<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あっと言う間(2007年01月31日)

本日は、あっと言う間に終わった。1時間目は試験監督補助、2時間目は観光学概論の監督、13時30分から打ち合わせ、14時から会議、続いて15時30分から会議、そして16時30分から会議…。終わったのは18時だった。その後、ヒタスラ採点をした。出来はまあまあ。それはそうだろ。毎年同じ問題を出しておれば誰でも出来るかな。しかし、白紙もいた。一体何を考えているんだ。
1時間目の試験監督で面白い傾向を発見した。受講生は男子と留学生が目立った。2回生科目だが、3回生以上は必修で、わがURAゼミの3回生も4人ほどいた。と言うことは昨年落とした訳で、まったく面目ない限りだ。概論の試験にも2人ほど受験しており、何だこれは、と言いたい。きちんと必修科目くらいとっておけよ、と言いたい。まったく…。

18時から2時間ほど採点をしたが、まだまだ終わらない。明日には終わりたいが、明日は11時から昼食会(新ゼミ生)、そして14時からリハビリとなる。したがって、職場復帰は17時。17時から20時までが採点、そして得点の入力となる。

金・土曜日は、一般入試。これまた大変だ。

明日は9時起きで、久しぶりに寝坊が出来そうだ。
by ura-ta | 2007-01-31 23:40 | 生活 | Comments(0)

手がくたくた(2007年01月30日)

本日は試験が二つ。観光地誌学と観光地理学。仕事の早いのがとりえで、採点と得点入力は、夕方に終了。後は暇な時に見直すだけだ。
明日は観光学概論の試験。おそらく120人が受験すると思うので、この科目の採点とか得点入力が大変だ。
試験は午前中で終わったが、午後からは4回生のゼミ生が4人も暇つぶしに来た。おかげで仕事にならず。4回生にもなって、単位不足で試験なんか受けないでよ。14時30分頃までいたが、その後は、成績頼みで各研究室を回るとか。はたして無事卒業できるか、心配…。いまのところ7人が卒業候補だが、卒業判定会議でひっかかると、これは大変なことになるな。

夕方から来年度のシラバスの校正をした。やはり小さなミスが目立つ。締め切りは2月7日頃だが、早めに仕上げないと…。

明日は2時間目が試験で、午後からは会議三昧。14時、15時30分、16時開始の会議だ。
16時開始の会議は部長会だが、提案用の書類を15分で仕上げた。こんな簡単なことがすぐに出来ないなんて…。いったいナニをしているのか、不思議だ。

それと、2月16日発の北京行きの件で、留学生と打ち合わせをした。はたして現地であえるかどうか…。まあ、通訳の仕事をしてくれるので、これはありがたい。

さあ、20時30分になったら、後藤君から頂いた自転車で帰宅。途中、飯を食うと思うが…。大阪でのチャリンコ乗りは初体験なので、慎重に運転をします。春になったら、自転車通勤をしたいと考えている。

そうそう、妙見石原荘の原稿の編集部への質問返しはやっと終了。
さて、次の取材先を探さないと…。(URA研究室にてキス)
by ura-ta | 2007-01-30 20:10 | 生活 | Comments(7)

いやがらせ(2007年01月29日)

本日は14時40分からリハビリ。そんな訳で、それまでは落ち着きがなかった。妙見石原荘の原稿を送付していたが、いつものように質問が来た。いずれも無いものねだりだ。安い原稿料で、いちいちつまらない質問をするな、と言いたい。B&Bとか、観光カリスマを知らない編集者に原稿を校正されても、困るんだよ。たぶん頭脳明晰で入社試験を突破したと思うが、もっと観光に関する勉強をしてよ。
17時から観光研究会の会計の引継ぎを新宿サボテンで開催した。オトコだけ3人出席。前任者の申し伝えは、とにかく連絡ポストを何回もみなさい、とのこと。これは名言だと思う。後藤君へ、4年間、ご苦労さまでした。
18時に職場復帰をしたが、時間なし。URA研究室のHPを更新した。テーマは「教育再生」。書く時間が無くて、つまらない内容になった。明日は、アクセス10万5000回の記念通信を書く予定だ。

さて、TVを観て寝るかな。教養番組であるTVタックルをみないと…。明日は試験日。観光地誌学と観光地理学がある。したがって、勤務は早い…。
by ura-ta | 2007-01-29 20:19 | 生活 | Comments(0)

