人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会議(2016年12月14日)

8時30分、勤務。大講義室でビデオのセット。
1時間目:観光地理学。北京の講義で、10年前の「北京の兆戦」のいうビデオをみた。登場人物の中に、いまの王外務大臣がいた。オリンピックを控えた北京の様子(工事とか環境対策とか)のビデオで、彼の笑顔が印象的だった。
2時間目:観光学概論。海外旅行の心構えなどのビデオを3本みせた。
最後の部分で、1年の女子留学生が勝手に退出したので、注意した。これまで「無断退出はダメ」と指導していたので、厳重に注意した。その際、「バカやろう」と口が滑ったので、講義が終わって、本人から「先生が使っていい言葉か?」とクレーム。この言葉は、中国の抗日戦争映画に出てくる言葉で、中国人は皆さん知っており、敏感な言葉である。その他には「メシ」「ヨシ」などが知られている。いずれも戦争映画で日本人の軍人が発する言葉である。
第1回の講義(オリエンテーション)で、無断退出した場合は、単位は出さないと言っているので、これは約束破りとなる。遅刻とか、中抜けが、毎回数名いるので、たまにはキツク注意したいと思った次第。

13時30分から14時30分まで研修会。
15時から17時まで教授会。
17時から18時まで某説明会。
18時10分から18時40分まで某会議。
会議三昧となった。

明日はイーグルスでモーニング、その後、接骨院へ行って、登校となる。

研究室にて記す。

by ura-ta | 2016-12-14 19:36 | 生活


<< うっかり(2016年12月15日) 講義ノート(2016年12月13日) >>