タイ行き(2017年8月16日~21日)

2017年8月16日から21日までタイへ行った。
詳細は、後日アップします。
前日の15日、パスポートを探したところ、行く不明で大変なことになった。30分ほど探し回ってやっと出てきた。目の前にあった。
バカタレ!
お土産をたくさん用意したので、これまたスーツケースが満タンとなった。3-4日用にしたので、ものは入らない。

1.2017年8月16日(水)
7時30分起床。九産大前7時55分に乗車。その前にコンビニで新聞を買った。
9時15分、福岡空港の国際線カウンター(TG)前。マイレージの登録をしようと思ったら、カードが行くえ不明。
探しても、無いので、コンビニに電話。店長が出てきて、「ある」とのこと。わすれものである。
こんなことは初めて。幸い、マイレージは業者が事前登録をしたみたい。やれやれ!


6.2017年8月21日(月)
01時05分、テイクオフ。01時20分、サンドイッチとソフトドリンク。サンドイッチは持ち帰ることにした。
04時、朝飯。ビーフORチキン。チキンにしたが、未明で食べれない。
映画は「ウオール街」を見た。感想は特にない。まあ、映画鑑賞は機内だけとなる。

日本時間、07時52分、福岡空港ランディング。08時20分、通関。結局、09時13分、JR九産大前に着いた。
コンビニで、忘れたカードを受け取った。
12時30分まで、睡眠。その後、シャワーを浴びて、登校。
別府とタイの出張の復命を書いた。
昼ご飯は、サンドイッチ。健康的です、」
16時、PC関係の業者来室。領収書をもらった。
16時30分、保険の業者来室。営業です。
明日は、朝からお出かけとなる。
(続く)



[PR]
# by ura-ta | 2017-08-21 15:20 | | Comments(0)

免許更新(2017年8月15日)

免許更新に出かけた。
博多駅を11時過ぎのバスに乗って、免許センターには12時頃に着いた。早いので、近くで蕎麦を食べた。
12時40分から受付開始。
13時から視力検査となった。前の人が10回ほど上下を答えたが、でたらめで、再検査となった。
当方は3回でパスして一安心。
5年ほど、眼医者に通って、検査用の眼鏡を作成したので、傾向と対策が良かったと思う。
とはいえ、検査費用は3850円、有鈎期限は3年(青色)だった。5年ではないのは、初めて!
講習は2時間に及んだ。めんど…。
帰路、博多駅前のブックオフで、「本多静六」の古本を買った。200円。自伝らしい。
夕方、レオパレスについた。コンビニで赤飯を買って、1人でお祝いをした。やれやれ!

[PR]
# by ura-ta | 2017-08-21 15:11 | 生活 | Comments(0)

東京(2017年8月10日~14日

久しぶりの東京。

1.2017年08月10日(木)
7時20分起床。
7時59分かな、九産大前駅乗車。
8時30分頃、福岡空港のラウンジ到着。
9時、ANAラウンジ。
フライトは、10時10分発、羽田は11時55分着。

昼飯は、池袋の東明飯店。マーボー麺は900円。
その語、ヤマダ電機。タイへのお土産品として、SDカードを4枚買った。3,000円程度。

15時、中板橋の自宅。18時まで睡眠。
18時30分から、出前。うな丼にした。6人で6,000円程度。

明日は後輩と待ち合わせをして、恩師の墓参りとなる。

2.2017年08月11日(金)
11時、JR御徒町駅北口集合。
まずは多慶屋へ。
水羊羹とか、抹茶とか、買い物をした。

それから、台東区竜泉のお寺へ。恩師の墓参りをした。
1年ぶりだと思う。
その前に、ハンバーグの昼飯。久しぶり。

その後、バスで浅草へ。
伝法院通りの「長沢商店」に行った。後輩情報で店が開いているとのことで、行ってみた。奥さんが店番をしていた。
3年前にご主人が病で倒れたので、自分がやっているとのこと。
早速、コインケースを購入した。1個は3,620円で、3つで1万円にしてもらった。これで一安心。
帰路、ドトールコーヒーでお茶。16時まで。
その後、バスで池袋へ。1時間も要した。210円と安い。