新年初の帰省(2007年01月28日)

2泊3日で帰省した。
1月26日(金)は朝6時40分起床。どう言う訳か、東佐野発日根野経由で京都へ。日根野からは特急を利用した。9時30分に高速バスに乗って、金沢着は14時。金沢駅構内のライオンで昼食となった。ここは平日がドリンクバーだ。越前ソバと何とかを食べた。870円かな。
珠洲特急のバスは16時20分発なので、駅構内をふら付いた。書店では2冊の新刊を買った。
木谷文弘「由布院の小さな奇跡」新潮新書
渡辺新一郎「江戸の女たちの湯浴み」新潮選書
本当は、違う本を買う予定だったが、偶然目に付いたので…。
前者は、ほぼ知っている内容だが、独自取材の内容も盛りこまれていた。ドトールコーヒーで、210円のコーヒーを飲みながら一気読みをした。
19時に実家到着。すぐにおばさんの家に行って、その後すずの湯に入湯。夕食は刺身定食で、1200円と高い。
21時30分に家に帰ったが、アニキはすでに睡眠。

1月27日(土)は9時に起床。アニキの作った朝飯を食べた。岩海苔入りのみそ汁はお袋の味で、これは本当に美味しい。
9時30分、家を出て、スーパーでペットボトル3本を購入。看護婦さんなどへのお土産となる。途中、おばさんを車に乗せて、いざお袋のいる病院へ。10時に着いたところ、入浴中で、10時40分に対面した。飴を欲しがるので、5粒ほど渡した。その後、食事になったので、11時45分に辞去し、おばさんを見送ってから珠洲ビーチホテルへ。途中、シーサイドで昼食。定食は750円と安い。13時、ホテルのときんぷらの支配人と待ち合わせをした。その後、コーヒーを飲んで、すずの湯へ入湯。17時30分頃まで、色々と話を伺った。一番面白かったのは、戦争体験の話、そして「お客は常に正しい」の解説だった。感謝。
一度はホテルのときんぷらに泊まらないと…。ここは天皇が泊まった特別室があるので、そこに泊まる予定。泊まる相手がいないのと、例え彼女(うふふ)と泊まったとしてもバレバレだし…。困ったクンです。
夕食はスーパーで買った魚三昧。地モノの塩焼きと刺身を食べた。家では、手紙とか、書類などを整理した。お袋の介護保険などが未払いで、3ヶ月分は3万円弱だった。

1月28日(日)は9時に起床。10時の特急バスに乗った。金沢駅には12時40分に着いた。その後、ライオンで昼食。観光協会で散髪屋を聞いて、散髪をした。この13年間、散髪は別府と北京でしていたが、はじめて違う都市でした。その間、東京の自宅近くのオリオンでも1回しかしていない。個人的には、東京・自由ヶ丘の「ミナミ」という散髪屋が好きだ。理由は…。
金沢駅前の都ホテルの散髪屋が一番近かったので、早速出かけてみた。「理容室ヤマサキ」と言う屋号だった。70分で4000円。夫妻で経営しており、初対面ながら色々と人生を語り合った。いやホント…。

15時発の特急バスに乗って、京都へは19時に到着。京都から19時15分発の特急に乗って、和泉府中経由で、20時45分、東佐野の宿舎に着いた。その後は、メールチェックとその返事を書いて時間がたった。さあ、衛星で、大河ドラマを見ないと。

郷里では「いも菓子」、金沢では「あんころ餅」を買った。後者は賞味期限が本日なので、いまから食べます。さあ、TVだ…。
by ura-ta | 2007-01-28 22:03 | 生活 | Comments(2)

来客三昧(2007年01月25日)

本日は朝からリハビリで、職場復帰は13時。その後は学生を含めて来客三昧。来客の内訳は学生と同僚だが、それにしても多かった。全員で6人を数えた。学生の1人は教科書を買いに来た。いま時分何だと思ったが、セミ生なので、皮肉は言わなかった。同僚4人とはそれぞれ生産的な話をしたが…。うーん。いくら話をしても負け犬の遠吠えだと思うのだが…。

