チェンマイ行き(2017年5月25日~29日)

2017年5月25日から29日までチェンマイへ行ってきました。

フライトは福岡―バンコク―チェンマイです。

チケットは、往復52,590円と今まで一番安かったですが、マイレージが付かないチケット(Vクラス)で、がっかりです。しかし、持参した「プライオリテイパス」で、福岡では大韓航空のラウンジ、バンコク(スワナプーン空港)では専用ラウンジに入れたので、これは良しとしたいです。

1.2017525()

730分起床。

JR九産大前826分乗車。その後、博多駅に着いて、地下鉄を乗り継いで、99分、国際線ターミナル到着。結構、めんどー。国際線利用は久しぶりだと思う。

915分、タイ航空のカウンターへ。しかし、930分に開くとか。10分ほど待ってカウンターへ。行列で938分、チェックイン。スーツケースは12.3キロだった。

時間があったので、4階で朝飯。風月めん処で、かつ丼セット。1,003円と高い。

1015分出国。まずは大韓航空ラウンジへ。プライオリテイパスが使えると聞いていたので試してみた。945分に一時閉鎖するが、それまでOKとなった。

945分からTIMEというカードラウンジへ。そこで休憩をした。

1145分、TG649便はテイクオフ。映画は「湯を沸かすほどの熱い愛」「サムライ ハッスル リターンズ」「お父さんと伊藤さん」などを見た。

1538(タイ時間・時差2時間)、スワナプーン空港にランディング。バスで移動し、それからタラップに上って…。ややこしい着き方であった。次は、国内線乗り換えで、入国審査がある。これもめんど―くさいと思う。

1720分発のTG116便は、ゲートがB2B。これもバスで移動。結局、1743分テイクオフで、チェンマイへは1838分に着いた。

1910分、お迎えのガイドさんの車で、まずはマッサージ。KSKというショッピングセンター地下1階で、マッサージ。最近はここだけ。1時間は150バーツ(1B=3)。ガイドさんがチップを払いたがるので、2人分は400Bとなる。

それから、夕飯。2040分から五郎に行った。ここは路駐が可能で便利。2人で545Bだった。うどんとか、餃子などを食べた。

2145分、ガイドさんが経営するパンティラハウス。1泊は1,5003泊で4,500B。他に清掃をする従妹に1,000Bのチップ。慣れてきたのか、バスタオルが無かった。まあ、温泉タオルは常時持参しているので、これでOK。

深夜に大雨が降った。

2.2017526()

9時起床。1020分からKSKでマッサージ。2時間。2人で800Bの支払い。

1230分から隣のホテルのレストランで飲茶。ここは2回目となった。ガイドさんが夫妻を招待しており、結局、4人で1,500Bの支払い。お2人は長野県の出身で、滞在歴は2年半。色々と興味深いお話を伺った。

1430分頃、お別れして、15時からガイドさんの車でランプーンへ。会場のLanpang Interr-TechCollegeには約90分で着いた。チェンマイは盆地で、他の県へ行く場合は、山越えとなって、ガイドさんが運転を嫌がるので、いつものように、車を運転した。

18時から歓迎会で、大学の近くのホテルで休憩することになった。道路脇のうるさいホテルで、1部屋500Bと安い。チェンマイ往復がめんどーとのことで、急遽泊まることになった。ホテル名はランパ―ン ブテイック ホテルで、名前負けしていると思った。コーヒーが飲み放題だった。ガイドさんが、泊まるための歯ブラシとか、外へ買い出しに出かけたが、2時間ほど、帰らず。

結局、1930分に歓迎会の会場に着いた。一応、VIPの席があった。

2030分に終わったので、ホテルへ帰って、そのまま就寝。その前に、明日の発表の資料に目を通した。帰路、近くのセブンイレブンで、髭剃りを買った。59Bだった。

3.2017年5月27()

7時起床。8時にレセプションの会場へ。始まりは9時からだった。8大学からの関係者約400人が集まった。当方が付き合っているラチャプリュック大学(RPU)(バンコク)からは39人の参加があった。会の正式な名称は「第7回 Benjamitra Network Nationaland International Conference」。8大学の交流と研究発表の場となる。当方は、RPUの関係で、昨年から出席をしており、今回は2回目。外国人は、日本1人、中国2人、ベトナム1人だった。

