は10過ぎから勤務。いまさら何をしたか、忘れたが、そうそう熊取町の観光診断の内、シンボル100のリストアップをした。この作業はこれで2日目だが、所詮この程度の作業量に過ぎない。3回生は、このシンボル100の選出が夏休みの課題であるが、どうせ出来ていないでしょ。どのような言い訳をするか、楽しみだ。60日近くの夏休みなのに、ね。

その後は、論文の作成に入った。シリーズである「小規模旅館の経営動向」だ。今回は、別府温泉の小規模な和風旅館を取り上げることにした。一応、4旅館をリストアップしたが、締め切りは10月末。補足調査もあるので、意外と大変かも…。

13時30分から15時30分まで、会議。少々疲れました。

19時頃、車で下校。途中、日根野食堂で飯を食べた。20時には帰宅。その後は爆睡…。

おやつ:金沢のナシ
夜:日根野食堂

09月28日(金)
10時過ぎに登校。本日から後期開講。
昼休みにゼミ生とか研究会のメンバーが遊びにきた。土産持参の学生もいた。

したがって、昼飯は15時となった。

その間、熊取町の歴史年表を作成してみた。これまでの卒論では年表は少ないが、いざ作成してみると、これは本当に分かりやすい。まあここは観光地ではないので、観光活性化は難しいと思うが…・でもやりがいはあると思う。

それから、パリ、泉南の方面の実習の書類の準備をした。説明会で使用するものだ。メンどーだ。あとは教材の準備。これは明日までに完成させないといけない。

そうそう、北京の国際飯店からメールが届いた。特別プライスの1泊は800元とのこと。食事なしは700元…。現在、交渉中だが、はたしてどうなるか。
マイレージ使用で、11月22日(木)~25日(月)の予定だが、宿泊先が確定しても、今度は、ANAにマイレージで予約を入れないと、いけない。これがまた満員とか、何とかというので、大変だ。
行くのをやめたらどうだ…(影の声)。一応、来年、「私の北京物語2008」を出版するので、その取材でもある。どうだ。

本日は、20時20分徒歩で、下校。飯は春華の予定。

明日は、オープンキャンパス、そしてAO入試だ。

朝:食パン2枚
おやつ:金沢のナシ
夜:定食(春華)750円

研究室にて記す。ここで書けば、家に帰ると、すぐに寝れるので…(苦笑)。
さあ、あと1時間は論文書きだ。お暇なら来てよね♪
by ura-ta | 2007-09-28 19:20 | 生活 | Comments(2)

キナバル山(2007年09月26日)

本日は10時過ぎから勤務。何をしたか、忘れたが、久しぶりにHPの「URA写真館」を更新した。タイトルはキナバル山。鮮明な写真は撮れず、雲のかかったキナバル山となった。

お昼は学生が来室。観光研究会員だが、ゼミは別ゼミ…。卒論の話し合いをした。
15時から17時30分まで会議。会議のための会議ではいけない。
18時から論文の修正。「観光地の魅力測定法からみた地方都市の観光診断」を仕上げた。内容は無い様だが、まあ致し方無い。あとは紀要の締め切りが10月だ。
それから卒論「熊取町の観光診断」の下調べをした。一応シンボル100の選定をするつもりで、色々と調べた。これは3回生のゼミ生の卒論だが、指導者として調べる約束をしたので…。

20時20分徒歩で下校。中国亭、珈琲館を経由して、23時45分帰宅。生産的な話をした。

昼:赤飯、サラダ、みそ汁
夜:定食(中国亭)800円
喫茶:コーヒー(珈琲館)380円

明日は、やはり10時過ぎに勤務。明後日からはいよいよ後期の講義がはじまるぞ…。また卒論とのいたちごっこがはじまると思うと…。
ところで、本日、観光文化・レジャー実習B(観光地理学)の準備をした。10月の土曜日は、この実習で3日はつぶれてしまうぞ…。
by ura-ta | 2007-09-27 00:49 | | Comments(0)

カラオケ(2007年09月25日)

本日は10時過ぎから勤務。14時20分からリハビリに出かけたので、何も出来ず。うーん。コタキナバルの写真をパソコンに取り込んだ程度。そして少しだけブログ「温泉愛好会」の更新をした。