本日は洗濯もあったので、19時に車で帰宅。途中、ジャスコで弁当を買った。いま洗濯をしているが、外は寒い。久しぶりの寒さだ。

明日は帰省で、6時30分起き。京都発09時30分のバスに乗る予定。

さあ、いまから床に入ります。最近は読書もしていないし、TV三昧だ。
そうそう、明日からの準備をしないと…。何もないが、すずの湯の回数券とか、通帳とか、探さないと…。2泊3日なので、中1日のきつい行程だが、これは仕方が無いこと。雪があるかどうか、心配だ。まだ雪道を車の運転をしたことがないので、これはちょっとした冒険だと思う。
by ura-ta | 2007-01-25 20:50 | 生活 | Comments(2)

研究室から再々です(2007年01月24日)

本日は午後から会議が3本。
14時図書館委員会、15時入試広報委員会、17時団交…。団交は19時に終了。やっとボーナス闘争が決着した。結果は組合提案通りだが、額面は恥ずかしくて言えません(苦笑)。
水曜日は会議日だけあって、色々と事前の打ち合わせがあった。したがって、やはり生産的な仕事はなし。

14時45分頃、古今書院から電話。原稿依頼だ。地理6月号に温泉地特集をするとか…。テーマは「温泉地のまちづくり」、字数は本文5000~6000字(図表込み)とのこと。締め切りは4月10日。総論、そして別府温泉を書く予定だ。
雑誌地理は大学の1回生から購読しており、何と40年近くの愛読者となる。最近は積読で、あまり読んでいないが、これを機会に少しは読み返してみないと…。
地理にはこれまで2度の執筆経験がある。具体的には、1985年10月号で「東京の新しい観光空間ー渋谷・原宿・青山」、2001年11月増刊号では「観光客数と観光収支から世界の観光動向を読む」である。地理の名門月刊誌だけに、嬉しい原稿依頼だ。読者からの原稿提供(投稿)も求めるらしい。

結局、妙見石原荘から原稿の返しはなく、当方が作成したままの原稿を関係者へ添付で送ることになった。

今夜は車で20時30分に職場を出て、日根野食堂を経由して帰宅する予定。
帰宅後はノンビリだ…。
そうそうURA研究室のHPで、「世界遺産」を少しだけけなした。持論は、国宝とか国立公園にもっと光をあてて欲しいという願いがあるからだ。何事も時流に流されてはいけない。
by ura-ta | 2007-01-24 19:28 | 生活 | Comments(0)

再び研究室から(2007年01月23日)

再び研究室からです。

本日は、2・4時限に補講があった。出席率は、いつもと同じで60%程度か。まあ、補講の割には、多くの学生が出席したと思う。
試験の話もしたが、最後の講義はこうした話も出るので、サボっちゃダメ(苦笑)。
放課後は試験問題を作成し、印刷した。
一応、登録受講生の数を確認した。
観光学概論153人(1・2回生)+34(3回生以上)
観光地理学53人(主に1回生)
観光地誌学45人(主に2回生)
まあ、その内、80%は受験すると思う。

その他では、前期の試験(3・4回生)の採点をした。いまじぶんなんだ(まったくその通りです)。
まあ、3・4回生は通年科目なので、許してよ。
あとは、出欠のチェック。意外と時間がかかってしまった。
そんな訳で、本日は、生産的な仕事はない。

観光研究会の新会計と共に、来年度前期の予算を作成し、学友会へ提出した。一応、証拠を残しておかないと、後になって、受け取っていない、といわれそうな気がするので…。後は、活動報告書とか、活動予定などを作成…。

ところで、原稿だが、妙見石原荘からの返しがまだだ。先方の方が体調不良とかで、少し心配しています。

本日は20時15分に徒歩で帰宅。たぶん中国亭に寄って帰るのでは…。

帰宅後は、メールチェックだけで、寝る予定。久しぶりに読書でもしないと…。

そうそう、別府行きの航空チケットを購入した。1ヶ月前だと片道1万円程度で、やはり安い。2月22日ー26日で確定。河豚美食会はいつになるのかな。
まあ、北京行きは2月16日ー20日の予定なので、これはハードスケジュールかも…。
その前にパリ行きだった。これは2月8日ー13日で確定。
by ura-ta | 2007-01-23 20:05 | 生活 | Comments(2)

ボーンマス大学(2007年01月22日)