夕飯は出前中華。6人で6,000円程度。

明日は11時30分からランチ。
15時から墓参り、となる。

3.2017年8月11日(土)
10時起床。
11時30分、池袋西口の「東明飯店」でランチミーティング。いつもの「マーボー麺」セットにした。900円。
その後、近くのルノワールで喫茶。アイスカフェオレにした。15時まで。
かなり生産的な話をしたと思う。

16時30分から墓参り。東京大仏の近く。9人で参列。
18時30分から出前寿司。10人前は2.1万円程度。

この2日間で、以下の本を読んだ。
なかにし礼「黄昏に歌え」
林葉直子「遺書」
現在、井伏鱒二の「黒い雨」読書中。

明日は、銀座に行って、写真を撮る予定。

4.2017年8月12日(日)
10時起床。11時から銀座に行った。
昼飯は、有楽町の吉野家。Aセットは510円。
有楽町から銀座通り、並木通り、すずらん通り、御幸通りなどを歩いた。GINZA6にも行った。
銀座通りは歩行者通りだった。外国人と高齢者が多かった。
帰路、中板橋のブックオフで、本を買った。いずれも200円。

桜木紫乃「ホテルローヤル」
湊かなえ「夜行観覧車」
帰宅後、一気に読んだが、よくわからなかった。

夕飯は出前。いくら丼を食べた。6人で約6,000円。

明日は15時のフライトで福岡へ。
14日は、免許更新に行く予定。視力が心配!

5.2017年8月13日(月)
午前中はのんびりして、15時のフライトで福岡へ。
18時30分頃、レオパレスに着いた。
東京在宅中、読書をした。
特に、「黒い雨」は、高校時代に担任から勧められた本で、久しぶりに読みなしてみた。


[PR]
# by ura-ta | 2017-08-10 20:18 | 生活 | Comments(0)

別府(2017年8月4日~9日)


恒例の8月の別府滞在記です。

1.20170804()

午前中、勤務。

職場から香椎駅まで歩いた。20分程度だが、アツい。

1225分発、ソニック乗車。別府には1425分に着いた。

駅構内で運転免許用の写真撮影。1,650円だった。CD付。博多の免許センターには815日に行く予定。

16時、此花温泉入湯。100円。2021湯となった。


2.20170805()

午前中は、通院。着衣体重75.0キロ、空腹時血糖値116、ヘモグロビン7.2、血圧138/74だった。6月より、ヘモグロビンは0.1アップした。イチジクとか、カフェオレの飲み過ぎだと思う。

11時、的が浜温泉入湯。100円。

昼飯は、吉野家の牛丼。Aセットは510円。となりのファミマで新聞購入。最近は、Tポイントの関係で、ファミマにしている。

午後からトライヤルに行った。816日からのチェンマイ行き、91日からの北京行きの土産、酒とかチョコなどを買った。

1730分、名人会事務所。初めて行ったので、道に迷った。

1735分、寿温泉2階。明日の別府八湯検定試験の事前講座の担当となる。

1750分、寿温泉入湯。100円。サッパリ。

1810分から開始して、結局、20時頃終わった。それから、懇親会で、2140分頃辞去した。


3.20170806()

09時起床。台風とのことで、徒歩で、会場のトキハへ。別府八湯検定試験の会場は7階。

1010分から受付開始で、12時頃、採点などが終わった。

その後、トキハのマーガレットで反省会。来年のこの時期に開催することが決定した。

受験生は、別府16人、東京15人、和歌山2人で、33人。燦々と輝く人数となった。やはり別府は40人程度の受検生が欲しい。A先生の最高点は98点。素晴らしい。感謝。

16時、野上本館入湯、0円。

 

4.20170807()

1115分、かんぽの宿入湯。半額券で150円。11時から望海へ行こうと思ったら、台風でダメと言われた。1140分、小倉薬師温泉。100円。車のドア下に財布を落として、おばちゃんに届けてもらった。これで、何回目かな。バカたれ!

