人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉の正しい理解と温泉地の活性化(2009年06月17日)

11時、観光学。観光交通論の話だった。勉強になります。しかし、学生は10人程度居眠りをしていた。さらに、感想文を書いている時間に、トイレに5人ほど行った。これは異常なので、説教をした。要するに、感想文を書いてしまって、待ち時間がもったいないので、用をたすという方針だ。合理的な考えだが、許せないので、きびしく注意をした。だから嫌われるのです。座席指定なので、ちゃんと、居眠り学生はチェックしておりますが…。
大体、講師の先生に、失礼だと思う。

昼休み。別府ツアーの説明会。3人だけ出席した。昨日と合わせて、25人程度。これだと楽ちんだが、そのうち、掲示をみなかったとか、屁理屈をつけてやってくるので、困りものです。6月末が申し込みの締め切りとなります。

15時から17時30分まで会議。かなり生産的な会議だったと思う。これは珍しい。入試の方針も確認した。昨年通りの方針だが、留学生に関しては、複眼的な募集をかけることになった。
デジタルメモ「ポメラ」を使って、メモってみたが、目が疲れました。まあ、使えそうです。

18時から「温泉観光実践士養成講座」のテキストを編集した。午前中、A達センセから原稿を頂いたが、内容的には、もう一歩かな。有料講座なので、気合いをいれないと、ね。
結局、全体で50頁をこえることになった。タイトルは「温泉の正しい理解と温泉地の活性化」。自然系を担当する方のレジメと資料が素晴らしい。さすが、T大出だと思う。これは、ちょっとした大作になるかな。自分のレジメだが、これまで、10年間話してきた内容を整理したもので、印刷物として残るので、辛辣な表現は訂正した。全体をプリントアウトして校正をした。明日には、印刷屋に届くはずだ。
20時45分下校。
中国亭で飯を食べたが、備えつけの、「私の北京物語」を読みたいというお客がいるとか。早速、もう一冊寄付することにした。

朝:なし
昼:巻き寿司、サラダなど
夜:パドDセット1020円中国亭
おやつ:団子3本
by ura-ta | 2009-06-17 22:21 | 生活


<< You Tube(2009年0... 別府ツアー(2009年06月16日) >>