おいしい…(2007年02月04日)

本日は6時30分に起床、7時21分発の電車で大阪駅へ。8時17分に着いた。朝飯はいつもの梅田食道街で食べた。カレーうどんとライスで450円だったと思う。その後、便意をおぼえたので、新阪急ホテルへ。

8時50分発の阪急電車に乗って、9時に豊中に着いた。ホーム上で、待ち合わせをして、その後はバスに乗車。会場へは9時30分に着いた。講座「風林火山の世界」は10時10分からはじまったが、最初の講師の話は10時55分までかかった。5分オーバーとのことだが、予定では10時45分終了だったので、こっちの話はほんの少しだけ。10時55分からビデオを流し、11時25分にビデオが終了。講座は11時30分までなので、一体何を話せば良いんだ(苦笑)。
一応、信玄がらみの山梨県の観光地の紹介を予定していたが、信玄の隠し湯の話だけにした。少しだけ時間を延長してもらったが、話は15分の時間だけ。

老人会では、2月20日から風林火山関係のツアーで、長野と山梨に出かけるという。2日目の宿泊場所が甲府市湯村温泉の常磐ホテル。したがって、湯村温泉の話を主にした。ここは文人墨客がかなり来湯している。湯村を代表する高品位旅館である常磐ホテルには松本清張など、老舗の旅館明治には太宰などが宿泊している。
主な見学先として、厄除けの塩沢(えんたく)寺、湯村山なども紹介したが、時間切れ。
ところで、謝礼は何と大2枚。これをおいしい話だ(苦笑)。お昼には寿司とビールまでついた。

その後、豊中駅前でコーヒータイム。1杯は420円。おしゃべり講師で旧知の仲であるY路氏と2時間も話し込んでしまった。内容は色々…。

帰路は阪急古書街へ出向いた。古典文学全集の「風土記」300円を買おうと思ったが、やめた。また買えると思うので…。豊後風土記などが載っていた。別府関係の絵葉書の収穫はなし。ソフマップにも行ったが、やはり収穫はなし。

結局、18時に宿舎へ到着。今夜は米を炊いたので、カップラーメンライスの予定。20時からNHKを観て寝る予定。明日から城崎だが、18時15分に、取材予定先の旅館から日時が都合悪いとのファックス…。うーん、困った、さあ、どうしよう。
by ura-ta | 2007-02-04 19:06 | 生活

<< 城崎温泉での宿泊(2007年2... 土曜日の犬鳴山温泉(2007年... >>