人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

回家(2007年04月30日)

無事、北京から帰宅(回家)。熊取からタクシーに乗ったので、水戸黄門に間に合った。タクシー代は740円。これからは荷物がある場合はタクシーだ。本当に楽チン…。
4月26日(木):無事、北京到着。早速、王師傳に電話。18時にホテルで会うことに…。こっちは、その間、前門の大柵欄で散髪・黒染め・足浴・全身按摩をした。トータルで100元。そこで引き返して、ホテルで待機。18時から夕飯。その前に陳小姐に彼が電話して、大柵欄まで出かけて3人で夕食。117元(1元=15円)。内訳は北京ダックは49元、羊肉は40元、ビール2本は8元、その他など。
席上、王師傳に印章を注文した。23本で、1本は35元で交渉した。彼は彼女に、現在、瑠璃廠は印章が高いとか、愚痴や不満を言っている様子。こっちの言い分は、仕事がないと思うので、仕事をあげた分、「安くしろ」と言うことだ(笑い)。
その後は、恒例のホテルのシャワー貸しをした。その間は40分。やっぱり水浸し。
4月27日(金):朝から中国旅游書店へ。観光学関係の本を買った。トータルで326元。その後、紅橋市場へ。張おばさんの店で買物。鬼面を2つ買った。2つで200元。彼女から頂いたお土産は、兵馬俑の埴輪(?)。2つももらった。うーん、重いし…。
その足で馬甸へ。足浴按摩は35元、修脚は30元。修脚は10分で終わった。夕飯は菊水亭で日本料理の食べ放題。88元と高い。
4月28日(土):午前は秀水街へ。現在は商業ビルで、ビルになって初めて訪問した。続いて、王府井へ。12時、留学生の両親と待ち合わせをして、昼食をたかった。「大連…」といういつもの店で、ここは海鮮料理に特色がある。2人とも勤務中とか。
15時から大柵欄で按摩。その後、瑠璃廠で印鑑作成。王永師傳に3本注文。浦、布山などで、1本は20元。ただし箱なし。夕飯は永和大王で18元の牛肉面セット。
4月29日(日):北京南郊の世界公園へ行こうとしたが、ダメ。車掌の話は通じないが、どうやら休みらしい。そこで、103のバスに乗車して、動物園、景山、故宮を訪問した。それぞれ、入園園料は20元、5元、60元。日曜日なのでヒトが多い。103は観光路線だと思う。途中、天意商場にも停まったので、これは使い勝手が良い。ただし利用は平日に限る…。
18時、瑠璃廠で王師傳と待ち合わせ。2人だけの夕食。いつもの民俗酒楼だ。北京ダック38元、スッポン108元などで186元。王師傳「小姐…」と独り言…。席上、アサヒ芸能をあげると、大喜び。
印章をたずねると、昨夜ホテルのベルボーイに届けたとか。こっちは、受け取っていないと告げると、今度は、ホテルへ抗議の電話となった。結局、彼がホテルまで来て、文句を言いながらベルボーイから印章を受け取り、やっとこっちに印章がきた。あとで、部屋で印章を見ると、箱なし。手抜きをした感じ。事前に「箱子、要」と言ったのに…。彼は現在無職で、9月から飛行場で、印章掘り師の仕事を再開するとか…。
4月30日(月):12時に両親の空港へのお見送りがあるので、再度中国旅游書店へ。136元の買物。12時45分、空港到着。しかし、フライトは大幅に遅れて、15時25分にテイクオフ。1時間遅れとなった。まあ、しかし、20時には帰宅。
帰宅後はメールチェック。某先生から電話があったとのこと。原稿の催促と思って、電話を入れると、座長のお願いだった。しかし、当方が不在で、他のヒトに回したとか。日本温泉地域学会は7月2日と3日開催で、蔵王温泉が会場となる。

明日は午前がリハビリ、昼の時間帯は職場があいているので、3時間だけ勤務。夕刻の便で、別府行きとなる。
by ura-ta | 2007-04-30 22:45 | | Comments(0)

明天、我想去北京(2007年04月25日)

