<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あっちこっち(2007年07月31日)

本日は09時起床。10時にジョイフルで保険屋と待ち合わせをした。実家の車保険の継続だ。6万円弱ほど消費した。その後、薬師温泉へ行ったが、10時30分とは言え、店じまい。仕方なく、近くの天満温泉へ。100円。洗面器は貸し出すとのこと。ここは女湯から声が聞こえたが、男湯はこっちだけ。浴槽写真はバッチリ。
昼飯はお祭り一番館。食べ放題60分は980円。明後日の予約を入れた。13時で20人程度。その後はブックオフ、マルショク、上人が浜などを訪れた。上人が浜のベンチでは、カップルがイチャツイテいた。ウラやましい。
15時にはKKR翠山荘に入湯。300円。家族風呂もあって、1人300円払えば、入れる感じだ。ここだけの話にしないと、またよからぬ連中が利用して、出入り禁止だけは避けたいと思う。閉鎖した碧泉荘350円もこのスタイルだったが、いつの間にか家族湯の外来入湯が禁止になったので…。
18時、まえだで刺身定食1260円を食べた。19時にはホテル清風に入湯。展望露天風呂に入ったが、入浴客が多い。言葉から韓国人みたい。したがって、浴槽写真はダメ。やむなく遠くに見える高崎山の写真を撮った。
夕方、大阪からメール。体調不良で、1人欠席。これで明日からの実習生は27人となった。明日は11時別府駅に集合。14時30分、竹瓦温泉から街歩きと温泉入湯がスタート。
まあ、1日3000円程度の日当では限界の仕事量で、出来るだけ自由行動を増やす予定だ。

喫茶:コーヒー、ウーロン茶
昼:食べ放題(お祭り一番館)
夜:刺身定食
by ura-ta | 2007-07-31 20:44 | 生活 | Comments(0)

由布院行き(2007年07月30日)

本日はウトウトして、結局は11時に起床。昼飯はウナギの「いま勢」に行ったところ、早早と店じまい。ウナギは売り切れらしい。そこで、隣の本家お川に行った。ここは初めて。昼間の定食メニューは1500円、1800円、2000円で、2000円のものを食べた。湯葉の鍋がメインだった。会計のところで、それらしき人物と会った。オーナーと思われる女傑だが、一度は話をお聞きした人物だ。
続いて、由布院へ、金鱗湖辺りの駐車場を調べに行った。マイクロバスだと、大抵が有料となる。うーん。似顔絵のオヤジのところへ出向いたところ、仕事は好調で、客足が続いていた。したがって、URA の4枚目の似顔絵は断念。
湯の坪横丁で、氷を食べた。これで3日連続?。500円。帰路は、塚原経由で帰別。途中、名水を汲んだ。福岡ナンバーの車が2台ほど駐車していた。
夕方のお風呂は「おかたの湯」にした。利用時間は60分の家族風呂だが、一番狭い風呂は1300円。コインを入れると新鮮なお湯が湯船にたまる仕組みだ。全部で10箇所の湯屋があるとか。「おかたの湯めぐりかあど」に10箇所のスタンプをうめると、気に入った風呂が無料招待となる。こうなると、常連客が増えるかも…。
夕飯はまえだ。ウナギ定食1260円、アラダキ1050円を食べた。
21時からTVを見るために早めに引き上げた。

朝:なし
昼:定食(お川)
休憩:ソフトクリーム、そして氷
夜:ウナギ定食、タイのアラダキ
22時:ヨーグルト
by ura-ta | 2007-07-30 22:46 | 生活 | Comments(0)

乙原の滝(2007年07月29日)

本日は11時に起床。昼飯は一文字うどん。サラダうどん680円とイナリ2個190円を食べた。13時から陶子堂でマッサージ。60分3000円。14時からアホロートル。アホロートルではなごり雪(抹茶をベースとしたアイス)500円を食べた。F田氏がやってきたが、来客が増えたので、こっちは早めに辞去した。
15時からは車に乗り換えて、35代目名人の案内で乙原(おとばる)に行った。メインは乙原の滝。車道から片道15分と近いので、ハイキングには楽かも。滝は水量が多く、見ごたえがあった。滝は別世界で、本当に涼しかった。マイナスイオンも多いのでは…。我々以外にも3組のヒマジンが滝の見物に来ていた。乙原の滝は、別府の昔からの観光スポットで、別府観光の懐の深さを知る場所かも知れない。ところで、ラクテンチだが、山側は元々棚田とのこと。観海寺から浜脇に至る山側の道は昭和11年・12年頃の開通とか…。
18時、一文字うどんで夕食。牛飯とざるうどんのセット750円を食べた。お客は他に2組。
夜の温泉は如意輪温泉に入った。100円。ここは湯船が狭いので、3人も入れば満員かも。これで別府八湯温泉道は9順48湯になった。88湯まであと40湯。

