人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光客入浴の苦情(2007年03月11日)

本日は9時に起床。珍しく朝飯(食パン2枚と牛乳)を食べた。食パンはバター無しでもOK。
9時45分に車で出かけたが、日曜?なので、運転未熟者が沢山。ちんたら運転が多い。しかし9時55分には、堀田公民館へ着いた。堀田公民館は別府からだと、高速道路の下を抜けたら、すぐに右折し、100m先を左折するとすぐ左にある。堀田のウォ-ク(参加費は700円)は初体験で、結論から言えば、大変タメになった。戦争(石垣原の合戦、日露戦争)、コテ絵、農業(胡蝶蘭の温室栽培)、地獄、五百羅漢などの話があって、色々と勉強になった。白糸の滝温泉の温泉施設の見学も出来た。まさに「うふふ」の世界だ。ここの温泉は地獄(蒸気)で、川の水と混ぜて温泉を醸成しているとか。蒸気のままだと、成分が強くて、身体に悪いとのこと。まあ、マニアの立場だと、蒸気温泉も楽しいかも…。途中、お接待があって、温泉卵(半熟)2個、石垣餅2個が出た。したがって、本日も昼食は抜き。
解散後、12時15分、堀田温泉へ無料入湯。受付で、ウオークに参加と告げれば、OKだった。しかもタオル付なのでありがたい。人が多すぎて、浴槽写真は無理だった。露天風呂で15分もいたら、ダメだよ、アンタ。
その後、便意をもよしたので、一時帰宅。うとうとして2時間ほど昼寝。昼寝は久しぶりなので、実に気持ちが良い。
16時過ぎから、35代目名人がガイドする路地裏散歩に付き合って、17時30分、梅園温泉に入湯。100円。そこで、観光客に対する苦情を組合員(入浴者)の1人から頂いた。(温泉道とは言わなかったが…)。要するに、観光客は入浴マナーが悪いとのこと。温泉は出しっぱなしするとか、集団入湯すると満員になるので、困るとか、無銭入湯などなど。これまで、温泉道修行者、温泉施設経営者の立場での苦情は、それぞれ多かったが、地元の入浴者からの苦情は初めて聞いたことになる。まあ、水を入れすぎるとか、散らかすとか、色々と単発的な苦情は風の便りで聞いていたが、直に言われると、うーん、となる。まあ、温泉施設によっては、時間帯を設けて、観光客を制限しているところも多い。しかし、七つ石温泉のように組合員が少ない場合は、観光客の入浴を歓迎するところも多いと思うのだが…。最後に、梅園温泉をあんまり宣伝しないようにと、釘をさされた。この件については、別の機会で発言したい。
その後、ジョイフルで35代目名人と勉強会。19時30分、一文字うどんへ。珍しく家族客8人がいて、大忙し。790円の定食を食べた。牛飯と山菜うどんのセット。
夜のお風呂は野口温泉にした。100円。9時だと言うのに、誰もいないので、浴槽写真を撮った。車は前の信金に停めた。
明日は、11時にうどん屋を経由してホテル大石だ。12月に亡くなった会長に弔意を示すためだ。まあ、会長自慢の露天風呂に入るデショ。さあ、寝ます。
by ura-ta | 2007-03-11 21:59 | 温泉


<< いやはや…(2007年3月12日) 寝坊(2007年03月10日) >>