人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原稿完成(2008年04月02日)

本日は朝からURA研究室の整理整頓をした。でもまだ半分程度。面倒なのは、教材保管場所の整理と教材作成だ。金曜日と土曜日の作業にしたい。
URAの講義は来週火曜日からなので、それまでに何とかしないと…。
15時から17時10分まで会議。色々と言いたいが…。…サッポロビールかな。こんなことでは…。

ところで、郷里の会議所から久しぶりにメールが届いた。観光立市を目指すそうだが、今日から出来ることをまず取り組むべきだと思う。それはHPやブログの活用で、これだとすぐに出来るので、ぜひお試しを…。

いましがた「私の北京観光案内」(「地理」古今書院)が完成し、データ便とやらを活用して、写真と図を送付した。本文は添付ファイルで…。我ながら大きな進歩だ。原稿は1.2万文字、図1枚、写真10枚である。
この「地理」だが、大学生の時から毎月愛読しており、これで40年近くの読者となった。「地理」に書けるとこは大変名誉なことで、本当にうれしい。
これまで書いたのは、原宿、別府の2回だけ。今回は北京なので、真面目に北京を訪問した成果を書きたい。関連して言えば、観光(日本観光協会)、温泉(日本温泉協会)も同様だと思う。前者は大学院の1年から愛読し、後者は25歳頃から購読をしている。
ところで、「観光」だが、2005年、2006年と会費切れで、2007年は雑誌の配送がストップとなった。15時前に先方へ電話して、やっと解決し、結局、4年分の会費(購読料)を払うことになった。

明日は朝からリハビリ。

朝:なし
昼:おにぎり2個
夜:パド定食B800円(中国亭)

研究室にて記す。
by ura-ta | 2008-04-02 19:36 | 生活


<< 図の追加(2008年04月03日) 入学式(2008年04月01日) >>