毎度の火曜日(2017年12月5日)

毎度の火曜日。10時前に登校した。
まず、年賀状を整理して、夕方、印刷所に添付で送付した。今年は人材不足で、ラベル印刷もお願いした。

それから、ファッションタウン論の更新。主に図表と新しい写真を取り込んだ。銀座・渋谷・青山・原宿・自由が丘の写真をやっと探し出した。整理整頓が出来ていない。
大先生の場合、整理整頓はうまいが、小先生だと整理がまったく出来ていない。まさにその通りです。我が恩師の服部先生は、私設のアーバンアメニテイィ研究所で、かなり綺麗に整理整頓をされていた。弟子とはいえ、これだけはマネが出来ていない。
これで、総論の1~3章がほぼ完成した。しかし、取り込んだ図表が曲がっているので、将来、再度スキャナーで綺麗にしたい。
あとは各論で、銀座、原宿、神戸、パリなどを執筆したい。

11時15分、学食。わかめそば、いなり、温玉、何とか(筑前煮みたなやつ)で、510円だった。

昼休み、学生来室。別府八湯温泉道の初段と2段の申請業務をした。

3時間は、別府実習のレポート作成の時間にあてたので、休講扱い。来週も同じ。数人の学生が研究室でお茶を楽しんだ。

そして、来年度の科目がそろそろ固まりそうだ。黒川と別府のツアーは残りそうだ。ひょってして、バンコクのツアーも実施するかもしれない。
まあ、経験豊富なので、大したことはないが…。国内の日帰りよりも、海外の方が個人的に楽ちんかな!

今夜は19時に下校して、のんびりしたい。

そうそう、12月17日開講(東京)の講座「温泉地域」のレジメを仕上げた。印刷が面倒なので、4ページにした。A3だと、1枚の両面印刷が完成するが、力不足で無理なので、A4の両面コピー2枚となる。印刷は250枚。印刷だけ言えば、某大阪の学校の方が良かったかな。

研究室にて記す。

明日は午後からゼミとなる。


by ura-ta | 2017-12-05 18:12 | 生活 | Comments(0)


<< 恒例の水曜日(2017年12月6日) 毎度の月曜日(2017年12月4日) >>