人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府ツアー&別府八湯検定試験(2011年08月03日~09日)

別府ツアー&別府八湯検定試験(2011年08月03日~09日)
2011年08月03日から09日まで、別府へ出かけた。

2011年08月03日(水)
09時過ぎに勤務。ハンコ押しをした。
色々と忙しい。打ち合わせなどをした。結局、出遅れて、日根野駅前のパーキングに車とめた。
と言う訳で、18時過ぎには別府に着いた。夕食は久しぶりに「とよ常駅前店」。刺身定食を食べた。1200円。ご飯は一杯だけおかわりがOK。味噌汁はダメ。
その後、温泉道の修業をした。カメラを忘れて、携帯で撮影をした。
20時、ホテルフジヨシ。300円。お祭り好きな方と一緒になった。小倉の男性で、宮崎の祭りに行くとか。
20時30分、ビジネスホテル松美。半額券の使用で150円。ここはいつも感じがよい。

2011年08月04日(木):別府温泉ツアー
別府温泉ツアーです。31人が無事11時15分に、別府駅へ集合した。8年間で198人の参加だ。別府に対しいてはかなりの貢献だと思うが、評価は低いかも…。
11時30分、レストラン志高。初代名誉名人も同席して、交流を深めた。
13時30分、宿泊先の野上本館へ。荷物を預けた。
14時から路地裏散歩。ガイドは街歩き系と温泉入湯系。16時まで歩いた。
日の出温泉などに入湯。
17時、野上本館で打ち合わせ。。
その後、野暮用で近くを通ったら、丘の湯が開いていた。さっそく丘の湯入湯。100円。その後、色々と…。

2011年08月05日(金):別府温泉ツアー
09時20分、野上本館入湯。09時40分出発。流川、観海寺、堀田を経由して、由布院へ。帰りは塚原、明礬を経由して、お祭り一番館で昼飯。
その後、鉄輪のみかえり温泉とひょうたん温泉へ。
上人湯と渋の湯へ入湯した。
16時、JR別府駅で解散。
今年はの引率は楽だった。31人程度だと物足りないかも…。

16時30分からケーブルテレビへ。堀田まで出かけた。生のTV出演だ。18時から30分。
当方は飾りのような存在で、最後に一言だけ話した気がする。
「別府は湯(言う)だけ。湯だけではダメだ」と主張したと思う。そして、110センチのロングタオルのPRをした。
その後、風呂巡りをした。
まずは、かんぽの宿。半額券利用で150円。
次は熱の湯。入舟荘で、お話を伺った。旅館経営はみなさん大変らしい。

2011年08月06日(土):別府八湯検定試験
10時起床。のんびりした。11時50分、雨の中、中央公民館へ。別府八湯検定試験の会場設営をした。
13時30分試験開始。別府は69人、大阪は8人が受験した。
登録は別府80人、大阪8人だったが…。
細かい話だが、別府では2人が1000円を支払って、問題の持ち帰りを行った。そのため、当初は71人受験としたが、正確には69人となった。その他は、キャンセルである。
大阪会場は事前に受験料を頂いたので、出席率は100%と高い。
会場では、大分合同新聞とOBSから取材をされた。
OBSは8月8日18時過ぎの番組で報道するらしい。後日談だが、聞くところによると、8月7日の午前中も放映したらしい。
16時に解散し、その足で、市の原温泉へ。200円。これで13巡目86湯となった。
あと2湯で、名人です。
夕飯は、仲間と一緒に「まえだ」。刺身定食1260円とあら煮1050円。真面目な仕事の後は、おいしい。

2011年08月07日(日)
午前中はのんびりして、お昼はお祭り一番館。日曜日は1480円と高い。
午後から買い物など。
18時、みどり荘。500円。受付では、温泉道がらみで、色々と話をされたが…。お客が多かった。
これで87湯。
19時、まえだ。刺身定食にした。

2011年08月08日(月):温泉無料開放、晴れて13巡目名人
珍しく早起きをして、温泉へ。結局、10時、とんぼの湯に入湯。無料開放でタダだった。
これで晴れて13巡目名人となった。
年に1回の名人を目指しており、感想はない。まあ、8月8日の記念日での名人だから、思い出になりそうだ。
11時、旅館たきみず。佐賀の女性と一緒になったので、いつもとは違う風呂にした。彼女はまだ修業の身らしい。昼飯は750円。3人組の方と一緒になって、記念撮影となった。北九州の夫婦と友達だった。
6日の別府八湯検定試験を受検されたとのこと。
12時、JR別府荘へ。12時30分、白菊へ。しかし、入湯は13時からと言われ、花菱にした。12時35分入湯。13時から再度白菊。温泉仲間が10人ほどやってきた。風呂で記念撮影となった。
13時20分、豊泉荘。
13時30分、イベント会場の竹瓦温泉の2階へ。60人ほどの方が参加された。
色々と情報交換をした。某名誉(または永世)名人は、スパポートを沢山ならべて、ハンコをおして、名誉(または永世)名人になったウワサがあるらしい。事実かどうか、分からないが、事実であれば、地獄に落ちる話だと思う。温泉道は、所詮お遊びだが、ここまでする必要はないと思う。
14時頃、帰ろうと思ったら、竹瓦温泉の玄関先で某先生と遭遇。79歳の母親と一緒だった。いったん別れて、当方は別府湾ロイヤルホテルへ。15時入湯。その後、16時から桜湯。温泉道の方と一緒になった。色々と話を伺って、高速の別府湾サービスエリアの売店の対応の悪さを言われた。対応をした店員は、温泉施設無料開放などのイベント情報を知らないらしく、何を聞いても、「知らない」とのこと。由布院は対応がいいのに、別府はダメだと厳しく言われた。なるへそ。
トキハの裏側で、某先生をピックアップして、17時からホテル好楽へ。
食事はまえだ。中国人なので、てんぷら定食をすすめた。次は、おしゃれ小屋。腹いっぱいにするのが、中国流の接待なので、満足だと思う。仕上げは、ひょうたん温泉。のんびりと入浴をして頂いた。
21時過ぎに送り届けた。

2011年08月09日(火)
07時50分起床。09時の高速バスに乗車し、福岡へ。結局、14時過ぎに職場復帰。
15時から会議、16時から打ち合わせ。17時前に帰宅。
宿舎では、クーラー設置の打ち合わせをした。中古のくせに4万円と高い。取り付け費用は1.5万円。結局、5.5万円の出費だ。明日の16時過ぎに取り付けとなる。44
朝:なし
昼:かつ重1480円福岡空港2階
夜:カップめんとサトウのご飯

明日は09時過ぎに勤務し、15時には下校します。
by ura-ta | 2011-08-09 22:01 | 温泉


<< 面倒臭い(2011年08月10日) 成績(2011年08月02日) >>