人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレッシュパーソンキャンプ(2009年04月02日ー03日)

1泊2日の行程で、フレッシュパーソンキャンプに出かけた。場所は岬町淡輪(たんのわ)の大阪府立青少年海洋センター。青少年なので、施設からみると、小中学生向けだと思った。大阪府南部の自然海岸が残る景勝地だ。紀貫之がやってきたとか…。
1年生134人中130人が参加した。

2009年04月02日(木)
朝10時に日根野駅に集合して、バス4台に分乗。11時30分から開校式で、21時30分までイベントが続いた。2段ベッドの上に、久しぶりに寝た。B大時代以来かもしれない。22時、留学生1人が行方不明騒ぎになったが、不参加学生の部屋のベッドに勝手に寝ていたとか。まったく…。
食事は、カロリー計算がされた病院食のようだった。まあ、身体には良いと思う。
朝:なし
昼:施設の食事
夜:施設の食事

2009年04月03日(金)
06時30分、起床。眠い。08時30分から15時30分までイベントが続いた。14時からのカッター訓練は、こっちは見学だけだったが、面白かった。留学生の中で、内陸部出身の学生がいたので、さぞ、海は怖かったと思う。
一般企業の研修も行われ、神戸何とかという会社が新入社員の研修を行っていた。お客様何とかを何度も大声で復唱して、滑稽だと思った。

16時40分、職場復帰。当方の帰りを待っていた3年編入留学生の履修指導をした。前期22単位、後期24単位をとるみたい。1学年で最大46単位受講が可能で、まあ目一杯の登録である。前期は別府ツアー、後期は泉南ツアー、パリツアーにも参加となった。まあ、お金次第だが…。

某メールをみると、温泉に関する国際会議での発表テーマが決定した。11月だと思うが、「温泉の観光的利用と旅館のあり方」(発表は15分)となったらしい。はい、頑張ります。まあ、何とかなるでしょ。発表場所は確か、横浜のホテルニューグランドで、研修(エクスカーション)は箱根温泉となる。校務よりもこの会議が優先となります(苦笑)。

明日と月曜日はオリエンテーションとなる。こっちは、特に明日は新学期用の教材作成日となります。

朝:施設の食事
昼:施設の食事
夜:パドD定食1020円(中国亭)
by ura-ta | 2009-04-03 20:32 | 生活


<< 教材研究(2009年04月04日) 新ゼミ生(2009年04月01日) >>