別府の夜は、花火大会。浴衣の若者が多い。
あとは選挙…。自民党は歴史的退廃、いや大敗らしい。

昼:サラダうどんとイナリ2個
喫茶:なごり雪500円
夜:牛飯とざるうどんのセット
おやつ:ヨーグルト
by ura-ta | 2007-07-29 22:31 | 生活 | Comments(0)

温泉巡り(2007年07月28日)

本日は09時起床。ウトウトして、チャリンコに乗って通院。血糖値200、ヘモロビン9.2、血圧120-70だった。6月のデータより少し好転していた。ちなみに6月9日は血糖値254、ヘモロビン10.1、血圧130-74だった。さあ、汗をかかないと…。
その後、陶子堂へ。次の予約があったので、40分コースは2000円。
12時15分、車に乗り換えて、一文字うどんへ。定食は770円。イナリ2個、ゴボウなどが入ったうどんを食べた。

続いて温泉道の修行をした。北浜湯めぐりクーポンを用いた。まずは13時に望海荘。珍しく展望露天風呂に入った。13時30分は清海荘。畳敷きの展望風呂(内湯)は気持ちが良い。14時に花菱ホテル。珍しく西館の露天風呂に案内された。ここは初めて。高崎山とか旧別府港の展望が素晴らしい。
アホロートルに行ったら、7月26-28日は休みで、明日から営業開始。

14時30分過ぎから35代目名人と大分市の森書房へ行った。掘り出し物は、以下の通り。
町誌湯布院7000円
景観の九州2500円
温泉案内(鉄道院)(大正9年発行)2300円
1万1000円にしてくれた。
町誌湯布院は古本屋相場で1万円はすると思う。

引き返して、長松寺、そして高崎へ。高崎では氷(宇治キントキ)400円を頂いた。ここはハーブ入りの水が美味しい。4杯も頂いた。感謝。水には拘りを持っており、講釈を聞きたい方は、直接ご主人から聞いて下さい(苦笑)。飲むたびに健康になるような気がします。
しかし、温泉道9順目のつもりが、すでに3月10日に入湯しており、したがって、今回は10順目1湯が高崎の湯になった。記念だよね。
18時30分、一文字うどんへ。ハートのユーゆう770円を食べた。

今度は、気合を入れ直して、望潮泉へ。昨日と同じ道だが、もう少し先に進んで、右折すれば、すぐだった。やはり人間辛抱だ。
名物の管理人オジサンは顕在で、彼は大正14年12月、大阪生まれの82歳。うちのお袋と同い年だ。温泉の管理人をして22年目とか。その間、この温泉に投じた資産は600万円。儲けた資金をすべて投入したとのこと。最近では2006年3月の温泉の掘りなおし(増掘)、そして配管のし直しをしたとのこと。源泉の深さは250m。したがって、お湯は良いと自慢された。5年前に井戸を掘って、この水は温泉とミックスしている。井戸の深さは60m。1m1万円で、工事費は60万円。
昭和9年8月開業だが、昭和34年にリニューアル。しかし、柱などは昭和9年のものとのこと。2階を1階にし、岩風呂を現在のタイル風呂にしたらしい。付近は鶴見岳の関係で、岩が多いので、岩風呂にしたらしい。2階は公民館だった。いずれは文化財にしたいとのこと。別府では一番古い温泉の建物と自慢したので、駅前高等温泉、寿温泉に続いて3番目に古いのでは、と申し伝えてみた。
一応、大阪から阪神グッズの手土産を持参したところ、湯上りにコークを2本頂いた。1本飲みながら、色々と話を伺ったが、回転魚雷の話とかあって、今度はメモ帳を持参したい。
明日は13時から陶子堂なので、その前に一文字うどんへ予定。明日は選挙だね。

昼:定食(一文字うどん)770円
喫茶:氷(宇治キントキ)(高崎)400円
夜:定食(一文字うどん)770円
by ura-ta | 2007-07-28 22:01 | 生活 | Comments(0)

お疲れさま(2007年07月27日)

頂くメールの最初の言葉は「お疲れさま」。まあいつも疲れているので、ありがたい言葉だが…。いつになったらヒマになるのか…。
本日は11時まで休憩。12時過ぎの電車で大阪へ。15時30分のフライトで、大分へ向かった。別府には16時30分に着いた。その足で、野上本館へ。実習の部屋割りを行った。ちゃんと仕事をしているのだ。エヘン。その後、陶子堂でマッサージ。60分は3000円。左手と両足をしてもらった。19時から一文字うどんへ。ハートのゆうゆう770円を食べた。イナリ2個とキムチ&肉うどん、そしてサービスの生卵。
夜の風呂は望潮泉…。しかし、道を間違えてアウト。次回にした。次はつるみ荘。しかし、ここは20時まで。ダーメ。仕方なくべっぷ荘(JR)にしたら、駐車場が満員。そこで、共同湯の錦栄温泉にした。100円。誰もいない時間で、浴槽写真をパチリ。