12時、35代目名人から電話。高速で、中津へ行った。4つほど施設を回って勉強をした。帰路、1715分、堀田温泉入湯。210円。人が多い。露天風呂は最高だった。


5.20170808()

別府八湯の日。

1010分、名人申請。7,165代だった。毎年、88日前後で、名人申請をしているが、これは自分なりの拘りである。

受付の女性から名刺を頂いたので、今後、彼女から情報が頂けそうだ。そういえば、事務所の雰囲気が明るくなったと思う。

11時、松原温泉入湯。100円。

1230分、35代目名人のお迎え。

彼は某公民館で講師を務めるので、付き添いで出かけた。

シルバー何とかで、70人近くの方がいた。1330分から15時まで。

その後、鉄輪温泉でお茶。ティラミス何とかを食べた。1800円程度。

終い湯は、16時、渋の湯。100円。これで2029湯となった。彼を自宅までおくり届けて、たかさきへ。マスターに、別府八湯検定試験問題と模範解答を届けた。それから、北京で作成した「初代名人」の盾を謹呈した。10個は作ったので、在庫はたぶん3個までは発見した。

明日は、1120分発のソニックで帰福し、10日から上京となる。45日して、814日に帰福して、16日からチェンマイ行となる。821日の午後、職場復帰の予定。

6.2017年08月09日(水)
朝、新聞などのごみ出しをした。久しぶり。
11時20分、ソニック乗車。指定席は混んでいた。
14時45分ごろ、レオパレス到着。
掛け布団をほした。
それから、洗濯と東京行きの準備。
ご飯は軽食にした。

(続く)珍しく、別府のPCから。
8月9日は、東京自宅のPCで追加。


[PR]
# by ura-ta | 2017-08-08 18:30 | 生活 | Comments(0)

PC(2017年8月3日)

9時30分登校。その前にズボンを洗濯屋に出した。

早速、珠洲温泉銭湯道の公式ブログを更新しようと思ったら、データをレオパレスに忘れた。
仕方ないので、明日、更新となる。

12時過ぎから13時30分まで、管理職と新入社員とのランチミィーテング。こっちは自重したが、若手の方は自分の意見を言っていた。

15時、業者来室。小型のPCを購入した。中古で5万円弱。これで持ち運びが軽くなった。まあ、持ち運びはしないと思う。

その後、珠洲温泉銭湯道関係の仕事をした。
業者向けの開催要項、参加施設の最新版などを作成した。かなりメンどー。
新規に参加施設となる主人に送付するために準備をした。8月26日にはスタートをしたい。
印鑑は9月の初め北京で作成する予定。

明日の午後から別府行きで、8月8日に帰福。そして、8月10日から上京して、14日に帰福。16日からチェンマイに行って、21日に帰福となる。
従って、8月21日の午後から勤務開始の予定。

研究室にて記す。

[PR]
# by ura-ta | 2017-08-03 19:33 | 生活 | Comments(0)

珠洲温泉銭湯道(2017年7月29日~8月2日)

2017729日から8月2日まで能登に滞在した。主な目的は珠洲温泉銭湯道の修行。


交通費は以下の通り。

JR九産大―博多280円×2、地下鉄博多―福岡空港270円×2、福岡-羽田往復(株主優待券で半額)40,040円。空港バス1,130円×2、特急バス回数券21,543円×2。合計46,486円。


1.2017年7月29()

前日が試験監督補助で、やむなく早朝便となった。520分起床。6時、九産大前駅出発。640分頃、福岡空港のラウンジ到着。パンを2個食べて、ANAラウンジへ。735分発、小松へ。結局、金沢駅西口には930分頃、到着。構内の吉野家で牛丼セット510円。次に北陸鉄道の切符売場。能登空港までの回数券を買った。4枚件で6,170円。11,543円の計算。

