別府在(2010年12月30日~2011年01月03日)

別府在(2010年12月30日~2011年01月03日
12月30日から01月03日まで別府に滞在した。
その前の28日と29日はホテル滞在です。

12月28日(火)
12時から大阪のANAホテルで食事。1人は2500円だが、宿泊者は10%引きだった。女性の日(20%引き)ということで、女性客が多かった。
その後、14時にANAホテルにチェックイン。荷物を部屋に置いて休憩した。無料宿泊券を使用したので、文字通り「ただ」だった。
18時から第2ラウンド。北新地の和食処で食事。1人は8400円と高い。色々な話を聞かせてもらった。

12月29日(水)
福岡行のフライトは午前便なので、08時起床。空港バスで伊丹空港へ。12時30分過ぎに福岡空港へ到着。14時ANAホテル。ここは1泊1万円だ。コンビニ弁当を食べて、午後からのんびりした。

12月30日(木)
14時10分別府着の予定が、高速バスは雪のため、日田から中津を経由したので、大幅に遅れて17時30分に別府北浜に着いた。温泉閣での約束は15時なので、これは無理。結局、18時前に温泉閣へ着いた。
31日の11時に再訪となった。

12月31日(金)
11時に温泉閣へ。一応旅館診断である。
まず部屋を見せてもらった。貸間旅館だが、部屋を整備して、7室がトイレ付となっていた。廊下をトイレに変えたり、色々と改装をされたようだ。部屋は合格点だと思った。隣の声が聞こえないような工夫もされていた。しかし、元々が貸間旅館なので、1.3万円の宿泊代は無理だと感じた。税別では8000円から1万円程度だと思う。
そして、HPの更新が大切かな。これについては別途主人に提案したいと思う。
席上、平成の熊八が市議会議員に立候補する話を伺った。
その後、35代目名人と温泉巡りをした。
14時、ハートピア明礬500円。九州温泉道のスタンプも押した。
14時40分、みゆき屋。ご主人の好意で、みゆき屋の蒸湯に初入湯。ありがたい。
15時50分、筋湯100円。
その後は、16時30分から一遍さんで休憩。カボスジュースは400円。
35代目を送りとどけて、終い湯は17時25分、田の湯温泉。0円。お客が多い。

2011年01月01日
朝寝をして、車で市営温泉巡りをした。
その前に今日新聞を購入した。一部は260円とのこと。
当方の連載はこれで10年目だ。書くチャンスに恵まれて、本当にありがたい。
新年最初の温泉は、
13時30分、浜田温泉。5人が入浴中。珍しく身体を洗った。
14時10分、浜脇温泉。10人が入浴。5分で切り上げた。
14時30分、永石温泉。3人が入浴中。温いので、すぐに出た。
14時50分、竹瓦温泉。温泉の前は駐車禁止で、自転車を利用した。
結局、17時10分入浴。人が多いので、5分で切り上げた。
その後は色々と…。

2011年01月02日
朝から福袋を買いに出かけた。
昼飯はホテルエール。680円と安い。コーヒーは飲み放題。
夜はめずらしく散歩に出かけた。別府公園、朝見神社などへ行った。
朝見神社でのおみくじは「大吉」だった。素晴らしい。

2011年01月03日
昼飯はレストラン志高。正月早々いやなことが…。
レストラン志高で食事をしたが、割り込みを指摘される。割り込みをした奴から割り込みだと言われても…。新年早々だったので、こっちも言い返した。どっちが割り込んだのだ、と…。前を見なさいと言い返した。結局、先方が謝ったが、まったく気分が悪い。
まあ、朝見神社のおみくじが大吉だったので、許してやろう。

結局、携帯での年賀は8通。いずれも若者だった。
雪が心配で、色々と朝から考えた。
14時発の高速バスに乗車。福岡空港へは16時40分に到着。30分の遅れだった。来年からは大分空港出発にしたい。大分道は山岳道路なので、やはり雪が心配だ。フライトは19時10分、結局、22時過ぎに東京・中板橋の自宅に着いた。
by ura-ta | 2011-01-04 17:21 | 生活 | Comments(0)

<< 東京1(2010年01月04日) 仕事おさめ(2010年12月27日) >>