明天、我想去北京。明日から恒例の北京。14時には、宝辰飯店に着く予定なので、早速、散髪に行かないと。その前に王師傳に来京したことを電話で告げ、その後の予定を決めることになろう。今回は目的のない旅だが、最近の北京の様子について、原稿を頼まれたので、しっかりと街の変化を観るつもりだ。締め切りは5月10日。得意な場所なので、何とかなるでしょ。
北京での飯はいつもの油濃いやつをやめて、日本料理を食べる予定。その他は、まあ、北京ダックとか、スッポンとか…、蛇も食べてみたい…。この10年間、体力が低下しているので、特にスッポンは毎日食べたいものだ。
URAゼミの留学生(通称トントン)の両親にも会うことになった。お土産は、輪島塗のお盆にした。親父の買ったモノだが、北京まで届けることを喜んでくれると思う。時価総額はいくらか、知らないが、きっと1万円はすると思う。まあ、飾りでの利用となるでしょ。
明日は10時のフライトなので、7時30分頃発の電車となる。空港が近いのでホントにラクだ。
いまからスーツケースに荷物をつめる作業がある。下着はいつも一組で、これを毎晩洗うことにしている。お土産は週刊誌(グラビア写真の濃厚なヤツ)、パンスト(日本製)、ふくろもの(AOKIでただでもらった中国製のもの)、お菓子(柿ピーの入ったヤツ)など。向こうでは、印鑑(URAゼミ4回生の卒業記念品として14人分作成、別府八湯温泉道名人の記念印章など)、本(観光学関係、観光統計書など)、甘栗、民芸品などを買う予定だ。

本日は11時から講義「観光学」では自作自演をして、「観光地理学入門」の講義をした。個人的には、地理好きを増やしたいが、嫌いでも構わない。地理好きが増えると、自分の存在価値が無くなるかもしれないので(苦笑)。

13時から入試企画委員会。15時までやった。高校訪問とか、忙しい月が迫ってきた。
その後は、観光研究会の年間活動計画を作成した。会員が不在で、顧問自らが作成した。これを提出しないと、予算の配分がないとのこと。まるで嫌がらせだ。誰がこんなことを決めたんだ(怒り)。

20時20分、徒歩で帰校。さぬきや、珈琲館を経由した。さぬきやでは、ヘルシー御膳1050円を食べた。ここの料理は見栄えは良いが、食べ応えがない。つまり量が少ない。

さあ、荷物の準備をしないと…。
by ura-ta | 2007-04-25 23:59 | | Comments(2)

リンダ、困っちゃう…(2007年04月24日)

「リンダ、困っちゃう」
この言葉は、残念ながら、いまの若者には通じない。20年前までか…。
本日は、困ったことが沢山あった。午前中の講義は順調で、2時限目の温泉地理学は、1回生以外に3回生の受講生が多い。この3回生だが、URAの性質とあまりあわない学生がちらほら。この科目は文科系の科目で、ビジネス系ではないので、旅行系とかホテル系の学生は原則受講しない。しかし、今年はそっち系の学生が目立つ傾向だ。まあ、どうでも良いが、どんな動機で受講したのか、知りたいものだ。どうせ、講義の谷間でしょうよ…。
1回生の場合は、科目名で受講したと思うので、こっちはやり易い。いずれにしても、受講生は90人程度で、その内、教科書を買った者は70人程度かな…。

昼休み、観光研究会の朱会長が来室。どうやらわが研究会は、予算の請求をしていないらしい。しかし、研究会のブログで請求した事実をアップしていたので、どうやら再請求がOKになったらしい。いったいどうなっているんだ。まったく…。きちんとしろよ。今度からは、誰に書類を預けたか、名前を確認する指導をしないといけない。

さらに昼休みに3回生ゼミ生(留学生)が来室。紅豆腐(名前は失念)を頂いた。神戸の南京町からのお土産らしい。感謝。これはお粥と食べると、美味しい。北京では、ホテルの朝食で毎朝出るので、楽しみにしている。

3回生ゼミは9人全員が出席。ここのところの新記録だ。GWの宿題を課した。テーマは「郷里のお国自慢」。
それに比べて、4回生ゼミは14人中3人が欠席。その内、2人が無断欠席。中には発表者も欠席だ。まったく…。いくら注意しても確信犯だ。ハイ、今後、いくら努力をしても、「C」となります。本当は「不可」にしたい心境だ。
これに対して、もう1人の発表者は、素晴らしかった。当日なので、自分で資料をコピーしたとか。こんなことは長い教員生活ではじめて…。しかも、観光地の魅力測定評価のアンケートは、40枚も回収したと言う。対象は行政職で、本当に大したものだ。電話で趣旨を告げて、アンケート用紙を市役所へ持参したと言うから、本当にすごいと思う。でも、まともな卒論なら普通この程度はするかも…。しかし、わがゼミでははじめての経験だ。

そんな訳で、本日はクタクタ。10本のメールの返事を書いたり、サボった学生にメールを送ったり、いやはや大変「レイラ」。

20時20分に徒歩で帰校。ちょうど雨が降ってきた。今夜は「春華」で、中華丼セット800円を食べた。

明日は「観光学」。「観光地理学入門」の講義となる。

明後日は北京。久しぶりの個人旅行で、大き目のスーツケースで行くので、北京首都空港からホテルに行くのが大変かな。
by ura-ta | 2007-04-24 23:22 | 生活 | Comments(0)

