ふーう(ため息)2007年05月20日

ため息をついては「ダメ」と言われていますが、ここではOKかも。無事帰阪して、大河ドラマもみました。

5月17日(木):金沢は雨と強風だった。ここ数年、出かけるといつもそうだ。「もういいかげんにしろ」とは言わない。「雨風…、歓迎」。午後から3時間かけて金沢市内の高校4校を訪問した。タクシーの貸切を交渉したところ、60分は5000円とのこと。少しだけ値切ってタクシーで回った。お陰で、雨と風を何とか克服した。高校訪問の感想は、「また来たか」という高校も1校あった。どうせお宅の大学へは行かないよ、とのことだが、実績校なので、御礼の訪問をしただけなのに…。他の3校は親切な対応をして頂いた。感謝。
夕方、特急バスで郷里へ、能登有料道路は8箇所ほど工事中だった。地震で道路が一部崩落したのだ。夜はすずの湯で刺身定食1200円を食べて、入湯。サウナと水風呂が気持ちよい。

5月18日(金):また雨だ。5月15日にヒョウとかアラレが降ったとのことで、雨ならまだ許せるかも…。朝から能登半島の高校を車で訪問した。七尾市、中能登町、志賀町、輪島市の高校を訪問した。この内、実績校は2校で、対応は大変親切だった。多謝。
考えたら、わが観大へは、石川県から10人は来たと思う。石川県人会を作ったらどうだろう。
途中、輪島市門前を通過したが、仮設住宅があった。これがないと地震の被害は目当たらない気がした。ただし、道路はやはり崩落の箇所があって、片道通行もあった。
夕方、珠洲市商工会議所へ。な、何と、会頭、観光協会会長など4人の方々が待ち構えていた。結論として、珠洲市の観光振興に力を貸して欲しい、とのこと。その第1歩は講座とのこと。テーマは「珠洲市の観光振興」(仮題)かな。まあ、得意分野なので、何とかなるでしょ。夜はすずの湯へ。サウナと水風呂三昧。夕飯はすずの湯でカツカレーを食べた。

5月19日(土):やはり雨。オバサンが雨で農業が出来ないとのことで、一緒にお袋のお見舞いに行った。お袋は元気だが、相変わらず、涙もろい。その後、こっちは木の浦海岸へ。漁師のおばちゃんの食堂に行った。おばちゃんとは言え、こっちより年下らしい。おまかせ定食を食べた。1000円。営業時間は10時から16時まで。実際、本物の漁師とのこと。なるほど。土・日は弟の嫁さん(美系)も来ているので、「またいらっしゃい」とのこと。ここは刺身定食などもあって、URAのお気に入りの食堂となった。これまで4回ほど訪問したが、おばちゃんに会えたのは2回目。
帰路は、狼煙の灯台の旧観光センターの無人売店に寄った。かき餅とか巾着などを買った。その後、3度目のすずの湯。したがって、寝るのが早いこと、早いこと。
ところで、実家だが、地震の被害は、襖戸がかたくなった程度だった。

5月20日(日):少し雨模様。10時の特急バスで金沢へ。JR金沢駅構内の加賀屋の店でとんかつ定食を食べた。味はまままあ。キャベツとご飯はおかわり自由だが、みそ汁のおかわりは100円。うーん。
その後、取材で旅館橋本屋へ。忙しいながら、奥さん、続いて、ご主人が対応をしてくれた。ありがたい。ご主人はオーナーシェフで、料理をその場で作って提供してくれた。感謝。こんな旅館こそ、繁盛旅館になって欲しい。

16時過ぎの特急で、帰阪。19時50分に泉佐野の宿舎に着いた。早速、メールの返事などを書いた。

明日は進学説明会で岡山行き。休む暇も無い。と言っても、スケジュールは自分で決めたので、誰にも文句は言えない。明日の帰宅は23時過ぎになる予定だ。
by ura-ta | 2007-05-20 23:31 | 生活

<< ヨダキー(2007年05月21日) 疲れた(2007年05月16日) >>