別府温泉ツアー(2007年08月01-02日)

08月01日(水)11時、JR別府駅集合。この時間に集合した者は22人、残りの1人はJR乗り遅れ、あとの4人はレストラン志高へ直行とのこと。
まずは不老泉、2度目の学生は田の湯温泉をすすめた。不老泉の番台さんは昨年の方と同じで、再会となった。
12時から13時まで、レストラン志高。その後、弥生商店街を経由して、野上本館へ。部屋割りをしたが、大半の学生は休憩。
14時30分、竹瓦温泉集合。まず集合写真。その前に、竹瓦温泉に入浴した者もいた。砂湯にも入ったとか。
35代目名人、そして名カメラパーソンのガイドで、別府旧市街の街歩き&温泉巡りをした。浜脇で解散したが、主な入湯先は、浜脇温泉、日の出温泉、松原温泉など。その他には、東町温泉、永石温泉、寿温泉にも入湯。
日の出温泉では、当方の別府時代の相棒に会った。3年ぶりだと思う。10人の学生がジュースのご馳走を頂く。
最後の学生が19時30分頃、野上本館へチェックイン。個人的な温泉の仕上げとして、奥みょうばん山荘に入湯。500円。
21時から24時までヒッパレに行った。学生達は10数人程度参加。ヒッパレは満員で、カラオケルームで待機。ケメ子の歌、演歌・血液ガタガタの歌、イルカに乗った少年を歌った。久しぶり。
23時に帰ろうと思ったが、せっかく2000円を払ったとかで、欲を出した学生がいて、結局居残り…。しかし、24時には酔っ払いが出てダウン。中村病因行きとなった。02時30分まで付き添い。ハイ、04時まで眠れず。超過勤務です。

朝:牛乳
昼:食べ放題(レストラン志高)
夜:食べ放題(ヒットパレード)

08月02日(木)08時30分起床。本当に眠い。09時10分、野上本館で支払い。その後、入湯。10時、バス出発。まず中村病院。退院手続き。その後、雨の由布院へ。九州湯布院民芸村近くの駐車場で30分停車。学生は買物三昧。別府で買いなさいよ。続いて、塚原、明礬(岡本屋売店でプリンを購入)を経由して、お祭り一番館へ。13時から14時まで滞在。好評。
14時30分、みかゑり温泉入湯、大歓迎。温泉卵を頂く。多謝。
15時10分、ひょうたん温泉入湯。格安でした。社長、サンキュー。値段交渉ははじめてとのこと。
16時、別府駅。大雨だ。ここで解散。
レンタカーで北九州へ向かった10人、高速バスで福岡へ向かった2人を除いて、15人が別府滞在。8人が野上本館、7人が駅前高等温泉泊となった。

17時30分、解放。
ハイ、いまから寝ます。早く静養をしたい。

朝:牛乳
昼:定食(お祭り一番館)
夜:おにぎり2個、スイカ
by ura-ta | 2007-08-02 18:24 | 温泉 | Comments(4)
Commented by wakaba at 2007-08-02 20:47 x
入院者もいたのですか、それは大変。
本日の台風で、どうなったかなと思っていたのですが、日程はすべてこなしたわけですね。
Commented by 菊千代 at 2007-08-03 14:14 x
く部外者の私だって、あれから「やよいの湯」に入って(こういうときは24時間温泉は便利だ 笑)就寝は4時過ぎてましたよ。
超過勤務?不測の事態のとき、引率者の付き添いは当然の義務。夜遅くまで、自分の睡眠時間を削って愚痴もこぼさず付き添ってくれた優しい同級生2人にこそ感謝すべきです。まったく、ぶつぶつ…。この2人には、今回の実習レポート、無条件で“スペシャルA”をあげてください。

>wakabaさん
今回もお世話になりました。2日目、雨で省略された行程も多かったです…。九州は初めての学生さんも多かったと思いますが、由布院も塚原高原も別府も雨と霧に包まれていて、九州の美しい景色を心行くまで楽しんでもらえなかったことが、とても残念でした。
Commented by wakaba at 2007-08-03 17:39 x
“優しい同級生2人”ですか、それは人間の価値が表れましたね。菊千代さんもご苦労様でした。
Commented by ura-ta at 2007-08-04 00:31
お二人さま。その節は大変お世話になりました。心から御礼申しあげます。確かに当方は引率者ですが、酒飲みの引率までは予定していませんでした(苦笑)。回復した本人から深い反省メールが届きましたので、お構いなしですね。
スペシャルA、つまり「秀」の制度は残念ながらありません。まあ、当方の言い分では、友達なら最後まで面倒見るのは、当然だと思いますよ。逆のパターンも長い人生で、あるはずですから…。
昨日、彼ら(飲ましたヒト、飲んだヒト、世話をしたヒト10人)は、台風の中、レンタカーで小倉へ行ったのですが、5時間もかかったようです。と言うことは22時過ぎに小倉着ですね。
こうなったら、別府でそのまま泊まって、1日遅れのフェリーで帰阪した学生が正解です…。今夜はまだ関西汽船の中ですね。

<< 無事帰阪みたい(2007年08... あっちこっち(2007年07月... >>