発表は分科会形式で、当方の会場は20人程度。雑多なテーマが多かった。10時に発表予定が、レセプションが伸びて、結局、1010分に会場へ。会場では、パワポが不明で、レジメでの口頭発表となった。会場に行くと、日本人女性がいて、発表は日本語、彼女が英語通訳となった。当方は英語でのパワポを持参し、英語で発表して、タイ語での通訳をガイドさんにお願いしていたので、これも手違いとなった。やれやれ! 日本人同士の感想は「やはりタイだね(苦笑)」だった。

何しろ、テーマは「Hot Spring inThailand」で、消化不良だった。

発表後、会場を抜け出して、アナウッド学長と面会。その際、温泉カリスマの認定証と記念タオルの進呈、記念撮影を行った。

その際、この8月の温泉調査の継続が確定した。さらに、バンコクに立ち寄って、講座を頼まれた。うーん。温泉関係だと思う。それから客員教授の話が出て、これまでのRPUとのかかわりを経歴にしてまとめてほしいと言われたが、これまた大変なことになった。何せ付き合いは10年と長い。

127分、会場を出て、ドライブインで昼飯。ラーメンにした。2人で100B。そしてトイレ休憩。

145分、KSKに到着。早速マッサージ2時間。2人で800B。

夕飯は、空港近くのSHABSHで、シャブシャブ。大石ラーメンが経営する。2人で、798Bだった。ガイドさんは親の仇みたいに、大飯を食べていた。これでは体重は減らない。

1920分、パンティラハウス。ガイドさんは自宅の隣のビルをゲストハウスに改造中で、500Bから1,500Bに設定。日本人を対象としているが、カモは1人だけらしい。

自宅の目に前に建つ親の遺産のビルは、3,000万Bで売り出し中!、これが売れれば、文字通り億万長者となるが、夢の実現は難しいと思う。

4.2017528()

9時起床。950分発。KSKでマッサージ。2時間は2人で800B。

1240分、リンピンコンドミニアムへ。M子さんを迎えて、外で昼飯となった。

13時から五郎で昼飯。M子さんがカード会員で、生中が11杯無料で、3杯の注文。久しぶりに生中を半分飲んだ。他はサラダ、餃子、カレーライスなどで、3人で643B。支払は当方。M子さんは年下のカナダ人と結婚しており、彼は現在帰国中で不在とのこと。M子さん自身も久しぶりに61日から帰国とのこと。

食後、彼女の部屋で、3人でお茶をした。紅茶と羊羹を頂いた。美味しい。滞在6年目とのこと。東京時代は芸能関係の仕事をしており、彼女の話は実に面白い。

1530分に辞去して、パンティラハウスへ。荷物の準備をした。ガイドさんからのお土産は、減肥系の薬、クッキーなどで、今回、手提げカバンを頂いた。

1850分、出発。10分で空港に着いた。

1910分、チェックイン。ガイドさんが足元の広い座席を希望したが、効果なし。

夕飯として、持参したもち米、トウモロコシなどを食べた。美味しい。

2048分、TG121はテイクオフ。

224分、バンコクのスワナプーン空港へランディング。ここで再度、手荷物検査があって、水は没収となる。

2245分、プライオリテイパスのラウンジを探して、145分ほど休憩をした。ここは時間制限がなかった。食べ過ぎると、TGの飯がのどに通らないので、果物と野菜類を食べた。

00時、B6へ。遠い。0045分テイクオフ。

5.2017529()

途中、映画を見た。「Dead Pool」。よくわからない映画だった。

545(日本時間)、チキン オア オムレツ。オムレツにしたが、半分残した。

720分、福岡空港ランディング。バス、地下鉄、JRを乗り継いで、9時にレオパレスに着いた。9時から1130分まで睡眠。その後、シャワーを浴びて、12時過ぎに登校。

早速、マイレージの事後登録を行った。しかし、登録のできないチケットだった。タイ航空はこれが意外と多い。バカたれ!

4時間目:プレゼミナール。16人全員出席。先週に続いて、発表の準備をした。4チーム中、1チームがほぼ完成。

放課後は、シラバスの修正をした。シラバスチェックとかあるので、その前に再度確認する作業である。前期と後期の分で、意外と大変! やっと打ち込んだが、明日、再度読み返しとなる。

by ura-ta | 2017-05-29 19:52 | 生活

<< 1/30(2017年5月30日) 前夜(2017年5月24日) >>