人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼミ(2010年04月27日)

明後日からGWです。
09時前に勤務。
朝から観光地域論の受講カードを整理した。原則、学年別だが、2年編入とか、3年編入とか、席順がほんとめんどうだ。結局、時間を30分ほど要した。学籍番号未掲載、氏名未掲載などもあって、またくもって、どうしようない。他の科目も同様だが…。
1時間目:観光地域論。おしゃべりが多い。注意を何回もした。3こう(学校、社交、旅行、健康)、第3空間論、サンマ(3間)理論(人間、時間、空間)などの話しをした。
2時間目:温泉地理学。温泉の定義などの話しをした。不届きな学生がいて、3回目で初めて出席したので、注意すると、ゼミのレポートを書いていたとか…。3年生である。過去2回は本当にレポートを書いていたか、確認をしてみたいものだ。どうせ、怠けでしょ!だから…。
昼休み:ゼミの学生がやってきた。早速、記念撮影…。他は卒論の指導…。
3時間目:観光学演習Ⅲ。12人中全員が出席。卒論の調査地域を確定した。大連が多いので、過去に住んでいたところも、OKにした。
具体的には、福岡、広島、大阪中央区、浪速区、生野区、西成区、泉佐野、大連、丹東、瀋陽、上海、威海などかな。しかし、大阪市内は少し記憶があやふやだ。
どういうわけか、中国の地名は鮮やかだ。
4時間目:18人中、1人欠席、入管行きとか。4人が発表。順調です。5月11日発表の4人の内、1人が未完成。どうするのかな、

その他は、諸々…。とにもかくも…。
夕方、メール添付できた大連の卒論を修正した。そして、上海。これは記述が不足だ。しかも、出鱈目。何とか、しないと、ね。

明日は11時から観光学。当方が担当で、「観光地理学入門」の話となる。

朝:味噌汁
昼:おにぎり2個
夜:和食(日根野食堂)
by ura-ta | 2010-04-27 22:01 | 生活


<< 残飯整理(2010年4月28日) 卒論発表(2010年04月26日) >>