18時30分から居酒屋、そしてカラオケ2時間。
こっちが歌った曲は、
イルカに乗った少年
無錫旅情
美しい十代
雨の中の二人
高校三年生
北国の街

まあ、こんなモンデショ。

ところで、日刊ゲンダイの記事が佳境に入ってきた。借金、そして弟の事故死の話だ。ここ数日、日刊ゲンダイの記事から目が離せないぞ…。

そんな訳で、今夜はこれまで。
明日はナシを食べないと…。今度は大粒のナシだ。
明日は15時から会議…。
それから、原稿書きをしないと、ね。

夜:居酒屋
おやつ:和菓子
by ura-ta | 2007-09-25 23:32 | 生活 | Comments(0)

コタキナバル(2007年09月21-24日)

マレーシアのコタキナバル(ボルネオ島)に行った。
09月21日(金)
関空からの直行便は4時間40分のフライトだった。結局、コタキナバルのホテルプロムナード(4星)には16時15分に着いた。
ガイドに交渉して今後のオプションを決定。
18時からマッサージツアー
09月22日はキナバル公園ツアー
09月23日は市内ツアー
今回のツアーはOL3人組と一緒だったが、HIS、JTB、クラブツーリズムの利用者は多かった。
マッーサージは1時間50分コースで228RM(リンギット)。
これに送迎代11.1RMをとられ、日本円では9000円とのこと。担当の源氏名はSAKURAさんで、イスラム教徒だった。
そこで、両替したばかりの239.1RMを消費した。
1RMは36円。
空港で両替したところ、1万円=278RMだった。

ところで、ホテルだが、部屋には、湯沸かし器、お茶、コーヒーがあった。しかし、浴室関係では、クシ、歯ブラシ、歯磨きチューブ、スリッパ、寝巻きはなし。
あるのは、石鹸、シャンプー、ティッシュなど。備え付けのミネラルウオーター(ペットボトル)1人1本は毎日無料。

朝:ビーフカレー(関空)
昼:機内食
夜:おにぎり2個(持参品)

09月22日(土)
06時30分起床
06時50分朝食(バイキング)
07時25分ホテル発
費用は280RM(1万円の支払いでOK)
途中、リゾートで2人をピックアップ、ガイド、そして客5人のツアーとなった。
09時15分ナバル村着。休憩と買物。2RMの紅茶を買った。
35分ほど休憩して、10時10分キナバル公園に到着。ラン園の見学だ。ジャングルの中にランを植えただけの素朴な公園だ。1964年開園で、世界遺産らしい。1時間ほどいて、次の目的地はポーリン温泉。
途中、クダサン村でカメラストップ。野菜の市場がたっている。ガイドは野菜を買っていた。ここは高原野菜の産地で、シンガポールとか、ブルネイへ野菜を輸出しているとか。
12時過ぎにポーリン温泉に着く。まず昼飯。まあ中華料理だと思う。
12時45分からつり橋ツアー。これが結構大変で、往復1時間はかかったと思う。ポーリン温泉入園料は15RM。つり橋のカメラ代だが5RM。
温泉施設は、露天風呂(水着着用)、温泉プール(水着着用)、足湯、個室風呂など。個室風呂は15RMと20RM。前者は9室、後者は2室。後者はリビングルームがつく。1部屋料金なので、利用価値は高いと思った。ただし、コテージ風なので、隣の声は良く聞こえた。
クラブツーリズムの連中は露天風呂を楽しんでいた。露天風呂といっても、2人用の浴槽が沢山並んでおり、その光景は実に面白い。温泉は蛇口から出る仕組みだ。
15時10分ポーリン温泉を出て、途中、焼畑の陸稲の写真を撮った。ホテルへは18時に着いた。ロングドライブだ。
ガイドの話では、明日の市内ツアーは中止とのこと。
2つのツアーに参加すると、夕飯は招待と言う話だったが、結局なしで、スパーでカップ麺3.65RMなどを買った。麺はスプン付となる。

朝:バイキング(ホテル)
昼:中華(ローカルレストラン)
夜:カップ麺、パン

09月23日(日)
09時起床。
09時30分バイキング。バナナー、パンなどをもらう。昼飯用だ。
20ドルを両替した。64.4RM。
10時からお出かけ。徒歩でダウンタウンへ行った。まずは観光情報センター。中々着かない。11時頃やっと着いて、マップだけをもらった。ポーリン温泉に関する情報はなし。英語の案内だけだ。
サンデーマーケットをしていたので、これを見学。散髪屋を見つけたので、早速散髪&髪染。カットは9RM、髪染は28RM。店内は人が多いと思ったが、中に入ったら、店員だった。帰る頃には子供を連れた母親もいた。
その後は、スーパーに行ったり、トイレに行ったり、海岸へ行ったりして、時間をつぶす。ホテルの近くの海岸で、昼飯を食べた。
そうそう、街中でセブンイレブンを2軒発見した。
15時にホテル着。
16時45分ホテル発で空港へ。
フライトは18時45分、クアラルンプ-ル行きで、今度は23時15分のフライトだ。コタキナバルの空港内売店で、買物をした。ボルネオコーヒーは10RM。

