人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨、雨、降れ降れ、もっと降れ♪(06年07月18日)

雨、雨、降れ降れ、もっと降れ♪…。この歌は、娘が小さい時に口ずさんだが、本人は、とっくに忘れている。それにしても雨が多い…。能登の話だが…。本日は最悪。金沢からの特急が2時間遅れで、大阪に到着だ。大雨のため、徐行運転をしたからだ。こうしたことは、これまでのJR乗車(国鉄時代を含めて)の中で、初体験だ。

7月13日から14日まで、金沢と能登半島の高校訪問をした。いずれの高校も場所が不便で、昼の時間帯は、バスが皆無…。どのような交通手段で、高校を訪問すれば、良いんだ。答え:タクシーと車。
両日とも小雨にあって…。こうなったら、ヤリでも何でも降れ、と思ったら、本日の特急の遅れとなった。

2日目は、合間に観光を入れた。と言っても、現地視察で、遊んだ訳ではない(強調)。巌門、関の鼻、日本一長いベンチ、琴ヶ浜(鳴き砂)、千枚田などを訪問した。鳴き砂は、残念ながら鳴かなかった。35年前は鳴いたと思うが…。

7月16日は、9時から初盆。墓の前で、お経を唱えてもらったが、時間にして10分程度だった。3人のお坊さんが見えたので、それぞれのお坊さんにお布施が必要となる。前の日に、近所の方に相場を聞いていたので(地元の相場を越えてはいけない、と言われる)、思ったより安い金額となった。
これで、あとは1周忌だな。1周忌のお布施は、49日並とか…。忘備録…。

実家では、部屋の片付けをした。これまで2部屋を綺麗にしたが、今回は1部屋のみ。あと5室と小部屋2室が残されている。2部屋は衣類が散乱しており、この始末が大変だ。本当に物持ちで、その大半はゴミ袋に入れる作業だ。3部屋は本と資料(警察と医師会関係)の山だ。URAの本(大学時代に集めた分。小説、漫画など)は、屋根裏にあるらしい。これは一番最後の作業になるかな。

今回の収穫は、タンスの鍵を開けたことかな。タンスの鍵は、1本で全部開いたから不思議だ。その中で、URAの通信簿を発見した。中3と高3のものはないが、他が全部残されていた。いずれ公開したいと思う。

それから宝(?)を整理した。九谷焼の皿、花瓶、湯のみ、輪島塗りの箸、御膳、お重など。九谷焼の皿は、記念品が多いので、大したことは無いと思うが、一応、仏壇横の床の間に5枚ほど飾ってみた。
輪島塗の御膳は10枚重ねで、これは初めてのモノ(未使用)だ。以前の御膳はウレタンだった(アニキいわく)とかで、その後、買いましたのかもしれない。いま一番心配事は、数10万円した輪島塗のテーブルだ。質屋に入れた、という風のたよりもあるので、これは一体どうしたのか。まだ探せていない。

それにしても親父とお袋は、衣類が多過ぎる。親父の警察関係の制服は、年代モノなので、これは価値があると思う。それからURAが高校時代にかぶっていた帽子も登場した。40年前の年代もので、これも価値があるかな。

明日は、一日だけ勤務して、明後日からは福岡県の高校訪問だ。また雨かな。その後は、別府に行って静養する予定だが、予定は未定。
by ura-ta | 2006-07-18 22:51 | 生活


<< もう00時か(2006年07月... 人生楽しく(2006年07月12日) >>