さあ、寝るか。明日は通院だ。

昼:食パン1枚、ソーセージ、ウーロン茶
ラウンジ:牛乳、アクエリヤス
飛行機:お茶
夜:定食770円(一文字うどん)
おやつ:菓子パン、牛乳
by ura-ta | 2007-07-27 22:48 | 生活 | Comments(0)

気まぐれパソコン(2007年07月26日)

昨夜、宿舎でパソコンの電源を入れると、画面が出るではないか。まったくのこの気まぐれもの(怒り)。誰かと一緒。都合の良い時に、電話などで現れるので、閉口(これは内輪の話)。まあ、その内、パソコンはおかしくなると思うので、データを少しだけMOに取り込んだ。さあ、買い替えだ。ボケナスも出たし…。まったく、ボーナシだよ。

本日は、朝から何をしたか、忘れた。そうか、成績の入力をしたし、デジカメ写真のCD焼きを行った。昼休みは学生が来室し、色々とダベリング。
もう一つは卒論指導。2人来室。一人は第4章を完成させた。もう一人は湯だけで、立ち去ってしまった。言い訳は聞きたくない。毎日18時から06時まで仕事をしておれば、勉強は出来ないぞ。
15時過ぎから選挙、そしてリハビリに出かけた。選挙は棄権の予定が、やはりダメと思って、出かけた。帰路、車が混んで17時40分職場復帰。

明日は夜に大分へ行くことにした。飛行機…。高い。しかし、株主優待を使うので、半額となる。
一応、株主です。

8月8日からの大連行きだが、JTBから請求書が届いた。

旅費:74800円(基本53800円+シングル21000円)
オイルサーチャージなど:9660円
関空施設使用料:2650円
合計:8万7110円

これは大金だ。

まあ、そのほかの日の基本料金は、8月4日(土)56800円、8月11日(土)76800円なので、賢い消費者といえよう。
ハイ、ブランドは、旅のアウトレットです。出発はCA152便となる。
ちなみに8月2日は49800円。

さきほど、温泉地域学会のブログをのぞいたら、わがゼミのOBが書き込みをしているではないか。城崎温泉での学会開催を提案していたが、確かGクンは学生時代から会員では…。幽霊会員かな。会費は4000円。きとんと払ってよ…。

20時20分徒歩で下校。春華に寄る予定。

朝:ソーセージ、牛乳
昼:蕎麦、おにぎり(おかか)、食パン1枚
夜:日替わり定食(春華)750円
喫茶:コーヒー(珈琲館)190円(ポイント使用)

by ura-ta | 2007-07-26 19:29 | 生活 | Comments(2)

採点(2007年07月25日)

本日で、URA関係の試験が終了。あとは採点だ。温泉地理学、観光地域論、観光学の3科目。評価は得点で示すので、これが意外と面倒だ。A、B、C、D(不可)の方が楽かも…。Aの上にS(秀)をつける学校もあるとか…。

昼休みは観光研究会と別府ツアーの説明会…。卒論指導はなし。サボりだ。
したがって、再度、明日、呼び出しをかけた。でも、返事はなし。逃げ切るつもりだ。

13時30分から15時30分まで会議。次回は9月27日(木)13時30分開始。それまで宿題がある…。

その後、ひたすら採点をした。もうこの家業は長いので、採点には秘訣がある。一応、キーワードを設けて、これがあれば合格点となる仕組みだ。昔、高校勤務の頃は、語群の選択で「10、2、8、1、3、4、6、5、9、7」をよく使用した。勤務は20年近くだったが、ばれなかったと思う。数字は逆に並べることもあった。これは先輩から教わって、独自で開発したものだ(苦笑)。「う、え、あ、い、こ、お、か、く、き、け」も好んでもちいた。こうなると、採点は早い。

あとは、得点入力の作業がある…。

ところで、大連行きが確定した。8月8日から3泊4日だ。まあ、初めての大連行きなので、のんびりしようかな。リュックで行くので、恒例の甘栗のお土産はありません。念のため…。

本日は徒歩で下校。

家のパソコンはまだ駄目で、このまま永久に駄目かもしれない。URA旅日記8月号の原稿がパーになると、これは面倒しいーな。

朝:ソーセージ、納豆(残り物)、牛乳
昼:蕎麦、おにぎり(赤飯)1個
おやつ:シュークリーム・ミニ4個(頂き物)
夜:日替わり定食(中国亭)800円
喫茶:コーヒー(珈琲館)380円

