人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉ツアー(2007年09月30日)

本日は11時起床。久しぶりに温泉ツアーに出かけた。
ブックオフでは、以下の本を購入。
大竹しのぶ「私一人」
小池真理子「青山娼館」
舟木一夫「風来坊」
志村けん「志村流」
など。舟木の本はすでに持っているが、せっかくなので購入した。

ところで、インバウンドでの団体宿泊客の日本滞在時の宿泊代の傾向について、某所へ問い合わせをしたところ、やんわりと回答を断られた。知り合いとはいえ、当人にとって利害関係が発生すると、どうも回答は難しいらしい。どうもツメタイな。所詮そんな関係かも…。
簡単に言えば、1泊2食は5000円位で泊めているよ、との返事が欲しかったのだが…。
過日、某旅館へ宿泊客のデータの提供を求めたところ、簡単に言えば、アナタにそのデータを提供して、当館はどのような利益があるのか、という感じの返事をもらった。ある程度親しい関係なのに、この対応は何とも言えない。
これに対して、某旅館では、積極的に内部的なデータを提供していただいた。要は人間性だと思う。冷たいヤツは冷たい。

昨夜は、「総合観光研究」に投稿していた研究ノートの校正をした。誤りはないと思ったが、10箇所ほどあった。まったく…。テーマは「別府市鉄輪温泉における和風旅館の経営動向」。この学会誌はイツの発行なのか、本当に編集作業が遅いぞ…。

さあ、本でも読んで寝ます。明日は勤務だが、14時50分からリハビリだ。

大阪は、昨夜から今朝にかけて、雨だった。

朝:なし
昼:回転寿司(あきんど)
夜:カレーライス(自炊)
by ura-ta | 2007-09-30 22:17 | 生活


<< 読書(2007年10月01日) 北京行き(2007年09月29日) >>