バンコクツアー(2016年01月07日~11日)

2016年01月07日から11日まで、バンコクツアーに出かけた。
参加者は学生7人(内訳は留学生5人、日本人2人)。引率1人。目的は、ラチャプリュック大学(RPU)訪問とタイ文化の研修となる。

1.2016年01月07日(木)
21時、関西空港、Dカウンターに集合。学生達は早く集合していた。フライトはTG673便で、08日の00時30分発。バンコクには現地時間(時差2時間)05時05分到着予定。

2.2016年01月08日(金)
00時31分、テイクオフ。すぐに軽食(サンドイッチとおにぎり)が出て、到着1時間40分前に朝食が出た(オムレツなど)。
04時26分、スワンナプーム国際空港へランデング。ここからが長かった。留学生は、空港でビザ(査証)を取得することにしたが、ビザの申請カウンターは長蛇の列だった。中国人とロシア人が大勢いた。我々、日本人はビザなしで、スムーズに入国出来ると思ったら、やはり長蛇の列で、1時間も行列に並ぶことになった。こんなことは初体験で、どこかオカシイと思った。まあ、この時期の入国は初めてなので、実情はよく分からないが…。日本人は少なかった。両替をしたら、1万円が2,800バーツ(B)だった。と言うことは1B=3.57円。1万円=4,000Bの時代が懐かしい。ほんの数年前だが…。反省点として、ビザは大阪で取得した方が良い。
06時55分、スーツケースをやっと受け取った。しかり、留学生はまだ出てこない。結局、全員揃ったのは08時になった。やれやれ。
バスは大型バスで、一同驚いた次第。
08時25分出発。この時期では珍しい小雨である。ガイドさんからの両替は、1万円=2,900Bで、ガイドさんが有利だった。
09時24分、ツインタワーズホテル。ホテルで荷物を預けて、ロビーで待機。RPUのドライバーとの待ち合わせは10時。なかなか現れないので、ガイドさんが大学へ電話。結局、時間前に来ていたが、接触出来ず、10時12分出発となった。
ホテル1階にセブンイレブンが入居していた。これは便利。早速、バッテリー(単4を4つ)買った。27.5B。ドライバーには、グラビアアイドルが登場する週刊誌をお土産として差し上げた。これは恒例である。
大雨の中、ノンタブリー県に位置するラチャプリュック大学到着。学長他大勢の方々の歓迎を受けた。日本語の通訳の方がいた。彼は元ガイドとのこと。ありがたい。旧知のピチェット先生もいた。感謝。
歓迎セレモニーに続いて、食事をしながらダンスをみたり、演奏を聴いた。席上、学長と話し合いをした。3月のRPU学生の大阪観光大学訪問は取りやめ(理由は聞けず)、来年検討するとのこと。それから、当方の5月のチェンマイでの国際会議での発表(15分程度)を再確認した。テーマは「HOP SPRING IN THAI LAND AND JAPAN」。レジメとパワポは英語で、発表は日本語でOKとのこと。通訳付らしい。発表は5月26日(木)。2泊保障だが、当方は4泊をお願いした。つまり、5月25日から30日まで4泊6日の旅である。
 一度、チェンマイのロータリークラブで、「HOT SPRING IN JAPAN」を発表しているので、容易いと思った。発表者は全世界から来るらしい。
ところで、RPU側から沢山のお土産を頂いた。当方は、ANAで買った高級ボールペン3本を持参し、学長、ピチェット先生、秘書の方に差し上げた。これで自分のものが消えたので、再度購入したいと思う。その他は、お菓子類を持参し、RPUの学生にはボールペンを持参した。
ランチの際、各テーブルにRPUの学生も着席し、大阪観光大学(OUT)の学生は3組に分かれて、交流を深めた。RPUは女子学生が多い。
席上、記帳を求められた。「RPU&OUT 湯快な温泉道 大阪観光大学 浦達雄」と記帳した。
学長家族は、この冬、関西旅行を楽しんだ。京都・大阪・神戸が主な行き先で、京都では嵐山温泉を体験し、USJでは日本人の多さに驚いたとのこと。年に2回は訪日しており、まさに知日派である。学長は、アメリカ留学時代の日本人の友人が東京と大阪に住んでいるとか。きっと大阪観光大学の評判を聞いていると思う。
13時45分、大雨の中、辞去し、学長のススメで近くの寺院を見学。14時に着いた。チャオプラヤ川に面する大寺院で名前はケーマ寺院と言う。僧侶が暮らす宿舎も高床式で並んでいた。付近にはクジャクが沢山羽を広げていた。
15時15分出発。16時35分、ツインタワーズ到着。部屋は763。NHKは3。
17時から、日本人学生とお出かけ。目的は高架鉄道BTS(スカイトレイン)の乗車。ホテルから最寄り駅の「スタジアム」へ。徒歩で15分程度。一駅だけ乗車。15B。「サイアム」下車。デパート「TOKYU」(東急)の中で、ドイツ製のロットリングを買った。199B。シャーペン、ボールペン、スケール、消しゴム付なので、安いと思う。
18時05分からホテルの近くで1時間マッサージ。200B+チップ20B。ここは、今回で3回目になると思うが、良心的な価格だと思う。ホテル内は600B(1時間)らしい。
セブンイレブンでヨーグルト(Meiji)76.0Bなどを買い物して、夕食にした。部屋には果物のサービスもあった。