金沢発1040分珠洲行きに乗車、1250分、能登空港着。空港に置いている自家用車に乗り換えて、シーサイド「道づれ」へ。予定通り、1330分、到着。滋賀県からのお二人と待ち合わせをして、刺身定食を食べた。1,500円。

その後、足湯入湯。次は宝湯へ。15時集合。京都と大阪の方と合流して、これで5人となった。

宝湯は本日休業で、手湯を体験した。源泉で勢いが良い。

その後、能登観光ホテル、海浜あみだ湯などに入湯。

18時、宿泊先の田崎荘。1830分から会食で、珠洲温泉銭湯道・橋元実行委員長も合流して、懇親会を実施した。料理は肉と魚が登場して、1.2万円円程度。楽しい会話となった。21時まで。風呂は溶岩風呂の温泉。塩化物泉系である。


2.2017年7月30()

7時起床。入浴をして、朝飯。8時30分頃から、田崎さんの趣味である「石」のコレクションを拝見した。30年以上の趣味で、主に「黒石」が特色らしい。

930分、無理をお願いして、二島旅館入湯。1400円にしてもらった。申し訳ない。相場は500円だと思う。

そこで、浴衣に着替えて、「すずなり」へ。11時から名人&銘人表彰式。橋元実行委員長、北國新聞の記者がそろった。喜ばしいことは、銘人が2人誕生したこと。これで銘人は3人となった。個人的には、6巡、7巡名人となった。銘人まで先は長い。

12時から反省会、つばき茶屋で刺身定食を食べた。11,500円。そして、二三味コーヒー400円。14時頃に解散して、散髪屋に行った。6,480円。


3.2017731()

午前中は、のんびりして、大工さんと打ち合わせ。棚の製作をお願いした。昼飯はつばき茶屋で刺身定食。1,500円。不要になった扇風機を届けた。そういえば、昨日の取材が記事として、北國新聞に大きく掲載された。珠洲温泉銭湯道関係では1年ぶりだと思う。

終い湯はねぶた温泉。800円。夕飯は、やぶ新橋でウナギ丼を食べた。1,600円。


3.2017年8月1日()

朝から志賀町へ行った。ブドウ狩りである。しかし、火曜日と木曜日が休園でショック。

1130分、近くの「とぎ温泉センター」に入浴。370円と安い。ただし、シャンプーがなかった。風呂の中で、撮影中に財布を落としたらしく、あとで入浴をした刺青をした方に届けてもらった。感謝!

昼飯は門前そば。850円。美味しかった。

風呂は、柳田温泉。久しぶり。460円。


4.2017年8月2日()

昼飯は、つばき茶屋。刺身定食は1,500円。

能登空港1524分発乗車。金沢駅西口1726分着。

空港バスは1810分発で、ベンチで待機。

1850分、小松空港に着いた。

フライトは1940分で、ANAラウンジで待機。

21時に福岡空港へ着いた。地下鉄は2118分発で、JR博多駅発2133分に無事乗れた。

22時過ぎにレオパレス到着。夕飯はコンビンのパンにした。


[PR]
# by ura-ta | 2017-08-02 23:59 | 温泉 | Comments(0)

1/15(2017年7月28日)

10時前に登校。
「URAの海外旅日記2016年」を書いてみた。なかなか進まない。

12時50分から試験監督補助。先生によって、監督のスタイルが異なるので、色々と勉強になった。
これで補助は4/4終了。次回は1月の後期試験となる。

ところで、4月に着任した訳だが、7月末で任期は1/15となった。長いのか、短いのかわからないが、健康だけは維持したい。

それから、メールが届いて、9月8日(金)、ロータリクラブで話すことになった。ちょうど仕事の谷間で日程があいていた。
時間は30分で、テーマは「小さなことの積み重ね―いま自分が取り組んでいること」(仮題)。

