別府行き(2011年05月03日~05月09日)

2011年05月03日から05月09日まで、新居浜を経由して、別府へ出かけた。

05月03日(火):西条泊
朝はのんびりして、お昼の電車で伊予西条へ。新幹線、特急を乗り継いだ。結婚式場は新居浜と言うことで、事前にチケットを新居浜まで買っていた。ところが、ホテルは西条と言うことで、新居浜から伊予西条へ乗り継ぐ予定だった。
しかし、車中では風邪のため、睡眠をして、起きたら、伊予西条駅を出たあとだった。そこで、次の駅の壬生川駅(にゅうがわえき)で下車し、引き返すことになった。10分ほど待って鈍行がやってきたので、結局、17時過ぎに伊予西条駅に着いた。
壬生川は、わがアイサイの実家の最寄り駅で、きっと呼ばれたに違いない。
寝過したことは、わが40数年に及ぶ鉄道人生で初体験だ。伊予西条駅では、寝過したことを改札で駅員へ告げると、親切にもフリーパスだった。何か変な感じ…。
ホテルは西条国際ホテル。
18時から結婚式の参列する東京からの子供2人と夕飯。御馳走だった。風邪のため、食欲なし。とはいえ、全部食べた。

05月04日(水):結婚式、移動
07時起床。ご飯を3杯食べた。食べ過ぎだと思う。
08時お迎え。式場の新居浜へ。11時から結婚式で、その後、披露宴。15時前に終わった。披露宴は今風で大変良かったと思う。幸多かれ!
15時30分過ぎの特急に乗りこんで、新幹線、特急を乗り継いで、別府へ。19時30分には別府駅に着いた。
途中で気付いたが、今回は初めてスパポートを忘れた。風邪も引いており、温泉入浴はやる気なしとなった。スパポートの忘れものは、やはり10年続く温泉道人生では初体験だ。

05月05日(木):鉄輪、ゆうぐれ散歩
10時に起床。12時過ぎに35代目から電話。鉄輪に行くことになった。
4月20日にオープンした「コミュニティーレストラン むすびの」に行くためだ。
熱の湯のすぐ上に位置し、明治40年完成の建物をリニューアルしたらしい。費用は2000万円で、半額が補助金とか。特徴は 低温スチーム調理法による身体に優しい料理。日替わりを食べた。800円。相棒はコーヒー。開店祝いということで、コーヒーを御馳走になった。感謝。その後、温泉閣でおしゃべり。2万円を預かった。5月22日に必ず手渡します。
16時から1時間だけ、ゆうぐれ散歩。4人の方が長崎から参加された、
17時過ぎから梅園温泉。菖蒲湯だったので、つい入りたくなった。14巡目1湯です。

05月06日(金):大分、浜脇
09時起床。大分市賀来へ行った。10数年間預けた大金をおろすためだ。
西大分から賀来を目指したが、途中で、早く左折したため、住宅地に入り込んで、大変なことになった。やはり久しぶりだとダメだ。
わが家の長男は横須賀で家を買うことになった。クルマも買ったらしい。そのため、彼に大金を振り込んだ。我ながら優しい親父だと思う。

その後、浜脇の郵便局で、学会などの費用を振り込んだ。学会関係は10ヵ所ほど入っているので、今後は脱退して、早く一部を整理をしい。
午後から35代目名人と共に久ぶりに大分市の森書房へ行った。収穫はないが、1000円ほど消費した。戦後の別府の地図など。主人は83歳とのこと。
彼の一言がきつかった。「太ったね」。はい、その通りです。
17時から浜脇東温泉。14巡目2湯となった。

05月07日(土):ツアー
09時起床。10時30分、打ち合わせ。別府八湯検定の件。実行委員会のメンバーを八湯にふさわしく、8人とした。
11時から通院。血糖値は原発と同じで、数字は抑え込んだが、数値はかなり高い。インシュリンの話もでたが、血糖値以外は問題ないと言うことで、あとは食事制限と散歩が今後の課題だ。その通りです。10年間、そう思っております。
ヘモグロビンは9.4、血糖値は190、血圧は82-138。健康手帳に記入がないので、一部想定です。
数値は少しだけ好転したが、9.4は全くダメな数値となる。2月12日は10.1、3月26日は9.8なので、少しは減ったと思うが…。早く7点台にしないと、ね。
体重は着衣90.5キロで、これは裸体だと90.0を切ると思う。もう少しです。
昼飯はレストラン志高。食後、2代目美食道名人に遭遇した。ご活躍の様子です。東京ではなく、別府でも…。
13時30分、別府駅に、教え子がやってきた。城崎温泉しののめ荘の御曹司だ。美系1人を仲間にして、市内を車で案内した。彼は要望が大きい。半日で、由布院、地獄めぐり、八湯巡りを言われたが、これは欲張りだと一喝した。
その前に、ヤマダ電機で、テレビを買った。例によって、一番安い奴。19インチで、2.5万円だった。ポイントを使用したので、2万円だった。
車での見学コースは、駅前通り、浜脇、流川通り、観海寺(薬師湯で飲泉、杉乃井ホテル)、堀田、やまなみハイウエー、明礬(湯の里見学)、鶴の湯(見学。お湯なし)、鉄輪(海地獄見学、湯けむり展望台見学)、柴石(血の池地獄見学)、亀川(浜田温泉車窓見学)、夕食(まえだ)。
18時からまえだ。刺身定食を食べた。御曹司はトリテンを追加。関アジ、関サバ、団子汁を食べたがったが、アンタ、欲張りだよ。まえだの豊後アジで我慢しな!
その後、湯めぐりをすすめた。海地獄、血の池の足湯で2湯。他は春日温泉、海門寺、ビジネスホテル松美、駅前高等温泉、竹瓦温泉、西鉄リゾートイン(宿泊先)で、これで希望の初段だと思う。学生時代に別府ツアーに参加すればよかったものの、当時は単位ではなかったとか。

05月08日(日):のんびり
午前中はのんびりして、午後から買い物ツアー。
夜はテレビを取り付けた。画面に操作方法が出るので、簡単に出来た。

05月09日(日):予定変更
朝方、OGからメール。留学生だ。日本に帰ったとのこと。なるへそ。
そこで、眼が覚めたので、夕方のフライトを13時50分のフライトに変更して、帰阪。結局、17時頃に宿舎へ着いた。
勤務再開を考えたが、風邪が治らず、休養を選んだ。
帰宅後、メールをみると、大切なメールがたくさんあった。返事を書かないと…。
明日は講義&ゼミだ。留学生はいま頃帰国するらしい。3年1人、4年1人が帰国決定。旅費が安いからだと思う。ゼミ生の3年は4月からまだ2人の顔を見ていない。
by ura-ta | 2011-05-09 19:48 | 生活

<< 連休ボケ(2011年05月10日) 北京行き(2011年04月28... >>