朝:バイキング(ホテル)
昼:パンなど
夜:機内食

09月24日(月)
関空までのフライトは6時間15分。機内食は2回。1回目はパンとジュース。
2回目は朝食。
結局、関空へは定刻の07時15分にランディング。
08時30分には、家の布団の中にいた。
温泉ツアーもないので、一日中寝て、17時に起床。洗濯をした。

明日は10時頃勤務。

朝:機内食
昼:なし
夜:ご飯、焼きソバ、みそ汁(自炊)

人々は大変親切だった。床屋のおじさん、スーパーの店員、セブンイレブンの店員なども…。
まあ、物価だが、果物を除いて、工芸品やサービス関係は高いと思った。
オプショナルツアーが1万円だなんて…。どうみても7500円程度かな。マッサージも同様で、中国の方が安いかも。
by ura-ta | 2007-09-24 23:56 | | Comments(2)

再び、原稿完成(2007年09月20日)

本日は09時からリハビリ開始。眠いぞ。11時30分頃、職場復帰。
珍しくA達センセ来室。ナシを4個も食べた。皮をむいたのは、当然…。
金沢からの某ハガキにとると、やはりナシを当方に送付したとか。ありがたいが、明日から留守だ。帰国後、食べることになるかな。必要な人は、どうぞ、申し出てください(笑い)。

15時頃から気合を入れて原稿を書いた。40文字×40行×7頁だ。まあこれまで書いた文書の書き足しなので、新鮮味はないが、最後のまとめは頑張って書いてみた。
テーマは「観光地の魅力測定法からみた地方都市の観光診断」となる。図は2枚、表は3枚。
それから、「馬場温泉」の校正が完了。後は提出するだけだ。この連載はたまにや休みたいよ。考えたらもう20年だ。しかも月1回だし…。誰か助けてよ…。取材先の旅館を紹介するとかして…。

そんな訳で、19時30分、徒歩で下校。春華で飯を食べて、20時45分帰宅。順調に汗をかいた。

ところで、日刊ゲンダイの記事はピークを迎え、自殺の心境から借金の話になってきた。お暇な人は「歌に抱かれて」の記事を読んでチョ。ただし、土・日の発行分には記事はありません。

22時からボルネオ行きの用意をした。リュックサックなのでらくだが、荷物は入らない。リュックは先日手に入れた新リュック。いままでのと比べると少し小さいかも…。一応、ナイキブランドだ。

明日のフライトはMH0051便で、関空発11時30分、コタキナバルへは15時40分に着く。フライト時間は5時間から6時間とのこと。
9月23日は19時15分にコタキナバルをたつが、クアラルンプール経由で、関空には24日の07時15分着の予定だ。これでは早すぎて迎えも頼めない(苦笑)。今回は2泊4日のスケジュール。

そうそう海外のお土産を頂いた。感謝。クッキーなので、ボルネオで食べヨット…。

朝:コッペパン
昼:牛丼
おやつ:ナシ、クッキー
夜:日替わり(春華)750円
by ura-ta | 2007-09-20 23:00 | 生活 | Comments(2)

原稿(2007年09月20日)

本日は09時起床。10時過ぎに出校した。これがいつものスタイルだ。しばらく休んでから、仕事上のワープロ打ち。
昼休みは、パソコンの指導を受けた。感謝。
15時から17時30分まで会議。疲れた感じ。

18時から20時30分まで原稿書き。所報の原稿で、タイトルは「観光地の魅力測定法」(仮題)。締め切りは10月05日かな。
もう一本は、手つかず…。これは10月末が締め切りだ。何となく忙しい。

20時30分、徒歩で下校。中国亭、珈琲館を経由して、23時30分に帰宅。洗濯をした。

ボルネオ行きの準備は直前の明日の夜だ。
帰宅後、メールを開くと、学会発表の依頼があった。心の準備が出来ていないので、お断りをいれたが、何となくもの悲しい。これまで断った経験がないので…。

