人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府三昧(2006年12月29日)

本日は09時50分起床。10時30分、血糖値の検査をした。結果は、最悪。血圧が128-68は良いとしても、ヘモグロビン9.0過去最高、血糖値は197だった。うーん。明らかに汗不足だ。やはり汗をかかないと…。
その後、山田別荘へ。幸い若女将がいて、温泉道をお願いした。500円。露天風呂に初めて入ったが、広くて気持ちが良かった。元池だったとか。そう言えば…、そうかも。ここは貸しきりも可能で、常連が多いとか。1人500円では安すぎる。貸し切りの場合は1500円とかにしないと相場にならない。ついでに内湯2ヵ所も撮影した。露天風呂に名前をつけることを提案した、次回は、山田別荘露天風呂●●の湯になると思う。源泉は2本。
12時30分、いつものお祭り一番館で昼食。正月料金で90分1480円だった。
その後、35代目名人と待ち合わせをして、温泉道の修行をした。
ますは、14時30分に高崎へ。コーヒーは350円で、これでお風呂はただとなる。感謝。
次は、一気に鉄輪へ。松屋別館の前の市営駐車場で車を停めて、16時30分、上人湯へ。100円。2人が入浴中。
17時にむし湯へ。しかし、満員で15分待ち。近くで、回数券のばら売りを買って入浴。350円。浴衣代は210円。こっちは水着を持参したので210円は不要。ここの泉源は金龍地獄だった。
19時、まえだで夕食。珍しく込んでいて、カウンターで食べた。刺身定食1260円+あらだき1050円。
20時50分からカラオケ。3時間。正月料金だった。学園ソング、青春歌謡などを歌った。
00時50分、みなとラーメンへ。風呂は01時までと言うことで、大急ぎで入浴。ラーメンは525円で、風呂は+100円だった。屋号がKURUMEラーメン港町店となっており、経営者は変わったのかな。考えたら、みなとラーメンも貸し切りが可能だった。某名人と一緒に入った思い出がよみがえった。温泉道初期の頃です。
長い一日は終った。これで、別府八湯温泉道は8順82湯となった。
明日は、目が覚めたら、相棒と明礬方面を荒らす予定。
by ura-ta | 2006-12-30 02:34 | 生活


<< 87湯(2006年12月30日) 小雪パラパラ(2006年12月... >>