人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図の追加(2008年04月03日)

本日は朝からリハビリ。桜の名所・山中渓の桜の写真撮影をして、職場復帰は12時過ぎだった。
その後、研究室内の整理整頓をして、ゴミだしをした。まだドアのところがダメ(未整理)で、これは後回しだ。ということは将来かな。結局15時頃までかかった。
それから「私の北京観光案内」で、編集者の希望で図を1枚追加した。この追加が大変で、3時間ほど要した。ベースマップをスキャナーで読みこんで、これを加工する訳だが、力不足で加工は出来ず…。結局手書きとなった。北京の地図に本文で登場する場所を●でプロットするだけだが、17箇所もプロットした。●に番号をついて、番号の説明は凡例ですることになった。あとはスケール。「地理学」だとスケールがないと、地図ではないと必ずいわれるので、距離の計算などをした。かなりメンどーしー。

そんな訳で、予定した仕事は出来ず。明日は健康診断、その後ゼミの学生指導、16時から会議となる。

直近では4月17日の講座の用意はあるし、これはパワーポイントを作成するため、頑張らないと…。

朝:ソーセージ、イチゴ、ミカン
昼:日替わり850円(まるはち)
夜:日替わり750円(春華)

研究室にて記す。
by ura-ta | 2008-04-03 19:30 | 生活


<< 卒論指導(2008年04月04日) 原稿完成(2008年04月02日) >>