明日は朝からリハビリだ。

夜:定食(中国亭)800円
by ura-ta | 2007-09-20 00:38 | 生活 | Comments(0)

原稿完成(2007年09月18日)

本日は10時起床。10時30分、恒例の20世紀ナシを受け取った。B大時代の教え子からの贈り物だが、卒業以来、10年も続いている。感謝…。
11時30分、二丁目食堂へ行ったところ、暖簾がなく、どうも休みらしい。そこで、春華にした。

12時過ぎに勤務。何をしようか、迷ったが、原稿書きをした。内容は「馬場温泉」(東鳴子温泉)の記事。7月上旬の取材なので、聞き取りの内容は忘れてしまった。公式のHPも無いので、思い出すのに一苦労した。やはり原稿はすぐに書かないと…。

日旅から行程表が届いていた。09月21日からの行き先は、マレーシアのコタキナバル(ボルネオ)。ここで2泊する訳だが、一応、キナバル山の温泉に行く予定。しかし、オプションなので、催行するかどうか、心配…。

来客2人。色々と情報交換をした。12月01日(土)・02日(日)に学会が別府で行われるとかで、宿の手配の話だった。あはは。

19時頃、下校。日根野食堂で飯を食べて、電車で帰宅。20時30分には着いた。

明日は午後から会議。

深夜番組の「たかじん」が最終回なので、気合をいれて、みないと…。

昼:定食(春華)750円
夜:和食(日根野食堂)
おやつ:ソーセージ
by ura-ta | 2007-09-18 22:24 | 生活 | Comments(2)

旅行博(2007年09月15-17日)

2007年09月15日(土)
10時に起床して、旅行博の会場へ急いだ。途中、JR池袋駅で立ち食い蕎麦を食べた。天玉蕎麦は480円かな。スープの味が濃いので、美味しい。
12時30分頃、会場到着。りんかい線は久しぶりに乗った。確かフジTVが開局した時に乗って以来かも…。高層ビルが増えたのには、大変驚いた。
旅行博の参加も10数年ぶりだ。地方に下ってから、このイベントは中退していたが、久しぶりに復活となった。各ブースはイベントだらけで、クイズとかも随分と増えていた。
13時頃から川崎時代の朋友が訪問してくれたので、一緒にブースを回ったり、話をした。実に5年ぶりかもしれない。知り会いも数人会うことになった。18時に開放されたので、新橋で夕飯となった。中華の新橋(しんきょう)亭に行ったところ、7000円程度のコース料理だったので、断念。
結局、美々卯(みみう)にした。ここはやはり20年ぶりだと思う。うどんすきの専門店だが、蕎麦もあった。2000円もしない定食にした。蕎麦が食べ放題の御膳だ。
22時頃、ホテル着。シャワーを浴びて爆睡した。

昼:天玉蕎麦
夜:蕎麦定食

2007年09月16日(日)
朝08時起床。08時20分、バイキングの朝食。ノリ、卵、納豆など定番のメニューだ。10時から17時まで旅行博。色々と会場内を歩き回った。抽選とか、クイズにも参加したが、みな外れ。立ちっぱなしだったので、疲れた感じ。やはり知り合いと数人であった。世の中はやはり狭い。
会場では、北京国際飯店の係と宿泊代を交渉したが、はたしてどうなるか。今後のメールでの交渉となります。
19時30分、帰宅。ひさしぶりに、一言「メシ」。反応は「…(何でまた、という感じ)
TVをみて21時30分には、爆睡。何も出来ず。

朝:バイキング
昼:カレーライス
夜:ご飯、みそ汁、焼き魚など

2007年09月17日(月)
09時起床。11時に新宿のヨドバシカメラで朋友にあった。やはり5年ぶりかも…。その後、すぐに新宿駅の8階で昼食。アジア何とかという食べ放題の店だ。以前は、空いていたが、すぐにカップルと女性グループで満員となった。
コーヒーはルノワール。一杯は490円だった。
17時もフライトで帰阪。19時15分、東佐野の宿舎に到着。
早速、洗濯をしたが、洗剤がなかった。

明日はお昼を食べて勤務のつもり…。

昼:アジアン料理(主にベトナム系)990円
喫茶:コーヒー490円
夜:カレーセット500円
おやつ:ソーセージ
by ura-ta | 2007-09-17 22:02 | 生活 | Comments(2)