本日は、イギリスのボーンマス大学(修士課程)を修了した方が訪問された。一応、URAの学部の後輩にあたりますが…。イギリスで書かれた修士論文(もちろん英文)のコピーを頂いて、大変な刺激を受けた次第です。内容は、名古屋の産業観光による外客誘致の可能性とのこと。この件の感想については、個人的に話をします(苦笑)。
したがって、11時30分から16時30分まで彼と話をした。彼はロンドンのKIKUレストランで数度食事をしたそうだが、ここは城崎温泉の三國屋(旅館)が経営している和食処だ。三國屋での某取材で、こっちは知っていたが、KIKUはロンドンでは格調の高いレストランとのこと。なるほど。

16時30分から後期の試験問題を作成した。観光学概論、観光地理学、観光地誌学だ。一部、問題は差し替えたが、大半は例年通りの傾向だ。でも、観光地理学は初めての教科書なので、これは誰も想像がつかないと思う。「私だけが知っている」(昔のNHKの番組かな)。

そのため、本日は生産的な仕事はなし。ヤフーオークションで購入した商品の返事を書いたり、評価を付けたりして、時間を消費してしまった。今回仕入れた別府絵葉書は、大体持っているものだが、数枚は初めてのものもあったと思う。

20時15分、徒歩で、帰宅。春香(中華料理)で、中華丼セット(+ラーメン)800円を食べた。その後は、珈琲館を経由して22時30分に帰宅。

さあ、いまから寝ます。明日は補講日で、2・4時限が仕事だ。

本日は、ゼミ生が空き時間に遊びに来たが、来客中でお断りをした。暇つぶしに来るなよ(苦笑)。

そうそう、本日、JTBから電話があって、2月16日(金)から20日(火)までの北京行きがほぼ確定した。明日には決定するとか。旧正月での北京滞在は初めてなので、いまから楽しみだ。少し寒いかな。

それから、1月26日(金)から1月28日(日)まで帰省です。本日、京都-金沢間のバスの予約をしました。往復は6600円と安い。
by ura-ta | 2007-01-22 23:08 | 生活 | Comments(2)

疲れたビー(2007年01月21日)

我が家では「疲れた」はタブーと思っている。海外旅行をはじめた頃、帰国して我が家に着いたとたん、「疲れた」を連発して大変なヒンシュクをかった。「疲れるなら、行くな」が家人の言い分だ。まさにその通りで、その後は「疲れた」は言わない。「楽しかったよ、今度一緒に行くか」という言葉は吐いたことはないが、これは泣かせる名言だと思う(うふふ)。機会があれば、使いたいが…、もう遅いかも…。

本日は7時20分起床、8時30分から勤務に就いた。センター試験業務は午前中に終わったが、その後の仕事が大変だった。一部科目の成績付と成績入力を行った。あとは、出欠チェック…。観光学概論を主に行った。とにかく12回分の出欠チェックなので、3時間も要してしまった。ああ、お疲れ…。

したがって、本日は、生産的な仕事はなし。これでは余計に疲れる。
19時に車で帰宅。途中、日根野食堂で3人で夕食を食べた。20時過ぎから大河ドラマをみて、お風呂。さあ、TVでも観て寝ます。

明日は、遠方より来客。一緒にメシだ。
その後、後期試験の問題作成となる。観光学概論、観光地理学、観光地誌学の3科目で問題を作成しないといけない。

さあー、横になりまっせ。

妙見石原荘の原稿の戻しがまだだ。明日が締め切りでーす。
by ura-ta | 2007-01-21 21:22 | 生活 | Comments(2)

監督三昧(2007年01月20日)

本日は7時20分起床。08時にお出かけ。センター試験の監督をした。お疲れ…。15時30分頃から業務を離れたが、何もする気がしない。それくらい気苦労をした訳だ。したがって、簡単な作業をした。一つは23日の補講の教材作り。「都市観光地としてのニューヨーク」の用意をした。あとは印刷だけ…。
その他では同僚と生産的な雑談をした。広島の話を60分ほど…。その内容は、ブログ・URA通信でまとめてみた。

18時頃からヤフーオークションをした。別府の絵葉書をボツボツ購入した。

20時に車で帰宅。夕食は中国亭。3人で食べた。1人は1890円かな。

明日もまたセンター試験の監督だ。したがって、早く寝ないと…。今夜は、夜美女も観ないと思う。たぶん寝てるでしょう。
by ura-ta | 2007-01-20 22:31 | 生活 | Comments(0)