人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒論完成第1号(2007年12月06日)

本日、卒論完成第1号が登場。喜ばしい限りだ。表紙をつけたので、あとは提出するだけ。名前はマテュー君。インド人で名門のデリー大学3年の時に日本留学を決めた秀才だ。論文「インド・ケララ州の観光診断」の内容だが、これまでのゼミ生で3本柱に入ると思う。花手君の「尼崎」、李君の「ソウル」、後藤君の「城崎温泉」と並ぶ出来だ。
しかし、本日、呼び出した2人はドタキャン。1人は風邪、もう1人はUSBメモリー忘れた、とのこと。ハイ、人生もそのまま忘れなさいよ、まったく。次回は月曜日に来るとか…。自分の都合で日にちをかえないでよ。

その間、ヒタスラ「私の北京物語」を書いた。途中、センセの乱入があって、一時中断したが、本文だと、70%は完成した。その他では、まえがき、おわりに、の執筆がある。本文が完成してから、写真探しだ。本文はこの週末、写真は10日の月曜日に完成させたい。

ところで、本日、来年の3回生ゼミのメンバーが確定した。
1回目は希望者なし
2回目は3人
3回目は3人
と言うことで、合計6人となった。
内訳は、
日本人2人(女子2人)
留学生4人(女子2人、男子2人)
この内、1人の成績は「A」が大半で、URAゼミでは珍しく秀才の所属となった。失礼ながら、残りものに福あり、だった。しかし、URAの講義はほとんどとっていないので、これはコマリものだ。
日本人女子はこれまでのURAゼミでは2人しか所属していない。その内、編入生が1人で、1年生から在籍した女子は1人だけ。彼女は来年3月卒業となる。今回、2人も所属するが、どうせ第2・3希望に違いない。

まあ、人生…をふりかえると、いままでは第2・3希望の人生かな。当方が学んだ大学は第3希望の大学だった。いまから考えれば、それが実力で、そこで、色んな出会いがあったと思う。開き直れば、第2・第3希望の人生も楽しいぞ…。

夕方、某局からメール。12月17日のTV出演が決定。温泉入浴の写真が欲しいと言われたが、考えたら5枚程度はあったと思う。探してみないと。
17日は出演が5分程度なのに、お昼から打ち合わせらしい。

20時45分、車で下校。

朝:なし
昼:おにぎり2個、みそ汁
夜;和食(日根野食堂)

明日は15時30分からリハビリ…。
by ura-ta | 2007-12-06 22:24 | 生活


<< 入湯写真(2007年12月07日) あと2週間(2007年12月5日) >>