人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕上げ(2008年12月09日)

超多忙…。
1時間目:観光地誌学。自由ヶ丘の話しをした。授業評価で、大阪の話しも聞きたいという感想があった。
2時間目:観光地理学。韓国の観光開発の話しをした。キーセンパーテイの話をした。下ネタは嫌われるが、歴史的事実なので、教員の立場で話しをした。あとで講義の感想を読んでみたい。
3時間目:観光学演習Ⅲ。発表者が腹痛で遅刻。色々とあります。したがって、開始は30分遅れ。その程度のゼミです。1人は無断欠席。先週のサボり1名は風邪で欠席とのこと。「風邪も実力のうち」です。某スポーツの名門監督の言葉です。URAの言葉は「風邪は週末に引け」。我が家の家訓です。もう一つ、「トイレは外のトイレを使え」。デパートとか。これは無理だったかな。
4時間目:観光学演習Ⅳ。発表者は2人。これが最悪だった。当日、直前に来て、何もしていなかったとは…。久しぶりに叱り飛ばした。まあ、他のゼミと比較すると、叱られたゼミ生は気の毒だが…。したがって、印刷などがあって、ゼミは45分遅れ。発表も座っただけで、話せず…。教卓を前にして、無言のまま椅子に座っていた。どこかのゼミと同じだと思った。来年からは、発表原稿を書くように指導したい。やはり色々と学生から教わります。こっちだって、発表の原稿は8年ほど前まで、書いていたぞ…。
放課後、16時45分から国際交流関係の面接をした。3人。最後に英語で自己PRをしてもらったが、悪いけど、こっちが話せると思った。一応、レベル2(最高はレベル6)まで進んだ実力です(苦笑)。
18時30分からソウル出張の交通費の計算とか、復命などをかいた。意外とメンドーです。
明日の観光学概論のレジメを印刷した。内容は「観光文化論」。次週は「異文化理解としての海外旅行」で、内容的には、一番楽しい内容だと思う。

明日は会議日で、13時から会議三昧です。
明後日は東京出張。1泊はホテルステイです。
週末は石川行きとなる。8月以来だ。
したがって、12月15日の夜に帰阪となる。

朝:カレーパン
昼:おにぎり2個
夜:和食(日根野食堂)

研究室にて記す。
by ura-ta | 2008-12-09 20:34 | 生活


<< やれやれ(2008年12月10日) ソウル行き(2008年12月0... >>