握力(2007年04月23日)

本日は通院して、診察そしてリハビリ。例によって、座ったまま握力を測ったところ、右手17、左手13だった。ということは少しだけ力がついたのでは…。でも完治はまだ先の話…。

12時45分に職場復帰。13時から観光研究会。4人のメンバーが出席した。今後の活動方針などを話し合った。
午後からは学生の出入があって、なかなか生産的な仕事は出来ず…。
そういえば、雑誌地理(古今書院)の初校(割り付けた分)が来ていた。出来上がりは8頁とのことで、この種の雑誌では頁数は多い方だと思う。編集者の配慮に感謝。しかし、現在のところ、7頁強の頁なので、写真とか図などを補充しないと…。結局、温泉カルテを図に加えることにした。

夕方、メールを開くと別の某誌の編集者から、またまた問い合わせ。こっちの間違えもあったので、今回はくだらない質問でも、OK…。

お昼に実家からまた電話。「虫歯が…」。まあ、どうでも良いが、虫歯ぐらい、自分で管理してよ…。

本日は20時20分に徒歩で帰校。中国亭・珈琲館によって帰宅した。
明日は1時間目から勤務で、08時30分には家を出ないと…。朝のゴミ捨てもあった。ここは08時30分に回収にくるので、なかなか大変だ。
by ura-ta | 2007-04-23 23:54 | 生活 | Comments(2)

チラシ(2007年04月22日)

本日は10時30分に起床。12時から温泉ツアーに出かけた。犬鳴山温泉の「み奈美亭」の専務の話では、チラシ1枚あたりの作成費は5円弱とのこと。このチラシは、1回50万部作成で、四季ごとに作成するので、4×5円×50万枚=1000万円となる。これは大変な金額だと思う。企画商品は宿泊客1人あたり1万2600円で、このチラシに初めて1000円引きの券を入れることにしたとのこと。夏の企画商品は「蛍会席」で、ここ数年この企画となっている。何の商売も実に厳しいものだ。

ところで、URA旅日記だが、5月から「北京物語」を再開する予定。これがまた面倒くさいと言うか、何と言うか。

朝から実家のメンドーシーヤツから電話。虫歯になったとか、お寺に色々とカネがかかるとか、寂しいので、どうのこうのとか、一体何を考えているんだ。まったく…。結局は…。

さあ、飯でも食って寝るか。と言っても、スーパーで買ったチラシ寿司だが…。

明日は朝から診察、そしてリハビリだ。

そうそう、朝のメールで、新しい仕事の話が来た。旅館情報誌発行の話だが、旅館のオヤジ(主人)は、一部の方をのぞいて、勉強をしないのでは…(苦笑)。
by ura-ta | 2007-04-22 21:05 | 生活 | Comments(0)

URAゼミの卒業論文の取り組み-観光診断で夢を描く(2007年04月21日)

本日は、久しぶりに洗濯屋へ行った。今頃、冬のものを出すなんて…。まったく…。
10時30分から勤務。土曜日は誰もいないので、仕事がはかどる。URA研究室のHPで一枚の絵を貼ってみた。これはブログですでに公開しているので、珍しいものではないが…。まあキモいと思うので、その内、はずすかも…。

午後から夜にかけて、「URAゼミの卒業論文の取り組み-観光診断で夢を描く」を書いた。まだ途中だが、卒論の一部を紹介しながら、URAゼミの卒論を紹介するつもり…。結論はまだ書いていないが、「夢を描く…」なんて。観光診断は絵に描いた餅が多いので、卒論レベルでは、夢でも良いかな。来週の講義の教材作成と印刷も無事完成。

珠洲商議所からメールが届いた。5月の帰省の際に、珠洲の観光振興について、持論を語る予定。郷里のために自分の力が生かされるなんて…。やはり嬉しいものだ。

本日は車通勤なので、20時30分に帰校。この「キコウ」のいう文字がワードに入っていないのが寂しい。「帰る学校」と入力をしている。日根野食堂で夕飯を食べる予定だ。その後は、スーパーで買い物となる。

明日はA達センセと温泉ツアー。5月になると、色々と忙しいので、温泉は入れる時に入らないと…。
by ura-ta | 2007-04-21 20:18 | 生活 | Comments(0)

HPの更新(2007年04月20日)

本日は朝からHPの更新をした。と言っても過去にさかのぼって、「URA情報」とかの文字色などの修正をしただけだ。しかし、時間は3時間も要してしまった。

午後からは、「URAゼミの卒業論文の取り組み-観光診断で夢を描く」を書いた。完成はまだまだ。URAゼミの卒論作成スケジュール、URAゼミの卒論リストなどを表で作成した。