3.2016年01月09日(土)
06時20分起床。06時40分食事。目玉焼きとおかゆが美味しい。味噌汁はぬるい。
07時30分発の予定が45分となった。本日は「子供の日」とか。長い研修となる。午前中は市内の寺院、午後からアユタヤの見学となる。
市内は、ワットーポー(寝釈迦仏・タイマッサージの総本山)、ワットアルーン(暁の寺)、エメラルド寺院、王宮(ワットプラケオ)の見学。
昼飯は飲茶となった。ドリンクとしてスイカジュース100Bを頼んだ。北京ダックが1人2個も登場したので、驚いた次第。ただし、味は保障しない。隣のテーブルに日本人グループ(シルバー族)がいた。
13時20分発、アユタヤへ。日本人町には14時35分到着。40分ほど見学をした、展示施設が2ヵ所あって、いずれもビデオでの紹介があった。売店が消えて、展示施設になっていた。その他に現地の人の店は人影無し。
その後、アユタヤの代表的な寺院を2ヵ所見学。
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンは、72mの仏塔と寝釈迦仏で知られる。
ワット・マハタートは仏像の首が木の根に挟まれているのが知られる。
17時55分ホテル着。
18時15分から19時40分まで、ホテル3階のレストラン「テンテンスキ」で夕飯。タイ式しゃぶしゃぶである。しゃぶしゃぶの用意はウエイトレスがすべて行い、最後はおじやとなった。
19時40分発「ニューハーフショー+ナイトマーケット」見学。OP(オプショナルツー)で1,300B。22時頃ホテルへ帰る。

4.2016年01月10日(日)
06時20分起床。OP(オプショナルツー)「水上マーケットとローズガーデン」見学。1,700B。
07時40分ホテル発。08時35分、メークロン線の折り畳み市場到着。バンコクから西に130kmほどのサムットソンクラーム県に位置する。国鉄メークロン駅前で、線路の上までせり出した市場がある。列車が来る度にテント屋根をたたみ、列車が通過するとさっと元に戻して商売を再開するユニークな観光名所である。現在、鉄道の運行は少なく、ほぼ常設店舗となっている。人通りが多いと思った。観光客は欧米人が多かった。
駐車場近くの露店で、ショルダーを買った。以前、日本人町で、7個1,000円で買ったものだ。ここでは1個60Bで売られている。別の店では300Bほどするので、良心的だと思う。少しだけ交渉して、6個300B購入。駅のトイレは3Bだった。
09時20分出発。10時20分、水上マーケットの船着場到着。20分ほどボートに乗って、村を見学。この水上マーケットは「ダムナン・サドァク水上マーケット」と言い、バンコク市内の南西約80Kmの場所にある。
続いて、ローズガーデンへ。11時20分到着。ここは2回目である。まずはバイキングの昼飯。巻き寿司とか麺を主に食べた。ドリンクは有料だが、コーヒー・紅茶は無料。お腹一杯となった。食後は園内の散歩し、ホテルのロビーで休憩をした。
その後、ゾウのパフォーマンスと文化ショーの見学。
15時40分発。2時間ほど乗車。ガイドさんの紹介で、温浴施設へ行くことにした。17時40分頃、スクンビット・ソイ26 A squareにある温泉「湯の森」に到着。BTSのプロンポン駅から徒歩で20分、無料のリムジンもあるとか。大人の入浴料は、450B。JCBカードで支払うと15%引きとなった。つまり1,365円。
2012年8月26日に、東南アジア初の本格的なスーパー銭湯としてオープンしたと言われる。主な入浴施設はスチームバス、ジェットバス、泡風呂、露天風呂、サウナなど。他には、マッサージ、休憩室、レストラン、居酒屋などを付帯する。
温泉はラノーン県から運んだものを利用しているとのこと。その他、ソーダバスがあって、これは人工炭酸泉と思われる。実際の体験だが、身体が浮くような気がした。洗い場だが、狭いと思った。お客は日本人ほか諸々。日本人は頭にタオルをのせるので、バレバレだが、外国人はタオルを浴槽につけるので、これまた困り者。タイ人の利用も多いらしい。
英名は「Yunomori Onsen & Spa」。住所は 「A Square, 120/5 Soi 26, Sukhumvit Rd., Bangkok」
20時発、空港へ。30分で着いた。C08カウンターでチェックイン。搭乗ゲートはC2A。フライトは23時15分発のTG622B便で、座席は49C。出国はスムーズで、早速、プライオリテイパスの無料ラウンジへ。ここは2時間が限度。サンドイッチを食べた。
熱い外、寒い室内(冷房)で、珍しく風邪をひいてしまって、今回のツアーの後半は体調不良だった。その対策だが、やはり上着着用がベターだと思った。
23時15分、49C座席へ。付近は日本人で、自称ゴルファーが多いらしい。

5.2016年01月11日(月)
軽食、朝飯も食べず、食欲なし。映画も見なかった。
05時50分、関西空港、ランデング。07時50分には熊取町の借家到着。夕方まで熟睡した。

(一応、完成)
by ura-ta | 2016-01-11 23:59 |

<< 欠席(2016年01月12日) 久しぶり(2016年01月07日) >>