人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に(2008年08月23日)

本日は朝から真面目に勤務した。お盆明けでは初めてだと思う。
オープンキャンパスなので、学部説明15分、模擬講義「観光学入門」30分を行った。模擬講義は本当に久しぶりだ。最近では外部での出前講座はあるが、本学では8年ぶりだと思う。いよいよ真打登場だ(苦笑)。2回の話でのキーワードは「ホンモノとニセモノ」。しっかりと見学をして、ホンモノをつかんで欲しいと思う。

来年4月には、全国の40大学で観光系学科がそろい踏みをして、入学総定員が4000人になるとか。過当競争で本当に厳しい時代だ。

その後、どうでも良いが、HPを更新した。こんなことは後回しでいいのに、正確、いや性格だね。仕上げの時間をみたら17時だった。まったく…。そうそう、千葉大のHPで新発見をした。

17時以降は「別府八湯温泉道の意義」を書いた。意外と文章が難しい。所詮お遊びなので、」これを論文として仕上げるとなると、やはり厳しい。研究は真理の探究なので、温泉道で真理の探究をしないとね。

夕方、郷里から電話。はい、13ほど欲しいとのこと。まったくもって…。早く東尋坊へ行きなさい。初めて、借●の返却で、●がないと言われた。新聞にも載ったとのことだが、新聞いやチラシに載ったのはオトウトの方でしょ。毎月毎月、なんだー(怒り)。

そんな訳で、明日から水曜日まで石川県へ規制、いや帰省します。JRでの往復になります。

朝:カフェオレ
昼:カツカレー(大学食堂)
夜:パドCセット(中国亭)

研究室にてキス、いや記す。
by ura-ta | 2008-08-23 20:06 | 生活


<< 珠洲行き(2008年08月24... やれやれ(2008年8月22日) >>