人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年の計は元旦にあり(2008年01月01日)

本日は9時に起床。10時過ぎにうどんやと待ち合わせなので、まず別府駅で新聞を買った。しかし購入希望の新聞のうち、買えたのは合同と報知だけで、日経と今日は売り切れだった。ショック。この6年間、毎年のように今日新聞を買っていたのに、売り切れとは…。うーん。売店のオバちゃんの話では10部入ったとのこと。毎年、12月31日の17時頃に買えたのに、今年は駄目と言われ、少しだけイヤの予感はしたが…。日経はコンビニで買えたが、今日新聞はなし。とほほ。

本日は、1年ぶりにインテリうどんと温泉ツアーに出かけた。
以下、主な行動。
11時:浜田温泉(行きたくないが、駐車場が広い)。5人ほど入浴中。
11時30分:洋服の青山。5000円に気に入ったものが無くて、3000円の福袋を買った。
12時:レストラン志高。880円。ここでは、元日名子旅館のメイドさんとお話をした。息子が昭和43年生まれなので、何となく歳は想像できよう。岡本天皇の話、その婿の話などなど。結局、修学旅行用のホテルを増築したのが、倒産につながったらしい。チップの話は圧巻。チップで生活が出来たとか。月給はそのまま預金したとのこと。当時の旅館は、杉乃井、亀の井、日名子が3羽ガラスで、特に杉乃井は女将さんの教育が素晴らしかったとのこと。杉乃井のメイドさんは皆家を建てたとのこと。もっと話を聞きたかったが、時間切れで、来年の1月1日に再会の約束をした。うふふ。一応、一文字うどんの場所を紹介したので、先方がその気になれば再会は可能だが…。
13時50分:永石温泉入湯。1人入浴中。
その後、ブックオフで買物。APUの例の先生の本を2冊買った。もうけもの。
 くじがあって、500円の券が当たった。1000円で一枚の抽選が出きるのだが、3本中、URAが抽選した分が500円だった。相棒は50円が2枚で、怒っていた。ハイ、こっちのものです。
続いて、火男火売神社で初詣で。おみくじは小吉だった。
 願望:思いのままです。他人の世話をよくせよ。
 待人:時遅れて必ず来る。
 学問:決心が足りない。勉学せよ。
争事:勝つ。人に頼むが吉。
恋愛;再出発せよ。
病気:なおる。よき医師にたのめ。
16時:みかゑり温泉入湯。ここで身体を洗った。むし湯、露天風呂などに入った。内湯は満員で浴槽写真はダメだった。露天はバッチリ。ご夫妻から温泉卵を頂いた。ありがとうございます。それからお嬢さんの着物姿も拝見。実に美しいと思った。着物、そして…。
それから、12月17日のNHKテレビ出演のことを指摘された。見たとのこと。
ここには中庭で薬師様が祭られているが、その目の前に温泉が出ており、飲泉が楽しめる。興味のある人はどうぞ。飲みやすいと思う。
17時:ツアーは終了。うどんやで夕飯を作ってくれた。キムチと山菜が入った混ぜご飯、スープ、から揚げなど。
18時10分:紙屋温泉入湯。な、何と3が日は無料とのこと。太っ腹だ。帰宅して、特製の夕食を食べた。
その後、自転車で温泉めぐりに出かけた。本年は「湯」だけでなく、「有言実行」の仲間と温泉に入りたいものだ…。お互いに事情があろうが、それを克服しながら入らないと、名人の道は遠いぞ…。
19時40分:末広温泉。100円。ハイ、1人だけ。
19時50分:住吉温泉はクローズ。残念。
20時:朝見八幡温泉。100円。1人が入浴中。
20時20分:山田温泉。100円。2人が入浴中。
20時40分:錦栄温泉はクローズ。
そんな訳で、「男1人、温泉の道、一筋に」を久しぶりに実践した。
1月1日は7湯となった。

聞き取りと温泉入湯。1年の計は元旦にあり…。
10順37湯、そして11順1湯でーす。

朝:なし
昼:食べ放題880円(レストラン志高)
夜:特製(一文字うどん)
おやつ:温泉卵
by ura-ta | 2008-01-01 22:05 | 温泉


<< 初心忘れず(2008年1月2日) 大晦日(2007年12月31日) >>