帝湯温泉度假村行き(2018年11月2日~5日)

201811月2日から5日まで山西省へ行った、

目的は、忻州市定襄県上湯頭村の帝湯温泉度假村。2018年5月1日に開業した新施設。

我らの王女史が神湯都温泉からトラバーユしたので、表敬訪問をした。

飛行機代は合計で107,330円、ホテルと食事代は接待となる。

.201811月2日(金)

九産大前駅 0630→ 博多 0645

MU532便 福岡空港発(0950-上海空港(浦東)着(1025
FM9545
便 上海空港(浦東)発(1305-忻州五台山空港着(1610

上海は浦東空港第1ターミナルに着いて、国内線への乗り換えとなった。ターンテーブルの場所から、トランスファーの出口へ行って、国内線は乗りかえた。再度、手荷物のチェックがあった。スーツケースは、五台山空港で受け取ることになった。

五台山空港には定刻に着いて、王女史のお迎え。夫の車(現代)を乗り回していた。帝湯温泉度假村まで15分程度と近い。

17時からチベットの日多温泉の李氏と打ち合わせ。彼がわざわざチベットから来ていた。2年前に続いて、再度、日多温泉の品質の良さをプレゼンされた。要するに、日多温泉の素の温泉水を日本で販売したいらしい。これは商社に頼むことであって、当方はいくら言われても、無理だと思った。

1930分から接待の夕飯。帝湯温泉度假村の経営者2人、マネージャー、李氏家族3人、王女史、当方の8人で座を囲んだ。2130分まで。接待を受ける方は酒を飲まないと分って、酒無しとなった。

2.201811月3日()

8時から朝ご飯(バイキング)。お粥、ゆで卵、野菜などが出た。これでOK。その後、9時まで、李氏と話し合い。温泉の素、温泉水などを頂いた。

さらに施設内を見学して入湯。露天風呂に入湯。続いて、日多温泉の入浴剤を入れた足湯に入った。腰までつかったが、効果はあると思った。

12時から昼飯。李氏と再度、話し合って、彼らとは1330分にバイバイ。王女史が彼らの実家へ車で送った。片道1時間程度らしい。

1330分から4時間、当方は睡眠。日多温泉が効いて、眠ってしまった。

18時から1830分まで、近くの食堂で王女史と夕飯。マーボー豆腐とお粥などを食べた。ここは食堂の主人のおごりとなった。村人の経営らしい。感謝。

1830分から近くの小院温泉へ。主人にチョコのお土産を渡した。ミカンを頂いたが、美味しかった。その後、神湯都温泉へ。経営陣の郭氏にあって、記念撮影をした。19時から王女史と打ち合わせ。21時まで。その後、就寝。寒くなった。

3.201811月4日()

8時30分から朝飯。昨日の同じ内容。9時から王女史と打ち合わせ。

1030分から書道。「中国の八万温泉」と書いた。苦痛。接待の条件らしい。久しぶりの書道で、何回も練習した。13時に終わり。

1330分から、王女史の事務所(部屋)で、簡単な昼飯。トウモロコシなどを食べた。

その後、再度、接待の昼飯。我々を含めて6人が出席した。席上、感想を聞かれたので、王女史の通訳で色々と伝えた。

雰囲気では、王女史と経営者との考えた方に相違があるみたいで、激論を交わしていた。

1430分から19時まで部屋で休憩。

19時5分発で、五台山空港へ。チェックインは20時から21時まで。

FM9546便 忻州五台山空港発(2130-上海空港(浦東)着(0005

20時からチェックインをしたところ、言葉は北京語で、英語はダメ。30分ほどかかった。

結局、チケットは上海までで、マイレージは通じなかった(JALのマイレージがOKらしいので)

2330分、上海・浦東空港へランディング。2345分、スーツケースの受け取り。国内線の到着。3階の国際線へ。MUは「H」カウンターとかで、Hの前の椅子に座った。すでに10数人が着席。皆さん(若者)、徹夜らしい。

4.201811月5日(月)

固い椅子で、01時から17時まで眠った。うたた寝となる。警備員が巡回しており、安心だと思った。

MU517便 上海空港(浦東)発(1035-福岡空港着(1330
6時頃に、MUのカウンターが開いたので、早速チェックイン。座席は34Jで、ゲートは未定。

出国手続き、手荷物検査があって、1718付近の椅子で再度寝た。8時頃、トランプをする学生がうるさいので、出発ゲートの「213」へ。ここは、バス乗車となる。やはり椅子で寝て、10時5分、34J。

1038分、テイクオフ。日本時間1255分、福岡空港ランディング。

その後、14時に香椎に着いて、タクシー乗車。レオパレレスまで830円と安かった。ID払い。

ところで、香椎駅の2階の本屋で「HANADA12月号」を買った。我らの舟木が登場しているので。内容は知っている話が中心だが、初めての話もあった。彼は1212日で74歳となる。まさか、こんな雑誌に載るなんて。貴重本となった。

その後、洗濯三昧となった。夕飯は、買って置いたパン食。17時、郷里の車屋から電話。車検が完成したことか。9日の支払いとなる。支払い金額は未定。

by ura-ta | 2018-11-05 23:59 | 温泉

<< 火曜日(2018年11月6日) 準備(2018年11月01日) >>