URA研究室にて記す。
by ura-ta | 2007-07-25 19:49 | 生活 | Comments(0)

気まぐれパソコン(2007年07月24日)

朝から大忙しだ。
午前は試験監督2回、午後は監督補助1回。その間、別府ツアーの説明会とか、卒論指導…。
別府ツアーは、一同を集めて行いたいが、自分の都合でサボる者が多いので、個別指導となる。一体何回同じ話をすれば良いのだ(怒り)。
卒論指導は、呼び出しても、数名がまたまたサボ。いったいどうするのだ。まったく…。気持ちよく、「落第」と引導を渡したいものだ。某高校勤務の時は、数度、天下の引導を渡したことがある。大人気ない話だと思うが…(苦笑)。
教育は繰りかえし…。ハイ、何度も何度も同じようなことを繰り返して、教育や指導をします。

そんなことで、今年は海外旅行30周年記念。1977年8月17日に初めての海外旅行に出かけたので、これが記念日だ。しかし、記念行事としての行き先はまだ未確定。とはいえ、とりあえず、大連に行こうかと…。8月8日発、3泊4日で、フリーステイ。中2日しかないので、何も出来ないが、まあ、のんびり頭でも冷やしてきます。旅費は一人参加で74,800円+燃油税等。高いといえば、高いかな。

明日は午前が試験監督、昼は別府ツアーの説明会、13時30分から会議で、その会議資料を30分ほどで作成した。その後は採点。温泉地理学の採点をした。90人くらい。別府八湯温泉道の問題を出したところ、正解者は80%程度。全員正解だと思ったが、やはり話を聞いていないみたいだ。しかし、URAが名人だということを書いた学生が一人いた。でも、初代とは書いていない。所詮、その程度の名人かも。表泉家と裏泉家の説明を書いた学生もいた、。これは貴重な答案だと思う。

さあ、たぶん宿舎のパソコンが故障なので、たぶんメールは無理かも。一応、職場のもう一台のパソコンでは、別府八湯MLは読めるようにしているが、今夜は時間がないみたい。

それから、観光研究会では、学友会の予算でインクリボンなどを購入したので、これを申請した。副会長と会計が提出したので、間違いはない。証拠の記録。

いつものように、20時20分、徒歩で下校。春華で定食を食べる予定。

朝:ソーセージ、牛乳
昼:蕎麦、おにぎり(赤飯)1個
夜:日替わり定食

by ura-ta | 2007-07-24 20:04 | 生活 | Comments(0)

パソコン故障(2007年07月23日)

23日(月)20時帰宅。もちろん徒歩。パソコンの電源を入れるが、いくらやっても画面が機能せず…。何も出てこない。この状況は確か2年ぶりだと思う。早く買い替えをしないと…。誰かお勧めのパソコンはありますか。
23日は本業が忙しくて、生産的な仕事にならず。別府ツアーとかゼミ指導とか、教科書買いとか、もろもろ…。あとは研究会の打ち合わせ…。おまけは卒論指導…。あとは来客…。

その間、URA研究室のHPを更新した。以前の実習関係の写真のアップですが…。

朝:牛乳
昼:蕎麦、食パン2枚
休憩:コーヒー2杯(ブラック)
夜:日替わり定食(春華)
by ura-ta | 2007-07-24 09:03 | 生活 | Comments(0)

お疲れさま(2007年07月22日)

日曜日の勤務はお疲れさまだ。本日はオープンキャンパスとAO入試があった。面接とか、色々と仕事をした。
高校生用の学校案内掲示コーナーをみての感想。大学のイベントを写真で紹介するコーナーだが、作成者(学生)の個人的な都合で作成していると思った。例えば、自分が関係するゼミの写真を優先的に掲載するとか…。これではダメだと感じたので、URA研究室のHPで、観光学関係の実習写真コーナーを急遽アップした。これまで紹介した実習と、新規にアップした実習写真などがある。
オープンキャンパスでは、同じような実習写真を掲載するのではなく、各実習から公平にリストアップしてほしいものだ。

URA関連の実習では、別府ツアー、泉南ツアー、パリツアーがある。いずれも2単位科目で、受講価値はあると思う。まあ、どでも良いことだが…。

本日は18時30分、車で下校。途中、久しぶりに日根野食堂に寄った。明日は最後の補講日だが、こっちは関係なし。まあ、いつもの時間に登校…。

さあ、本でも読んで寝ます。
昨夜はジェンキンスの本を読破。今度は八代亜紀の本だ。

朝:コーヒー2杯
昼:カレーライス、みそ汁、納豆、豆腐(学生食堂)
夜:ご飯とみそ汁、焼き魚(サンマ)、マーボー豆腐、ミニすき焼きなど(日根野食堂)
by ura-ta | 2007-07-22 21:04 | 生活 | Comments(0)