8月5日から20日まで、大学は夏休みとのこと。

明日から能登に帰省し、8月2日に帰福。8月3日は登校して、12時20分からランチミーティング。8月4日は午後から別府。検定試験に備えることになる。
8月8日または9日に帰福するが、10日から上京。14日に帰福して、16日から21日までタイ行き。22日はお出かけで、23日は研修会で朝から真面目に登校をしたい。

そんな訳で、今夕は早めに帰宅して、のんびりしたい。
明日は5時20分起床となる。

研究室にて記す。

いつものように、ブログは、しばらく休筆の予定。

[PR]
# by ura-ta | 2017-07-28 17:00 | 生活 | Comments(0)

海外旅日記(2017年7月27日)

9時過ぎに登校。
まずは成績処理。前期は3科目だが、評価を記入して、提出した。これで一安心!

12時50分、試験監督補助。これで補助は3/4終わり。明日が最後となる。
試験終了後、長欠の3年ゼミ生来室。色々と話し込んで、後期は頑張れと励ました。

14時30分、地元の旅行会社来室。担当と社長さん。8月のチケット代(福岡ーチェンマイ往復)は88,950円、ホテル代は8,000円で、カードで支払った。
チケット代は高いが、マイレージが付くらしい。
社長さんは地元のロータリークラブに入っており、会合での講話を頼まれた。30分。金曜日の昼らしい。

それから、「URAの海外旅日記2016」の執筆に入った。温泉TOP創刊号(2017年12月発行)の原稿である。締め切りは9月末だが、編集長は当方なので、ごまかしは簡単。2016年に体験したツアーを全部書く考え。となると、パリも登場します! お楽しみに!

明日は12時50分から最後の試験監督補助となる。

明後日、7月29日(土)は5時20分起床で、福岡空港へ。小松、金沢経由で珠洲へ。
その日は、珠洲市で珠洲温泉銭湯道のイベントがある。

研究室にて記す。


[PR]
# by ura-ta | 2017-07-27 17:00 | 生活 | Comments(0)

試験監督補助(2017年7月26日)

郵便局を経由して、10時前に登校。外は暑い。

11時20分からの試験監督補助に備えた。
10分前集合だったが、集合場所に行ってみると、皆さん、出かけていた。
そこで、1人で教室に行ったが、場所がわからず大変なことになった。
学生に聞いてやっとわかった。
ところで、試験監督補助だが、10年ぶりで、監督者には色々と個性があると思った。
12時50
分からも監督補助で、やっと昼飯を食べた。おにぎり2個です。
これで補助は2/4終わり。明日と明後日、1科目ずつある。もう慣れたので、大丈夫。

放課後、成績の点検をして、海外旅行の記録を整理した。
考えたら、2016年が海外旅行40周年だった。

別件だが、9月28日(木)、某旅館に泊まる予定!
まだ予定は未定だが…。
8月12日(土)、池袋でランチを食べることになった。

明日、放課後、チェンマイ行きのチケットが届くとか。

研究室にて記す。

[PR]
# by ura-ta | 2017-07-26 17:38 | 生活 | Comments(0)

海外旅行の記録(2017年7月25日)

10時頃に出勤。成績などを点検した。入力は明日の放課後にしたい。

一応、某検定試験問題の模範解答を作成して、東京と和歌山に発送をしたい。明日以降の予定。
別府は持参する予定。

9月1日から4泊5日で恒例の北京へ行くことにした。
ANAはマイレージで、福岡―関空ー北京となった。マイレージ2万点、そして7,730円の支払い。
ホテルは恒例の宝辰飯店。4泊で33,484円。まあ、仕方がない。
そこで、いつもの張氏に手紙を書いた。明日には差出をしたい。
今度は、金曜日に行くので、日程の調整が難しいかも。温泉は週末混むので、月曜日に行くことにした。

時間を見て、海外旅行の記録を整理した。2004年まで出来た。やれやれ!

それから小型のノート型PC(中古)が、8月3日(木)の午後に入荷することになった。

明日からは試験監督補助が3日連続。まず、明日は2科目となる。

研究室にて記す。

[PR]
# by ura-ta | 2017-07-25 17:52 | | Comments(2)