その間、打ち合わせを少々。主に入試関係だ。業者説明会への参加、高校訪問など、これから5月と6月が忙しくなる。遠出をすることもあるので、週末は忙しくなりそうだ。

本日は、20時30分、徒歩で帰校。途中、春華で中華丼セットを食べる予定。

明日も朝から勤務で、今度こそ、来週の教材作成をしないと…。

そうそう、特記事項を書き忘れた。3回ゼミ生が来室して、道後温泉のタオルをお土産にくれた。多謝。このタオルはセッケン付の優れもので、さすが道後温泉だと感心した次第。また遊びにきてよ…。
by ura-ta | 2007-04-20 20:25 | 生活 | Comments(0)

保険(2007年04月19日)

本日は10時10分からリハビリで、12時30分に職場復帰をした。お昼休みは学生が来室して雑談。
14時から熊取まで出かけて、喫茶店で会って、保険の書類を書いた。大手の生命保険会社に就職した3期生に頼まれて、保険に入ることに…。毎月2万円の保険代をこれから15年間払うことになった。
15時からURA研究室のHPの更新をした。今回は「表」の機能を用いて、写真を貼り付ける技術をマスターした。良い指導者がいると飲み込みが早いかな。
その後、何となく20時まで経過。20時20分に徒歩で帰校。春華で中華丼セット800円を食べて、その後は珈琲館…。

明日は教材研究と原稿執筆だ。

そうそう、6月21日(木)19時から、別府の語り部の会で話すことになった。タイトルは「近代における別府温泉の旅館経営者」。自分の疑問点を受講生の皆さんに紹介して、それぞれの立場で研究調査することをお願いする予定…。
by ura-ta | 2007-04-19 23:57 | 生活 | Comments(0)

雨…(2007年04月18日)

いま雨…。困ったもんだ。と言っても、雨好き…。それにしても寒いな。
本日は11時から講義(観光学)で、14時から会議(図書館委員会)だった。会議は35分で終了。
昼休みの観光研究会は1人参加で、結局、新役員人事を確定。「湯」だけを排除して、4人中2人を入れ替えた。これは仕方がないことだ。詳しくは観光研究会のブログに掲載。

夕方から「所報」の原稿を書き出した。テーマは「URAゼミの卒業論文の取り組み-観光診断で夢を描く」(仮題)。これまでの卒論指導の経過と卒論の成果を簡単に書く予定だ。まあ、締め切りが先なので、のんびり書く予定。愛知大学の原稿もあると思うのだが、まだ先方から連絡はない。

いまから小雨の中を歩いて帰宅だ。20時20分に職場を出て、途中の中国亭で夕飯だ。
珍しく後輩から電話が来た。GW明けの再会を約束。そしてブログの書き込み…。新パソコンなので、返事は楽々(苦笑)。身体を大切に…。またね。
by ura-ta | 2007-04-18 20:13 | 生活 | Comments(2)

C宣言(2007年04月17日)

本日は朝から大忙しだ。教科書販売も行ったので、このざまだ。つり銭のないように、と言っても、万札を平気で出すので…。この調子では来年から書店販売にしたい。少しでも安く…、という親心は一部の学生には通じないみたいだ。
午前中の講義はまあまあ。午後のゼミは3回生は9人全員が出席。問題は4回生。やはり欠席者が出た。14人中3人が欠席。しかも2人が無断欠席だ。恒例の発表者の欠席も出た。何が就職の説明会だ。その手はもう通じない。したがって、高らかに「C」を宣言した。評価は60点…。敵前逃亡をしてはいけない。嘘つきは嫌い、と言っているのに…。

火曜日は学生の出入りが多いので、まさに悪戦苦闘だ。ゼミ発表の原稿の訂正をしたり、印刷をしたり…。一番の理想は、前の週の原稿提出だが、これとて約束は守られていない。いったい何をしているのだと言いたい。4回生の場合、就職活動と卒論だと思うのだが…。
指導者の性格もあるが、学生指導やゼミ指導にあまり熱を入れると、病気になるので(もう病気なったかな)、適当にしないと…。
早く本物の温泉に入りたいよ。と言っても、8順目名人の黒タオルはまだ手元に届いていないし、高段者優待券も届いていないのだ。そりゃ、こっちだって、色々と言いたいことはアリマッセ(ここだけ大阪弁)。我慢の限界には達していませんが、その内…。

本日は車で往復。いまから日根野食堂で飯を食べて帰宅。(URA研究室にて記す)
by ura-ta | 2007-04-17 19:43 | 生活 | Comments(2)