人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉講座(2009年03月14日)

午前中は、キエフ大学の講座のパワーポイントの見直しをした。一応、完成したので、先方へ添付で送付した。こっちも見直しをして、最終稿は火曜日にする予定だ。スライドは33枚。多いかな。歌舞伎、文楽などの勉強をしない、とね。

11時30分から来客で、17時近くまでじっくりと話し込んだ。
内容は主に温泉講座。受講生には、某学会みたいに認定書を出す予定だ。現在の名称は「大阪観光温泉士」講座。60分で9科目を予定している。温泉工学に関する部分は弱いので、テーマは、温泉の正しい理解、温泉観光による地域の活性化が出来る人材を養成する講座にするつもり。
費用は1泊2日で、1万5000円ぽっきりの講座に出来れば、と考えている。宿泊する温泉旅館は犬鳴山温泉のみ奈美亭だ。講座+1泊2食だと、これは本当に安いと思う。スタッフは本学3人、客員研究員1人の予定で、客員の方の手当てが出れば、OKという考えである。温泉地の歴史、温泉地の文化、温泉分析書の見方・読み方、温泉と健康、温泉地の活性化、関西の温泉地などの科目を考えたしだい。さて、実行できるか、それが楽しみだ。

犬鳴山温泉といえば、温泉3月号に内容的に正確でない記事があった。原泉3本とあるが、旅館・温泉施設で使用している源泉は2本が正しいとのこと。まあ、簡単にいえば、提灯持ちのような記事だった。

夕方、み奈美亭で、入浴を兼ねて、専務と色々と打ち合わせをした。昨期の年商だが、例年より2000万円ダウンとのこと。なるほど。

朝:なし
昼:日替わり700円イーグルス
夜:パドD定食1020円中国亭

明日から2泊3日で石川県へ帰省します。
by ura-ta | 2009-03-14 22:56 | 生活


<< 石川県行き(2009年03月1... 下校(2009年03月13日) >>